気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 膝蓋骨脱臼
CATEGORY ≫ 膝蓋骨脱臼
      

パテラの経過検診。



チョコラには、かかりつけ医とは別に

パテラを診ていただいている病院があります。

2年前に足がつけなくなった時、セカンドオピニオンとして診察を受け

それ以来お世話になってる病院。

何もなくても、たまには診せてねと言われていたのもあって

1年ぶりに行ってきました。


DSC_0010.jpg


チョコラはずっと緊張~(^_^;)

先生の診察を受けて。

前からですが・・両膝ともよく外れるそうです ^_^;

左右差はなし。

足の筋肉の張りが強い。

マッサージしてあげることで張りが緩み

柔軟性が出てきて、外れにくくなるとのこと。


DSC_0025.jpg


先生にもさんざん触診されたチョコラ。

家に帰った後も触られてます(笑)


DSC_0013.jpg


あの部分の張りを取りたいので

さっそく、家でマッサージしてるのですが。


DSC_0022.jpg


何事もすぐ飽きちゃうチョコラなもので。

長い時間は出来ません。


短い時間で、回数増やしてやっていこうかな。


DSC_0065.jpg


今までもマッサージは時々していましたが

毎日きちんと・・とまではいかなかったですね。


病院行ったことで、

気持ちも新たに

しっかり、がんばろう!って思いました。



DSC_0071_20140304200536d39.jpg



2年前。パテラの再燃でそれまでかかっていた病院で
また手術と言われたときは、どうなることかと思いました。
あれから2年。痛がって足をつけなくなることは1度もありません。
今は、両膝とも容易に外れてしまう状態ですが
チョコラなりに工夫して歩いてるみたいです。
先生も、生活に支障もなく、お散歩もできるならこのままでとの見解のようです。
年齢も考えると、このまま悪くなることなく、痛がることなく
上手にパテラと付き合っていけたらいいなと思ってます^^





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病院も行ったし・・あれもこれも大忙し!




     土曜日、チョコラは大忙しでした



     まずは病院行って・・・


P4076331_convert_20120407221559.jpg



     その後、パパ・ママさんが東京に御用があったので、移動して(高速使って1時間半くらい)。。。



     せっかく来たからって、初めての公園でお散歩したけど・・・


P4076339_convert_20120407222856.jpg



     お花見の人たちが多すぎて、チョコラのお散歩どころじゃなかったです


P4076345_convert_20120407223653.jpg



     お花見はあきらめて、お買いものすることにした、パパ・ママさん。



     今度は、お台場のビーナスフォートに移動です←同じ都内だけどけっこう距離離れてる。


P4076373_convert_20120407224814.jpg



P4076380_convert_20120407225419.jpg



P4076384_convert_20120407230553.jpg



     お買い物を楽しんだ後は・・・・


P4076391_convert_20120407231323.jpg



     今年開通した、東京ゲートブリッジわざわざ遠回りして通って帰ってきました。



     とっても忙しい一日でした



P4076334_convert_20120407231948.jpg




~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

あちこち移動が多く、チョコラともどもハードな一日でした。

さて。病院の結果ですが・・・・

水分を多く取ったことで、ヘマトクリットという値は、正常になっていました。

ただ、尿素窒素というもう一つの値がまだ少しだけ異常値で・・・

先生に、脱水は改善されてきているけど、もしかしたらお魚のサプリを取ってませんか?と聞かれました。

ときどき、お魚のサプリでこの値に異常値が出るワンちゃんがいるそうです。

膝のことがあってから、ワンコ用の煮干しのふりかけをご飯に混ぜているのですが、

そんな少量で異常値が出るのかな?

一番最初に異常値を指摘された時は、そのふりかけ使ってませんけど~って、先生に伝えてみたところ、

脱水傾向が改善されてきても、異常値なのはそのお魚ふりかけの可能性もないわけじゃないから、

一旦やめてみて、また経過を見ましょうということになりました。

なかなかスッキリOK出ませんね。また3週間後、病院です。

今回担当してくださった先生には初めて診察受けましたが、膝を触られて、『結構外れますね~』

と言われちゃいました。膝がまっすぐ伸びた状態になると外れるみたいです。

これ以上、悪くならないようにしていかなくちゃ、です。







ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




日曜日なので、コメ欄クローズしま~す(~o~)    

膝の病院行ってきました



  土曜日、チョコラ家、朝からバタバタしてました




  朝ごはんも早く食べて、車に乗って・・・・



P3174639_convert_20120317193145.jpg



  チョコラのお手入れ出来なかったからって、車の中で顔拭かれちゃいました



P3174633_convert_20120317193624.jpg



  そして、着いたところは病院でした



P3174644_convert_20120317194302.jpg



  先生に診てもらいました(ママさんが、発表しま~す)



P3174645_convert_20120317195049.jpg



  帰ってきてから・・・


P3174661_convert_20120317195535.jpg


  チョコラの一日、こんな感じでした 



~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

土曜日、膝のことで診ていただいてる病院の2回目受診でした。

これから、膝に関しては長いお付き合いになるかもしれないので、

覚え書きというか、忘れないためにメモがわりに記録しておこうと思います。

膝に関しては、この2週間でチョコラの膝が外れっぱなしになってしまうことはありませんでした。

先生とのお話の内容は、

膝が伸びたときに外れてしまう。だから、ジャンプをした後とか、膝が伸びた状態から、着いたとき、着き方が

おかしかったりすると外れっぱなしになってしまう可能性がある。

今、生活に支障がなければ年齢も考えて、このまま騙しだまし出来るならそれに越したことはないのではないか。

お散歩は積極的にしてあげて、筋肉を付けたほうがいい。

こちらからの質問として・・早く手術しないと骨が変形したりしないんですか?と聞いたところ、

骨がS字に変形するのは、小さいころの話。今は骨がしっかりできているので、早く手術しなくてはということは

ない。

サプリメントを試したい・・・膝に届く効果としては、吸収した分のほんの僅か。劇的な効果が認められるわけで

はないが、試してみても大丈夫。

余談として、前回採血した時に、尿素窒素という値が高値でした。今回その再検査も含めて、一通り検査していた

だきました。やはり、尿素窒素とヘマトクリットが、高い数値でした。脱水気味なのかもしれないということで、

3週間後の次回受診日までに、積極的に水分をとらせて下さいと指示がありました。

今日から3週間、チョコラにどうやって水分取らせようか、あれこれ試行錯誤の日々になりそうです






ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



コメントのお返事、お休みさせていただいております
後ほどうかがいます。

膝のために、運動するの?


  チョコラです



  うちのママさん、思いつきで行動するタイプ・・・



  今回もチョコラ、思いつきに振り回されてます


  
P3063626_convert_20120308213054.jpg



  事の始まりは、膝のことで病院に行ってから。



  先生に、『お散歩させてあげてください』と、『右足の筋肉の付が悪い』って、言われたこと。  


  ママさんの頭の中にこの2つのコマンドがインプットされたみたい



  だから・・・・



P3083741_convert_20120308214434.jpg



  チョコラ、毎日ベランダに放牧されてます。



  ママさん、『運動しておいで~筋肉つけなきゃね~』だって。


P3083765_convert_20120308215727.jpg



P3083770_convert_20120308231302.jpg




  すぐにお部屋に帰ろうとすると、呼び止められます




P3083769_convert_20120308215946.jpg

  

  それでもお部屋に入ろうとすると、足止めされちゃいます


  
P3083747_convert_20120308230529.jpg




  こんな感じで夕方、毎日ベランダ出されるようになりました。



  おまけに、お散歩に誘われるときも・・・・


P3063633_convert_20120308223044.jpg



  ママさん、『運動しようね』って。やる気満々です



  だけど、チョコラは知ってます。ママさん3日坊主です



P3083779_convert_20120308224715.jpg



  がんばれ、ママさん



P3083778_convert_20120308230018.jpg






~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

チョコラの平日のお散歩、いつもはパパさんが担当。

でも、冬の時期だけは、行ける時間帯が暗いことやチョコラが冬の朝のお散歩を嫌がることもあって、

お休み期間にしてしまっています。

だから、どうしてもチョコラは運動不足になりがちに。。。

先生から『筋肉が・・・』って言われて、これじゃあいかん!と、今週頑張っています。

長い時間のお散歩はまだちょっと怖いですが、ベランダで遊ばせたり短いお散歩行ったり、

今までよりは運動する時間を作って、少しでも筋肉つけることで膝の負担が軽減されればいいなと思ってます。

出来ることからちょっとずつ・・・小さいことからコツコツと・・・

さすがに、3日坊主になる予定はないですね







ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





セカンドオピニオン



  チョコラです


  土曜日、初めての病院に行ってきました。


P3033350_convert_20120304210113.jpg



  あとはママさん、よろしくね


~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

セカンドオピニオンに選んだ病院は、『みなとよこはま動物病院』というところです。

ここには、整形外科で名医といわれる先生がいらっしゃるそうです。手術も視野に入れて考えたときに、

実績があることや専門性が病院を選ぶうえでとても重要だと考え、こちらに行くことにしました。

前日に問い合わせの電話をしたのですが、運よく直接先生と話すことが出来、そのためか、いつもは週末は診察に

出られない、永岡先生(この方が有名な先生です)に1番で診ていただくことが出来ました。

まずは、経過を話して、その次に先生からいくつか質問がありました。いびきをかくか。水飲むときむせるかな

ど。ほかの病気が隠れている可能性があるそうです。

そのあと先生の触診です。やはり両膝外れているとのこと。

歩く様子も見ていただき、ちゃんと歩けてるねと言っていただきました。

リウマチの検査とお薬飲むうえでの腎臓の血液検査をしました。レントゲンと尿検査も。

結果が出てから、もう一度、永岡先生から説明がありました。

レントゲンを見ながら、グレードはⅡくらい。左右変わらない。

前回の手術は、腱を引っ張っただけの簡単なものだったのだろう。だから時間が経てばまた緩んでくる。

こんど手術するとしたら、骨を弄って、しっかり固定する手術をする。

骨の密度が右足の方が薄い。筋肉のつき方も右の方が薄い。

今の状態にこの仔が慣れているから、外れたときに痛がらなかったのではないか。

手術するのに、早い方が良いとか、そういうのは決してない。

だから焦る必要はない。ホントに悪くなってからでも十分間に合うから大丈夫。

華奢だし、骨も箸1本くらいの太さしかないし、今その仔が痛がらずに生活出来ていればこのままでいいのではな

いか。手術はいつでもできるから。。。。と言っていただきました。

そして、手術しない方向で保存療法だけでやっていきましょうと。

リウマチ検査は陰性。腎臓の尿素窒素が少し高かったので、脱水かな?飲み薬は出ず、レーザーを膝に当てて

いただきました。

こんどは2週間後の診察になります。

獣医の先生によって、こうも見解が違うのかというのが素直な感想です。

手術を勧めてきた病院は今までのかかりつけ医で、触診のみで手術の話をされました。

そういう方針の先生なんだと思います。

先生によって見解の相違があるのは仕方ないことだと思います。

だけど、正直かなり悩みますね。

今回はみなさまにセカンドオピニオンを勧めていただいたおかげで、行動することが出来ました。

本当にありがとうございます。

この先仮に手術を受けることになったとしても、あのまますぐに手術をしているよりは、ずっと自分たちの納得い

く結果になる気がします。

歩くのは普通に出来てますし、家の中でも普通に暮らしています。でも、走るときにぎこちない動きを見せるチョ

コラを見ていると、不安の種が消えたわけではありませんが、みなとよこはま動物病院の先生の下、治療を受けて

いきたいと思います。



セカンドオピニオンを受けた日。お友達ブログのそらとりくのまいにちのMsToyPooさんより、パリ旅行で行かれた

『奇跡のメダル協会』というところのお守りの贈り物が届きました。

さっそく、効力発揮してくれましたよ^^ ありがとうございました。

P3043544_convert_20120304230936.jpg


チョコラにいっぱい奇跡が起きる予感がします



P3033352_convert_20120304235122.jpg





ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ねぇ、なんでなの?



  チョコラです



  木曜日、ママさんはお仕事、午前中だけだったみたいです。


P3013132_convert_20120301213705.jpg



  びっくりしたけど、チョコラうれしかったです



 
   あれ?おかしいな



  いつもなら、こういう日はお散歩のお誘いあるはずなんだけどな~。



  お誘いなかったです。チョコラも催促しなかったけど・・・なんでかな~ 


P3013146_convert_20120301214352.jpg





  夕方、ちょっとだけベランダ出て遊びました


P3013166_convert_20120301215214.jpg






  お部屋にいるときは・・・・


P3013179_convert_20120301220444.jpg



  ソファーの上で、こういうことしてると、やたらと見られます





P3013182_convert_20120301220828.jpg



  ただ立ってるだけなのに、抱っこされてソファーから下されます




 


P3013134_convert_20120301221918.jpg



  これも、ときどきダメだって言われちゃいます。



  なんでかな~ おかしいな~
  



  オモチャで遊びのお誘いしてみました



P3013187_convert_20120301223513.jpg



P3013191_convert_20120301223853.jpg



  これは、いいみたいです




P2293090_convert_20120301231111.jpg



  おやつも、いつも通りみたいです。



  チョコラ、なんだかよく分かりません




P3013172_convert_20120301224332.jpg



  やっぱりなんかヘンです



~~~~~~~~

飼い主のつぶやき 

今まで自由にさせてきたことを制限してるのだから、

チョコラとしては???って思うことが多いと思います。

でも、今週末、病院に行く予定にしているので、それまでは我慢ですね。

動物病院って、土日診療してくれるところが多くてホント助かります






ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 


おもうこと・・・


~~~~~~~~

飼い主のつぶやき


日曜日のチョコラの足を見た瞬間。やってしまった!と思いました。

膝以外考えられないと。

1歳に満たない時に両膝手術して、それから間もなく、伏せの足がおかしいことが度々ありましたが、

あまりに大変な手術だったため、もう2度とこの手術はするまいと決めてましたので、観察だけしていました。



P2050514_convert_20120226223153.jpg


膝が正しい位置にある伏せの時と、そうでないときが見られました。

手術しても100%には治らなかったのだから、このままいこうと思っていました。


P2181751_convert_20120226223930.jpg


生活に支障がないので、このままいってほしかったのですが、進行していたのでしょうね。

よく動くお転婆チョコラを、ちゃんと制限できませんでした。

先生から手術といわれても、すぐに受け入れることは難しいです。

話を聞いていて、涙が出てきました。

またこの仔に手術をさせなくてはいけないのか?今日の日がなかったらいいのに・・・


私は、ナースの仕事をしています。だからいろんなケース(人間ですけど)を見てきました。

ドクターが手術を進めるということは、それが最善の策であるということも分かります。

手術をする選択よりも、しない選択を選ぶ方が、この先過酷な状況になるかもしれないということも・・・

そして、しない選択を選んだ時には、もう後戻り出来ないことも・・・

だけど、手術の決心がつきません。まだ、診断を受けてすぐなので頭が混乱してます。

一度目の手術で味わった思いを、もう一度するのが嫌なのです。

今でも思い出すのが、1週間入院させて、毎日面会に行った後の別れ際に、切ない声で泣かれたことです。

2か月間の安静期間も辛かったです。

いつもそばにいたがるチョコラをずっとゲージの中に入れておかなければならないこと。

ゲージの中に一緒に入って傍にいたこともありました。手術後でもお留守番させなくてはいけなかったことも。

どれもみな、つらい思い出になっています。

そしてなにより、チョコラをもう一度辛い目に合わせるのが嫌なのです。

病院から帰ってきてからのチョコラは、普段と何も変わりありません。


P2263005_convert_20120226230822.jpg


最初の手術をするときも1カ月くらいは悩みました。

なぜ手術に踏み切ったか思い出すと、チョコラをもっと自由に遊ばせたいという気持ちからでした。

保存療法の時は、運動制限してましたので。


この先何年か、チョコラを自由に遊ばせてあげたい。

でも、すぐには結論出ません。いつになったら結論出せるのかも分かりません。

チョコラと向き合いながら、少し時間が必要です


日曜日の出来事、夢だったらいいのにな


P2262980_convert_20120226232037.jpg




~~~~~~~~

ここまでが、日曜日の夜に書いた記事です。

ほんとにたくさんの皆様にご心配いただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

日曜日と今とでは気持ちも変化します。少し落ち着いてきたことと、皆様のご意見を聞くことが出来て、

しっかりしなくてはという思いになれました。

夫婦間でも意見の相違があります。でも、手術の方向で考えています。

長い目でチョコラを見てあげないといけませんよね。

セカンドオピニオンも視野にいれて、もっともっと考えて、チョコラのためにも早く決心したいと思います。




  



ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

膝蓋骨脱臼。再び・・・



  チョコラです



  日曜日。ママさんがチョコラにおリボンつけてくれました。



  ベソベソ・ボサボサなチョコラばかり写真載せてるから、気にしたみたいです。


P2262877_convert_20120226210353.jpg


  これが、ママさんの限界です。とっても頑張った結果です



  おリボンして、お出かけです今日は爪切りに行ってきます。


P2262919_convert_20120226210926.jpg



  そして、無事爪切りも終わって、さぁ、お散歩のときに・・・・あれれっ



  チョコラの後ろ足、ヘンになっちゃいました



P2262930_convert_20120226211926.jpg




  ママさん、パパさんビックリして、そのまま病院行きです



P2262937_convert_20120226212935.jpg


  病院に着くころには、歩き方自然に治っていました。



  そして、病院の先生の診察受けました・・・・




 先生のお話。

 両膝が外れてる。手術した方がいいでしょう。前の手術から5年くらいたってるから、外れてもおかしくはない。

 結局、その仔が変わらないから、同じように階段使ったり、

 ジャンプしたりしてしまってまた外れてしまう。

 手術して半年くらいで再発する仔が多いけど、こういうケースもある。

 今、外れたというわけではなさそう。

 もっと前から外れていたけど、この仔がその状態に慣れていたのでしょう。

 膝のお皿が収まる部分が丸くなっている状態。このままだと、水が溜まったりする。

 外れたまま筋肉がつく可能性もある。今後どうなるかは分からない。

 手術をするなら早い方がいい。

 手術をしないと、また今回のようなことがあるでしょう。

 手術をする方が、今よりはいい状態になる。前の手術より少し難しい。





  パパさん、ママさんショックを受けて、そのままお家に帰ってきました。


  チョコラは足も付けるようになって元気です。



P2262954_convert_20120226220332.jpg



P2262981_convert_20120226220531.jpg



  泣きそうな飼い主のつぶやき、長くなりそうなので明日に・・・








ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

膝蓋骨脱臼(3)

手術は無事に終わって、チョコラは1週間、病院の小さいゲージに入れられてました
先生は「順調ですよ」っていってくれました。
入院中はママさんが毎日面会に来てくれました。退院の日はパパさんも来てくれました

久しぶりのおうちです
縺。繧・%繧・(239)_convert_20111005234750

まだ立つとよろよろします。
きずもいたいたしいです。

縺。繧・%繧・(238)_convert_20111005234909

おうちに戻って、ちょーるんるん っておもってたのに・・・・

なんとっ!
これから約2ヵ月、チョコラはゲージからほとんど出してもらえませんでした

安静第一 ということらしいです

チョコラはそんなの知らないっ!!きいてないしー

うごきたい うごきたい うごきたーい

ということで、
チョコラはわるい子にへんしーんです

縺。繧・%繧・(241)_convert_20111006001219

と、いってみたら・・・・

縺。繧・%繧・(249)_convert_20111006001809

買ってくれましたキズがかくれるつなぎのパジャマ。
やっぱりくびにあんなのがあるとねれないですですから。

縺。繧・%繧・(255)_convert_20111006002528

と、あばれてみました

縺。繧・%繧・(253)_convert_20111006003054

ママさんが夜、チョコラのゲージで一緒に寝てくれるようになりました。

なにごとも、いってみるものですね
こうしてチョコラががんばったおかげで、晴れて2ヶ月後、フリーの身となりました

チョコラがんばったよね?ポチッ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

膝蓋骨脱臼(2)

それは、チョコラ8ヶ月のある日の夜。パパさんと遊んでいたときのこと。

パパさん「おいっ!チョコラっ!!どうしたー!!!!!」

チョコラ「・・・・・・」(足がうごきません

ママさん「チョコラになにしたのっ!?」  パパさん「・・・・なにも

‘本当に?’みたいな顔をしつつ、オロオロしながら、かかりつけの動物病院に電話するママさん。

突然、チョコラの後ろ脚が一本曲がったままで、伸ばせなくなりました
ちょーびっくり

動物病院でレントゲン撮られて、「膝のお皿が外れてますね」と。
「片方は外れてて、もう片方はゆるいですよ」

そう言われた日から1~2ヵ月、毎週病院行って、膝に電気のようなもの?(遠い記憶過ぎてあまりはっきり覚えていない…)をかけられました。
縺。繧・%繧・(115)_convert_20111005224441

その間に先生には何回か手術の話もされ。。。
たしか・・、今の状態じゃ、お散歩だめ。手術しても完治率70%。手術は両足同時にしますと言われてたかな。
パパさんママさんで相当悩んだみたいだけど、手術することに決まりました

もちろんチョコラは、そんなことになってるなんて知らず・・・・・
トリミングで 超 短髪にされちゃいました(なんで?)
縺。繧・%繧・(216)_convert_20111005231512

(思い切って、全身ショットも)

縺。繧・%繧・(226)_convert_20111006192538

気持ちはおいといて、体制だけは万全にととのえて・・・・いよいよ!
  
2006年2月9日。手術。パパさんの車で病院いきました。うぇ~~ん


ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

膝蓋骨脱臼(1)

今回はチョコラの病気のはなしです
チョコラは8ヶ月のときに膝蓋骨脱臼で手術しました
それも両足!!

残念なことに完治してないです。
でも、手術する前に比べれば、ちゃんとふせできるときもあるからいいみたいです。

この写真はきれいに“ふせ”ができたときの。
・托シ狙convert_20111002235901

でもって、こっちは出来なかったときの。
12_convert_20111003000827.jpg

IMG_4106_convert_20111003000930.jpg
IMG_4105_convert_20111004212433.jpg

ね、おかしいでしょ。膝がちゃんと曲がってないです。
病院の先生も“膝がゆるい”って言ってました。

自分じゃよくわかんない・・・・
だって、お散歩行けるし、かけっこだって大好きだし・・・・

でも、パパさんママさんがすごく心配して、こんなの買ってくれました

・托シ狙convert_20111003214207

でも・・・・・

・托シ点convert_20111004213823

14_convert_20111004215236.jpg

足台の活用は少ないです
パパさんママさんにすっごくおこられます


でも、あんな大変なこともうやだから、
これからさきも、悪くならないようにしていくんだって。
チョコラもがんばりますっ!!(自信ないけど・・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~


がんばれチョコラ!ポチッ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村