気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

こんな年末。こんな一年でした。



今年の年末年始のお休みは

カレンダーが良かったおかげで、いつもよりちょっと長め。

今年こそ、ゆっくり過ごせるかもしれないとワクワクしつつ。

片付けから始めようと、

パパさんが休みに入った日曜日に大掃除。


DSC_0004 (3)


最近、パパさんにべったりのチョコラにさっそく邪魔されて。^_^;


DSC_0029 (3)


部屋のど真ん中で、寝られて。


掃除の途中のランチの時間は


DSC_0034 (2)


やっぱりパパさんにべったりで


DSC_0038 (2)


そんなチョコラを、写真に収めて


DSC_0058 (3)


こんな感じで時間が流れていくから

予定してたことが順調に終わるわけもなく・・

結局、今年もバタバタな年末になってます。


そして、これが今年最後の記事。

こんな年末の様子みたいなことが、我が家の一年間ではたくさんありました。

振り返ってみると、いろんなことがあったけど

いつも我が家の中心には、チョコラ^^


DSC_0044 (3)


今年1年間、訪問して下さったみなさま。
コメント残して下さったみなさま。
本当にありがとうございました(*^^*)

チョコラの日常を残しておきたいとブログを綴ってきました。
本当に親バカ発言なのですが・・
昔のブログのチョコラを見て、あんなこともあったなーとか
この時のチョコラ面白かったなーとか、ニヤニヤしたくて・・(^▽^;)
だから今年もたくさん更新してきました。

来年も、たくさんのチョコラの日常の記録を残していけたらいいな~と思います。
そして、ブログを通じて出来たご縁に感謝とともに
この先もこのご縁が続いてくれるとうれしいなと思います。

今年1年、本当にありがとうございました(*^^*)
よいお年をお迎えください。








ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

懐かしいな。



キッチンに行くと・・

一緒についてくる率がとっても高いチョコラ


DSC_0071 (3)


何かくれるかも? って期待が大きいみたいで^_^;

だけど今キッチンに来た理由は

チョコラの顔をふくタオルをお湯で濡らすため。

だから、給湯器の温度を上げていると


DSC_0073 (2)


それに気づいたチョコラが


DSC_0075 (3)



DSC_0078 (3)


そそくさとベッドに逃げ込みました(^_^;)


DSC_0081 (2)


給湯器の温度を上げる=顔を拭かれる

と、完璧覚えているのもすごいなーと毎回思うのですが、

ベッドに入ってるときは、何もされないと覚えてるのもすごいなと^_^;

ベッドはチョコラにとって安全な場所と覚えさせたいから

チョコラがここに入ってるうちは、

自分から出てくるまで待つのが昔からの我が家のルール。

以前このベッドをリビングに置いていた時は

チョコラにここに逃げ込まれること多々ありました。(^_^;)

久しぶりに復活させたベッドだけど、

そういうことはちゃんと覚えてるんですねー。


そして、

ソファーの位置を昔の場所に戻したことで


DSC_0014 (4)


ソファーの一番窓際の日当りのいい場所を陣取って

暑さに耐えながら日光浴してるチョコラ。

これも懐かしい光景。


DSC_0013 (4)


その顔、さいこー。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

願いを込めて、ベッド復活~。



リビングの模様替えをしたときに

久しぶりにチョコラのベッドを復活させました。



DSC_0054 (3)


・・・そうそう(^_^;)

その昔、ゲージでお留守番してた時に

このベッドを入れていたけど、

それ以外ほとんど使ってなかった代物です。


でもまぁ、自分のベッドだという認識はあるらしく


ちょっつ、入ってみてー。・・・っていうと


DSC_0008 (3)


・・・・わりとすんなり


DSC_0021 (3)


・・・・入ります。


DSC_0034.jpg


だったら普段から使ってくれればいいのにと思うのですが

自分から、入ってそこで寝るとか・・

そういうことは一切してもらったことがないんですよねー。

だからリビングにも置かなくなったのですが・・


でも今回は、あえて出しました。


DSC_0025 (2)


チョコラの留守番中の最大の心配ごと。

カミナリ問題。

年々怖がり方に拍車がかかってるような気がするから。


留守番中に怖いことがあったらこの中に入ってるんだよ

っていう願いを込めて。


PC238366.jpg


今のところ

朝出かける時間になって、声かけると

すんなりベッドに入っていきます^_^;

あ、もちろんすぐ出てきちゃうみたいですけど。。


どうか、留守中このベッドが

チョコラを助けてくれますようにー。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サンタさん、ありがとう。



チョコラへのXmasプレゼント

我が家では用意してませんでしたが。

クリスマスイブの日、

ちょこらんらんらんの、ちょこらちゃんから

ステキな贈り物をいただきました。


PC248405.jpg


ちょこらちゃんサンタさんの可愛いカード付。

オヤツからオモチャからヘアアクセサリーまでいろいろ入った宝箱。

どうもありがと~^^


そして、少し前にこなつちゃんからも~


PC228343.jpg


ちび子さんが、こなつちゃんのXmasカードを作るという情報をゲットしたので

うちにもくれと直談判したら

こんなに可愛いクリスマスカードとバレッタをもらっちゃった。

遠慮せずに言ってみてよかった・・

・・・言わなくても送ってくれたと信じてるけど(^^ゞ

ちび子さんありがとー。




そして、我が家のおじさんサンタさんはというと。

クリスマスイブの日は、ケーキとチキン目当てに

いつもよりうんと早く帰宅。

もちろん、プレゼントの概念がない我が家なので手ぶらです(笑)


でも、チョコラにとっては


PC248386.jpg


PC248374.jpg


たくさん遊んでもらえて、

それはそれで楽しかったんじゃあないかな。


そして、やっぱり。。。


PC248391.jpg


・・・・って、ウマウマ目の前にして

へばりついてるチョコラがいました(^_^;)


PC248389.jpg



今年もあと少しですね。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

プレゼント | Comments(-) | Trackbacks(-)

さぁ、クリスマス!



チョコラが、とてもまったりしていたので・・


PC218269.jpg


お願いしてみました。


PC238354.jpg


だって今日は、クリスマスだからー(笑)


うちにあるありったけのXmasグッズで

年一度のコスプレお願いしますよ。


PC238348.jpg


そうそう^^

メリークリスマス!


我が家は、以前からチョコラへのプレゼントも

自分たちへのプレゼントもありません。

だから、今年ももちろん何もなし。

ただ、この時期しか買えないチキンとケーキは仕事帰りに

買って帰りました。

この記事は、ケーキ食べる前に書いたんですけどね・・


きっと。。

甘いものに目がないチョコラに


PC208220.jpg


こんな感じで


PC208221.jpg


へばりつかれながら・・


PC208222.jpg


ケーキを食べていると思います。


皆さまのお宅は、きっと楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。

我が家も、これはこれで、楽しいXmasを過ごしましたよ^^







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

イベント・ご挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)

模様替えしました~。



我が家の狭いリビング。

ラグの上でチョコラを遊ばせるスペースを作りたいと

今の配置にしてみたのですが・・


パパさんが感じる、やなこと。


PC218226.jpg


そう。

留守番中のチョコラが、

ワタシが帰る時間近くになると

背もたれあるから、見えるはずもないのに玄関の方をずっと見てること。


PC218227.jpg


webカメラから留守中の様子を見ていてこの姿を見ると

切ないんだそうな。


そして、ワタシが感じるやなこと。


PC218237.jpg


興奮して走り回るとき、

この辺のフローリングでズルって滑ることが多いこと。


で、チョコラが慣れる時間が持てるようにと

この3連休の初日で模様替え。


PC218242.jpg


こうなりました。


PC218245.jpg


結局、ソファーの配置を以前の位置に戻して

ラグをもう1枚敷いてあそび場スペースを作りました。


PC218256.jpg


しばらくこの配置でチョコラの様子見ましょうかねー。


PC218251.jpg


うんうん、このあそび場スペース

とっても危険なかおりプンプンですね。

でも、それは織り込み済みだからー。


ここしばらくはトイレの失敗ないけど

ふとしたきっかけで失敗してしまうトイレ問題。


だから敷いてあるラグは薄手の洗えるものにしてありますからー。







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年に一度あるかないかのお出かけ。



日曜日。。


PC228308.jpg


高速飛ばして2時間。

入間アウトレットまでやってきました。


PC228313.jpg


そうなんです。

パパさんの好きなお店が、ここにしかないんです。


ここには年に一度来るかどうかの場所。

パパさんは、久しぶりのお店で

とっても楽しそうにお買い物してました。

よかった、よかった^^


そして、チョコラはというと。


PC228321.jpg


人込みぬって歩いてたから、ちょっと疲れちゃったかな。

帰りの駐車場で、ホケーッとしてました(笑)


ちょっつー、お付き合いご苦労さん(^_^;)


そして、帰りの車では・・


PC228328.jpg


渋滞はまりまして・・


PC228329.jpg


みんなでお腹へって、大変でしたー。


でもまぁ、いつも何かとお世話になってる

パパさん孝行の一日になったかなー。









ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

期待でワクワク♪



チョコラと目が合ったので


PC188038.jpg


じーーーっと、みていたら・・。


PC188056.jpg


もしかして、オヤツくれるかもしれないと

自主的にフセされました。(^_^;)


そのあとも、じーーーっと見ていたら。


PC188047.jpg


PC188085.jpg


もしかして遊んでくれるかもしれないと

軍手持ってきました^^


PC188089.jpg


このポーズされると、遊ばないわけにはいかないですね。



そして。

手をチョコラの顔に近づけたら・・

オヤツが入ってるかもしれないと期待満々で

鼻押し当ててきました。


PC188092.jpg


ホントは何にも持ってなくてごめんよー(^▽^;)


ただ、じーっとチョコラのこと見てるだけなのに

いろんなこと期待してくれちゃって、

かわいいなー。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

色違いでそろえたヘアクリップ。



チョコラに使うヘアクリップ。

使いやすくて気に入ったのがあったので、

ちょこちょこ買い足していって、

気づいたらこんな数ありました。(^▽^;)


7.jpg


色違いで8種類。

洋服に合わせられるかなーと思いまして。


PC208190.jpg


・・・・ホントにねー。


ふだん家でリボンはさせてないので

お出かけするときに付けるのが飼い主の道楽の一つ。

大きいリボンと小さいリボンを使い分けして楽しんでます^^


このお花クリップは、

走り込み付きのお散歩するときに使うことが多いかなー。


PC208183.jpg


たくさん遊んでも、トップの毛が邪魔にならないように

出かける前から、2段結びでガッチリ結びます。

この結び方にすると、よし!遊ぶぞ!って気になります(笑)


PC208169.jpg


ここに、お花のクリップ。


PC208202.jpg


これで、走っても毛が邪魔になることもないし^^


PC208205.jpg


平日はなかなか散歩に行けない分、

週末はどこかへお散歩行きたいよねー。





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

お願いだから、寝てましょう~。



昨日は、ちょっと用事があったので

いつもより大幅に遅れて帰宅。

美容院行ってたのに、帰宅したパパさんからコメントいただけませんでしたー。


PC198111.jpg


いつも以上に熱烈歓迎で迎えてくれたチョコラ ^_^;


PC198120.jpg


まだ、ダウンも脱いでないのに・・

で、チョコラの気が済むまで抱っこしていましたが


PC198125.jpg


今度はご飯の催促っぽいです


PC198128.jpg


飲まず食わずでお留守番してたから

気持ち分からなくもないですけどね。

こっちも、遅くなったからとりあえずご挨拶と思って

バッグもマフラーもまだ放り投げたままなんですけど・・・


PC198134.jpg


・・・迫力あるガン見に負けました。

はい。片付けよりもご飯を先にさせていただきます。


・・・・となると。


PC198142.jpg


だよねー。


家に帰ってきてからまだ30分経ってないのに

なんだかいろんなことが起こりました(笑)


でも、ここまでくれば大丈夫!


PC198161.jpg


食べるもん食べて出すもん出して、

あとはチョコラも寝に入るはず。


ゆっくり自分のご飯を食べて・・

食後のデザートも。


PC198162.jpg


あっ・・。

気付かれないように、そーっと袋開けたのに。。

後ろからチョコラに肩をトンってされました。


PC198164_20131220001219730.jpg


・・・ち、違いますからー。

お願いだから、もうちょっと寝ててくださいなー。







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブラッシングが、困った~。



チョコラの皮膚には、これがいいと

病院から勧められた、シャンプー&コンディショナー。

初めに使ったときはいい感じだったので

これで安泰だとすっかり気をよくしてました。(

が、実は思わぬ事態になってちょっと困ってます。


PC168001.jpg

こちら。出来れば使いたいラインナップなんですが・・

困ったこととして。

①と②の組み合わせだけだと、冬場の必需品の洋服着せたときに

毛が絡んですごいことになりました。

で③のスプレーを最近買って新しく使い始めてみてるんですが

やっぱり毛がすぐ絡んでボサボサ。


・・・ということで、先日の日曜日。

①②で洗った後、ドライヤーで乾かしていつもの④を使ってみることに・・

そしたら。


PC168006.jpg


ビックリです。

今まで以上に、毛がゴワゴワしてしまいましたー。(>_<)


PC157937.jpg


見た目じゃ分からないけど、触るととってもゴワゴワです。

そして、チョコラも長いブラッシングがストレスみたいで。


①のコンディショナー。洗い流さないタイプなんですが

それが原因なんじゃないかなーと。

ブラッシングスプレーとの相性が悪いのでしょうかー?


①も②も、病院の先生からも評判いいですよと言われてるものなので

どちらかというと、チョコラの毛質や毛量や長さや使い方の問題だと思われます。

2日間様子見ましたが、ゴワゴワが一向に直らないので・・


PC178015_20131218205343fb2.jpg


まさか、週2回もシャンプーされるなんて思ってなかったよねぇ。


先生との約束破って、

今まで使っていたシャンプーでやり直しました。


あんなに新しいシャンプーで頑張りますって宣言したのに。。


PC167994.jpg


うっ・・・・。

自分から白状するのでお気遣いなく(^▽^;)


毛にも皮膚にもいいこと、無い知恵絞って考えてみまーす。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

道なき道を行かないために。



3~4年ぶりに買いました。


PC157874.jpg


ナビのバージョンアップ用のDVD


少しの遠出も、うんと遠出も、

知ってる道も知らない道も。

ナビを設定する機会が多い我が家です。

でもここしばらく、ナビに載っていないような

道なき道を走ることも多くなりました(^_^;)


PC157875.jpg


ナビに載っていない道を使うとき

ちゃんと調べようよ!っていう慎重派のワタシと

いや、こっちで大丈夫!っていうドライバー歴20年以上のカンが頼り派のパパさんと

ちょっとした小競り合いも勃発してました(^▽^;)


PC157879_20131217214135d4a.jpg


うん。

きっとこれからは円満に目的地にたどり着けると思うよ(笑)






そして。。


お散歩ルートを、その時の気分で

決めたがる気分優先派チョコラ。


この前、クッションではなくて

積み上げられたブランケットの上で寝たい気分だったようで。


PC157916.jpg


でも、そのブランケット使いたいんですけど・・


ねえ、ちょっつー・・・。


PC157917.jpg


って、起こすつもりで背中に触ったら・・



PC157918.jpg


逆に、コロンって横になられちゃいました。


どうやら・・

背中なでろってことのようです。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

お願い事は、かわいい顔でおねがいしまーす。



チョコラは普段、

家の中のどこへも立ち入りOKにしています。

でも、お留守番の時はリビング以外はNG。


もともと寝室大好きチョコラ。

寝室の暗がりでゆっくり寝たい気分になるらしく、

昨日も、帰宅した後すぐに・・


PC167944.jpg


早くこっちに来て

寝室のドアを開けてくれと催促(^_^;)


PC167946.jpg


ちょっつー・・・^_^;

一応お願いしてるのかもしれないけど・・


PC167945.jpg


無表情な顔でガン見されると

ちょっと、怖いですよ。


PC167947.jpg


できればね。。


PC167974.jpg


オヤツほしくて、

キッチンにへばりついてる時みたいに


PC167955.jpg


つい負けちゃうくらいの笑っちゃう可愛らしい顔で

おねがいごとしてきてくれると

嬉しいんだけどなー。






ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしかったこと。そして・・会いたかった佐和ちゃん。



昨日は、パパさんの買い物に付き合って

グランベリーモールに行ってきました。


PC157884.jpg


昼過ぎに着いたので、

まずはランチしようということになったのですが

寒い季節。わんこ連れのテラス席は、きついものがありますねー。

食事をとったら、早々に退散です(^_^;)


そして、わんこOKのショップめぐり。

立ち寄ったこちらのお店で、


PC157890.jpg


初めて、チョコラちゃんですか?と声をかけられました。

ヨーキーとチワワのMIXわんちゃんを飼われている方だそうです^^

チョコラの写真も撮ってくださいました。


慣れない事態にこちらのほうがドキドキしちゃって 

でも、うれしいねーってパパさんとも話していて・・


PC157903.jpg


うれしさあまって、そのお店で衝動買いしてきました(笑)


PC157896.jpg


スノーマンのXmasツリー。


PC157902.jpg


うん、うん。

それに関しては、引っ込み思案な飼い主ともども

ちょっとずつ練習していきましょうー。




~~*~~*~~

そして、

私がブログを始める前から、ひまわりみたいな可愛らしさで

大好きだった佐和ちゃん。

佐和ちゃんの絵が横浜のギャラリーで展示されると知ってから

絶対会いに行くんだ!と。

この日を指折り数えて待ってました。

ギャラリーのお写真は残念ながら撮れなかったけど・・


PC157914.jpg


ギャラリーに置いてあったパンフレットにも佐和ちゃん。


ギャラリーに展示されていた佐和ちゃんは、

大きなリボンの赤いお洋服を着た絵の佐和ちゃんでした。

とってもキラキラして、

ドキドキしちゃうくらい輝いてましたよ~


初めまして、佐和ちゃん。会いたかったよー。

かわいいね~。会えてうれしいな~って、

佐和ちゃんの絵を前にして

ひとりでにんまりしてきました^^


ブログを通じて、たくさんのワンちゃんといいご縁が出来、ありがたく思っています。
その中でも佐和ちゃんは、あまりの可愛さにノックアウトされて
それ以来ずっと佐和ちゃんのファンです^^
6歳でお星さまになってしまったけれど、絵の中の佐和ちゃんは
やっぱりドキドキするくらい可愛くて・・
こうして横浜で会えるなんて想像もしていなかっただけに
本当にうれしかったー^^







ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さあ、元気になったことですし。



土曜日。

チョコラにはお留守番してもらって外出。

14時過ぎにお腹ペコペコで帰宅しました(>_<)

待ち構えてたチョコラに、

まずは。。


PC147728.jpg


ベランダ出せとせがまれました(^▽^;)

とりあえず、チョコラをベランダに放牧させておいて

買ってきたものを冷蔵庫に閉まっていると


PC147732.jpg


・・・・のようで。


オヤツのおねだりだって分かっているから

ダメだよーって言っては見たものの。


PC147733.jpg


デン!っておすわりしたまま動く気のないチョコラ。

今週は、元気がないチョコラのことで心配してたから

すっかり甘々になっちゃいましたので

あげましたよ。オヤツ。



PC147744.jpg


しかも、いつもより大きめサイズ。


そして、

やっと自分のお昼ごはんです。

・・・が


PC147755.jpg


こんな顔つきのチョコラにガン見されながら

落ち着きなくご飯食べました(^▽^;)


でも、まぁ、

元気がないよりあったほうが安心ですからね。


・・ということで、お願いしました。


PC147845.jpg


今年はカレンダーがラッキーだったので

いつもより年末年始の休みが多め。

だから年末の掃除はお休みになってからでいいかなーなんて

先延ばしにしてますが、

年賀状だけはやっておかないとね。


ホント、チョコラの元気が戻ってよかった。よかった。^^





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ閉じてまーす。
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)