気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トリミング・お手入れ
CATEGORY ≫ トリミング・お手入れ
       次ページ ≫

トリミング~季節感がうれしいです。



日曜日は、トリミングデーでした。



801 (15)



わが家のサイクルからすると

いつもより、ちょっと早めのトリミング。


パパさんに至っては、今ちょうどいいから

切らなくてもいいんじゃない?

って言っておりました。^^;


でも



806 (58)




806 (72)



トリミングした後のほうが

当然、断然きれいに整いました。



806 (63)



チョコラが通うサロンは

よくブログでお見かけするような

アフター写真を

かわいい背景とともに撮ってくれるという

サービスはありません。


でも。ときどき

リボンとかアクセサリーで

季節感を取り入れてくれるときがあって


今回のリボンは

夏なので花火のリボンにしまた!

ということでした。



806 (61)



こういうちょっとした心遣いで

十分、飼い主の心はググッときて。



806 (81)



このリボン、大事にしまっておかなくちゃ。と

ものすごーく

うれしい気持ちになるのです~






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングアフター。



7週間ぶりのトリミングで

スッキリンコです。



703 (16)



ブログする前は、一月半で、爪切り。

3か月おきでトリミングぐらいがざらだったのに。

ブログ始めて。

みなさん、そんなに頻繁に行くの?と思ってからは

わが家的には、頑張って連れてってる感がある

トリミング。



703 (18)



前は。カットしたてのときの方が違和感強かったのに

今は。カットしたてが、なんだか落ちつく・・。


「あら、ちょつ。かわいいねー。」って

目があっただけで、声かけてしまう親バカぶりを

発揮しております。^^;



703 (34)




でも。

「伸びたねー。」ってしか言われない時期も。



627 (9)



何やっても憎めない雰囲気が漂っていて。笑


ホントは、とってもかわいいのだ。




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングアフター記念のフリーペーパー。



日曜日。

朝一番のトリミング時間だったので

お昼前に終わりました!


そのあと・・



514 (138)



飼い主のランチに付き合ってもらい。



514 (143)



可愛いブタさんと写真を撮り。



514 (97)



パパさんの実家に

遊びに行くという一日を過ごしました。


そのあと家に帰ってから、お決まりの。



514 (107)



トリミングアフター写真。

もともとモデルはやる気がないチョコラ。

イヤイヤ感が漂う、笑える一枚~


パパさんの実家で撮った写真の方が

表情やんわりしてましたねー。



それと。

少し前にトリマーさんにトリミング後のチョコラの写真を

フリーペーパーに載せていいか聞かれておりまして。


今回、そのフリーペーパーを頂きました。


見開きページには

たくさんのトリミング後のワンちゃんのお写真の中に

チョコラも~。



514 (115)



そこには。

ワタシが撮る時よりも

はるかにいいお顔のチョコラが写っておりました。


記念に5部も貰ってきちゃったー。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

短めがいいですね~トリミング。



日曜日はトリミングデーでした。 



402 (224)



今回。なんとお迎えの連絡まで最速の

一時間半!

チョコラの負担を考えると

短い時間で仕上げていただけるのは本当にありがたい。


そして。

今回も前回同様、飾り毛は短めカット。



402 (231)



前回トリミングからの6週間。

飾り毛が短い方が、

モッサリ感が小さいような気がしたので

継続でお願いしました。


ボディはいつも通り短めで。



402 (251)


あちこち毛を短くしていくと

いろんなことが楽になって

もう伸ばせないかも。って思ってしまいますねー。


パパさんに至っては

カラダはもう少し短くてもいいんじゃないか?と。

最近よく言っています。


今後、どうなることでしょうねー??





そして。

トリミングのあとは公園へ



402 (35)



ヨコハマが、春爛漫でした。


次回へつづく





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram








トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

飼い主のみの劇的変化なトリミング。



日曜日はトリミングデーでした。



DSC_0106 (3)



全体的には、こんな感じの仕上がりです~。


今回は、トリマーさんにカットの注文をひとつ

お願いしました。



DSC_0005_20170110225855113[1]



ここしばらく、この長さだった耳の飾り毛を



2016011021345711d[1]



一年前のこれくらいにしてみたいと。


ということで。



DSC_0099 (3)



短くしていただきました。



DSC_0031 (5)



なんだか軽やかになったように見えます~。



DSC_0013 (5)



その、飾り毛って。

長くても短くてもさほど見た目変わらないんじゃ・・

と思ったみなさま!


親バカ飼い主には、これが

劇的変化に見えちゃうのですよ~。  







Instagram

トリミング始め。



先週末は、

今年初めてのトリミングでした。



DSC_0032_201701102249199e5.jpg



なんと。

トリマーさんが仕上げてくれるまでの時間が

どんどん早くなっていて。

お迎えの連絡が来るまでに2時間を切る速さでした。


休日は、何かと

用事を詰め込んでしまいがちな我が家にとって

とってもありがたいです~。



DSC_0005_20170110225855113.jpg



この一年間も。

トリミングの行事が

つつがなくこなして行けますように。



DSC_0017_2017011023152638b.jpg



それには、チョコラが大病しない。が

大前提ですねー。





わが家は2回先までの予約を取っているのですが

2回目はもう4月です~

一年、あっという間です ^^; 






Instagram

2016年~トリミングまとめ。



日曜日

トリミングに行ってきました。



DSC_0376.jpg



わが家は、これで今年のトリミングはおわり。

来年早々のトリミングになります。


今年のチョコラのトリミングは合計9回でした。

同じトリマーさんにこの一年カットしていただいたので

お任せするにあたり、気持ち的にとても楽~。が

夫婦共通して感じているところです。

顔周りは今のカットがとても気に入っているので

ほとんど変化がなく過ごしました。

そのかわり。

今年は、ボディの長さを徐々に短くして・・



DSC_0467_20161128212919433.jpg



前々回あたりから、

かなり梳いてもらっています。

ブラッシングが、劇的に楽になりました。


・・・劇的といえば。



DSC_0404.jpg



この顔が・・6週後には。



DSC_0071 (2)



こうなるわけで・・

かなりの劇的変化よねーって、笑えます。 


今は6週間隔の予約ですが

これを5週間隔にしたい気持ちと・・

苦手なトリミングの回数を増やすのも

可哀相かなというのと・・その他もろもろ。


来年も。こんな感じで

チョコラの様子みながら。

ナシにすることは出来ないトリミングとのお付き合い

していこうと思います。






Instagram

さらに短めボディと我が家の撮影ブース。



日曜日。トリミングに行ってきました。 



DSC_0154 (2)



スッキリ小顔ちゃんに変身です。


前回

梳いてもらったボディは。



DSC_0172 (2)



さらに短く梳いてもらいました。

全体的には・・



DSC_0185_2016101721295974c.jpg



こんな感じ。

今までの雰囲気を変えずにギリギリまで

短くしていただけて。

今回も大満足のトリミングでした。

しばらくボディはこの短さがいいかなぁ。。



~~*~~*~~



ところで。

ブログ等で、ワンちゃんの写真を撮るときに

オシャレな背景や凝ったディスプレイされているのを

よく拝見していました。

すごいなーと思う反面

うちには無理だな。って思ってきました。^^;

でも。

そんな我が家にも撮影ブースが出来ました



DSC_0173 (2)



部屋の隅っこに眠っていた家具の仕切り板を

ドアにくっ付けて敷いてみました。

オシャレ感ナシ、かかった諸費用ナシの

わが家の撮影ブースです。 



DSC_0174 (2)



うちの手ごわいモデルさんは・・



DSC_0180 (2)



この板に乗ってお座りすれば

オヤツがもらえるということだけは

分かっているようです。 







Instagram

ヘアカタログ持って、トリミング~。



日曜日は、トリミングデー。 


今回は

チョコラのお供に連れてったものがありました。



DSC_0039_201609050039211e7.jpg



数年前に、

ヨーキーブログ界で大流行したスタイルブック。

みんな買ってましたねー。

わが家ももちろんその中のひとり。^^


で、今回久しぶりにこの本を開いて

トリミングに持参したかといいますと



DSC_0314.jpg



長年、センター分けのパッツンスタイル

だったチョコラのボディを。

思い切って短くしちゃおうかと思ったから。


理由は。。。膿皮症対策。


ここ数年。

数か月ごとに繰り返すようになった皮膚トラブルにを

何とかしなくちゃなーと。 


そして、本を片手にトリマーさんとの話し合い。。

飼い主のバッサリ短くしたいけど

どうしてもハサミ仕上げでという矛盾した言い分により

トリマーさんと出した結論は。

まずは、梳きましょうー。でした

ということで



0906 (36)



こんな仕上がりになりました。

どこが違うのかパッと見分かりません。



DSC_0082_201609050121550e1.jpg



でも。実際はたくさんたくさん梳いてもらって

ずいぶんと軽やかになり。

皮膚の状態も見やすくなったし、

ブラッシングもしやすくなりました。



0906 (60)



結局、ワタシが土壇場で躊躇して

バッサリ短くすることは出来なかったけど。


大満足のマイナーチェンジでした。 






Instagram

トリミング~リボンのチョーカー風アレンジ。



日曜日は、トリミングでした。 


・・・ということで。



724 (41)



オヤツをチビチビあげながら

チョコラにアフター写真、

付き合ってもらいました。 ^^;



724 (46)



モッサリ顔から、スッキリ顔に変身しましたー。

6週間空けてるので、トリミングアフターは

毎回、けっこうな変化です。


そして。最近ずっと

トリマーさんが、首元を可愛く

飾ってくれているのですが。



724 (29)



リボンテープと

ゴムタイプのヘアアクセサリー使ってます。



724 (31)



リボンテープを蝶結びして・・



724 (32)



ヘアアクセ用のリボンのゴムをこんな感じで

ぐるっと巻きつけて・・



724 (48)



かわいいチョーカーの出来上がり。

大きめリボンがポイントですねー。


チョコラもトップを伸ばしているので

大きめリボンはいくつか持っていますが。

わが家の行動範囲では、そんなにつける機会もなく・・

こういう使い方もいいなーって思います。 







Instagram

6月のトリミングは、初めてのバンダナ。



日曜日は、トリミングデーでした。 


0619 (6)


予約時間より少し早く着きすぎたので

駐車場にて待機中。

チョコラはすでに察知して、ド緊張です。^^;

何年、何十回来ても、慣れることはないんですね~。 


そうはいっても。

ここまできたのでがんばってもらって。


トリミングアフター。・・・の前に


0619 (9)


3月初めにオデコのイボ切除をしたとき剃った毛が

今はこんな状態。

すこぶるボサボサ感ですが

まだ目頭上で結ぶことも出来ず・・

これから数か月は、我慢の日々になりそうです。

毛を剃ったときに

いっそのこと、このまま頭の毛を短くしてもいいんじゃないかと

頭をよぎったこともありましたが

伸ばす大変さをしみじみ実感中。^^;


そしてトリミングアフター。


0619 (30)



今回も、とってもかわいく仕上げていただきました~♪


6月は、梅雨の時期ということで


PhotoGrid_1466346899209_20160619234254be1.jpg



なんと。

てるてる坊主のかわいいバンダナ付き。 


かわいいですー。

今まではリボンかネックレスだったのですが

チョコラ、初めてのバンダナです。


0619 (18)


女の子のバンダナ姿も結構いいもんだと

親バカ飼い主ニンマリです。 

いつもより早いトリミングは、こいのぼり。



日曜日は、トリミングデーでした。

我が家は、いつも6~7週間隔のトリミング。

ですが。今回は5週目に予約を入れました。



0507 (2)



少し前に、トリマーさんと話をしていたとき。

トリミングの間隔が7週空いたときに、

ワタシが耐えきれなくてしてしまうマズル周りのママミング。

じつはトリマーさん泣かせだったことを初めて知りまして。

プロとしてきっちりお仕事されてるトリマーさんに対して

失礼なことしてたな~と猛反省。 


これからは、自宅カットしたい衝動に陥らないように

なるべく短めのトリミング間隔で連れて行こうと思いました。



そして、今回のトリミング。



0508 (58)



いつものように、ブラッシング楽チン

スッキリボディと。



0508 (75)



5月なので・・



0508 (70)



こどもの日バージョンでした。 



0508 (83)



かわいいー。

来月11歳だけど。

子供の仲間に入れてもらっちゃいました。笑







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

さらに、おしりスッキリ~トリミング。



土曜日はトリミングデーでした。 



0402 (22)



このあと洋服着せて出かける予定だったので

車の中で記念撮影。


春らしく桜のチョーカーを飾ってくれてました。

 

0402 (30)



信頼のトリマーさんにほぼお任せのトリミング。

今回も、

可愛く仕上げていただけました。


もうトリマーさんにあまりお願いすることもないのですが

トリマーさんの方でいろいろ考えてくれてるみたいで

今回は、オシリの辺りが以上にスッキリ~



0402 (26)



シッポの太さ長さが分かるくらいに

シッポからオシリの辺りだけがかなり短めカットです。


だからといって・・



0402 (46)



全体的なカットの雰囲気は、

今までとさほど違いはないように見えますね~。


チョコラの膿皮症。

好発部位は、お腹以外にシッポからオシリにかけて。

シッポの辺りは、今までお手入れのときに

毛をかき分けて皮膚の状態をみていました。

でも。毛が長いと、正直、皮膚の状態を観察しにくいのです。 ^^;



0402 (41)



日々のお手入れもしやすそうだな~と

チョコラのオシリばかり触っていたら



0402 (37)



だよねー。 

呼んでも、来てくれなくなっちゃいました~。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯ブラシを変えてみた。



今までは、チョコラが口に入れさせてくれた

ヘッドの小さい歯ブラシを使っていました。

でも、これだと何度もゴシゴシしなくてはならず

もともと歯みがき嫌いなチョコラに

途中で嫌がられてました。

なので

ずいぶん前に病院から頂いた(たまたま発見した)

ビルバックの歯ブラシを

使ってみることに。



0321 (44)



今までのものよりもヘッドが大きいけど

歯ブラシの柄の厚みが薄いところがよかったらしく

チョコラも口に入れさせてくれました。



DSC_0098 (3)



先生に教わったように

一番歯垢が溜まりやすい奥歯めがけてゴシゴシ。



0321 (36)



ヘッドが大きくなった分、一度に磨ける範囲も広く

ハミガキ時間が短縮できてイイ感じ。


チョコラをハミガキ好きに育て上げられなかった飼い主。

歯の大切さが切羽詰まってからあれこれやってますが

チョコラも昔に比べてがんばってくれてますね~。


そんなチョコラですが。

口の中に入れる前から

大好きなハミガキペーストを舐めようと必死で。 ^^;



0321 (37)



歯ブラシを始める前に全部舐められてしまわないよう

ペロペロ攻撃を交わしています~。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日のトリミング。



土曜日はトリミングでした。 

今回も、我が家的にはうれしい

朝一番の予約がとれました。 



0220 (1)



なのに・・

この日は全国的に大荒れの天気 


せっかくお昼には終わったトリミング。

ホントならがんばったチョコラに

散歩のご褒美・・といきたいとこですが

どうやら諦めなくてはなりませんねぇ。


せめてみんなで入れる場所でランチしようとやってきた

お店の駐車場で。



0220 (81)



車に当たる雨の音が、苦手なチョコラは

車に留守番は絶対イヤだと

先走って考えて、ヒンヒン大泣きしておりました。 ^^;



0220 (9)



チョコラにとって

ザーザー降る雨の音を聞きながら

ポツンと車に残されるのはとってもとってもイヤなこと。



0220 (13)



ビビリっ仔とのお付き合いも長くなると

多少なりとも気持ちが分かるようにもなりました。


このあとは、チョコラの病院に行きまして。

家に帰ったのが夕方。



0220 (70)



顔がヨレってなってますが

今回もとってもきれいに仕上げていただいた 

トリミングアフターの写真を残したら・・。



0220 (35)



お疲れちゃんのチョコラは、

ゴハン食べたらグーグー爆睡。


心配していた、夜がピークといわれた大荒れの天気は

さほど荒れた様子もなく我が家を過ぎていきました。


トリミングの休日は、

それだけでかなりの時間を潰すので

雨降りでも。まあ、いいかぁと思ってしまう飼い主。

てもチョコラにしてみれば、みんなと一緒に遊べる貴重な休日。

苦手なトリミングだけじゃなくて

楽しい散歩もしたかったかもしれませんねぇ。

 



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)