気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気・病院
CATEGORY ≫ 病気・病院
       次ページ ≫

膿皮症のこと。



いつも時々ひょっこり顔を出す

チョコラの膿皮症。

ここしばらく、

ブログの記事にすることはありませんでした。


でも。だからといって

100%オッケー!という日々を送っていたわけではなく

ここ数か月の状態みても

ポチっと出来ては治って・・を繰り返していました。



817 (68)



時には、ドライヤーの冷風で毛をかき分けて

背中に出来ていないかチェックしたり



817 (60)



日頃のお手入れのときに

ポチっとできていないかくまなく見たり



829 (29)



そして。発見した膿皮症には



829 (30)



以前、病院で頂いてた外用薬を

ポチポチっと塗ると

たいてい翌日には赤みはずいぶん引いてくれます。


チョコラが気にしてすごく舐めるとか

たくさん出来るとか

辛そうな感じがあれば病院で内服薬をもらうのですが。


わが家的には。

塗り薬だけでコントロールできるのは

ありがたいことなので。

薬用シャンプー+出来たところに塗り薬。

で、膿皮症と向き合ってる最中です 


そして。お手入れ後のチョコラ・・・



829 (36)



たいしてがんばってはいないと思うけど。



829 (51)



ものすごくがんばった感を全面に出してきます。^^;








ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

丈夫な胃だったはず。



滅多に、滅多に、滅多にないチョコラの嘔吐。

しかも、おう吐したときは、

たいてい空腹になり過ぎたときの胃液。


それが、火曜日の朝。

飼い主が出勤する前に一度朝食べたものをおう吐して。

仕事から帰宅すると

床に、3回おう吐の惨劇のあとがありました。

この日は、合計5回のおう吐。

食物残渣と胃液と胆汁だけでしたけど。



4026 (13)



さすがに元気がないチョコラを見て。


一体、チョコラのカラダに何が起こっているんだろう?とか。

翌日まで続くなら、病院行きだなとか。

留守中けっこうな量をおう吐していた惨劇に

ひとりで頑張らせたことへの申し訳なさとかで

ズーンと落ち込んだりしてました。



4026 (8)



夜になって。

キッチンに立っていたワタシの元へ

やってきたチョコラ。



4026 (2)



お腹が空いたということらしいので



4026 (1)



ほんの少しだけ。

茹でたササミを食べさせました。

この後。

吐くことは一度もなく。


翌日の夜・・



6_20170427232522a57.jpg



パパさんにおねだりする

いつものチョコラがおりました。


吐くことも下痢することも

滅多にないチョコラなもので・・

想定外の出来事に

オロオロしていた飼い主でした。 




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爪のケガ。



週末。

チョコラが興奮して、ベッドからズルッと

落ちてしまった出来事がありました。

本犬は、ケロッとしてましたが

右後ろ足の出血がありました。


すぐに止まったように見えた出血でしたが

火曜日に仕事から帰宅すると

また出血があったので。病院行くことにしました。



406 (60)



診察時間内に間に合うようにと

バタバタ準備する飼い主に

ピーピー泣きながら置いていかれまいと

必死のチョコラ。^^;



406 (62)



診察結果としては。

爪が根元から剥がれかかっておりました。



406 (57)



爪を抜かなくてはいけないほど

大きく剥がれてはいないため

感染に注意しそのまま様子見ることになりました。



406 (23)



散歩のあとに使う消毒薬だけいただいてきました。


ということで。



406 (24)



舐めてしまわないよう

エリカラ生活をすることになったチョコラ。

最初にこの赤いエリカラを付けたら

どうにもこうにもテンションがダダ下がりで。

あまりに切ない瞳で迫ってくるので。



406 (13)



こちらのエリカラにチェンジ。


ケガから数日経って、

もうエリカラしなくて大丈夫かなと思ったりもしますが。

チョコラが嫌がっていないということで

しれーっと、まだしております。^^;


捻挫と爪と・・怪我が続いてしまいましたー。 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨だから、春のおつとめ。



一日冷たい雨だった土曜日。



401 (25)



散歩も行けないし。

こういう日を利用して

狂犬病ワクチンとかフィラリアとか血液検査とか・・

春のおつとめをしてしまおうということに

飼い主の間で話がまとまりました。



401 (29)



チョコラの身支度を整えて。

向かった先は、もちろん病院。



401 (43)



待合室では緊張MAXのチョコラが。



401 (42)



診察室の方で動きがあるたびに

次は自分かと挙動不審になってました。 


そして、診察室では。

カラダを低くして診察台に張り付いて

チョコラなりに精一杯のイヤイヤ。



401 (46)



真剣なチョコラの抵抗も、

オトナの人間には、到底太刀打ちできるわけもなく。



401 (48)



予定通り。

いろんなお持ち帰り品とともに

つつがなく春のおつとめ終了です。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

前足を痛める。



先週の火曜日の朝。

出勤準備をしているパパさんの足元で

少しテンション高くワンワン言っていたチョコラが

急に『キャン!』って泣きました。


0301 (233)



右前脚を痛めてしまったようなのです。

その場面を見ていたわけではないので

確かなことは言えませんが・・

状況的にフローリングで滑ったのかな・・と。


このあと四足歩行で歩けるようになりましたが

やっぱり、片足あげてるときもあるし

普通に歩いてるときもヒョコヒョコ・・


二日様子見て、症状が変わらなかったので

病院に行ってきました。

足と首のレントゲン撮っていただき。

あまあま飼い主では、痛い足を恐る恐る触ってばかりで

きちんと状況を掴めなかったけど。

先生が足を動かしてどこが痛がるかを特定。

右足の付け根の部分を痛めたみたいでした。

足の骨は異常なし。クビは、ヨーキーに多いらしいのですが

骨が狭くなっていました。

足に関しては、結局捻挫でしょうと。

ただし。たかが捻挫と言って甘く見てはいけなくて・・

クセにならないように

十分注意しなくてはいけないと言われました。



0301 (237)



痛いほうの足を無理やり動かされるわ

炎症止めの注射をされるわ

さんざんなチョコラ。


日曜日には・・



0304 (80)



時間の経過と、炎症止めの飲み薬で

ずいぶんと足も痛さがなくなった様子。


そして・・

生活の見直しのために

奮闘したパパさん。



0304 (89)



まずは、出来ることから始めました。





ランキングに参加中

にほんブログ村



Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気持ちとしては、超特急で治したい。



足裏の深在性膿皮症を患ってから()

約2週間経ちました。



DSC_1231_20161226225035f22.jpg



内服薬と外用薬を併用でがんばってます。

ですが。

腫れは引いてきているとはいえ

チョコラの好きな芝生や土の上。

満足させられるだけの距離を歩くことも

まだ控えたほうがいいかなー。という腫れ具合。

(あくまで、飼い主の見立て。)


内服と外用と両方しっかり使っていきたいのですが

外用薬を塗ると・・


DSC_1234.jpg


変なもの付けられたーと

チョコラが嫌がって動き回るので

外用薬の効果が期待できない状態です。


ならばと。


DSC_1214.jpg


お薬塗って30分から1時間のみ

ガーゼで保護することにしました。



DSC_1219.jpg



これがまた。

家の中を歩くのに、不自由しないチョコラにとって

ひどいことをする飼い主だとしか映らず。


DSC_1223.jpg



テンション駄々下がり。

心が傷つくらしいのです。 ^^;


別室に行きたいからリビングのドアを開けろと

無言の訴えされちゃいました。



DSC_1224_20161227200658672.jpg



ワタシだって、こんなチョコラを見て

十分センチメンタルです 


もう少しで始まる年末年始の休み。

少しでも腫れが引いて、外で遊べるように

超特急で治ってほしい気持ちで

いっぱいなんですけどね~。






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

足の裏が痛い~。



水曜日。

仕事から帰宅すると、チョコラが

こんな感じになってました。




DSC_0053 (3)


右前足が床に付けません。


以前患った深在性膿皮症が

また赤く腫れてしまいました。




DSC_0058 (2)


10日くらい前から、少し大きくなってるかなと

気になってましたが

炎症起こしている感じではないので様子見てました。


それが、

一日で急激に腫れました。。


DSC_0077 (2)



病院で

いつもの抗生剤をもらってきました。

前回も治るまでに4週間かかった深在性膿皮症。


またしばらくかかりそうです。


そして。チョコラはというと



DSC_0079 (3)



元気も食欲もオッケー。

足裏の写真撮った翌日のほうが

もっと腫れているのですが。



DSC_0006 (3)



痛い足を使わないようにして歩ける術を

習得しているようで

いたって普通に動き回ろうとしてます。 ^^;



DSC_0005 (3)



ジッとしてなさーい!って

しょっちゅう怒られてます。笑






Instagram
病気・病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

首の動きがおかしくて・・2回目。



先週の木曜日の夜。



DSC_0763.jpg



気がついたら

チョコラが右側を向けなくなっていました。

2月の出来事に引き続き、2回目。

(その時は病院行って、検査してもらいました)

今回は、もしかして

この直前にパパさんが帰宅してはしゃいでいたので

その時に痛めたのかな?と

1回目のとき病院で、なんでもなかったのを踏まえて

様子見ることにしました。



DSC_0766.jpg



一度目のときは、ガタガタ震えていたチョコラも

今回はまずまず落ちついてる様子。


ただし。右を向けないので・・



DSC_0771.jpg



姿勢によっては、壁の方しか向けず。 ^^;



DSC_0773_201610300818287fd.jpg



不自由そう。 


飼い主が金曜日は仕事だったので。

webカメラで様子を一日観察していると

ほとんど寝ているようでした。


土曜日になっても、首の調子がおかしいようなら

痛み止め等の薬もらったり、検査してもらおうかと

思っていましたが・・



DSC_0799.jpg



治ってました。


前回同様、なんだったのかなー。って

結末ですが。

自然に治ったということで、

過度な心配するようなことでなさそうで

ひとまず安心しました。


その時の動画~









Instagram

病気・病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

耳洗浄、体験レポート~四日間。



先週の日曜日

先生から勧められた耳洗浄。

2週間、毎日やってみて感想聞かせてね~と

言われてました。


どのように使うのかといいますと・・



0720 (91)



こちらのアルコールフリーの耳洗浄液を



0720 (83)



耳の中にドドッとたっぷり入れて

耳の根元を数回モミモミ・・

あとは、チョコラがぶるっとして洗浄液が自然に出てくる

・・というもの。

病院で、先生にされたときも

アタフタしていたチョコラ。

家でやったときも



0720 (79)



やっぱりなぁ~・・^^;


あるときは・・



0720 (74)



またあるときは・・



11_20160724001926b04.jpg



またまたあるときは・・



DSC_0054 (4)



そしてとうとう。



DSC_0065 (2)



4日目にして



DSC_0060 (6)



飼い主断念です。

今までの耳掃除も

させてくれなくなると困るからなぁ・・ってことで。


チョコラが今まで飼い主のすることで

体をよじっていやがったことの筆頭は

爪切りと、歯ブラシを口に中に入れられること、と

パッチン留めをされること。


歯ブラシとパッチン留めは、数年のインターバルをおいて

ある時から不思議と平気になりました。

飼い主する爪切りだけは、きっと今でもダメですね~

もうすっかりトリマーさん&先生任せです。 ^^;


チョコラにとって、耳洗浄は

かなりハードル高いケアでしたが

数年経って、いつか平気になる・・

かもしれないような。ムリなような。^^;






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

久しぶり~の病院きろく。



先週末。


0720 (93)



春のフィラリアの時期以来、3カ月ぶりに

病院に行ってきました。 


梅雨のジメジメしてる時期。

膿皮症が顔を出してきたのでお薬をもらうために。


診察室で、皮膚の検査以外にも

聴診やら、爪切りやら・・いろんなことされて

そのたびに

傍から見ると無駄な抵抗をがんばっていたチョコラ。^^;

終わってからも、まだ興奮が冷めません。笑


そして、今回はこちらをお持ち帰りとなりました。



0717 (2)


体をよくするための大切なものだけど

チョコラにとってはうれしいお土産ではないらしいですねー。


膿皮症には、いつもの飲み薬いただいてきました。

そして今回は初めての耳洗浄の薬。


0717 (1)


耳垢が溜まりやすいチョコラ。

性状としては、普通の耳垢で、耳の炎症等もないんですが

週末シャンプーの度にする耳掃除で

綿棒に汚れがついてきます。

先生いわく。

綿棒より耳洗浄のほうが良いということで

耳ケアローションいただいてきました。

こちらに関しては、後日記事に出来たらいいなぁ・・


予告としては・・


0720 (79)


こんな感じですが。 ^^;


~~*~~*~~


先日のカミナリのとき。爪で血だらけになっていたことを
先生との雑談で話してみたのですが。
ただ音に慣れさせるためだったら、
雨の音、インターホンの音を小さい音量から聞かせて慣れさせるのが
一番有効。ただし、かなりの根気が必要。
カミナリは、音以外にも振動があるので
慣れさせるのは、とっても厄介。
たくさんの動物と接している先生からの的確な説明や助言は
チョコラを見て、
こんなにビビりでどうしましょうとアタフタしてしまう飼い主を
冷静にさせてくれるものでした。







Instagram

病気・病院 | Comments(3) | Trackbacks(-)

春のおつとめ。



0417 (3)



オシリに注射打たれてもピクリともしなかったチョコラ。

狂犬病のワクチンと、フィラリアの検査と

血液検査とノミダ二予防と・・

もろもろ春のおつとめしてきました。


なので。



0417 (12)



春は、病院からもらってくるものがたくさんです。



0417 (11)



お得なコースを設けてくれてる

かかりつけの病院。

冬の混合ワクチンのチケットまで入っているので

出費は多いけど、割引率も結構。


そして、ノミダニ予防はいつものフロントラインにしました。

今まで特別、困った事態になっていないので

ムリに変える必要もないかな~と。



あとは。お土産にもらったハミガキ。



0417 (4)



ホントは、チキンペーストがよかったけど

ネットでも欠品続きの品は、病院にもありませんでした。


初めてのバニラミントにチョコラはどう反応するのでしょうか~?



0417 (5)



って、予感もしつつ。

今のペーストがなくなったら試してみます。


まずは、チョコラの春のおつとめが

つつがなく終わって、よかった~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足の裏も卒業。



日曜日は。


_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1458459643168.jpg



何度行っても

毎回。いっぱいいっぱいド緊張のチョコラを連れて

足裏の経過の診察を受けてきました。



DSC_0090 (7)



この一週間。お薬は飲んでいましたが

ずいぶん良くなったように見えていた足の裏。

お薬もめでたく卒業。


これからは、シャンプーで予防に努めてまいります。

初めての足裏の深在性膿皮症は

4週間で完治となりました。



DSC_0094 (5)



今回は、顆粒状で水に溶けにくい薬だったので

ゴハンに盛られ、一粒たりとも残さず完食するまで

まだあるよー。と言われ続けていたチョコラも。


これからは、

数粒なら残しても大目に見てあげますかねぇ。



DSC_0097 (4)



4週間、ごくろうさん~






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝、抜糸。



抜糸予定の日曜日の朝は。



0313 (190)



平日休日関係なく早起きのチョコラに付き合って

休日、遠出する予定がない以外

こんなに早く起きることなんてない時間に起きてしまいました。


待ちに待った日なので、うれしくて落ちつきません~^^;



0313 (178)



朝から元気なチョコラにひと遊びお付き合いして・・



0313 (173)



抜糸前のオデコを

最後にマジマジと眺めさせてもらって・・



0313 (49)



痛々しかったオデコともサヨナラできましたー。


病院の帰りは・・。

anea cafe学芸大学で

がんばったチョコラにもご褒美ランチ。



0313 (8)



ミートローフを注文しましたが。



0313 (5)



たまに食べさせてもらえるカフェ飯は

チョコラにとって、うれしいご馳走みたいですね~。



0313 (32)



いつもなら飼い主のゴハンが来たら

寝てしまうのに、意地でも寝ないつもりらしいです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オデコの腫瘤切除。



今回、歯石除去と同時に

切除してもらったオデコの腫瘤。

3針くらい縫ってるみたいです。



0307 (2)



この腫瘤。数年かけて徐々に大きくなったものでした。

ちょうど一年前くらいには、

針を刺して組織検査もしてもらっていましたが。


そのころのイボの大きさはこんなものでした。





6_201502222321286cd.jpg



それが一年経って・・



0306 (71)




0306 (74)



かなり出っ張ってきてしまいましたー。


どうしたもんかな~。と

このまま放置していた場合、どうなるかを先生に聞いて・・

我が家は、今のうちに切除することにしました。


ただ一つだけ切なかったことは。

手術のために腫瘤の周り数センチ

オデコの毛を剃られてしまうことでしたねー。



0307 (12)



術後は、チョコラの毛色のおかげか

毛がない部分と

意外に馴染んでいてビックリでしたけど。 ^^;


あとは抜糸までの一週間。

順調に過ぎていくことを願って。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二年ぶりの麻酔下歯石除去。



初めて、麻酔下での歯石除去をしてから

丸2年。

ワタシのハミガキ技術では

チョコラの歯に歯石が付着するのは到底防げませんでした~ 



0111 (55)



歯の表面に付いた歯石も気になるけれど。

もっと気になるのが

歯周病を防ぐために重要な、歯周ポケットの状態。

今のところ

口臭や歯ぐきからの出血はないけれど。

年末受けたドッグ健診で異常がなかった今のうちに

これから先のことも考えて。

11歳を前に、もう一度麻酔下で

歯のクリーニングをしてもらおうと思いました。



0307 (42)



今回は、スケーリング+ポリッシングに加え

初めての大人の歯の抜歯1本。

(もともとグラグラしていました)


2週間前に、術前検査の血液検査とレントゲンを済ませ。

当日は。

朝10時過ぎに病院に連れて行き、

病院から30分くらい前に目が覚めましたと

連絡があったのが14時。お迎えは16時。

午前と午後の診察の合間に処置をするらしいので

こんな感じのスケジュールとなりました。



0307 (38)



ホントはハミガキされるの好きじゃないチョコラですが。

大好きなハミガキペーストの力を借りて

心機一転。またがんばります~。 



0307 (17)



今回。

毛を剃られてできたオデコのハゲ。

伸びるまでこちらもゼロからのスタートです。 ^^;

見た目が痛々しくてご心配おかけしていますが

次回、ご報告いたします~ 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)