気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

去年を教訓に。



行ってきました!

山形の芋煮会。

わが家は2回目の参加です♪


去年初めて参加した時のことを教訓に

今年は行く前から準備万端整えた・・つもり(笑)


まずは。チョコラの洋服



1014 (63)



これはすぐに決まりました!

去年より薄着で今年は大丈夫かなーと。

ただ、車中泊のときに寒いといけないからと

寝間着も持参。


そして。

その、車中泊の夜の寒さ対策では。



1014 (77)



毛布だらけです(笑)

去年、飼い主それぞれ一枚ずつの毛布だったら

ものすごーく寒くて。しんどかったー。

ので、今年はありったけを持参です 


そして、こちらも

忘れちゃいけない空腹対策。



1014 (85)



これも去年、夜中のSAでお腹の足しになる食べ物に

巡り合えず。

飢餓状態(笑)で朝を迎えた辛い経験から。

サンドイッチなどなど、事前に買いこんで。



1014 (83)



望むところよ!

ということで・・



1014 (50)



大荷物背負って

山形への旅が始まりましたー 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

総括。



GWが終わって、一週間。


わが家の5日間のお休みを

大雑把に振り返ってみると・・


飼い主たちだけの予定もいくつかあったので。


チョコラは・・



DSC_0079_20170507235301c4b.jpg



パパさんの実家でお留守番したり。

家でひとりでお留守番したりすることもありました。


ホントは。

日帰りで遠出もしたかったのですが



DSC_0081_20170507235701b63.jpg



宴会の次の日に行く予定にしてたこと自体

無謀でした。^^;


朝早くなんて起きれませんねー。



DSC_0089_20170508000658408.jpg



たとえお出かけしなくても

飼い主がブログしてるが故に

いつでもどこでもついてくるカメラに加え。


パパさんのおかあさんからも

かわいいーって写真撮られていたチョコラ。



DSC_0092_201705122222036b7.jpg



飼い主から、バラさせてもらうと

ご褒美のオヤツたんもりもらってました。^^;


比較的ゆっくり過ごした今回のGW。



DSC_0085_20170507234610810.jpg



5日間も一緒にいれば

飼い主がそばにいるのが

当たり前になってくるらしく。


休み明け月曜日の朝は、

仕事支度する飼い主たちの周りで

シッポ丸めてオロオロしていたチョコラがおりました。


この1週間かけて。チョコラも飼い主たちも

通常の日常生活に戻っていきました。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

見つけた喜び。気に入ってくれた喜び。



2年前。冬になると

飲む水分量が減ることが気になっていたとき

自由が丘のロアジスさんで出会った

こちら 



20150217232734abd[1]


ヤギミルクを好まないチョコラにとって

救世主的な存在になったチーズのパウダー。

ぬるま湯で溶いて

出掛けるときの水分補給に必ず携帯していました。


そんなチーズパウダーが

ずっと欠品続きで入荷も未定。 

ものすごーく困った事態になったと

ここしばらく悩んでおりました。

ですが先日。



DSC_0156_20170119215827b4e.jpg



グリーンドッグさんで、似たようなチーズパウダー

見つけましたー。



DSC_0169_20170119220714b13.jpg



ぬるま湯での溶け具合もgood。



DSC_0177_20170119220917d31.jpg



チョコラの飲みっぷりもベリベリグッド。



DSC_0180_20170119222828573.jpg



代わりになるものが、あってよかったー。って

心底ホッとした買い物でした。


そして。グリーンドッグさんで

食べてみて~の誘いに

チョコラががっついたフードもありました。


なんだかよくわからなかったけど

チキン味のウェットフードみたいなやつ。



DSC_0189_201701192234078d5.jpg



店員さんの説明もろくに聞かず。

吟味することもなく、お買い上げ。


理由は・・

チョコラが気に入ったみたいだから。笑

この理由だけは100%財布の紐が緩んじゃいます~。


わが仔が喜ぶ買いものって

ホントにとっても楽しいなー。




そしてこちらも・・



DSC_0003 (5)



年末に購入したソファー(もちろん人用)。

最近、チョコラが気に入りだしたようで

ここでよく寝ています。


ということは



DSC_0009 (4)


・・・・・かもしれない、かも。 






Instagram
未分類 | Comments(5) | Trackbacks(-)

毎年同じとは限らない@ワクチン後。



毎年12月に受けていたチョコラの混合ワクチン。

今年は

そんなにきっちり1年で打たなくてもいいかなー

なんて思いまして。

1月に受けました。



DSC_0040_20170111220103719.jpg



狂犬病のワクチンのときは、

どうってことなく過ごすのですが。

いつも混合ワクチン打った夜は

飼い主からちょっと離れた場所に居て

静かに過ごすことを好みます。


ですが今年は。時折

小刻みに震えていてなんだか落ち着かない。



DSC_1416.jpg



ワクチンの副作用というレベルではなさそうなので

抱っこして落ち着かせたりしながら

当日を過ごしました。


でも。翌日になっても、なんだか元気がありません。



DSC_0001_20170111221354c46.jpg



さらに翌日になると

やっといつものチョコラに戻りました。 

で、その時発見したのが



DSC_0003 (2)



写真じゃ分かりにくいけど(チョコラから見て)

お腹の左半分のうっすら内出血らしき跡。

今回は、左側のオシリにワクチンを打ったので

元気のない原因はこれだったのかも~。


実は、ワクチン後に左のオシリを触られるのを

嫌がっていたチョコラ。

ヒトでもインフルエンザワクチンで、腫れる年もあれば

なんともない年もあるように

ワンコも一緒なのかなーなんて感じちゃいました。



DSC_0005 (2)



ここ2年位。

健康診断のときの採血(頸から)後も

内出血が見られていたので。



DSC_0008 (2)



おばあちゃんが、すぐ青タン出来ちゃうようだと

笑われる羽目になったのでした。 





Instagram
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばった、お留守番。



火曜日の午前中。

久しぶりにカミナリが鳴りました。

もちろんチョコラはお留守番していた時間帯。


夕方、家に帰ると・・



DSC_0111 (2)



トイレトレーにおしっこの後がありました。


普段お留守番のときは、絶対おトイレしないチョコラ。

唯一の例外が

怖いことがあった時のビビりおもらし。

リビングの隅っこや玄関など

逃げた先でおもらししてしまうのが常だったのに

今回、きちんとトイレでしていましたね~。


こんなチョコラを見たのは、今回で2回目


怖いのに、おしっこしたくなって

がんばってトイレまで行ったんだなー。

えらいなー。と、

親心でジーンときてしまい



DSC_0082 (4)



お留守番から解放された喜びで

部屋中、駆けずり回っていたチョコラを



DSC_0081 (4)



目の前に座らせて



DSC_0093 (3)



『ちょっつ、がんばったねー。』 って

べた褒め大盤振る舞い。 



DSC_0105 (2)



がんばったおトイレから時間が経ちすぎて

なんで褒められた分からずに。



DSC_0095 (4)



なんのこっちゃ。

って、顔してましたけどねー。 ^^;






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのティッシュ記念日。



チョコラは、パピーのころから今まで

ボックスティッシュに興味を持ったことがありません。

なので、床の上に置いていても全然オッケーでした。


それが、先日。



DSC_0033 (7)



初めて、ティッシュを箱から引き出して

グチャグチャにしてくれちゃいました。



DSC_0032 (8)



この時、飼い主たちは

パソコン見ながら真剣にサイトの登録作業中。

周りをチョロチョロしてるチョコラを

まったく相手にしなかったら、こうなりました。 ^^;


初めてのことに、大笑いする飼い主たち。


当のチョコラは


DSC_0053 (7)



ティッシュを片付けてる隙に

パパさんに甘えて、まんまとオヤツをもらっていました。



DSC_0059 (7)



イタズラしたくせに(笑)



でもそのあとも、

パソコンとにらめっこする飼い主たちの近くで



_1435756295385.jpg



クッション相手に、息が上がるほど穴掘りしていたり・・



DSC_0092 (4)



足元で気付いてくれるのをちんまり待っていたり・・



DSC_0090 (2)



ちっとも構ってもらえてないわりには

なんだか、とっても楽しそうでした。  





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近、家でよく聞く言葉。



いつものように。

夕食を食べてるパパさんのお供をしているチョコラ。



DSC_0012 (11)



もれなくチョコラのオヤツが付いてくるので

ピッタリマークで、パパさんに寄り添います。 (^^;



DSC_0016 (8)



だけど。

これが、かなりしつこくて、

パパさんは、自分のごはんもゆっくり食べれません(←自業自得。笑)



DSC_0019 (9)



だんだんチョコラの相手するのに疲れちゃうパパさんが、

最近は。

ワタシにもらっておいでー。と

チョコラをけしかけることが度々あります。


一度だけ。

キッチンにいたワタシのところに

本当にやってきて

えーーーっ・・・

って時がありました。



DSC_0008 (10)



ワタシだって

チョコラのおねだりには弱いんだから。


その言葉を連発するのは、

ご勘弁願いたい。(^^;)




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おやつ@カリカリ。



先日購入した

ランフリーさんのカリカリ(ドライフード)のサンプル。


DSC_0012 (8)



こんな感じで、

オヤツ代わりに食べさせてます。


カリカリ単独では決して食べることはなかったチョコラに

こうやって、おやつ代わりで食べさせることができるカリカリができたことは

うれしいなーなんて思ってました。


そんなチョコラを見て、

もしかしたら他のカリカリも食べるかもしれない。

と、淡い期待を持ちましたが。



DSC_0037_20150115205819438.jpg



そうそう簡単に、うまいこといくわけもなく。



DSC_0024_20150115205607f8d.jpg



ガンコに食べませーん。 ^_^;


なので、こちらをごほうび用に注文。 



DSC_0005 (7)



ランフリーさんのカリカリサンプル@別バージョン。

食べきるまでの期間を考えると、このサンプル(50g)サイズが一番。



DSC_0008 (7)



だけど、シニア用のサンプルで注文できるものは

これが最後。

ふだんのごはんはSSサイズの粒だけど、オヤツ用のはMサイズ。

このMサイズもオヤツとして1粒あげるのにちょうどいいサイズ。


このサンプル食べちゃったあと、

どうしましょうかねー。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いのは、一生懸命だから。



年末に記事にした

引っ越し10年目の、家のあれこれ断捨離計画。

年明けもまだやってます。 (^^;


マンション住まいの我が家。

専用のごみ置き場倉庫があるので、

仕事から帰ってから、断捨離のごみを出したりしてるのですが。

チョコラを留守番させてゴミを出しに行ったら

せっかく帰ってきたのに、また出ていくのかと

この世の終わりみたいな顔されました。 


~そして、次の日~

また、チョコラにちょっと行ってくると声をかけると、

案の定、すっ飛んでやってきました。


DSC_0032 (3)



すぐ帰ってくるよ~。と言ったところで

二日続けて置いてかれちゃたまらんと

チョコラも必死です。 



DSC_0039 (3)



なんとかゴム袋を乗り越えようとがんばってました。


その様子がかわいくて。


早くしないと置いてっちゃうよー。って

チョコラのこと煽ったりして。 (^^ゞ



DSC_0042 (3)



チョコラなりに一生懸命がんばって

飼い主のもとにやってきました。


DSC_0046 (2)



はいはい。

片手にチョコラ

片手に45リットルゴミ袋2つ持って

ゴミ出ししに行きましょうかねー。


DSC_0050 (3)



今日は、初めから

おいていく予定ではなかったけどね。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごまかしてる間の出来事。



とっても、とっても暑かった週末。



DSC_0006 (5)



朝から、ダラダラして過ごしてました。


そんなチョコラも

夕方近くになると・・


DSC_0058 (3)


寝てることにも飽きたようで

オモチャ持ってきて遊べと催促しだしました。


今までなら、このタイミングで

じゃあ、散歩でも行こうかー。

ってことになるのですが。


この暑さじゃ、あと2時間くらいは行けそうもないので



DSC_0084 (4)


次々オモチャ持ってくるチョコラと遊んでみたり

オヤツでつって

ごまかして、時間稼ぎしてました。


いつの間にか。


DSC_0099 (4)



オモチャだらけにしてくれちゃって。



DSC_0108 (3)



こんな姿になって、現れました。



DSC_0117 (3)



段ボールに付いてたシールをビリビリにして

八つ当たりしてきたらしいです。



元気いっぱいです(^^;)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キライな理由が、分からない。



フロントラインを見せると


DSC_0113_20140706024115976.jpg



いつも

ダッシュで遠くに行ってしまうチョコラ 



DSC_0120_20140706024342a43.jpg



前回も、この事を記事に書いたら

うちもそう!っていうコメントいただきました。


匂いかな?皮膚が濡れるのが嫌なのかな?

見えないところでなんかされることがイヤなのかな?

とか。いろんな理由を考えてみたりしてますが



DSC_0126_20140706025213592.jpg



ホントのところは、どうなのかな。


ドスの利いた声で、おいでーって呼ぶと、

怒られたらまずいと思うらしく

しぶしぶやってきますが・・


付け終わると



DSC_0130.jpg


足早に逃げ去っていきます。


それでも、イヤなことがんばったから



DSC_0131.jpg



ご褒美は、大きめを特別サービスです^^






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャンプーデー、2回戦~。




まんまとチョコラに逃げ込まれて

シャンプー出来るまでえらい大変だった

前の前の日曜日の教訓を生かして。


この前の日曜日は


DSC_0002 (7)


蓋2段重ねにしてみました。(^^;)

入口の隙間、ほぼゼロ。


そもそも、

なんで、この場所を封鎖するかと言いますと。

このベッドはチョコラのスペースだから。


キライなシャンプーで逃げ込んだとき

ここから無理やり抱っこして出したくはないから。


だから、シャンプーのときだけは先手を打って封鎖

したつもりなのに・・



DSC_0007 (10)


また、やられました(笑)


前回は、隙間があったからいけなかったんだ

という飼い主の読みの

さらに上いく行動力(笑)


DSC_0008 (10)



読みが甘かった~。



DSC_0012 (10)



この時は、自分から出てきてくれたので

すかさず、そのままシャンプーしました。



DSC_0016 (10)



ただいま。

次の日曜日にどの手でいくのか、

作戦を練っております(笑)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シーズン前に、お悩み中。



ここ1~2か月。

家に帰ったとき、

寝室のドアが開いていることが数回ありました。



DSC_0020 (6)



チョコラがビビりおしっこをするようになった1年半前から

ホントは、チョコラが大好きな場所だけど

留守中出入り禁止にしてた寝室。


だけどじつは。


DSC_0022 (5)



キチンと閉めてないことも、わりとあるのです(^^;)


最近になってやっと

何かの拍子に気付いちゃったみたいで。


で、今週大雨が降ったとき、寝室でおもらししてました。


今は夏物寝具で洗えるから、

おもらし自体はどーってことないけど。



それ以来、

留守番終わってよろこんでるチョコラ見ながら



DSC_0052 (6)


留守中の過ごさせ方を

どうしたものかなーって。



DSC_0035 (4)


考え中。


カミナリや大雨シーズンの夏。

チョコラの性格・・


DSC_0037 (5)



こうしてチョコラを見ていると

自然に答えが出てくるような気がするから。


しばらく、家に帰ったときには

穴が開くほど見つめさせてもらいます(笑)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

素敵ないただきものと、花火報告。



少し前のこと。

体調を崩していたcolonちゃんを支えているママさん宛に

元気玉を送らせていただいたところ、

先日。


DSC_0020 (2)


colonママさんより、お届け物が。


お店の方が丹精込めて作られたお品の数々が入った

「ありがとうセット」というものでした。

厳選されたこだわりの詰め合わせもそうですけど

ネーミングも、ジーンときました。うれしいですねー。


同じシニアわんこを持つ飼い主同士。

ママさんがんばれー。って

一方的に送らせていただいたことだったのに、

気持ちのギュッと詰まった贈り物に感激です^^

一部すでに手を付けましたが(笑)

とっても美味しそうな卵を熱々ゴハンの上に乗っけて

たまごかけごはん専用のお醤油かけて早く食べたいです^^


DSC_0004 (2)


colonママさん、ありがとうございました。

colonちゃんの病状が落ち着いてきてホッとしてます^^



~~*~~*~~


さて。月曜日は

予定通り横浜開港祭の花火が打ち上げられました。


DSC_0040_20140603235314845.jpg


こちら

1発目の花火が打ち上げられて3分後くらいのチョコラです。

テレビの音大きくしたり

オヤツあげたりして、気を紛らわせていました。


DSC_0048_201406040001105ad.jpg



ちょっぴり外が気になるけど、まだ平気。



DSC_0041_2014060400030970e.jpg



そして・・



DSC_0045_20140604000437f2d.jpg


はい。気が付きました。


花火の音に気が付くまで、時間かかってたので

ちょっと、笑ってしまいました 


ここから先の時間は、花火が終わるまでずーっと抱っこ。


今年、我が家からバッチリ聞こえる花火はあともう1回。

次もなんとか乗り切ろう~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

安心の月1000円。




わんこの食べ物じゃないものを

口にしてしまったチョコラ。


DSC_0006 (12)


ビックリして、思わず

ちょっつーーー!って大きい声出しちゃいました。

もちろん悪いのは、チョコラの届くところに

落としてしまった飼い主。


体調心配して過ごした翌日。

留守中のWEBカメラで見たときのチョコラ





Screenmemo_share_2014-05-30-17-02-52.jpg


・・・きっと、寝てるんだと思う。

でも、昨日のことがあるし

やっぱり心配。。

だから、家電鳴らしてみました。






Screenmemo_share_2014-05-30-17-02-03.jpg


あ。起きた。

よかったー。


DSC_0019 (13)


だって。。

心配だったんだもん。 





ブログでもたびたび登場する
我が家のWEBカメラ。
昔は、PC経由で見ていたけど、
PCの液晶画面がダメになっちゃうことがあったので
今は、カメラ本体をLANで接続。
月1000円で、チョコラが来てからずっとお世話になってます。
遠くから見てるだけで、何ができるというわけじゃないのかもしれないけど
あってよかったーって思うことも多いから
我が家にとっては安心の1000円保険みたいなものですね^^




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)