気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

楽しみながらやってます^^



お腹のポツポツが出来てから

全身シャンプーは週2回だけど、

おしりシャンプーは毎日しています。


PB136520.jpg


毎日するってことは、大変なことだけど

それなりに楽しみを見つけながらやってます^^



シャンプー中、すがるようなまなざしで見上げてくる顔に

可愛いなーってニヤニヤしたり。


PB136521.jpg



見事なほふく前進に笑ってしまったり。


PB136533.jpg



ドライヤーだけは、嫌がらないチョコラに

いい仔だねーて思ったり。


PB136536.jpg


ふふ。なんか可愛い背中だなー。



そして、居眠りするチョコラも時々見れちゃいます。


PB136545.jpg


癒されることあれこれ。



そんなチョコラにもがんばった後のお楽しみは

ちゃんと待ってます。



PB136556.jpg



そう。全部終わってから、最後にご褒美。



PB136554_20131114232241067.jpg


あ・・・やっぱりー?


うすうすは気付いてたけどね。

でも聞かなかったことにしちゃおーっと。







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちのモデルさんの仕事っぷり。



病院の話が先になっちゃいましたが


日曜日、天気が崩れる前にチョコラの散歩に行ってきました。


もう時期も終わりのバラと記念撮影。



PB106346.jpg




PB106418.jpg



相変わらずモデル業は、サッパリやる気がないご様子で

どんより顔。



PB106374.jpg



PB106373_2013111321081603c.jpg



・・・・・・・。

ただ遊びたいだけなような気がしますけど(^▽^;)



1




PB106379.jpg



そうは言っても、楽しそうにしてる姿を撮るのは


いいもんですねー。



・・・・・でもね。



PB106357.jpg




絶対カメラを避けて走ってるような気が・・・。



途中までまっすぐこちらに向かって走ってきてるのに

絶妙なタイミングで、横にカーブ(^▽^;)



PB106369.jpg



ぴゅ~ん・・って。


パパさんと一緒に走ってくれば

正面からのチョコラの顔が撮れるはずなのに・・・^_^;



うちのモデルさん、一筋縄ではいきませんね。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャンプー大変でしたー。



昨日の続きのようなお話です^^



動物病院でいただいてきた保湿シャンプー。


さっそく使ってみることにしました。



PB116441.jpg



このシャンプー、ワタシはお目にかかるの初めてですが

ネットで検索すると、有名な商品なんですねー。


口コミなどなど、ヒット件数も多くて

勉強になりました。



PB116452_201311121957139bd.jpg



まさか病院行った後にシャンプーまでされるとは

思っていないであろうチョコラ。



PB116456.jpg



そりゃ~ビックリするよね。



PB116463.jpg



そして、初めて使ってみての感想は・・・・

リンスがしたい!

シャンプーだけだと、どうしたってギシギシです(^_^;)



PB116475.jpg



そう・・・・ブラッシングも大変でした。

ブラッシングスプレー使っていいか分からなかったから

使わないでやったんですけどね。


ブラッシング上手なパパさんの腕をもってしても

期間がかかり・・



PB116480.jpg



立ったり座ったり、横向いたり。。

じっとしてられなくなってるチョコラを

オヤツでなだめて。



PB116482.jpg


ドライヤーも冷風使いながらだったので

いつもよりとっても時間がかかって、やっと終了です。



PB116498.jpg


うっ・・・・。

これでも頑張ったのよ。←パパさんが^_^;


ネットで調べたらリンスみたいなのもあるのかな?

今度先生に聞いてみようとおもいまーす。



1回目のシャンプーでこりゃーちょっと大変かなと思っちゃいましたけど・・

慣れれば楽に出来るようになりますよね・・・?

昨日のいただいたコメント読ませていただいて

皮膚トラブルかかえてるわんちゃんもたくさんいらっしゃって

みなさん、がんばっておられるし、

うちもがんばりまーす。


今回のポツポツは、とにかくうわ~って思うほど酷くて

チョコラのお腹を見てると痛々しいんですよね・・


早く良くなれ




ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また、病院。



昨日、帰宅してから


何気なくチョコラのお腹を見てみると


今まで見たこともない数の赤いポツポツにビックリ。


出来はじめのものも入れると10個くらいあったかなー。


慌ててパパさんに連絡とって、病院行くことにしました。



DSC_0342.jpg



どこへ行くかも知らないチョコラは

置いてかれなくて良かったって、

またお留守番させられなくてよかったってホッとしてます(^▽^;)



でも、病院着くと。



DSC_0346_2013111122464744a.jpg



シッポのカイカイが治ってから()1か月。


先生いわく。

以前から同じ、

細菌性の皮膚炎(膿皮症らしいですが・・)繰り返している仔は

食べ物との関連が一番疑われるらしいのですが

食べ物の原因を見つけることと

食生活をガラッと変えることはとても大変なこと。


チョコラの場合は、症状がお腹だけに限局してるし、

食べ物に好き嫌いがあると、食事の制限がストレスになるから・・と

まずは皮膚の保湿からしていくことになりました。

皮膚の健康な状態を保つんだそうです。



PB116419.jpg



先生から、日常の細かい注意点を詳しく説明受けて

爪切りと肛門腺絞りまでしてもらって帰宅。


今回、処方されたのは



PB116446.jpg



皮膚の保湿に重点を置いたシャンプーと

抗生剤の飲み薬。


シャンプーは、週に2回の指示。



PB116423.jpg



人もそうだけど、

わんこも皮膚が弱い仔は保湿って大事なんだって。


善は急げで、今日からシャンプーがんばっちゃうよー^^





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お手入れさせてー。



この週末は、どんよりとしたあいにくのお天気でした。


家でゆっくりする時間があったので


たまには時間をかけてチョコラのお手入れすることに・・



PB096291.jpg



だって、そういう気分になっちゃったから。



いつもなら、顔を拭いてトップを結びなおして


チャチャってブラッシングして終わりだけど・・


ちょこっと、顔周りとかカットしちゃおうかな。(^^ゞ



PB096289_2013111019140497c.jpg



長い時間お手入れされるなんて

まっぴらごめんだと思ってるチョコラ。



PB096295.jpg



すぐにオシリ向けちゃうし。



PB096296.jpg



隙があれば逃げちゃうし・・



PB096300.jpg



だけど、おいでって呼ばれるとしぶしぶやってきてくれる


可愛らしいとこもあったりして。



逃げては呼び戻されて・・を

何度も繰り返すチョコラを見て苦笑いしながら・・



PB096321.jpg



よかったね。 ^_^;



PB096317_2013111020591445d.jpg



そ、そうでもないと思うけど・・^_^;



こちらも、時間あったのでたくさん作った手作りささみジャーキー


出来立てホヤホヤをご褒美にどうそ。



PB096306.jpg



またオヤツあげるから、いやがらずお手入れさせてねー。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チキンフレーバーの歯みがき。



かねてから、いろんな方のブログで拝見して気になっていた

こちら。



PB026052.jpg



うん。とってもいいものらしいよ。

ビルバックの歯みがきペースト。


今使ってる歯磨きがなくなったら買おうと思っていたけど・・

きちんと歯みがきさせてないから、なかなか無くならなくて(^_^;)


先日、ペットショップ行ったときに見つけたから買っちゃいました。



PB026062.jpg



しかも、チョコラの大好きなチキン系。


いろんな味があるけど、チョコラにはチキンフレーバーって決めてました。



PB026069.jpg



ちょっと舐めさせてみたら

思った通り、くいつきもバッチリ。


この味に誘われて、チョコラもすんなり歯磨きさせてくれるといいなー。



・・・・・・。



PB046215.jpg



やっぱりね。

チョコラとしては、悩むよねぇ。



PB046217.jpg


そういうわけにはいかないので、

強制的に歯みがきさせていただきました。


キライな歯みがきはあくまでキライらしく、嫌がられましたけどねー。



それでも終わった後に



PB046230.jpg



口の周りを何度も何度もペロペロ。


なんだかとっても美味しかったらしいです(^^ゞ



PB046233.jpg



・・・・ってこれを機会に歯みがき好きワンコに

変身してくれたらいいのになー。



・・・なわけにはいかないかな~。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

デリケートな朝は、2人より1人ずつがいいらしい。



チョコラのお留守番の時の様子は

たびたびブログでもお話させてもらってますが。


朝、出かける前に緊張してしまう時期と

落ち着いていってらっしゃいが出来る時期とが交互に訪れます。



そして今は。


緊張しちゃう時期。


夫婦で同じ出勤時間なので、二人でバタバタと出かける姿を

超~緊張した顔で見つめてきます。


だけど昨日の朝は、パパさんがいつもより1時間早く出勤。


残されたチョコラは。



PB086283.jpg


イイ感じで、寝るモードに入ってます(^^ゞ


二人で出勤準備をするバタバタ感がないですからねー。



PB086285.jpg



これなら、安心して出かけられるかな。



よかった。よかった。って、カメラ向けていると



PB086279.jpg



やっぱり起こしてしまいました(^▽^;)



でも、チョコラの表情が



PB086280.jpg



大丈夫そうだねーって思えたので。



PB086282.jpg


心置きなく、出勤できました^^


~~*~~*~~*~~


チョコラをゲージでお留守番させていた時も
フリーにしてる今も、お留守番前にムラがあるのは変わりません。
昔は、朝パパさんが先に出勤して、
ワタシは、家にいることが出来るギリギリの時間まで家にいた時期もありました。
ほんの10分くらいの差なんですけどねー。
自分たちで出来る工夫。あの手この手でしてみたつもりなんですけどねー。
思いのほか繊細に育ったチョコラに、
がんばれーって心の中でこっそり応援する毎朝です。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お洋服、着ていったのに。。



今週は、週の初めから・・



PB056251.jpg



どこがかというと



PB056250.jpg



チョコラの体の毛がゴワゴワです。


なぜかというと



2



日曜日に、こんなに思いっきり砂浜で遊んだから。



チョコラのシャンプーは、週に一度、日曜日の夜。

だけど今回は、土曜日にシャンプーしてました。



PB056248_20131107211111335.jpg



楽しかったからシャンプーした後でも全然いいんだけど。

予防で、お洋服着ていったわりには・・

汚れたねぇ。。


しかも、インナーワンピとタンクトップの重ね着だったのに。


PB036196.jpg



潮風、おそるべし。



PB056242.jpg


ですね。(^_^;)


こういうときは、

ブラッシング上手のパパさんにお願いしましょう。



チョコラのお世話や家のことを

コマメにしてくれるパパさん=やさしい

みたいな風潮になってて危機感覚えてきたので、

ブラッシングのお手伝いしてみました(笑)



PB056266.jpg



そのかいあって(?)


こんなにきれいにゴワゴワが取れましたー。



PB056278.jpg



よかった、よかった^^






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最初から最後まで・・・^_^;



共働き夫婦の我が家。


週末の掃除はパパさんも駆り出されることもしばしば(*^^*)


先日の日曜日もそうでした。


で、そうなると

黙っちゃいられないのが・・チョコラです。



PB036077.jpg



まだ掃除始めたばかりなのに・・(^▽^;)




とりあえず、パパさんがお相手です^^



PB036082.jpg



で、そのあとは。



PB036086.jpg



洗面所まで居場所の確認にやってきたり・・



PB036105.jpg



楽しそうに家の中ウロウロ徘徊。



気付くと姿が見えなかったりするので

今度はこちらがチョコラの居場所チェック 


PB036090.jpg


イタズラはこういうときにしでかしてること多々(^_^;)




目が合うと寄ってきて・・


PB036092.jpg



別の部屋に行くと付いてきて・・


PB036094.jpg



そうかと思えば。


いつの間にか、食べなかった朝ごはんを

パパさんに食べさせてもらってて・・


PB036097.jpg



そして・・


洗濯物を干すころには

またオモチャの登場です。


3



最初から最後まで、ずーっとこんな調子。



PB036140.jpg



おもり付きのお掃除は大変だ~






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マズルまわりに注目~。



ヨーキーの毛色は、生涯で7回くらいは変わるというけれど



チョコラの場合の、ここ1年~。



PA054108.jpg



・・・・です(^▽^;)


以前は、背中の黒い部分が増えたり減ったりしてるような・・

毛色もシルバーに黄色味が混じるような・・

そんな程度の変化はあったけど、

ここ1年は、ほとんど変わらず。。


で、ボディは、そんな感じなのですが。。。



PA285980_20131105194744774.jpg



マズル周りは、多少なりとも変化したみたいで。



IMG_8004_convert_20111127192555[1]


こちら。

ブログを初めた2年前のころ。


そして


マズル周りに注目して、



PA174366.jpg
PA315495.jpg


・・・・・く、黒くなってます。


あまり観察力の鋭くない飼い主ですが・・


さすがに気が付いて

ブログでも記事書いてましたー。⇒こちら


それから半年~



P5276581[1]



まだ黒いですねー。


それが、最近。。


PA285984.jpg


ずいぶん2年前に近づいてきたような気がします。


これもヨーキーの毛色の変化の一種なのかなー。



DSC_0330_201311051948239f7.jpg



だよねー(^▽^;)


ちょっと家の中で話題になったので記事に残してみたけど

昔の写真を引っ張り出して比べるって

なかなか大変な作業でした~。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホントは、車がちょっと苦手。



休みの日は、

どこに行くにも一緒にクルマでお出かけの我が家。


いろいろ苦手なことが多いチョコラだけど

実は車も少し苦手です。

車酔いはないんですけどねー。


先日も、家を出てすぐに高速に乗ったら

そのスピードが怖かったみたいでプルプルしだしちゃって・・


もちろんずっと抱っこしてました(^▽^;)


でもですねー。



DSC_0346.jpg


パパさん側から外を見てるときだけは別。


プルプルしてたのが、ピタって止まって楽しそう(^^♪



DSC_0348.jpg



イヤイヤ、捕まっちゃうから・・(^▽^;)


で、この前


高速乗って、ハアハアしてたチョコラの口の下に

手を置いてみたら



DSC_0344.jpg


数秒、プルプルが止まりました。

これはイケるかも。と、


調子に乗って何度か同じことしてたら



DSC_0345.jpg


ご迷惑だったかな?


でも、今度乗ったときもやっちゃおーっと。



チョコラが車が苦手なのは最初だけ。


帰りは高速使っても



DSC_0357.jpg


あの~・・・

行きとずいぶん違いますけど(^▽^;)



DSC_0350.jpg



最初っから、緊張しない方法

なんかあるといいのにねー。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビビりっこだけど、楽しく遊びましたー。



昨日は、鵠沼海岸に遊びに行ってきました。


PB036143.jpg


チョコラもご機嫌さん(^^♪


・・・・かと思ってたら


PB036147_20131103210912a46.jpg



海が見えた途端、固まっちゃって。


なかなか動きません(^_^;)


ちょっと前から、波が怖くなってしまったチョコラ。


でも。そうは言っても、砂浜まで降りちゃえば



1



この笑顔~



PB036189.jpg



いっぱいいっぱい走って。



PB036164.jpg



よかった。よかったー。



だけど、やっぱり波は怖くって。



PB036177.jpg



PB036175.jpg



はい、はい。(^▽^;)


気を取り直して、また走って~



PB036152.jpg



黄昏て。



PB036191.jpg



休憩してー。




PB036199.jpg



帰りは、爆睡~



PB036211.jpg



たくさん遊びました。


今日はパパさんお仕事だから

家でゆっくり休もうねー。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

初日は、雨でしたー。



3連休ですねー。


昨日は、午前中、用事があって東京に行ってました。


その帰りにゴハン食べがてら、

チョコラの散歩しようということになり

お台場へ寄ってきました。


初めてのお店『タールムビアンコ』さん。


ちょっと離れた位置に座らされてガックリきてるチョコラに



PB026040.jpg



時々、ちょっかい出しながら



PB026024.jpg



こんな感じのランチをいただきました。



PB026032.jpg


PB026034.jpg



さあ、散歩でもしましょうかとお店を出たら

雨がポトポト・・

帽子を被ってるパパさんは傘を差してないけど

濡れるくらいの雨は降ってます^_^;



それでも歩きたいとチョコラが騒ぐので

雨が降る中、ちょっとだけ散歩です。



3


地面も濡れてるし、雨も落ちてきてるけど・・


チョコラ、濡れるの嫌がると思ってたけど・・



2_20131102195329947.jpg



意外に楽しそう。



そして


PB026047.jpg


びちょびちょのチョコラを抱え上げる

根性あるパパさん。


3連休、初日は雨って予報じゃなかったような・・・・?


せっかくの行楽シーズン。今日は晴れるといいですねー。




ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女子力を下げるパパさん。



テレビを見ていると、後ろから

ブヒブヒ。


PA285888.jpg


パパさんが脱ぎ捨てたままのジャージに顔を突っ込んで

鼻息荒くしてるチョコラ(^▽^;)


PA285892.jpg


・・・・みたいだねぇ。。

また、入れっぱなしにしてたんだねぇ。


PA285898.jpg


PA285887.jpg


PA285902.jpg


ひたすらブヒブヒ。

鼻息荒くひたすら頑張るチョコラ(^▽^;)


PA285910.jpg


そして第2ラウンド。


PA285915.jpg



PA285923.jpg



PA285928.jpg



たくましい大股開きで。


PA285931.jpg



えらい!

女子にしておくにはもったいないくらいの

戦いっぷりだったよ(笑)




ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年は凹まなかった、ハガキ。



去年に引き続き、今年も届きました。


PA285935.jpg


かかりつけの動物病院からのキャンペーンのハガキ。


人もワンコも健康診断が大事なのはよくわかるけど


去年は、チョコラもシニアの枠に入ったことで

このハガキが届いたときは、多少なりとも凹みました。

うちの仔はまだまだ若いのよと(笑)


でも。今年は、一年でこうも気持ちが変わるのかと思うくらい。


シニア万歳!って思ってます。


PA285939.jpg


今まで一緒に過ごした年月の長さが

ありがたいなーって。



PA285942_20131031192658464.jpg


あ・・・・。

この前、毛を飲み込んじゃった事件の時に

胸とお腹のレントゲン撮ってもらったし。

血液検査は、春のフィラリアの時にしてもらってるから

検診はまたの機会かなー。




PA285987.jpg


8歳のチョコラと暮らしていて感じることもいろいろあって。


若い時は、躾とか、家の中のルールとか、

ああしなきゃこうしなきゃ・・が

先に立ってしまっていた時期もあったけど

今では、超ゆるゆるです(^^ゞ

でもそれでいいと思えるんですよねー。


甘やかしたって、ベタベタしたっていいよね?

もうシニア世代なんだから・・と。


そして、一日一日がとても大切な時間。

シニアわんこと暮らす生活。いいものだな~ってしみじみ思ってます^^







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)