気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

張り合ってみました。



土曜日。

春の気配を感じる様な、気持ちいい陽気でした。 

寒かった今年の冬。

ベランダにも出たがらず。出てもすぐに戻ってきたチョコラが



DSC_0034 (7)


ベランダ出たいのよと。

窓にデーンと張り付いておりました。 (^^;)


久しぶりに、チョコラの大好きな日光浴でもしておいでーと



DSC_0038 (10)



陽の当たるベランダにクッションを出してみたところ。



DSC_0039 (7)



ご満悦な様子。 



DSC_0042 (6)



穴掘りも始まって。

寝に入りそうなチョコラを確認してから

人間的にはまだ風が冷たいのよね~。と、

そっと窓を閉めました。 



DSC_0048 (10)



そして。

気持ちよさそうに寝てるチョコラを確認してから

片づけものをするために、ほんの1分。

チョコラの見えないところに行って、戻ると・・



DSC_0053 (7)



起き上がって、こっち見てました。

ほんのちょっとの時間なのにね~。 


はい、はーい。ってチョコラのもとに行きながら

やっぱりワタシが傍にいないと日光浴どころじゃないよねー。

大好きなお日さまよりワタシよねーとほくそ笑む飼い主。


お日さまと張り合ってどうするんだというお話です。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飼い主の、切ない気持ち。



先週末、病院に行き

パテラの現状を先生から説明を受けてから

オシリをたたかれたような気分になってる飼い主。 


少しだけでも、今出来る工夫をしようと

融通が利かない狭いリビングの配置をちょっと変更。



DSC_0040 (7)



 これが今までの配置。

ソファーの乗り降りが当たり前のチョコラに

こちら側だけ重点的にステップ台代わりのスツール使いしてました。


それを。


DSC_0013 (10)

こちらとこちらの・・

DSC_0018 (10)


両脇バージョンにしてみました。


スツールをたくさん置くことも

ソファーを撤去する勇気も

スロープを置く広さもない我が家にはこれがいっぱいいっぱい。


そして3日後。

ワタシが帰宅したのが、うれしすぎたチョコラが・・



DSC_0029 (8)


こっから


DSC_0036 (9)
(イメージ)


ここまで


ピョ~ン・・って、華麗な大ジャンプを披露してくれました。 

・・・ 



DSC_0032 (9)



無い知恵しぼって、

高いところから飛ばないように考えたんだけどね~。  






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

目薬さんと、仲良くしよう。



日曜日から始めることになった

チョコラの点眼薬ですが。


DSC_0052 (8)



切ない名前に、飼い主がまだ慣れてません。 


そして。チョコラも・・


DSC_0049 (8)



まだ慣れてません。 ^_^;


チョコラにとっては、

目に傷ができて点眼していた以来だから

数年ぶりの目薬。



DSC_0012 (6)



目薬を見せると、

遠くに行きたい気分になっちゃうらしいです。 (^^;)


だけど

呼ばれると、しぶしぶだけどやってきてくれます。



DSC_0047 (7)



さすが、目薬より怖い飼い主。

そして大人しく、両目差させてくれます。

そんながんばってるチョコラに応えるためにも



DSC_0014 (6)


数年ぶりにチョコラに差す目薬を

手際よくできるようにならなくては。 

今は、目に命中させるのに手がプルプルですが

チョンチョンって差せるようにがんばろー


DSC_0041 (8)



目薬とは、長いお付き合いになるからねー。

キライにならないように

べた褒めするのとウマウマも忘れずに。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウレシイが、忙しい。



平日、お留守番のチョコラ。

ワタシが帰宅した時は、それはそれは喜んでくれます。 



DSC_0001 (7)

*トリミング前の写真*


最近、喜びをジャンプで表現するようになってしまいました。 ^_^;

はやく、挨拶しようと飛びかかってきます。


DSC_0003 (6)


お留守番がおわったのがすごくうれしいのは分かるけど・・


DSC_0013 (7)


顔に飛びついてきたり


DSC_0018 (7)


部屋中走り回ったり


DSC_0014 (5)


ウレシイ気持ちが止まらないのか

しばらくの間。

とっても、とっても、忙しく走りまわってます。


DSC_0016 (5)



その間、ワタシは相手にされません。

そして、一瞬の休憩のあと。


DSC_0028 (4)


やっとワタシと絡む気になったのか・・

今度は、たたみかける様にマッサージのおねだり。


DSC_0032 (6)


まだダウンも着たままですけど。 


DSC_0035 (4)


テキトーにカメラ向けて撮ってたチョコラの様子。

これ以外にもいっぱいの写真がありました。

その写真、見て。


まー。忙しい仔だねーって

しみじみです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

臨時のサロンでトリミング。



日曜日は、トリミングに行ってきました。 


長年お世話になってるサロンが、改装工事ということで

今回は、同じ系列の違う店舗で臨時のトリミング。

神経質で、少しのことで緊張してしまうチョコラに

慣れない場所での苦手なトリミングは、飼い主的にはかなり不安。

せめて、今までの担当トリマーさんが移られる場所でと

追いかけてやってきました。



IMG_20150222_154026.jpg


トリミング中、ずっと緊張した表情をしていたチョコラ。

慣れてるトリマーさんに頼り切って、がんばってました。



そして。トリミングアフター。


DSC_0001 (8)


病院によってきたのでオデコが痛々しいですが。 (^^;)

いつものトリマーさんなので、すべてお任せの仕上がりです。


DSC_0016 (6)


ボディは、そんなに長くしているわけではないですけど


DSC_0066 (5)


耳の飾り毛から、胸元まで繋がるように

ボリュームある仕上がりにしてくれてるようで・・

なんだか。ザ・おんなの仔って見えちゃいます。


DSC_0086 (7)



次回も、こちらのお店でトリミング予定。


今度は、もうちょっとチョコラも飼い主も

気持ちに余裕が持てることを願って。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院~気になっていた、イボと目とパテラのこと。



以前から、少し気になっていたこと

全部ひっくるめて診察してもらおうと病院行ってきました。


まず、イボについて。


6_201502222321286cd.jpg


チョコラのオデコには、こんな感じでイボが1つあります。

この1年で、ちょっとずつ大きくなってきました。

以前先生に相談して、

針を刺して細胞の検査をしてみる方法もあると言われていたので

今回お願いしました。


DSC_0002 (8)


針を刺された跡が痛々しいけど、がんばりました。 

病院内で細胞検査をしていただき、結果は良性のもの。

乳頭腫というものでしょうとのこと。

今後、仮に大きくなって生活に支障が出てきた場合に

手術を考えるでいいでしょうと言われました。


次に、目。


DSC_0069_2015022223375772e.jpg


チョコラの目を見て、若いころと目の光方が違ってきてるんじゃないかと

うすうす感じておりました。

今回、目に光を当てて(散瞳なし)検査してもらったところ


IMG_20150222_222850.jpg


両目とも、このようにY字に結晶が見えるとのことでした。

これは、白内障のごく初期に見られるものだそうで

進行を遅らせるためにも点眼薬処方していただきました。


DSC_0029 (7)


一日3回。がんばります。


そして、パテラ。

散歩のたびに右足が内側に入ってるように見える状態が続いてました。

パテラに関しては我が家地方で整形外科で評判のいい病院にも診ていただいてましたが

こちらの先生と、今のかかりつけ病院とドクターの見解に相違がないので

かかりつけの病院に診ていただくことに。


7_2015022300041757f.jpg


右足は、膝蓋骨が外れっぱなしで、その状態で固まってきてました。

左足もかなり緩い状態。

でも、ドクター曰く。痛がっていない、靭帯もしっかりしている。ということからも

今、急いで治療が必要な膝の状態ではない。とのこと。

もともとのチョコラのグレードの悪さや長い経過を考えると

こういう変化は致し方ないのかなーと思います。

平坦な場所を歩く走るはチョコラに任せて構わない。と言われました。

一番の負荷になることは、高いところから降りるとき。

靭帯が切れたら手術になるが、何歳でも全身状態が問題なければ

手術は出来るから大丈夫。と言われました。


パテラに関しては、複数のドクターに何度同じことを言っていただいたか

分かりませんが・・

飼い主として、ときどき不安に陥ってしまうので、安心したくて何度も聞いちゃいます。

今回、気になることまとめて診察するきっかけは

お邪魔させてもらってるブログの記事でした。

目とイボのこと・・気持ちの隅っこで気になってはいても

たまたま同じ時期にそれぞれの方が書かれていた記事を読んでいなければ

もう少し様子見ようかなと病院行ってなかったと思います。

診察うけてよかったです。 ^^


長文、お付き合いありがとうございました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬の、暑さ対策。



土曜日の、海に行く車の中。



DSC_0075 (4)



チョコラはいつものように

ワタシと一緒に助手席にいました。

この日は、日差しがとても暑くて



DSC_0086 (6)



しばらくたつと、チョコラはこんな感じ。 

外は寒くても車の中は日差しで暑くなるときがありますねー。

それでも、目的地まですぐついちゃう距離だと

もうちょっとだよーって言いながらなんとかやり過ごせるけど。

この日は、目的地がまだちょっと先。



DSC_0103 (3)



なぜか車に常備してあったうちわで影を作ったり・・

お水飲ませたり、車の窓開けたり、エアコンを暖房ではなく送風にしたり・・

車の中、あれこれ工夫しながら目的地まで過ごしました。



DSC_0101 (3)



そんなことがあったので、ひらめいたのが・・



DSC_0190 (2)



夏のうち、体の熱をとるのに我が家では重宝したこちら。

家に残っていたものを

お出かけ用バッグに入れておこうかなーと。


後部座席のほうが日差しこないんじゃないかとか

助手席の窓もっとUVカットしてみたらとか

ほかにも工夫はきっとあるけど・・


なおかつパパさんには、それ。まだ早すぎない?って言われたけど



DSC_0197 (2)



とりあえず

夏を先取りすることにしてみました。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しさのシグナル。




DSC_0159_20150221222601557.jpg



土曜日のチョコラの散歩は、

我が家から車で1時間くらいの鵠沼海岸でした。


飼い主のリフレッシュも兼ねているとはいえ

チョコラには、うんと散歩を楽しんでもらいたい。 ^^


なので、チョコラの反応は飼い主としては気になるところです。


だけど。

どれ、どれ、と

正面に回り込んでチョコラの表情を伺うと・・



DSC_0122.jpg



こんな顔されるのがせきのやま。 


チョコラが楽しんでるかどうかは

歩いてる後ろ姿で判断。



DSC_0147 (2)



シッポを、ピーンと立てて

軽く駆け足交じりで歩いてる後ろ姿が見れれば

チョコラもお散歩楽しんでる証拠。



DSC_0134 (2)



この日も、そんなチョコラが見れました。 


そして、テキトーにパシャパシャと撮ってた写真を

家で見て。

ピンボケの使えない写真の山の中から



3_2015022122501584d.jpg



笑ってるチョコラの写真を見つけて

こんなの撮れてた~と、よろこんで。



1_20150221230024139.jpg



またこの顔見たいなーなんて

思っちゃうのです。 ^^;




日曜日は、初めてのサロンでトリミング。ちょっとドキドキ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

せっかち飼い主が、始めたこと。



今年の誕生日で10歳を迎えるチョコラ。

それを機に

自分でもできそうな、何か。を始めたいと思うようになりました。



ブログを始めて3年半を振り返ると。

残したいと書いてきたことは、チョコラと暮らす日々のことでした。

平平凡凡な飼い主とワンコとの暮らしは

いつもいつも似たような話になっちゃうけど

後からブログを読み返したときに。

あーこんなことがあったな~なんて懐かしく思えて

何も考えずに始めたブログが自分の宝になりました。

そして、

10歳の誕生日を控え、イヤでも先のことを考えることも多くなってきた今。

一緒に過ごす大切な時間を、ブログだけではなく

動画の力も借りて残していこうと思いました。


・・・なのに、チョコラの誕生日は6月。

せっかち飼い主が待つには長すぎる時間です。 



DSC_0089 (4)



ところがいいタイミングで、今月はワタシの誕生日月。

だから、その日から動画日記を始めることにしました。 (^^ゞ


1回目のタイトルは、チョコラとケーキ。






怖いくらいに、チョコラだけじゃなく

部屋の中もありのまま。 (^^;

よって、ブログには載せることもほとんどないと思いますが

動画日記続いてるよ―って報告できるように毎日続けたいと思ってます。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパさんは知らない。



リビングで寝てるパパさんと

そのパパさんのお腹の上にいるチョコラ。





DSC_0001 (5)



パパさんの手の上にチョコラも手を置いて

パッと見。まーかわいいって思うのですが・・



DSC_0005 (7)



チョコラとしては、パパさんを控えめに起している真っ最中。

パパさんの手をペロペロ舐めて、口の周りがベソベソです。 (^^;



DSC_0014 (4)



そんなチョコラを 

ほぼ無意識のうちにナデナデしてるパパさん。


なかなかチョコラの思惑通りにはいきませんねー。


で。結局、パパさんを起こすの諦めたようで・・



DSC_0030 (4)



手と手を重ねたままパパさんと添い寝しておりました。



1_20150219222121f11.jpg



かわいいのになー。


寝るときワタシのそばにいることが

断然多いチョコラ。

パパさんとのこういう姿を見るのは珍しいことなんですけどね~。


可愛く寄り添ってもらってるのに、

気付かないで寝てるパパさんざんねーん。


そして、その添い寝はあっという間に終わりを迎えました。



kako-VuBFi4Ah761UZ9Cx.png


理由は。ワタシがキッチンに行ってしまったから。

キッチン、サイコー。のチョコラだから仕方ないです。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

その後の水分・・のお話。



2週間ほど前に、ロアジスさんで買ったこちら



DSC_0084 (3)



その後。

チョコラも飽きることなく毎日飲んでます。

もともと、一日にお水を飲む量は少ないチョコラ。

ヨーキー界で大好評の器も魅力的だけど

それで偏屈チョコラが飲むようになるとは思えないし・・

かといってヤギミルクは飲まないし・・

ほかのワンコ用スープやジュースも今まで試したものは不評だったし・・

なので。

そんな我が家には、救世主的な存在になりました。



DSC_0070 (3)



説明書きに書かれていた与える目安濃度よりも

うんとうんと、うすーくうすーく作って飲ませてます。

ネットで調べると、

チョコラサイズ(2キロ)のワンコの目安の一日水分量は100mlくらい。

朝晩のドライフードの時にお水を20~30ml(×2)入れてますが

これだけじゃ、水分不足ですよね~。

必要な水分量。

運動量・気候によって変わってくるものだとは承知してますが

冬になって、お水全然飲まなくなったね~と

気になってたのが事実。



DSC_0188.jpg



今は、

夜ご飯のあとにチーズ味のお水を作って置いておくと

うれしいことに

通りすがりにチョコチョコ飲んでくれてます。



1_201502180005034c4.jpg



家でもグビグビ。外でもグビグビ。



DSC_0007 (5)



わんこに与える水分。

飼い主さんそれぞれのお考えもあると思いますが

今、とてもホッとしているというのが

我が家の正直な本音です。 ^^





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
食事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな風に散歩してます。



週末のチョコラの散歩。

時間が作れれば、

なるべく広い公園で、原っぱとか草むらとか

そういうところがある場所を選ぶことが多い我が家。


理由は、チョコラが好きだから。


ということで、先週末は代々木公園でお散歩。



IMG_20150215_135636.jpg



本当は、もっと嬉しそうにはしゃいでいたけど

歩きを止めてカメラ向けると真顔になってしまいます。 (^^;



IMG_20150215_135632.jpg



こんな感じの、人がいない場所を選んで

散歩しました。


写真もあまりとるつもりもなかったので

写り悪いし、へなちょこですが

お散歩の様子を動画で撮ってみました。

(いろんな声が入ってますが、ワタシは一言も発してません~)










いつもこんな感じでふらふら歩いてます。 (^^;


公園には、アスファルトで舗装されているきれいな道もあるけど

こういう場所を歩く方が我が家的にはホッとできますねー。


そして、お散歩のあとは

チョコラなりの見るだけワンココミュニケーション。



IMG_20150215_142624.jpg



ドッグランで遊んでるわんちゃんを

外から見学しました。


いっぱいお散歩中のワンちゃんもいたけど

うちはいつものように、自分たちだけの世界で楽しんで、この日も終了。

それでオッケー。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お鼻マジック。



ふと見ると。



DSC_0007 (3)



ソファーの肘掛けに

手をチョンって揃えてるチョコラがおりました。

ちょっぷー。かわいい~。

・・・・と、そばにより。



DSC_0014 (3)



視線を逸らすチョコラに

お構いなしに、イチャイチャの押し売りをしておりました。



DSC_0017 (3)



飼い主的に楽しく遊んでいたところ。



DSC_0036 (4)



チョコラの胸の毛が・・


また口の中にいれちゃってるーと思って

よーく見てみると



2_20150216212554650.jpg



口に入ってるのではなく

お鼻のあたりに密着してました。 



DSC_0040 (4)



お鼻の周辺は

いろんなものがくっつくらしいです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それでもやっぱり、うれしいの。




ブログ訪問させていただいてると。


ワンちゃんと飼い主さんの密着ラブラブな様子を

たびたび拝見します。


我が家はといいますと・・



DSC_0198_20150215195936a3e.jpg



ある日のチョコラ。

クマさんベッドの上にいて、珍しいな~なんて

ソファーから見てました。



DSC_0196_2015021520025782a.jpg



あまり使っていなかったクマさんベッドも

やっと使う気になったのかと思いながら

キッチンに行き

次にチョコラを確認した場所は・・



DSC_0200.jpg



ここでした。



DSC_0210_2015021520103444d.jpg



ほ~。そういうこと~・・ (^^;)

ワタシがソファーにいたから寄りつけなかったけど

ホントはこっちにいたかったのねぇ 


・・・みたいなことがしばしば。 


きっとチョコラは、家では気ままに過ごしたいタイプ。

よそはよそ。うちはうち。


でも、たまに



IMG_20150212_205531.jpg



チョコラから甘えて、膝の上に乘ってきたりすることもあって


本音を言えば・・



IMG_20150212_205511.jpg



それはそれは

ものずごーく、うれしいのです。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オヤツじゃないけど、大好きなもの。



毎年。自分が食べたいものを買って来ていい

バレンタインデー。



DSC_0005 (6)



今年は、チョコレートケーキにしてみました。

一応、どっちが食べたいかの選択権だけはパパさんに。

仕事から帰ったパパさん、。丸い形のほうを選んでました。

でもどっちも美味しかったです~。 ^^







そして。

チョコレートは食べちゃいけないチョコラ。



DSC_0158_20150214211216d66.jpg



お手入れの最後にハミガキしました。



DSC_0162_201502142115058f6.jpg



ハミガキされるのはキライだけど

ビルバックのハミガキペースト(チキンフレーバー)は

大好きで、待ちきれません。



DSC_0165_2015021421175857a.jpg



オヤツじゃないのに・・ 



DSC_0164.jpg



大好物のオヤツ食べるときと

おんなじ顔してました。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)