気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

VS玄関。



以前から比べると

宅配で商品を注文することが多くなったわが家。

飼い主たちのものや、チョコラのあれこれなどなど

本当にネットショッピングが多くなりました。


この日は、ネットスーパーから買った商品が届きました。



DSC_0096_2015032607044860b.jpg



チョコラにしてみれば

インターホンのたびにわんわん警備に忙しくて

困ったことになっちゃってますねー。 



DSC_0095 (3)



届いた荷物は、いつもいつも丹念に点検し。



DSC_0089 (3)



商品の点検が終わったら

次に、配達の人の気配の点検。



DSC_0091 (3)



こちらも丹念に丹念に、点検中。



・・・・・が。




DSC_0092 (3)



突然の消灯。


人感センサーで点いてたライトだからね。^^;

そういえば外出から帰ったときも、

真っ先に玄関から入っていくのはチョコラなのに

センサーにスルーされ、真っ暗の中突っ走っていきます。


ちゃんと、いるのにねぇ。(笑)




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

泣かれる車内。



みんなで出かけたとき。

最初の目的地で、駐車場に車を止めようとすると

必ずと言っていいくらいクンクン大泣きするチョコラ。

こんな感じ。


*音注意






置いていかないでよーって泣いてるみたいですが

家で予期せぬお留守番を言い渡されたときの

泣いてる顔と比べると

お顔に悲壮感が感じられません。 


毎回、最初に着いた場所でこんな風なので

我が家のお約束的な風物詩になってます。 



そして。

昨日の記事のモデルさん以外のお話。


こんなにわんこの多い公園は初めてというくらいの

たくさんのワンコが散歩に来ていました。



DSC_0053 (9)



近くを通るワンコにドキドキすることも多かったチョコラ。



11_2015033000323012e.jpg



それでも、お散歩中のわんちゃんたちをかわしながら、

お花見に来てる人やボール遊びしているちびっ子を

かわしながら。

自分の世界で楽しそうに遊んでました。



FotorCreated_20150330005028bee.jpg



一生懸命、お手紙探しながら

ひとり遊びを満喫している様子。



DSC_0074 (5)



きっと。

お散歩って、とっても忙しいんだから

モデルさんやってる暇なんてないのよ。って

思っているのかも。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちのリアル撮影風景。



日曜日。

自称。我が家の行きつけの

根岸森林公園にお散歩。



DSC_0086 (5)



ここは桜も有名。

大勢の人で賑わってましたが

桜は全体的には3分咲きくらいかなー。

来週はもっともっと大賑わいですね。


せっかくきたので、桜とチョコラを撮ろうといつものように

悪戦苦闘。^^;



DSC_0084 (4)



待てないチョコラに、マテの号令かけて

ムッとされて。 (笑)



DSC_0040 (8)



美味しいの食べるー? 帰るー?

などなど。

ちょっとやそっとの声かけじゃあ

カメラ目線もいただけず。



DSC_0044 (9)



歩き出す・・。 



DSC_0025 (10)



フラフラ散歩しながら立ち止まっては

こんな感じで撮ってました。

*音注意






オヤツもらおうと思ったのに

パパさんからお呼びがかかっちゃってねぇ~。 


ちょつ、がんばっ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
拍手コメ非公開で開けてますが
年度初め、しばらく仕事多忙のためコメントほとんど残せないので
読み逃げでどうぞ~。

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

お日さまって、すばらしい。



ポカポカ陽気の土曜日。


DSC_0002 (8)



お日さまの魅力にとりつかれたチョコラが

窓とベランダの間でうごめいていました。


気付くと。



DSC_0005 (12)



なんとも言えない顔して、こっちみてました。 ^^;


そして。



DSC_0012 (12)



テーブルからひょっこり顔を出しては

ワタシの視界に入ってきて

お散歩の催促。


近所の散歩では、淡々、黙々と歩くことが多いチョコラだけど

こういう日は、足どりも軽やか。



IMG_20150328_145411.jpg



そして、お散歩から帰ってきたら

またお日さまジリジリ浴びながらお昼寝。 



FotorCreated_201503281741547e6.jpg



どんだけ、直射日光当たれば気が済むんだい。 


でも、そんなお日さまはチョコラだけじゃなくて

飼い主にもちょっとした楽しみを与えてくれます。


白に近いライトグレーやゴールドの毛色のチョコラ。

『毛、白いねー』って言われると

なんだか複雑な気持ちになった時期もあったけど

今では、フワフワのやさしい毛色が

とても大好きです。


その毛色に光が当たると。

ほ~、きれいだなーって。つい思っちゃったりして。 



DSC_0046 (7)



お日さま、ばんざいです。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オリエンタルより足のウラ。



飼い主のシャンプー変えました。



DSC_0052 (7)



なんと。

チョコラに全然反応してもらえませんでした。


シャンプー変えたとき・・ボディソープ変えたとき・・

ハンドクリーム変えたとき・・ボディクリーム変えたとき・・

などなど。

新しいものを使い始めたときは、

いち早く匂いをキャッチしていたチョコラが。。



DSC_0057 (8)



しっぽフリフリもしてくれません。



DSC_0064 (7)



今回の新シャンプーはかすかなオリエンタルの香り。

それがチョコラの興味をまったく刺激しなかったのでしょうかねぇ。。


飼い主に愛想を振りまくタイプではないチョコラが

愛想よく飛んでくる数少ない場面なのに

残念な結果となりました。


こんなこともあるのねぇ~と、思っていると。


1_20150327203910d78.jpg



自分の足の裏をペロペロしてるチョコラがいました。


で、そのチョコラが・・



FotorCreated_20150327233910421.jpg



足のにおいに夢中になってました。  

しかも、こっちをガン見したまま。 ^^;


ワタシのシャンプーよりもそっちのほうがお好みなのでしょうか。。

・・・複雑ですねー。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もこの距離感からスタート。



去年のフロントラインの残り。



DSC_0024 (12)


こんなにありました。 ^^;

もともと我が家は、月一きちんとタイプではなく。

1か月半くらいで1回するテキトータイプだったので

ずいぶんと余ってましたねー。


最近、あちこちのブログでノミダ二予防始めた記事を拝見したので

我が家も今週から始めることにしました。



DSC_0006 (10)



ほれ!と、チョコラに見せると



DSC_0011 (12)



ビックリした顔して、

遠くに逃げていきます。 



DSC_0016 (9)



去年もキライだったものは今年だってキライだよ。

って、ことらしいです。


埋まらない距離感。今年も健在ですねー。 ^^;



DSC_0042 (9)



5キロ未満のワンコはひとくくりで1本のフロントライン。

皆さんの記事を参考に

今年も2キロのチョコラには全量使わず、少し残して使うことに。



DSC_0040 (7)



・・・・ごもっとも。 


こういう飼い主の気遣いはチョコラに通じるはずもなく・・

今年もこの調子で、

フロントライン見るたびに逃げ回ることでしょう~。







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頭脳派パトロール。



暖かくなってきたら



DSC_0110 (2)



ベランダ遊びも板についてきたチョコラ。

夕方暗い時間になっても絶好調です。



DSC_0112 (2)



寒い時は、いくら誘っても

夕方になるとベランダ出たがらなかったのに・・


その時とは大違い(笑)



DSC_0091 (2)



そんなチョコラが

ベランダで、こうやって。




DSC_0101 (2)



家の窓を、じっと見つめるときがあります。


理由は。



DSC_0102 (2)



家の窓に隣のマンションの屋上が写ってるから。


チョコラはこの窓に隣のマンションの屋上が写るのを知っています。

そこに、ときどきカラスが止まっていることも知っています。
(部屋の中にいるときは、この屋上がチョコラに見えるから)

カラスはチョコラの警備対象だから

見逃すわけにはいかないきません。


ベランダに出たちっちゃいチョコラに、隣のマンションは

家のベランダの手すりが壁になってて見えないから・・


こうやって

窓越しにカラスが止まっていないか点検するのです。

ちょっとしたきっかけでこういう技を覚えちゃうんですよね~。



DSC_0109 (2)



うん。うん。よかったね~。^^

~~*~~*~~

チョコラは我が家が初めて迎えたわんこ。

ワンコの知識も経験も無いから

チョコラを見て、わんこの能力ってすごいなーって

感心することが

とっても多いです。^^





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オカルト系、昼シャンプー。



インフルエンザパパさんが寝込んでいた先週末。

いつもは日曜日の夜にチョコラのシャンプーを

担当のパパさんがするのですが

とても出来そうな体調ではなかったので

ピンチヒッター勤めました。



DSC_0062 (4)



ベランダで寛ぐチョコラと、家の近所を散歩した後

その流れで一気にシャンプーまで。



DSC_0127.png



大騒ぎです。 


いつものようにあちこちに体こすりつけて



DSC_0141_20150323235657253.jpg



いつものように

ほふく前進。



FotorCreated_201503240016525e0.jpg



濡れた体がイヤで体をスリスリするのは分かるけど

ほふく前進するのはなんでなんでしょう~


そして


ほふく前進しながら向かった窓際で・・ 



DSC_0139_2015032419380035d.jpg


 
立ち姿が怖かったです。 ^^;


さらに、こっちでも。



DSC_0160_20150324194310bca.jpg



オカルト色プンプンさせて佇むチョコラ。(^^;)



DSC_0156_2015032420043432e.jpg



なんだか、不気味でした。  







FotorCreated_20150324201619fa5.jpg




はいはい。 ^^;

遊んでないで、とっととドライヤーかけるとしましょうかね~






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暮らしやすさを考える。



チョコラのベットの乗り降り。

先週から、こんな風にしてみました。



DSC_0002 (6)



ベッドで一緒に寝る習慣のあるチョコラのため

以前からスツールを置くなどしてきました。

去年からは、二段式の方がいいかなと

2段ステップの階段買いました。


最初のころは、そこそこ上手に使っていたんですけどね~



DSC_0041 (3)



今では、階段相手に

気合いと根性で駆け上ろうとします。^^;

たぶん、冬布団にしたときに一気にベッドまでの高さが

増してしまったのが原因かなー。と 



DSC_0018 (7)



そびえ立つ山に見えるようになっちゃったかな。。(^-^;)


一応、スロープも検討しましたが考えて考えて却下。


考える期間が長すぎて、越冬しちゃったけど

とりあえず、

リビングに置いていたスツール他を使ってみることに。




DSC_0023 (9)



今までの中で、一番安定感ある乗り降りです。 



FotorCreated_201503230118442d5.jpg



階段のときより1.5倍はある長さ。

ヨーキーにしては足が長いチョコラにはこれぐらい

必要だったのかな。

スツールの置き方もこんな感じじゃないと

駄目らしいので。

ここは見栄えとか人の動線とか

もろもろのことは飼い主が妥協して。


チョコラのいいように。


そして、リビングには新しいスツール買いました。



DSC_0055 (4)



これはこれで必需品の、ソファーの乗り降り用。



チョコラの暮らしやすさを考えたら

なんだかスツールだらけになっちゃいました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

干すサンデー。



ぽかぽか陽気の日曜日。

チョコラの冬の洋服をお洗濯しました。


DSC_0058 (5)



飼い主の洗濯物は、今の時期は絶対外干ししないけど

チョコラは花粉症関係ないから、外干しです。



DSC_0075 (3)



今年の冬に一番出番が多かったのはピンクの部屋着でした。


サイズが合わなくなって着れなくなった洋服以外

シーズンごとで持ってる洋服は、

せっかく買ったし、せっかく作ってもらったし。

すべて一度は袖を通したいと思っています。

この冬もほぼ達成できたかなー。


そして・・



DSC_0079 (3)



チョコラも甲羅干ししてました。 



DSC_0064 (5)



なんだかご機嫌さん。



FotorCreated_20150322221457a21.jpg



冬の間は、飼い主がベランダ居てもがお構いなしに

とっとと部屋に戻っていましたが


この日は、ずーっとチョロチョロしてました。



DSC_0121 (2)



日差しがきつくてオメメ開けていられませんねー。


だから。



DSC_0081 (3)



薄目開けのワザ

上手いこと使ってました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4日目。



週末になりましたが。

インフルエンザパパさんの体調が

まだまだ回復しておりません。


ということで、

今週末は家でひきこもり生活です。


隔離部屋で寝ているパパさんに遊んでもらえないので

チョコラはワタシとずっと一緒。



DSC_0009 (9)



ときにはお鼻にゴミを付けながら後を追ってきたり



DSC_0011 (9)



まだついています(笑)



DSC_0020 (4)



寝てるパパさんを起こさないように

ふたりして静かに遊んだり・・



DSC_0039 (3)



マッサージのお礼にと

滅多にみれない舌チョロ見せてくれたり(偶然だけど・・^_^;)



DSC_0051 (2)



ほかにも・・

近所だけどお散歩も行ってきました。


パパさんがゆっくり寝れるように

ドアをドドドドッツってチョコラがパンチ出来ないように

ガードしたりもしましたが



DSC_0014 (7)



ワタシがいれば

ほとんどパパさんのそばに行かなくなったチョコラ。 

看病に疲れちゃったのでしょうか。。


我が家初のインフルエンザ騒動。

こんな4日目、過ごしています。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい仔の余裕。



飼い主が病気の時くらいしか

チョコラの優しさを感じるチャンスのない我が家。 


でも、いい仔だな~と思うことは、

一応我が家でもしょっちゅうあります。 (^^ゞ



DSC_0003 (4)


顔拭くよー。の声かけで

お約束のように自分の安全圏に逃げ込むチョコラに。



DSC_0006 (6)



お手入れグッズの入った道具箱を見せながら

お手入れの時に使うクッションを指さして

『ちょー。』(←名前の省略形)って声かけただけで


FotorCreated_201503200053539f5.jpg





DSC_0011 (8)



自分の意志で

ちゃんと定位置にスタンバイしてくれます。


えらいな~。


パパさんはチョコラに、ワタシのことが怖いからな。と言いますが

信頼関係の賜物だと言っていただきたい。^^; 



DSC_0017 (4)



ただし、大嫌いなシャンプーのときは

おいでと言ったって絶対にきてはくれません。 



DSC_0032 (7)



チョコラにとってお手入れは。

じつは。途中で寝れちゃうくらい

いい仔でいられる余裕があるのだと思います。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寄り添いたくて、隙間13センチ。



水曜日に、高熱出し

病院で、インフルエンザと診断されたパパさん。

仕事も休んで、家でも別室に隔離状態です。


今週初めに、留守中辛いことがあったチョコラには

寝てばかりでも誰か居てくれるのは

きっとうれしいことなのでしょうねー。



DSC_0008 (6)



パパさんに、ピッタリ寄り添ってあげてます。


日頃、自由気ままに暮らしているチョコラなので

あまり優しい仔だと思うことはないのですが(^^;

こういうときは

チョコラの優しさを感じたりします。



DSC_0013 (7)



リビングでゴハンを食べた後、

いそいそとパパさんのもとへ向かっていって。



DSC_0046_201503182305080e0.jpg



パパさんと壁の間で添い寝。



DSC_0024 (8)



潰れそうになりながら、寄り添ってました。 


でも、具合の悪いパパさん一筋に

なれないのがチョコラ。

パパさんの事が気になるのと同じくらい

ワタシのことも気になります。



DSC_0044 (2)


自分に内緒で、

なにかおいしいものでも食べてるんじゃないかと

ワタシがゴソゴソするたびにやってきます。(^-^;)

何度も何度もリビングとパパさんの間を行ったり来たりするので



DSC_0047 (3)


チョコラのために

ドアは、ギリギリ通れる隙間13センチ。

開けておかなくてはいけません。

でないと、ドアをドドドドッと叩いてうるさくて病人さんは眠れもしません。


そして、その病人さんは。



DSC_0042 (5)



チョコラの愛情を

2キロの重さとともに受けとめるのです~。


具合悪い時はこの重さがズッシリきます(^^;)






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

切ない留守中のできごと。



月曜日のこと。

仕事から帰って、チョコラの熱烈歓迎を受けながら

気付いたのですが。



DSC_0052 (2)



あのへんに、おもらししちゃってました。 


留守中に、こうなる原因で

思い当たるのはただ一つ。

怖いことがあったためのビビりおもらし。


この日は昼過ぎからどしゃ降りの雨が降りました。

チョコラのことだから

きっとそれが怖くて、こうなったんだろうな~って思います。

夏のカミナリシーズン以来だから、

ずいぶん久しぶりだけど

この跡を見ると、切ない気持ちになりますね。



FotorCreated.jpg



いつも以上に、長い間部屋中を駆け回り



DSC_0019 (2)



笑ってるように見えるけど

本当は緊張MAXで過ごした留守番の緊張をまだ引きずっていて



IMG_20150316_172843.jpg



ひとしきり暴れさせてストレス発散させた後は

しばらく抱っこして・・。


落ち着いた頃に、床のお掃除と

きっと汚れちゃってるだろうチョコラのおしりシャンプー



DSC_0069 (3)



イヤなこと+イヤなことのダブルパンチ。 


犬生いろいろあるけど

がんばれ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ときどき病院。



週末、病院に連れて行かれたチョコラ。


かさぶたが剥がれたオデコのおできに

分泌物が付いてるということで

先生にいじられちゃったらしいです。



DSC_0040 (5)



おできはついでだったんですけどね~。


本当は、目薬もらうための病院でした。



DSC_0043 (4)


目標一日3回だけど

平日は仕事があるので、一日2回がせいぜい。

1本を1か月で使い終わりました。



DSC_0042 (4)



チョコラも飼い主も

ずいぶん上手に目薬させるようになりました。


本当は薬だけもらうのでもいいらしいのですが

せっかくなので診察もしてもらいました。



DSC_0044 (5)



ここで、ぜひお願いしたかったのが肛門腺しぼり。

恥ずかしながら、飼い主二人とも

何度レクチャーうけても上手にできません。

トリミング直後でも先生に肛門腺を指摘されちゃうことがあったので

どうやら、病院の先生が一番上手という結論になりまて。

お願いしました。



DSC_0045 (5)



ひとがんばりした後のごはんは

上手さ格別ですね。 



以前は体調に問題なければ病院行く必要ないし。と

思っていました。

でもチョコラの年齢考えたときに

もう少し病院と上手に付き合いたいなと思うようになりました。

目薬や関節サプリを始めたことをきっかけに

お薬もらいがてら、ときには体調を相談しながら

ときどき病院通いしていこうと思います。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)