気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

えぶりでぃ、チャレンジ。 



チョコラに使ってる、あみあみボール。



DSC_0140_20141016010616c8a.jpg



中には、ソフトタイプの歯みがきガム1個(2㎝くらい)を入れてます。


大好きなガムなので、食べたいが故に

必死で取ろうとがんばります。



DSC_0013_20141016011126b81.jpg



でも。実はこのボールからガムを取り出すのは

かなりの難易度。



DSC_0028 (4)



ボールを潰して、中のガムがあみあみの間から

運よく出てきてくれればいいけど・・


チョコラのほそっこい足だと、そんな力がないのです。


よって。。



DSC_0152_20141016014355522.jpg



飼い主に助けを求めてきます。 


『ちょっつ。がんばれー』 っていわれて

しぶしぶ、また頑張るのですが・・



page_20141016071536b9b.jpg




自分の力だけで取れないことも、けっこうあります。


それでも、自分の力だけで取れたっていう経験もあるから・・

最初からあきらめたりはしません。



DSC_0146_201410162141421b2.jpg



この前も、そんなチョコラを

一生懸命がんばってるね~って思って見てました。


・・・・ただし。



DSC_0158_20141016215042f2f.jpg


チャレンジ精神が、降参に変わるのは

超特急です(笑)







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ツンデレちゃん?



~昨日の続きのお話~


チョコラの寝姿を数枚、写真に撮った後は。



DSC_0085_201410142029513f1.jpg



邪魔しちゃいかんと

ただニヤニヤと眺めておりました。



ほどなくして・・



DSC_0095_201410142033511f5.jpg



遠くへ去っていかれました。  



DSC_0102_20141014203652f5d.jpg



お構いなくって、背中が語ってます。 


鉄壁ガードっぽいので、

ワタシはワタシの用事を済ませましょうと

動いていたところ・・



DSC_0111.jpg



ふと気づくと

チョコラが起きてきてました。



DSC_0112.jpg



さっきまで鉄壁ガードだったくせに(笑)

こちらが近寄ると逃げていくのに

離れると気になって仕方ないらしいです。


『ちょっつ、どうしたー?』 って話しかけたら



DSC_0135_20141015191615d27.jpg



ゴキゲンで、トコトコよってきました。 


世話が焼けます。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かわいくって、たまらない。



チョコラの寝顔が・・



DSC_0072_20141014195613f01.jpg



とっても、とっても

かわいくて・・



DSC_0068_20141014195815de5.jpg



写真を撮りました。


動きのあるときのほうが、

ブログに残すストーリーが浮かぶんだけど。


それとこれとは別もの。



DSC_0080_20141014200436083.jpg



いい顔して寝てるな~とか

きもちよさそうだな~とか

しあわせそうだな~とか・・。


寝顔ひとつで、あれこれ妄想して楽しんでました。



DSC_0084_20141014200651f11.jpg



ヘンテコな姿勢で寝てたもんだから

なおさら。



DSC_0074_2014101420084992e.jpg



飼い主のツボにはまる

たまらない寝姿でした。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おうち点検。



今回の台風。

夜中から明け方にかけて我が家に近づくもようです。


台風に備えて点検する場所といえば・・

我が家はベランダくらい。


なので、明るいうちにベランダ出て点検しました。



DSC_0058 (3)



 もれなくこの仔も付いてきます。 



我が家の夏の風物詩だったゴーヤ。


前日に、パパさんがきれいさっぱり片づけたので



DSC_0050 (2)



残ってる鉢植えが突風で倒れないように


高さのある花は下におろしたりしてました。



そして、チョコラは。



DSC_0072 (2)



早々に、おじゃま虫ちゃん。 



DSC_0076 (2)



飼い主の、顔を伺いながら

葉っぱに近づいてきたかと思えば・・



DSC_0078 (2)



目の前で、花を舐めて、こらーって怒られてるし 


そのあとも

地面に鼻押し当てて、ずーっとクンクン。



DSC_0050 (2)



ひたすら、クンクン。



DSC_0088_20141013165412afe.jpg



なにを点検してるのか知らないけど・・


うちのベランダは、そんなに匂うのかと

聞きたくなりました。 ^_^;



DSC_0091 (2)



点検ごくろーさん。


部屋に戻って、お鼻・・キレイにしましょうかね~。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日曜日の、テラス席で。



日曜日。

初めてのお店に行ってきました。



IMG_20141012_154400834.jpg

MANOA Aloha Table

ここは、ワンコはテラス席OK。


テラス席でもわんこ連れで入れるカフェがあることは

とってもありがたいけど。

一年で、気持ちよーくテラスで過ごせる時期ってすごく少ないような・・


この日も。

15時過ぎてからお店に入って、どんより曇り空&日陰の

悪条件。

さむかったー。



DSC_0028 (2)



こういうときのワンコのあったかさは、ありがたい。



DSC_0035 (2)



ふたりしてポキを注文しました。 

おいしかったー。



DSC_0040 (2)



食事が終わるまで、いつも待ちぼうけのチョコラは

早くてべ終わって、相手してーって

パパさんをガン見してました。


そんなチョコラに、『ちょっつー。』 って



DSC_0038 (2)



迂闊に声かけると。



DSC_0042 (2)



し、しまった!

って、思う事態になっちゃいます。  

 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちも、チャレンジしてました。



今週のイベントごとと言えば

皆既月食でした。


我が家も見る気満々。

夕方まだ明るいうちに、チョコラをベランダ出して

今日は皆既月食ですの、記念撮影。



DSC_0014 (2)



事態を飲み込めなくても

オッケー牧場。



DSC_0011 (2)



ただし、お天気はこんな感じの

どんより曇り空。



DSC_0018 (2)



そして、やっぱり皆既月食の時間になっても

我が家からお月様は見れませんでしたー。



DSC_0042_20141011234829cbf.jpg



前撮りにまで駆り出されて、おつかれちゃ~ん。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

指さして、水入れ。



水を飲んでいるときのチョコラは、

飼い主が不用意に動くと、飲むのを中断してしまいます。

そしてそれっきりやめちゃいます。

(どのわんちゃんも、そうなのかなー?)



で、先日もそんなことがあって、水のみを途中でやめちゃったので

水飲み場に誘導しようと、オヤツをおいてみました。



DSC_0809.jpg



オヤツだけとって、水は飲んでくれませんでした。



DSC_0812.jpg



遊んでるチョコラに声かけて、水入れを指さしてみました。



DSC_0820.jpg



オヤツは仕込んでないけど、

アッサリつられてやってきたので、もう一度。



DSC_0816.jpg



もう一度・・



DSC_0830.jpg






本当はワタシのせいで飲むのを中断した水を

飲んでほしかったのだけど・・


『ちょっつー。』 って声かけて、指さすだけで

オヤツあるかもーって、5~6回はやってきてくれました。


ですが、そろそろ。



DSC_0836.jpg



飼い主不審に陥ってるような目をしてきたので



DSC_0837.jpg



これくらいで、やめときました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


いっぱい食べた、なっしー。



冷蔵庫を開けると・・


DSC_0001_201410080023052de.jpg



目の前に、ふなっしー。


職場の女の子が、ふなっしー好きでしたよね?って、

私に買ってきてくれました。

ありがたくて飲めません。


それにしても、今年はよく梨を食べました。(我が家の昨年比)



DSC_0859.jpg



理由は、たった一つ・・・・・・❛チョコラが食べたから❜


9才の今まで梨にさほど興味持つこともなく・・

果物全般にほとんど興味を示さなかったチョコラが


今年はどういうわけか、梨大好きっ仔。



DSC_0860.jpg


こうなれば、親バカ上等ですから。

スーパーで選ぶ果物は、梨。


もうだいぶ、スーパーでも数が少なくなってきましたが

先日も買ってきて、チョコラに少しだけおすそ分け。



DSC_0866.jpg



すると。



DSC_0867.jpg



ものの見事に、そっぽ向かれました。 



DSC_0868.jpg



まあ、こんな感じで撃沈のときもありましたが 



DSC_0880.jpg



スーパーで、梨を買うとき・・

冷やした梨をむくとき・・

なんか、楽しい気分でした。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホッと、二者択一。



親バカ上等で、育ててきた結果。


おねだり上等で、スクスク育ってきてしまったチョコラ。 ^_^;



DSC_0713.jpg



その相手は、ワタシかパパさんしかいませんが

今回は、どうやらパパさんがターゲットのようです。

きっといつもの、遊んで―とか、食べたい―ってことでしょうけど。


チョコラのおねだりは、かなりしつこい。



DSC_0719.jpg



どうした―?って、テキトーに相手してるパパさんと

食い下がってるチョコラは

はたから見てると、微笑ましい写真にも見えるけど・・



DSC_0720.jpg



チョコラはしつこいのです(笑)


写真撮るのに、近づきすぎて目があっちゃいました。 



DSC_0721.jpg



こちらにターゲットが変わっては大変なので

ちょっと離れた後方から、チョコラとパパさんを観察することに。



DSC_0723.jpg



眠くてもがんばります。 


そして、

しつこくチョコラにガン見されて絡まれてるパパさんが取った

苦肉の策は・・・マッサージでした。



DSC_0732.jpg



ワタシのところにこなくて、よかった。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

困ったちゃんの気分転換。



一日中、大雨だった日曜日。



DSC_0635.jpg



空を見上げて、なにやら悩んでるようなチョコラ。


『ちょっつー。ベランダいっといで~』 って

声かけてみたところ。



DSC_0648.jpg



なんとも浮かない表情。。 


ホントは、ベランダ行きたいけど、

思いのほか寒いのと雨が強いのとで

なかなか決心がつきません。


DSC_0639.jpg



こまりましたねー。



DSC_0665.jpg



けっこうな時間、窓にへばりついて

悩んでるようだけど?

こういうとき、飼い主の『いっといでー』は、後押しにならないみたいですね。

かといって、ワタシがベランダ出ても付いてくる可能性は、

きっと低い。


・・・そして、チョコラの出した結論は。



DSC_0656.jpg



軍手遊び。 


でも、あまりウキウキ感が感じられません。 



DSC_0658.jpg



こまったね~。






そんな困ったちゃんは、寝てしまうのが一番。


ほっといたら・・



DSC_0677.jpg



前日のコキアの集まりの疲れのせいか

大胆ポーズでお昼寝してました。 



DSC_0689.jpg



起きたら

困ったちゃんが、治ってるといいな。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

トイプーちゃん、大集合。



待ち合わせしたお友だちは

とっても可愛いトイプーちゃん軍団でした。


らみちゃん&ぱるちゃん&みゅーちゃん

page_20141005211246fdb.jpg


Hanaちゃん

5_20141005212316800.jpg



エアロちゃん

6_20141005214247d24.jpg



くぅ&ポムちゃん

7_20141005215333f58.jpg



あんずちゃん

8.jpg



ブログ繋がりで、トイプーちゃんとは

日頃からいろんな方々と仲良くさせていただいてます。

今回は、そのブログ繋がりと、

くぅママ&あんずママさんとワタシが同じ職場繋がりということで、

誘っていただきました。


トイプーちゃんたちは、とにかく元気で

みんなでワラワラ遊んでる様子がなんとも可愛い ♪


page_201410052345191c5.jpg



ビビりっこチョコラは、みんなのあとを後方からお供(笑)


DSC_0374.jpg


心なしか、へっぴり腰。 


それでも、ワンちゃんたちとご挨拶させてもらったり

page_20141006001318752.jpg



チョコラ緊張の、ワンちゃんだけの記念写真もチャレンジ。

page_20141006001928b77.jpg



せっかくのかわいい仔達と一緒の写真撮影だけど

チョコラには、1ワン分の空スペースは必要です。 

そして隣は、見れません~


ちょっと前までは、抱っこでワンちゃんにご挨拶することでさえ

のけ反って嫌がったチョコラ。

ここまで出来るようになったんだなーと

飼い主の目からは見えました。


途中で、さらにトイプーちゃんが合流して


DSC_0541.jpg


圧巻の集合写真。


13.jpg

チョコラは、端っこキープでお疲れちゃん。


このあとは、ペニーレインつくばのドッグカフェに移動。


DSC_0587.jpg


まだ帰りませんよ。

これからみんなで食事&ランラン。

お部屋の暗がり&外も暗がりで、

これ以降、まともな写真がひとつもありませんでした。 



一緒に遊んでくださった皆さま。ありがとうございました。

いろんなお話できて、とても楽しいひと時でした。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ @わんこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も、もこもこ『コキアカーニバル』。



土曜日は、ひたち海浜公園に行ってきました。

この時期は、『コキアカーニバル』 が開催中。

春のネモフィラと、秋のコキアは有名ですね~


コキアの丘まで、散歩しながらゆっくり向かいます。



DSC_0057.jpg



途中、コスモス畑へ寄り道。



DSC_0084_20141005145935103.jpg



大草原のお散歩は、すごーく、すごーく広いから

チョコラの体力を見ながら遊びます。



DSC_0107_20141005131046ad4.jpg



チョコラが歩きたさそうだったら、歩かせて

疲れてきたら休憩して。



1_20141005131555f8f.jpg



駐車場から、たっぷり1時間くらいかけて、

やっとみはらしの丘に到着。



DSC_0167_20141005150501ad9.jpg



まだまだ、真っ赤な丘にはなっていないけど



DSC_0533.jpg



緑から真っ赤に変わっていく途中の色とりどりのコキアも

かわいかったな~。



DSC_0189_20141005151056ce6.jpg



もこもこコキア~


『きて みて さわって コキアカーニバル』

なので

ウォークインスペースもありました。



DSC_0201_201410051520379ac.jpg



もこもこコキアは

チョコラの背丈よりも、おっきいから。



DSC_0206.jpg



ちょっとした迷路みたいで。



DSC_0197_20141005152355b1b.jpg



見つけられなくなっちゃうね。 










そして、このあとは。

みはらしの丘の麓でお友だちと待ち合わせ。



DSC_0243_20141005153403147.jpg



かわい仔ちゃんたちが

軍団でやってきたよ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

お願い、ことば。



やっとパパさんが、仕事から帰ってきました。



DSC_0060 (10)



まだ、ゴハンも食べてないし、

ソファーで一息ついてもいないパパさん。

着替えたら、速攻懐中電灯渡して

向かってもらった先は・・



DSC_0063 (10)



ベランダ。



DSC_0085 (9)



花に大量発生した虫さんたちを

退治してもらいました。

注)ワタシは無理。



DSC_0077 (9)



という思いは、頭の隅をかすめましたが。 (^^;)


朝、花に水やりの時チョコラがベランダ出るからもしれないからと。

パパさんが、ゆっくりして、動きたくなくなる前にと

帰ってきてすぐ、ベランダへ誘導。

そして、チョコラが花の下を歩くから・・と

花の下にある排水溝まで掃除してもらっちゃいました。



DSC_0072 (10)



『チョコラのため・・』 って言葉のパワー。

すごいです。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カッコよく、デンタルボーン。



ニームデンタルボーン相手に

とっても、楽しそうなチョコラ ♪


ふだんひとり遊びしないのに、このボーンだけは別のようです。 (^^;)



DSC_0114 (4)



そして、そのままデンタルボーンを葉巻のように咥えて

ご機嫌さんで、部屋をウロウロしてました。



DSC_0120 (4)




パパさんに呼び止められた後ろ姿が



DSC_0122 (4)



なんだかカッコよく見えちゃって。


ちょっかい出してみました。



DSC_0115 (3)



怒られました。 (^^;)


ぬいぐるみ系オモチャを咥えてるときは

遊んでーって飼い主に差し出すけど。



DSC_0102 (7)



このボーンのときは、

取れるもんならとってみーってチョコラなりの戦闘モード。



DSC_0139 (4)



勇ましい女の仔も、なかなかいいもんだ~。  (^^ゞ









ただし。

一度絡んでしまうと・・



DSC_0111 (5)



これ見よがしに、目の前にやってきます。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングにまつわる、あれこれ。



先日の日曜日は、トリミングデーでした。



DSC_0007 (17)



スッキリかわいくなりました ♪



DSC_0001 (12)



こんな感じのお顔周りと。



DSC_0018 (13)


こんな感じの全身です。


ここ数回にわたる小耳化計画。

とってもイイ感じに仕上げていただきました。

うれしいな~


そして、今回は

以前にも紹介したことがあるトリミングカードをお披露目。。



DSC_0015 (16)



まずは、左耳の汚れ。

毎回指摘されちゃいます。家でもお手入れしてるのですが。

治りませんねー。

以前、病院で診てもらったとき、

それほど炎症はひどくないということで様子見。

コマメにお手入れするしかないですねー。


そして、今回忘れちゃいけないのが

トリミングの年内予約。



DSC_0006 (15)



チョコラはだいたい6週間隔前後でのトリミング。

年末は、予約がとっても取りにくくなるので

今年の予約を済ませてきました。



DSC_0017 (12)



年内、あと2回。 がんばろー。


トリミングが苦手なはずのチョコラだけど

最近は、ちょっと平気になってきてるでしょ?

って感じてます。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)