気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チョコラ日常
CATEGORY ≫ チョコラ日常
       次ページ ≫

今年はたくさん着せましょう。




去年の春に購入したワンコ服。




DSC_0087_20170527230453f86.jpg



夏用のクール素材のワンピース。


去年は、一度しかチョコラに着せませんでした。



なぜなら



DSC_0101_20170527230747c44.jpg



ワンピースの裾の広がり方が

気になってしまったから。


まあ、飼い主の好みとちょっと違ったかな・・

ということなんですけどねー。

(しかも、気になるポイントが細かいっ!)笑


ですが、先週お出かけのとき

何となくチョコラに着せてみたところ



DSC_0018_20170527232609960.jpg



去年と打って変わって

しっくり感。



10.jpg



裾の広がりが、ない! 


思い当たることは


去年より、体の毛量を

少なくカットしてもらうようになったことくらい。



527 (33)



このコンパクト感が、飼い主好みでして。



527 (11)



家にあるものを着せようと

グッと我慢した

春のワンコ服カートオープンシーズン。


本音は。買っておけばよかったーと

ちょっぴり悔んだりしてました。


去年買った服だけど

新しいお洋服を買ったようなウキウキ感で

とってもうれしいです。



527 (26)



今年の夏は

たくさんこの服を着せてあげたいです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベランダだって見頃なのよ。



わが家のベランダも

ずいぶん花盛りになったので・・



517 (3)



いっちょ、チョコラと写真撮っておこう!

ということで。

カメラ持って、ベランダ出ました。



517 (4)



いつもなら窓を開けると

すっ飛んで出ていくのに。

ワタシの不穏な動きのせいで、

ベランダに出ようとしないチョコラ。^^;



517 (7)



やっと出てくる気になったとしても

ワタシのそばには近づきたくないらしいです(笑)


チョコラがベランダでしたいことといえば・・



517 (12)



壁に体を擦り付けてなん往復もすることと



517 (29)



オモチャで遊んでもらうこと。

でも、これじゃあ

ベランダの花がちっとも写らないじゃないか~


・・・ということで。


オヤツで釣って

ワタシの元にやって来たチョコラを捕獲(笑)



517 (20)



イスに乗せて動きを封じ込め作戦と



517 (33)



周りを花で囲って、動けなくする作戦で

無事、ワタシの目的達成~


いくらワタシを警戒しても

オヤツの力は絶大なのでありました(笑) 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふり返り。



来月12歳を迎えるにあたり。

11歳の誕生日前後の記事を読み返してみました。

すると、こんな記事を書いてました。()

「11歳が終わる時にも
今みたいに変わらず軍手で遊んでる日々が
過ごせてるといいな。」




で、その11才も残すところあと十数日の現在の

チョコラはというと。



516 (2)



家では、寝てる時間が

圧倒的に多くなりました。


でも。起きてまったりしているときに



516 (8)



ニカッ!  って笑いかけてみると



516 (13)



ワタシの後にくっ付いてやってきます。

そして。



516 (19)



オモチャの入ってるかごに頭をつっ込んで



516 (20)



これで遊べと、迫ってきます。笑



516 (24)



チョコラの一番のお気に入りの

軍手の出番は、最近

少なくなってるような気はしますけど。

(こだわりがなくなったのかなぁ?)



516 (30)



飼い主と一緒に遊びたい気持ちだけは

持ち続けていてくれてるようです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木曜日のできごと。



【本日の記事は、血液が苦手な方はご遠慮くださいね】














朝の予報通り

お昼になってカミナリが鳴りだした木曜日。


夕方、仕事から帰宅すると・・


(血が苦手な方はスルー必須。)












518 (1)









518 (2)



リビングに続く部屋の壁に

何度も爪で壁をカリカリやったと思われる

血で出来た爪痕が残っていました。


毎朝、留守中はこのソファーに上がれないようにと

下に敷いてあるラグをソファーの上に乗せてました。

足台代わりのスツールも上にあげて

チョコラがあがれないようにもしてました。

万が一。ソファーの上に上がれてしまっても

背もたれがチョコラがあがれる高さを超えていると

思っていました。

すべて。

カミナリでパニックになったチョコラに

ワタシの考えた安全策は通じませんでした。


翌日から・・



518 (12)



人間の生活で、この方が快適だからと

ドアを外して一つの空間にしていた続き部屋に

ドアを復活させました。

飼い主の留守中は、ここに入れないようにしました。




518 (20)



チョコラ自身は。

カミナリ当日の夕方にはケロッとしていて

いつも通り元気食欲もありました。



もともと苦手だったカミナリだけど。

確実に、年々怖がり方がひどくなっています。


パニックになって可哀想で。

正直、飼い主の落ち込みも半端ないですが。

今回に関しては、

大怪我しなくてよかったとも思います。


もっと、もっと。

「きっと、チョコラはこう動く!」って

想像力を養いたいです。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな日は。



チョコラに起こった出来事を・・


いいこと。わるいこと。


分け隔てなく、事実として残しておきたいと


考えてます。


ただ。今回は、ちょっとつらかったー。


木曜日の日中になったカミナリは・・


チョコラと飼い主へのダメージが大きかったです。


すぐ記事にする気には、到底なれず。


かといって。時間を空ければ


書きたくない気分になりそうでー。


ともあれ、こんな日は。


なにも考えずにとっとと寝る!でしょうかねー。



DSC_0004_2017051823030097d.jpg



記録として・・

詳細後日。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の日に、華を添える。



514 (20)



今年の母の日は

バスフレグランスフラワーを

お義母さんにプレゼントしました。


実はネットで注文していて

数日前にはお義母さんちに届いていたので、

ワタシも実物みるのが初めて。



514 (2)



お花の形の入浴剤。

とってもかわいいフラワーボックスでしたー。


そして。母の日当日の日曜日は

みんなでケーキを食べました!



514 (54)



514 (69)



まるで、自分の食べ物であるかのように

振る舞うチョコラ。^^;



514 (70)



そんなチョコラには

いつものようにレタスを支給。



514 (90)



さっきまでの生クリームは、すっかり忘れて

あっという間にレタスに夢中になってました。笑


そして。食べるもん食べたら・・



514 (95)



さっさと休憩~。


いつもチョコラがいると、

その場が、とっても賑やかになります。

話題の中心になることも多くて・・

わが家にとっては、華的存在ですね~



514 (101)



この日も、チョコラは

お世話になってるお義母さんを

いっぱい笑顔にしてくれていました。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

真似したことと、できないこと。



ノミダニ予防のフロントライン。

いつも付けたあとは、乾くまで

ほかの場所にチョコラが体を擦り付けないように

注意するのがちょっと面倒だなーって

思ってました。


でも、先日お友だちのブログを見て

そっか!散歩させればいいのね~

って思いまして。

真似っこしました!



507 (92)




こんなことされるのは、初めてのチョコラ。

飼い主のやや不穏な動きも全く警戒してません~


でも。


507 (93)



さすがに、付けるときは気が付いて

あたふたしてました。^^;


そして。無事にフロントラインを付けて

そのままお散歩~。



507 (104)



チョコラは

さっき、イヤなことされたのは

すっかり忘れたみたいでゴキゲンで遊んでました。


この方法、ベリベリグッドですね~



そして。

こちらは前にもチャレンジ(?)して

出来なかったこと。→




お店で貸してくれるカフェマットに座ること!


わんこが苦手なチョコラだからか。

お店のカフェマットは

今回もやっぱり落ち着かなかったようでして・・^^;



507 (89)



パパさんに敷いてもらった、

自分の匂いのするカフェマットの上で

ちんまりしてました。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

させてほしい手抜きがある。



いつも出掛けるときは



507 (71)



チーズパウダーを溶かしたお水

携帯している我が家。


これにしてから

チョコラの飲みっぷりが、すこぶるイイですねー。



507 (74)



お散歩した後はとくに



507 (78)



あっという間に、飲み干しちゃって



507 (80)



ゴキゲンさん~


ですが。

このまえのGWは、とても暑かった関東。

チョコラの散歩も夕方近くじゃないと行けず。


長時間のお出かけじゃないし・・

チーズのお水はわざわざ作らなくてもいいかなと。

チョコラの飲み物として、

ただのお水を持って出かけました。



507 (62)



散歩した後に出されたものが

いつものチーズ味じゃなく。

ただの水だと知って、固まってしまったチョコラ。^^;


ただの水を見て、テンションダダ下がりの

チョコラが出した結論は・・



507 (63)



でしたー。 


贅沢に慣らしてしまったことに

後悔する飼い主でありましたー。 




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

でも、気が付くこともある。



GWのある日。



507 (126)



チョコラを連れてランチに行きました。


ポカポカ陽気で

気持ちいいテラス席で

ひたすらボーッとしていたチョコラ。



507 (124)



・・・・・・・・が。

突然、シャキーンと。




507 (131)



起き出した理由は。




507 (133)



鶏肉が運ばれてきたから(^^;




507 (135)



サラダの時は無反応だったのに(笑)

肉の匂いには、

ピシッとシャキッと反応するらしいです。


当然、お肉を貰えるわけはないけれど

パパさんの手元を見て

そわそわドキドキのチョコラ。



507 (143)



結局。いつものオヤツで

誤魔化されただけなのに



507 (146)



なんだか、とっても

ゴキゲンさん。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気がつくのは、飼い主だけ。



GWのとある日。



507 (60)



チョコラをたくさん歩かせたいと

広い公園(葛西臨海公園)に行ってきました。



507 (11)



この日は風が強かったので



507 (3)



時折。

風と戦いながらのお散歩。^^;


でも、チョコラはいつものように

歩けば歩くほど調子づいてくるので。



507 (26)



ルンルンでお散歩してました。



507 (16)



で。このとき

ビックリしたものが地面に佇んでおりまして。

(爬虫類苦手な方はスルーしてください~)






507 (1)



通りすぎてから、ビックリ仰天!

あわててチョコラを引き寄せたのですが


実際は矢印で示したルートで歩いてました。

(もちろん生きてるヘビ)

踏んづけてしまわなくてよかったーと

ヒーとか。ヒャーとか

騒いでいる飼い主と違って。



507 (42)



しれーっとしていたチョコラ。


気が付かないって・・

ある意味。最強かも。







ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サバを読んで、ご挨拶。



先日、ペットショップで

偶然お会いしたヨーキーちゃん。



1493547368624.jpg



ママさんがブログされてました。

→ブログはこちら

アドゥルちゃんとタルちゃん、とってもかわいかったです~

外出先で、ヨーキーを発見すると

やっぱりテンションがあがりますねー。

ブログ繋がりでできたご縁がありがたいです。


そして。この時、もう一組

ヨーキーちゃん連れの方がいらっしゃったので。

ご挨拶させていただきました。



7_20170502230916641.jpg



ホントはまだ11才ですけど。笑

ここ数か月。

街で挨拶するときは、

もうすぐ12歳だから。ま、いっかーと

年齢聞かれて12歳で通してます。


街で会うワンちゃんは、ほぼチョコラより若いので。

12歳だって、こんなに元気に過ごせるのよーと

アピールしたい飼い主の心理が

なせることかもしれませんねー。



DSC_1612_20170502234013814.jpg



今18歳って言ったら

詐称過ぎてブログに載せられませんけど。

歳をとっても、いつまでも

外で一緒に出掛ける元気があるといいなと思います。





そして。



DSC_0005_2017050223485185c.jpg



わが家もGWのお休み始まりました。


長い時間一緒に過ごせるお休みは。

飼い主にとって

自然に顔がにやけちゃうくらい

とっても、うれしいのだー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こういう誘い方もあるらしい。



ベランダに陽が差す時間になると・・



429 (3)



寝ていたチョコラが、ソワソワし出し。

ワタシの左右・・正面・・と視界に入るように

ウロチョロしては

散歩に行きたいアピールを始めます。^^;


ですが。この日は・・



429 (20)



少し開いた窓からベランダに出て・・



429 (24)



部屋に戻っては、また出て・・



429 (14)



を、繰り返していたチョコラ。

たぶん、4~5回は、やっていたと思います~



429 (8)



わざわざ、ベランダの暑い場所に行っては

ただ私のことをガン見するだけのチョコラ。

いつもと違う散歩の誘い方に。

これって、もしかして散歩の催促ですか?と

気付くまで。

ちょっと時間かかっちゃいました。^^;



429 (17)



本犬の意図するところではないとはいえ

花びらを口にくっつけるという

小技まで披露して(笑)

自分に関心が向くようにがんばった

チョコラの作戦に。



429 (12)



まんまとやられちゃいましたねー。

このあと花びら取って、

散歩に行くこととなりました。




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いとき、どうしますか?



いつも平日は

カーテン締め切り&蛍光灯の下で

お留守番しているチョコラ。

休日に。

明るい室内でお昼寝するのは

チョコラにとっても楽しみの一つかもしれません~


先週末。掃除をしていると



429 (25)



そんなチョコラがおりました。


このとき・・

か、かわいいー!って

思ってしまった親バカ飼い主は・・

まず。掃除の手が止まります。


そして、カメラを探しに行き・・



429 (41)



付かず離れずの距離から、

寝ているチョコラの写真を撮り始めます。



429 (30)



ただ寝てるだけなので


もちろん。

似たような写真ばかりになっております。



429 (32)



でも、そこは親バカ飼い主。

もうちょっと、この角度のほうが

見たままの可愛さになりそうだーとか。



429 (34)



時折り。チョコラに薄目開けられては

寝てる邪魔しませんからねと

(ホントは、すでに邪魔している)

カメラ持つ手を下ろしながら、写真に没頭すること数分。




結局、出掛ける時間までに

掃除が終わらなくなり。


掃除を、途中放棄してしまうこととなるのですー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱり、頼りになるアレ。



今回(昨日の記事)の出来事で。

消化器系が弱っていたチョコラに

何か胃の負担になりにくい食べものはないかと



4026 (7)



チョコラ用のフードストックの棚を見たところ

スカスカでした。

まあ、余分なものは買ってないから当然です。^^;

そして。

飼い主たちの冷蔵庫も・・



DSC_0037_20170428222223bed.jpg



買いだめは一切しないわが家の冷蔵庫は、

常にガラガラ。

スーパーでギャル曽根ちゃんに

冷蔵庫の中身でご飯作らせてといわれても

きっと降参されちゃうと思います。


でも、唯一。



DSC_0033 (2)



チョコラが、一番大好きなササミだけは。

ストックしてあるので。



うまっつDSC_0039 (2)



胃にやさしそうかも。と

茹でササミを少量食べさせてみることが出来ました。

ジャガイモとかどうですかとアドバイスしていただいたのに

ジャガイモすらなかった我が家なので。 

ササミ、さまさまでしたねー。



DSC_0041 (2)



ササミを食べれば、ゴキゲンさんのチョコラ。


今回もそうだったですけど。

朝ごはんのカリカリを食べなかったときも

「じゃあ。とりあえず、ササミだけでも食べなさい。」

的な使われ方をしているわが家のササミ。


超シニアのチョコラの暮らしで

大切にしたいキーワードに。

お散歩。と同等で、ささみ。が君臨しております~





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きじゃないけど、まんざらでもない。



チョコラにとってお手入れとは・・


ときに

途中で、飽きて眠くなり・・







ときに。

足を広げたあられもない姿のまま



DSC_0092_201704262300187f4.jpg



ボーっとすることが出来るという。



DSC_0090_20170426231001fa2.jpg



そんな程度のものらしい。笑


昔は、キライで逃げ回っていたというのに。



DSC_0030_201704262338291bd.jpg



好きじゃないけど、

まんざら嫌いでもなくなったっぽいチョコラと

いつか



0414 (106)



もっと、もっと遊びの延長のような感覚で

お手入れ時間が持てたらいいなー。




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)