気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気・病院
CATEGORY ≫ 病気・病院
       次ページ ≫

気持ちとしては、超特急で治したい。



足裏の深在性膿皮症を患ってから()

約2週間経ちました。



DSC_1231_20161226225035f22.jpg



内服薬と外用薬を併用でがんばってます。

ですが。

腫れは引いてきているとはいえ

チョコラの好きな芝生や土の上。

満足させられるだけの距離を歩くことも

まだ控えたほうがいいかなー。という腫れ具合。

(あくまで、飼い主の見立て。)


内服と外用と両方しっかり使っていきたいのですが

外用薬を塗ると・・


DSC_1234.jpg


変なもの付けられたーと

チョコラが嫌がって動き回るので

外用薬の効果が期待できない状態です。


ならばと。


DSC_1214.jpg


お薬塗って30分から1時間のみ

ガーゼで保護することにしました。



DSC_1219.jpg



これがまた。

家の中を歩くのに、不自由しないチョコラにとって

ひどいことをする飼い主だとしか映らず。


DSC_1223.jpg



テンション駄々下がり。

心が傷つくらしいのです。 ^^;


別室に行きたいからリビングのドアを開けろと

無言の訴えされちゃいました。



DSC_1224_20161227200658672.jpg



ワタシだって、こんなチョコラを見て

十分センチメンタルです 


もう少しで始まる年末年始の休み。

少しでも腫れが引いて、外で遊べるように

超特急で治ってほしい気持ちで

いっぱいなんですけどね~。






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

足の裏が痛い~。



水曜日。

仕事から帰宅すると、チョコラが

こんな感じになってました。




DSC_0053 (3)


右前足が床に付けません。


以前患った深在性膿皮症が

また赤く腫れてしまいました。




DSC_0058 (2)


10日くらい前から、少し大きくなってるかなと

気になってましたが

炎症起こしている感じではないので様子見てました。


それが、

一日で急激に腫れました。。


DSC_0077 (2)



病院で

いつもの抗生剤をもらってきました。

前回も治るまでに4週間かかった深在性膿皮症。


またしばらくかかりそうです。


そして。チョコラはというと



DSC_0079 (3)



元気も食欲もオッケー。

足裏の写真撮った翌日のほうが

もっと腫れているのですが。



DSC_0006 (3)



痛い足を使わないようにして歩ける術を

習得しているようで

いたって普通に動き回ろうとしてます。 ^^;



DSC_0005 (3)



ジッとしてなさーい!って

しょっちゅう怒られてます。笑






Instagram
病気・病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

首の動きがおかしくて・・2回目。



先週の木曜日の夜。



DSC_0763.jpg



気がついたら

チョコラが右側を向けなくなっていました。

2月の出来事に引き続き、2回目。

(その時は病院行って、検査してもらいました)

今回は、もしかして

この直前にパパさんが帰宅してはしゃいでいたので

その時に痛めたのかな?と

1回目のとき病院で、なんでもなかったのを踏まえて

様子見ることにしました。



DSC_0766.jpg



一度目のときは、ガタガタ震えていたチョコラも

今回はまずまず落ちついてる様子。


ただし。右を向けないので・・



DSC_0771.jpg



姿勢によっては、壁の方しか向けず。 ^^;



DSC_0773_201610300818287fd.jpg



不自由そう。 


飼い主が金曜日は仕事だったので。

webカメラで様子を一日観察していると

ほとんど寝ているようでした。


土曜日になっても、首の調子がおかしいようなら

痛み止め等の薬もらったり、検査してもらおうかと

思っていましたが・・



DSC_0799.jpg



治ってました。


前回同様、なんだったのかなー。って

結末ですが。

自然に治ったということで、

過度な心配するようなことでなさそうで

ひとまず安心しました。


その時の動画~









Instagram

病気・病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

耳洗浄、体験レポート~四日間。



先週の日曜日

先生から勧められた耳洗浄。

2週間、毎日やってみて感想聞かせてね~と

言われてました。


どのように使うのかといいますと・・



0720 (91)



こちらのアルコールフリーの耳洗浄液を



0720 (83)



耳の中にドドッとたっぷり入れて

耳の根元を数回モミモミ・・

あとは、チョコラがぶるっとして洗浄液が自然に出てくる

・・というもの。

病院で、先生にされたときも

アタフタしていたチョコラ。

家でやったときも



0720 (79)



やっぱりなぁ~・・^^;


あるときは・・



0720 (74)



またあるときは・・



11_20160724001926b04.jpg



またまたあるときは・・



DSC_0054 (4)



そしてとうとう。



DSC_0065 (2)



4日目にして



DSC_0060 (6)



飼い主断念です。

今までの耳掃除も

させてくれなくなると困るからなぁ・・ってことで。


チョコラが今まで飼い主のすることで

体をよじっていやがったことの筆頭は

爪切りと、歯ブラシを口に中に入れられること、と

パッチン留めをされること。


歯ブラシとパッチン留めは、数年のインターバルをおいて

ある時から不思議と平気になりました。

飼い主する爪切りだけは、きっと今でもダメですね~

もうすっかりトリマーさん&先生任せです。 ^^;


チョコラにとって、耳洗浄は

かなりハードル高いケアでしたが

数年経って、いつか平気になる・・

かもしれないような。ムリなような。^^;






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

久しぶり~の病院きろく。



先週末。


0720 (93)



春のフィラリアの時期以来、3カ月ぶりに

病院に行ってきました。 


梅雨のジメジメしてる時期。

膿皮症が顔を出してきたのでお薬をもらうために。


診察室で、皮膚の検査以外にも

聴診やら、爪切りやら・・いろんなことされて

そのたびに

傍から見ると無駄な抵抗をがんばっていたチョコラ。^^;

終わってからも、まだ興奮が冷めません。笑


そして、今回はこちらをお持ち帰りとなりました。



0717 (2)


体をよくするための大切なものだけど

チョコラにとってはうれしいお土産ではないらしいですねー。


膿皮症には、いつもの飲み薬いただいてきました。

そして今回は初めての耳洗浄の薬。


0717 (1)


耳垢が溜まりやすいチョコラ。

性状としては、普通の耳垢で、耳の炎症等もないんですが

週末シャンプーの度にする耳掃除で

綿棒に汚れがついてきます。

先生いわく。

綿棒より耳洗浄のほうが良いということで

耳ケアローションいただいてきました。

こちらに関しては、後日記事に出来たらいいなぁ・・


予告としては・・


0720 (79)


こんな感じですが。 ^^;


~~*~~*~~


先日のカミナリのとき。爪で血だらけになっていたことを
先生との雑談で話してみたのですが。
ただ音に慣れさせるためだったら、
雨の音、インターホンの音を小さい音量から聞かせて慣れさせるのが
一番有効。ただし、かなりの根気が必要。
カミナリは、音以外にも振動があるので
慣れさせるのは、とっても厄介。
たくさんの動物と接している先生からの的確な説明や助言は
チョコラを見て、
こんなにビビりでどうしましょうとアタフタしてしまう飼い主を
冷静にさせてくれるものでした。







Instagram

病気・病院 | Comments(3) | Trackbacks(-)

春のおつとめ。



0417 (3)



オシリに注射打たれてもピクリともしなかったチョコラ。

狂犬病のワクチンと、フィラリアの検査と

血液検査とノミダ二予防と・・

もろもろ春のおつとめしてきました。


なので。



0417 (12)



春は、病院からもらってくるものがたくさんです。



0417 (11)



お得なコースを設けてくれてる

かかりつけの病院。

冬の混合ワクチンのチケットまで入っているので

出費は多いけど、割引率も結構。


そして、ノミダニ予防はいつものフロントラインにしました。

今まで特別、困った事態になっていないので

ムリに変える必要もないかな~と。



あとは。お土産にもらったハミガキ。



0417 (4)



ホントは、チキンペーストがよかったけど

ネットでも欠品続きの品は、病院にもありませんでした。


初めてのバニラミントにチョコラはどう反応するのでしょうか~?



0417 (5)



って、予感もしつつ。

今のペーストがなくなったら試してみます。


まずは、チョコラの春のおつとめが

つつがなく終わって、よかった~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足の裏も卒業。



日曜日は。


_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1458459643168.jpg



何度行っても

毎回。いっぱいいっぱいド緊張のチョコラを連れて

足裏の経過の診察を受けてきました。



DSC_0090 (7)



この一週間。お薬は飲んでいましたが

ずいぶん良くなったように見えていた足の裏。

お薬もめでたく卒業。


これからは、シャンプーで予防に努めてまいります。

初めての足裏の深在性膿皮症は

4週間で完治となりました。



DSC_0094 (5)



今回は、顆粒状で水に溶けにくい薬だったので

ゴハンに盛られ、一粒たりとも残さず完食するまで

まだあるよー。と言われ続けていたチョコラも。


これからは、

数粒なら残しても大目に見てあげますかねぇ。



DSC_0097 (4)



4週間、ごくろうさん~






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝、抜糸。



抜糸予定の日曜日の朝は。



0313 (190)



平日休日関係なく早起きのチョコラに付き合って

休日、遠出する予定がない以外

こんなに早く起きることなんてない時間に起きてしまいました。


待ちに待った日なので、うれしくて落ちつきません~^^;



0313 (178)



朝から元気なチョコラにひと遊びお付き合いして・・



0313 (173)



抜糸前のオデコを

最後にマジマジと眺めさせてもらって・・



0313 (49)



痛々しかったオデコともサヨナラできましたー。


病院の帰りは・・。

anea cafe学芸大学で

がんばったチョコラにもご褒美ランチ。



0313 (8)



ミートローフを注文しましたが。



0313 (5)



たまに食べさせてもらえるカフェ飯は

チョコラにとって、うれしいご馳走みたいですね~。



0313 (32)



いつもなら飼い主のゴハンが来たら

寝てしまうのに、意地でも寝ないつもりらしいです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オデコの腫瘤切除。



今回、歯石除去と同時に

切除してもらったオデコの腫瘤。

3針くらい縫ってるみたいです。



0307 (2)



この腫瘤。数年かけて徐々に大きくなったものでした。

ちょうど一年前くらいには、

針を刺して組織検査もしてもらっていましたが。


そのころのイボの大きさはこんなものでした。





6_201502222321286cd.jpg



それが一年経って・・



0306 (71)




0306 (74)



かなり出っ張ってきてしまいましたー。


どうしたもんかな~。と

このまま放置していた場合、どうなるかを先生に聞いて・・

我が家は、今のうちに切除することにしました。


ただ一つだけ切なかったことは。

手術のために腫瘤の周り数センチ

オデコの毛を剃られてしまうことでしたねー。



0307 (12)



術後は、チョコラの毛色のおかげか

毛がない部分と

意外に馴染んでいてビックリでしたけど。 ^^;


あとは抜糸までの一週間。

順調に過ぎていくことを願って。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二年ぶりの麻酔下歯石除去。



初めて、麻酔下での歯石除去をしてから

丸2年。

ワタシのハミガキ技術では

チョコラの歯に歯石が付着するのは到底防げませんでした~ 



0111 (55)



歯の表面に付いた歯石も気になるけれど。

もっと気になるのが

歯周病を防ぐために重要な、歯周ポケットの状態。

今のところ

口臭や歯ぐきからの出血はないけれど。

年末受けたドッグ健診で異常がなかった今のうちに

これから先のことも考えて。

11歳を前に、もう一度麻酔下で

歯のクリーニングをしてもらおうと思いました。



0307 (42)



今回は、スケーリング+ポリッシングに加え

初めての大人の歯の抜歯1本。

(もともとグラグラしていました)


2週間前に、術前検査の血液検査とレントゲンを済ませ。

当日は。

朝10時過ぎに病院に連れて行き、

病院から30分くらい前に目が覚めましたと

連絡があったのが14時。お迎えは16時。

午前と午後の診察の合間に処置をするらしいので

こんな感じのスケジュールとなりました。



0307 (38)



ホントはハミガキされるの好きじゃないチョコラですが。

大好きなハミガキペーストの力を借りて

心機一転。またがんばります~。 



0307 (17)



今回。

毛を剃られてできたオデコのハゲ。

伸びるまでこちらもゼロからのスタートです。 ^^;

見た目が痛々しくてご心配おかけしていますが

次回、ご報告いたします~ 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばった翌日だから、こんなものかなぁ。



手術翌日は。



0306 (62)



朝。いま一つも二つも本調子じゃないチョコラを・・

とりあえず。

トップの毛が傷に当たらないように縛り直しと

汚れてしまっているマズル周りを少し拭いてみました。

(あまり変わらなかったけど^^;)



0306 (44)



ほおっておくと、

一日こんな感じで過ごしそうだったので。


午後から、気分転換させることにしました。



0306 (39)



外へ連れ出して、極々軽めの散歩は。



0306 (36)



滲み出るイヤイヤ感に、早々に撤収。 ^^;


そのあとパパさんの実家に寄りまして・・

お義母さんに、会えたうれししさを

いつものように爆発させていたチョコラ。



0306 (18)



この日、一番元気だった時間。 


ただし、電池切れははやかったー。



0306 (1)



がんばった翌日だから・・


こんなもんですね~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

予定通り、がんばった一日。



土曜日は、朝10時ごろ病院に入りまして・・



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1457140743826.jpg



いつも病院に来る以上に落ち着かない飼い主と

いつものように落ち着かないチョコラ。 ^^;


2年ぶりの麻酔下歯石除去と、オデコの腫瘤除去をしてきました。


仕事の調整、チョコラの術前検査など・・

準備万端整えていたところに

足裏の腫れという予想外なことがあったので、

予定通り出来るか少し心配でしたが。


まずは予定通り出来たことにホッとして。



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1457162359518.jpg



夕方のお迎えのとき

きっとチョコラも飼い主も再会できたことにホッとして。


飼い主は、プラスおでこの剃り込み具合にホッ・・・としたような? ^^;



IMG_20160305_164851.jpg



家に帰ってきたひと段落。


そのあと3時間くらししてかな。



IMG_20160305_193527.jpg



少しだけど、ゴハンも食べてくれましたー。


まずは、一日無事に過ぎたことにホッ。

よかった。。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エリカラ選びの難しさを痛感@うちの場合。



今回のチョコラの足の件で

今、我が家にあるエリカラ。




DSC_0072 (2)


①は、もともと家にあったもの。

②は、①のエリカラでは幅が足りずに

前足を舐めれてしまうために急きょ買ったもの。


0226 (6)


留め具のパッチンの音。不透明のベル型であること。

歩くと留め具がカチャカチャ音がすること・・など

ビビりっこチョコラにはハードルが高すぎたようでした。 ^^;


③は、①よりも幅が3センチ広いベル型。



0219 (20)



マズルが出ないくらいのカラーの幅はあるので

フセして休んでいるときは足舐めできません。

でも、

立ってる状態だと器用に足舐め出来てるのを

1,2度発見しました。


そして。ワタシが、エリカラで苦戦しているのを見兼ねて

職場のお仕事仲間兼ブロ友さんが

④のエリカラ、試してみる?と貸してくれました。


PhotoGrid_1456927808073.jpg


何の違和感もなく、部屋を歩き回っておりました。

ドーナツ型は、チョコラにストレス少ないのかな。

これだけ厚さがあると足舐めも出来ませんでしたね~。


⑤は、ユメちゃんのママさんに頂きました。

クリアファイルのエリカラ。ママさん手作りです。

ユメちゃんの足のおできの術後に大活躍だったエリカラ。

チョコラにも送ってくださいました。


PhotoGrid_1456928687350.jpg



クリアファイルで作られているので

柔らかく、チョコラも構わずワタシに突進してきます。笑

わんこの首のサイズと、必要なカラーの長さをその仔にあった

ピッタリサイズで装着させてあげれるのって

とてもいいですね~。



エリカラするストレスとか・・

チョコラの性格が故のこととか・・

保護したい場所が前足だったこととか・・

(これがお腹だったら、どのエリカラでもきっとOK)

チョコラが足長だったこととか・・


いろいろ含めて、

体験して知ったことが多かったですね~ (*^^*)


そして土曜日は、チョコラもうひとがんばりの予定。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週の目標。



日曜日は、チョコラの足の裏(深在性膿皮症)の

診察日でした。



0228 (112)



結局、エリカラしても足舐めされて

傷がついてしまいましたが、

腫れ自体はずいぶん引いてきました。



0228 (25)



先生から。

抗生剤が効いているので、治るまでの3~4週間

このままいきましょうといわれました。

お腹によく出来ていた表在性の膿皮症は、

飲み薬でみるみるよくなるけど、深在性の膿皮症は

そう簡単にはいかないみたいですねー。

それと。

きっと先生に報告したらダメだと言われるだろうなと思っていた

患部のガーゼ保護は、やっぱりダメだと言われまして。^^;

(通気性の面で)

薬塗った後、気が紛れるように散歩に行くといいですよと

教えてもらいました。



0228 (100)



さっそく駒沢公園で散歩して。

足の裏の痛みも随分いいらしく、いつものように

早足ペースで歩くチョコラ。



1_20160229195436c89.jpg



春の気配も、感じてきました。


そして・・



0228 (78)



散歩の前に・・と先生にはアドバイス受けたけど

我が家は、散歩のあとに。



0228 (66)



散歩のあとは、車で爆睡がお約束のチョコラの

寝込みを襲って・・


そーっと。悟られないようにお薬を・・。



0228 (12)



・・・・・塗れるわけもなく。 ^^;


今週の目標は。

いかにして、しれーっと

チョコラに薬を塗ることが出来るか?




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気になると、うっとおしくなるらしい。



チョコラの右前脚。

結局、足の裏から足の甲にかけて腫れました。

足の甲は、まだ炎症が急性期っぽいのですが

足の裏は、ピークよりも腫れが引いてきたように感じます。


そして。



DSC_0066 (3)


足の裏が腫れて痛いときは、

歩くのもピョンピョンだったチョコラも。

エリカラなびかせて部屋の中、ブイブイ言わせています。 ^^;



DSC_0059 (3)



宅配の紙袋相手に遊ぼうという気持ちにもなるらしいです。

動画も撮ってみました。

エリカラで風切って歩いてます。^^;








元気が出たのはいいことだけど

こうなってくると、

今度は足に巻かれたガーゼ&包帯が気になるらしいのです。

気が付いたら包帯をきれいに外して、

腫れてる足を舐めてましたー。  

まだ大事な時期なのに・・


お勧めのエリカラもメールで教えていただきましたし・・

自分でも探してみましたが

ネットで注文したって、届くころには用済みかもしれないので

家の近所のペットショップにエリカラ探しに行ってきました。



0226 (1)



チョコラは歩かせられないから、スリングでお供。

今使ってるエリカラよりも2センチ長いエリカラがあったので

そちらを購入。

ただし・・・プラスチックのもの。



0226 (14)



絶賛、固まり中です。 

どうしましょー。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)