気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

カラダの通信簿。



フィラリアの検査の時に同時に受けた血液検査。

結果が郵送されてきました。



DSC_0020 (6)



チョコラの場合は、毎回全て正常値という

100点満点の結果にはなりません。



DSC_0014 (2)



去年と同じような項目が、今年も僅かに高値。


先生からは、

去年のデータと比較しても個体差の範囲内で

特に問題ないでしょう。と

コメントが書かれてありました。



DSC_0041 (3)



帰宅したパパさん交えて

今回の結果について、家族会議。


先生の見立てがそうなら

細かいことは気にしないでいこう

ということになりました。



DSC_0046 (2)



終わった結果よりも

帰ってきたパパさんから

楽しみにしていたウマウマをもらうことのほうが

うんと大事なチョコラ。



DSC_0040 (4)



いつもながら、すごいガンバリです。 (^^;)


なにはともあれ

チョコラのカラダ通信簿が

わが家にとっては、

まあ、いっかな。と思える結果でよかった。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

内出血。



トリミングのお迎えのとき

トリマーさんに

首のところが広範囲に赤くなってますけど

知ってました?と言われ

ビックリ仰天した飼い主。


どれどれ。と毛をかき分けて首の下を見てみると

あららと思うほどの赤くなった場所がありました。



DSC_0021 (2)



すぐに思い浮かんだのが1週間前の採血。

でも、もしかして全く違うものかもしれない。

タイミングよく先週もらい忘れた目薬をもらいがてら

先生に診てもらうことにしました。



1428816518623.jpg



トリミングの後は病院にいる緊張感より睡魔が優先。 ^^;


結果は、やはりただの内出血。


飼い主にとって初めて目にすることだったので、

自分の見立てと違うことが怖くて受けた診察ですが

内出血だったら、時間の経過を待てばいいだけのことなので

病気じゃなかったことにホッと一安心。



DSC_0016 (2)



この1週間。。

毎日チョコラを目の前に座らせて、

ブラッシングしたり・・



DSC_0037_2015041400574852a.jpg




仰向けにして、

お腹に膿皮症が出来てないか確認したりしてきました。


でも、ノーマークのところは

目が行き届きませんでしたね~。 



DSC_0035 (2)



次回からは、しっかりマーク決定です。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドキドキと安心の2回目臨時サロン。



日曜日はトリミングデーでした。 


前回に引き続き

通い慣れたサロンがリニューアル改装中との事情により

お世話になってるトリマーさん追いかけて臨時のサロン2回目。



DSC_0010_20150413001828baf.jpg



お店に入る前から、ど緊張のチョコラ(^^;)


この場所は、ショッピングモールなので

チョコラも何度も来たことがある場所。

1回目は、まさかトリミングされるとは思ってなかっただろうから

えっ?っていう間にトリマーさんに連行。 


だから2回目のほうが事情分かってる分、

最初から緊張していたチョコラ。

飼い主は・・2回目なので前回より安心してお任せ。



IMG_20150412_124307.jpg



帰りの車の中。

とてもトリミング直後とは思えない乱れっぷりです。

お迎えに行って、しばらく車の中でも興奮気味でした。 



IMG_20150412_152127.jpg



お疲れちゃん~。


本当はこのあと、チョコラの買い物の予定でしたが

トリマーさんに教えてもらったことがあって

予定変更して、自宅にとんぼ返り。



DSC_0004 (4)



肝心のカットのほうは今回も安心してすべてお任せ。

小顔になって、大人っぽくなったかなぁ。


そして、自宅でちょこっと休憩したら



DSC_0006 (4)




病院の診察券と、

先週もらってきたばかりの診察割引チケット握りしめ

このあと。いざ病院 


続きは次回~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと試したボディスプレー。



2月に買ったロアジスさんのボディスプレー。



DSC_0024 (4)



最近になってやっと使い始めました。


購入するとき店員さんに

自然のものを使ってるので

静電気防止効果は少し弱いですよと

言われていました。

なので、今まで使っていた静電気防止効果もあるブラッシングスプレーを

冬の乾燥シーズン使い切ってからのお楽しみにしていました。



DSC_0038 (4)



やっぱりとってもいい香りですねー。


そして我が家は

香りを楽しむためのスプレーというよりは

毎日のブラッシングの時に使いたくて買ったので

ブラッシングスプレーとしての使用感も気になるところ。



FotorCreated_20150412200738a5c.jpg



ワタシの雑なブラッシングでも

サラ艶の仕上がりでした。

リピートされてるブロ友さんたちの評判通りですねー。


わが家も

これから、うんとお世話になろうと思います。 ^^



DSC_0051 (2)



ブラッシング後に、ご褒美を待つチョコラに

テーブルの上を、トントンって叩くと

オヤツがのってると思って立ち上がります。 ^^;

(本当はのってないのに)


DSC_0047 (2)



3回までは、飼い主信じて付き合ってくれるいい仔ちゃん。

4回目は、騙されないぞって意地でもピクリとも動きません~。  (^^;)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしいクルン。



チョコラの夜ご飯を用意していた足元に・・



DSC_0004 (3)



すでに待ちきれずにやってきてるチョコラがいました。 ^^;


今のフードに変えてから

抜群の食いつきを見せているチョコラ。

朝は、出勤前のあわただしい中

みんなが寝起き状態で

ほれほれと出されたご飯を食べてますが

夜ご飯は、お腹が空いた―が先にくるようで



DSC_0018 (4)


定位置に戻ってひたすら待ってます。


最近。夜は、ちょっとフードにアレンジ加えたりしているので

いつもより手間ひまかける分、ササッとでてこないご飯。



FotorCreated_2015041121561739d.jpg


とっても待ち遠しいらしいですね~。


そして。出来たゴハンを持っていくと




みれないとき☆


ゴハン台忘れちゃったので

取りに戻って。
(途中でメモ紙がひらひら落ちてきます)




みれないとき☆


待ちわびたゴハンがうれしくてクルンって回っちゃうチョコラ。


なんでクルンなんだろう?って不思議だったりするし

チョコラもきっと体が勝手になっちゃうのかもしれないけど。


このクルンが見れると、

よしよし、今日も美味しくご飯食べてくれそうですね。って

けっこうウレシイです。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴキゲンさん@いえの場合。



大好きな外散歩のとき

歩くだけで、口が開いてきてご機嫌さんになるチョコラは。


家の中でもゴキゲンさんで

部屋をウロウロしているときがあります。



FotorCreated_20150410010513edd.jpg



目についた段ボールにパンチしてみたり・・

気になる匂いはないかチェックしてみたり・・

とりあえず家の中ぐるっと一周ゴキゲンな感じで歩き回ります。



DSC_0077_20150410201017e89.jpg



いろんなところに興味津々で忙しそうだったりもします。^^;



DSC_0079_201504102012172ba.jpg



そして。

そんなご機嫌さんのときは、やたらと遊びたがります。

楽しそうな顔のチョコラと一緒に

満面の笑みで思う存分お付き合いしましょーと遊ぶ飼い主。



DSC_0114_20150410201500086.jpg



なのに。

そんな飼い主をよそに

遊びはもういいですと

急に遊んでるのをやめて真顔になられたりすると



DSC_0104_20150410202457926.jpg



ニンマリ顔になったままの飼い主としては、

私だけ大喜びしているようで

ちょっと恥ずかしいものなのよ。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まるで、一緒。



チョコラのお手入れの最後は



DSC_0066_20150408234541156.jpg



膝の上に仰向けにして、

歯みがきと

膿皮症が出来ないように、お腹周辺の保湿お手入れ。



DSC_0063 (2)



このまま何もしないと、

油断して目がとろ~んとしてきちゃったりするけど


ひとたびワタシの手が動くと


DSC_0051_20150409071719b3a.jpg



超真剣なまなざしで

ワタシの手元をすかさず目で追って・・



DSC_0042_20150409071805168.jpg



何をされるか、確認。 


いちいちチョコラが目で追って何をされるか知りたがるので

お腹をふくコットンも

ハミガキするときの歯ブラシも

チョコラに見えるように目の前に出してから始めたりしてます。 ^^;



DSC_0028 (3)



仰向けで無抵抗な姿勢にされてるからかなーなんて

思って、そんなチョコラのことを見ていますが



DSC_0031 (3)



まるで。

歯医者さんで診察台に寝かされたときに

先生が何をするのか逐一気になるワタシを見ているよう。 ^^;


チョコラの気持ちが痛いほどわかって

なんだか笑っちゃいます。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カメラの目線。



座ってパソコンをしていたときのこと。

テーブルの向かい側を、チョコラがちょろちょろしてました。


ワタシからは、その姿が見えないので

なにやってるのかなーと

カメラをテーブルの下に忍ばせてみたところ。


20150408081657425.jpg



いつもの軍手とともに、いました。(笑)

しかもカメラ目線。


で、そのあとも

チョロチョロしてるチョコラの気配のする方に

テーブル下からカメラだけで追いかけていたら・・



20150408125948273.jpg



おもちゃ、あさって・・



2015040815540348a.jpg



カメラをガン見。


写真撮られるのは好きじゃないくせに

カメラの存在は気になるらしいです。 ^^;



DSC_0026.jpg



そして。

また、カメラに写らなくなったチョコラは・・



DSC_0028 (2)



飼い主のすぐそば

ひょっこり顔出しました。 


いつまで待っても遊んでくれないもんだから

飼い主の視界に入るところまでやってきて

早く遊べと

じかにお呼び出しかけられました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おまけの話しの後編。



~昭和記念公園のつづき~


広ーい、広ーい公園内は。



FotorCreated_20150407010330a2c.jpg



平坦な道や、緩やかな坂道が多いけど

時々は階段もあります。


上る気満々のチョコラですが

最近とくに気をつけるようにしてるので

階段はNG。



DSC_0024_20150407202259391.jpg



パパさんの肩に担がれてました。



DSC_0025_20150406214313c7b.jpg



ヨーキーちゃんの中にいると、小さいとは感じられないチョコラも

パパさんの肩の上だとさすがに小型犬だなぁ~って思います(^-^;)



そして

ピンクの絨毯みたいになっていた渓流では。



DSC_0145_2015040621525953d.jpg




チョコラが道と間違ってグイグイ行きそうになってました ^^;



DSC_0147_201504062156016bd.jpg




今回は、メインの桜の道を歩いていたので

いつもよりも短い散策コース。


でも、休憩なしの二時間。


やっぱり最後は、飼い主は足が痛いとグチをこぼし。

やっぱりチョコラは、最後までご機嫌さん




anigif_201504062204376bc.gif



人目もはばからず

ニコニコ顔のチョコラ以上のニコニコ顔で

向かってくるチョコラを見ちゃってました。 







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

もったいないから、前編。



土曜日の昭和記念公園


DSC_0016_201504052244595f7.jpg



満開の桜の下


FotorCreated_20150405230453a35.jpg



はりきってお手紙探しする気満々のチョコラとともに

お花見してきました。



DSC_0034_20150405232624a28.jpg



原っぱから見た桜は、去年に引き続き2度目。

この公園は、桜以外にもいろんなお花が咲いているから

園内を散歩していて、本当に気持ちがいいですね~。



FotorCreated_20150405234535738.jpg



FotorCreated_20150406001210b1c.jpg



ポピーやチューリップはまだ見頃は先だけど

桜は、本当にきれいでした。

この公園にくるたびに、季節の花に迎えられて

いい場所だな~って思います。



DSC_0088_201504060017304f1.jpg



くどいけど、本当に最高の公園だなーと思います。(笑)

うちから2時間かけてでも来てよかったと思う飼い主の

足元には・・



cats_2015040600431973e.jpg


どこに行っても

お手紙のことしか頭にないチョコラ。 


そして、抱っこされると

いつものように、目がどんより。

ショボショボ。



DSC_0234_20150406223815945.jpg



これはチョコラのお約束だから仕方ない。


地面歩いてるときはルンルンなのに抱っこした途端

おーい。って呼んでも目が開かない。(笑)


それも含めて、我が家のお出かけ風景。

今回、いっぱい写真撮って

ボツにするのはもったいないから


珍しく、つづく。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の行事は、たくさんのお持ち帰りとともに。



日曜日は。


FotorCreated_201504052025334e8.jpg



チョコラもガッカリの生憎のお天気。


とても散歩も行けそうもないので

春の行事を済ませましょうと病院行ってきました。



DSC_0036_20150405203809be8.jpg



狂犬病の予防注射と、フィラリア予防と血液検査と・・

ついでに、なくなりそうな関節サプリ(コセクイン)


かかりつけの病院では

去年からお得なセットプランを始めまして

今年もそのプランでやっていただくことにしました。



FotorCreated_201504052052519d4.jpg



フロントラインとフィラリアの薬以外にも

お散歩バッグ2個と、診察やホテルの割引チケット・・

今年の混合ワクチンのチケット。

そしてビルバッグのハミガキペースト

これが全部プランの中に含まれてます。


今年から、病院ですぐに鑑札がもらえるように制度が変わってました。



DSC_0038 (2)



病院から帰ってきて、ゴハンも全量食べて

チョコラの体調も特別なことはなく

今年の春の行事もつつがなく終わりそうですね~。 




~おまけの診察~

数週間前から、両後ろ足付け根の内側の皮膚が

黒ずんでいるのに気付いてまして、先生に聞いてみたところ


DSC_0057_20150405212004a51.jpg



だそうで。

舐めるとか慢性的な刺激でこうなっちゃうらしいですが

皮膚の病気じゃないみたいだから

ホッと一安心。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

結び目を変えた夜。



いつも頭のてっぺんで一つに結んでいるチョコラ。

毎度毎度同じ結び方だと、頭皮もダメージ受けるだろうと

結び目変えました。



DSC_0021_201504042042144e4.jpg


 こちらは、パパさん作のパイルゴムで二つ結び



DSC_0023_20150404204503886.jpg


 こちらは、ワタシ作の三つ編み。

どっちも超ユルユル。


わが家は、ブラッシング~トップの結び直し~ハミガキまで

夜のリラックスタイムじゃないとお手入れの時間が持てません~。


わんちゃんによっては、

夜は結ばないという方もいらっしゃるみたいですが

チョコラにそれをすると毛が顔に垂れ下がって

口の中に入れちゃってたり、

前が見えなくなってたりで危険がいっぱい。

だから我が家は四六時中結んでます。


そして・・

お手入れ終わって、それぞれ次の日の朝を迎えました。


パパさん作


DSC_0030_20150404210249fee.jpg


朝、さらにパイルゴムひとつ追加されてました。 


 ワタシ作


DSC_0069_20150404212537b01.jpg



こっちも手直し必要。 ^^;

ユルユルな結び方は、乱れも激しいですねー。 


夜、消灯してから6時間。

飼い主とともにずっと寝ていれば乱れもないはずだけど

いったい何をしているんでしょう~




FotorCreated_2015040422032794f.jpg



そうそう。そのウンPさんと、

夜中に遊ぶのだけは出来ればやめといてね。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ツンデレちゃんとの暮らし。



ことあるごとに触れてますが

うちのチョコラは、飼い主ベッタリタイプではありません。

そんなチョコラとの暮らしの中では・・



DSC_0056 (6)



このようにチョコラがこっちを見ていたとしても。



DSC_0063 (5)



たとえしつこいくらいにこっちを見ていたとしても。



DSC_0046 (6)



どうやらオヤツをねだって

飼い主をガン見しているわけじゃなさそうだと分かっても。



DSC_0047 (6)



どうした、ゴキゲンさん? って思っても。



DSC_0049 (6)



目が合ったからといって

こっちおいでー。と迂闊に言ってはいけませぬ。


だいたい、困った顔をされるか

怪訝な目つきで見られます。 


こういうときは、ひたすら何事もないように振る舞い

しれーっとしておきます。


すると、かなりの高確率でチョコラの方からやってきます。



DSC_0031 (10)



ピッタリ密着。 

飼い主ニンマリ。



DSC_0043 (5)



わが家の鉄則です。 (^^ゞ





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東京~夜桜。



桜が満開のうちにと

平日、夜桜見物に行ってきました。



DSC_0196_2015040122563343e.jpg


東京タワーと。


IMG_20150331_222700.jpg


六本木ヒルズ。


ライトアップを夜遅く(23時)までやってるところを探したら

こんな行き慣れない場所にたどり着いてしまいました。 ^^;


DSC_0165_20150401234538c4c.jpg


DSC_0173.jpg



夜桜もキレイでいいな~なんて思いながら

運よく空いたベンチで桜鑑賞・・



DSC_0152_20150402000133a47.jpg



当然チョコラは、桜にまったく興味なし。


でも、それでオッケー。

一緒にそこに居たことが大事です。


FotorCreated_20150402004155bfb.jpg



ライトアップされてる桜よりも・・

フラッシュ使わず

暗がりの茶色いチョコラを撮る方がうんと難しくって・・

ボツ写真大量生産。



DSC_0154.jpg



なんで撮れないのー?。こうしたら?ああしたら?

じゃあ撮ってみろよ!みたいな。

殺伐とした会話もあったり



DSC_0177_201504020056255b6.jpg



さまようおじさんとわんこ(チョコラ)がいたり



DSC_0183_2015040201052554c.jpg



ここはどこ?と最後までまん丸オメメだった

チョコラとともに・・


我が家の今年の夜桜見物でした~







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふたたびのマイブーム。



年明けすぐに記事にした

チョコラのおやすみマイブーム


どうやら再燃の兆しが見えてきました。



DSC_0049 (7)



寝るよー。って声かけてもここから動きません。



DSC_0050 (8)



この場所で寝る気満々で(^^;)


電気を真っ暗にしても・・



IMG_20150326_002600.jpg



動きません。 


でも。

このおやすみマイブームは2度目なので

飼い主も免疫出来ました。

10分以内には、トコトコ寝室やってくる足跡が近づいてくるので

ニンマリしながら待ってます。 


~~*~~*~~


そしてこちらは、

新たなチョコラのマイブーム。



IMG_20150316_172843_2015033023171856c.jpg



最近、仕事から帰ってくると

しばらく抱っこをしていてもらいたいんだそうで。


飼い主ベッタリ派ではないワンコの飼い主として

これは、ちょっぴりうれしいチョコラのマイブーム。


ブームが続いてるうちは、にんまり楽しませてもらおうと思います。 ^^




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)