気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

週末は、夏の準備。



梅雨もまだだというのに

毎日暑くて、半袖が大活躍しています。 


去年の夏に、省エネのお掃除エアコンに買い替えたのですが

エアコンにすべて掃除を任せッきりもなんかなと

この週末。

一年で一番フル回転する夏の時期を前に

エアコンのフィルターとか自分で出来そうな場所を掃除をしました。



DSC_0030 (2)



これで気分的にスッキリしてエアコンのお世話になれそうです。 ^^;


そして、週末のチョコラは。



FotorCreated_20150531215418b56.jpg



ソファーの肘掛け使って

冷たい場所に足をのせながら昼寝してました。


この寝姿を見ていて・・


夏の間だけの風物詩。へそ天寝までもう一歩かなぁ・・と




DSC_0115_201505312211216a5.jpg




飼い主介助で、あおむけにさせてみました。


ほら、ほら。

夏やこうやって寝ると気持ちいいんだよ。

去年の記憶を思い出しなさいな・・って (^^;)




DSC_0119_201505312213527ba.jpg



飼い主の個人的な好みだと

へそ天になったときの、後ろ足がたまらなく大好きです。 



DSC_0123 (3)




でも、このあとすぐにチョコラがひっくり返ってしまったので

ほんの一瞬のへそ天寝姿でした。

無理やりへそ天にしたから、仕方ないですね~。 ^^;


チョコラの自発的な無防備な寝姿が見られるのは

もうちょっと先なのかもしれません。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この1週間ラブラブな朝を見てきました。



家の中で、誰よりも早く目が覚めるチョコラ。


飼い主の目覚ましが鳴るのをじっと待ついい仔ちゃんではないので

自分が目が覚めてしまうと、飼い主にも起きませんかとトントンしてきます。 ^^;


そして。

そのほとんどのターゲットは、パパさん。


最近明るくなるのが早くなったので、チョコラがパパさんを起こす時間も

早くなってきたらしいです。


そして、チョコラが散歩に行きたがっていると

今週は毎日あさんぽに行っていたチョコラとパパさん。




PhotoGrid_1432946880835.jpg




写真撮ってきてもらったら

なんだか楽しそうなお散歩の様子が写っていました。


そして家に帰って来てからは・・



DSC_0003 (9)




パパさんの後ろばかり追いかけているチョコラ。




PhotoGrid_1432968755356.jpg



どこに行くにもピッタリマーク。



DSC_0023 (9)




今週はずっと

朝から、当てられっぱなしでした。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近、三つ編みの出番が多いです。



チョコラのトップの結び方


最近。


週の半分は、三つ編みにしていることが多いです。




DSC_0098_201505292033207ed.jpg




トップの毛が、

三つ編みできる長さにまで伸びたということもありますが・・


なんといっても



DSC_0124 (2)



三つ編みは、かわいい!

(飼い主の個人的な好み)



DSC_0117 (2)



とくに、部屋をチョロチョロしている後ろ姿とか・・

もえ~です。


でも、キモがられる理由以外にもちゃんとしたのもありまして




DSC_0027 (5)




パイルゴムで頭のてっぺんを結んでいるだけだと

前に垂れ下がって邪魔そうに見える毛が・・


三つ編みにしていると



DSC_0163.jpg




ひと遊びした後でも

毛が顔の前にあまりこない気がします。


三つ編みに結んだ日の翌日の朝でも





DSC_0017 (9)



顔周りはスッキリキープできてることが多いかなあと思います。


日に何度も結び直したくないものぐさ飼い主と

何度も結び直されたくないチョコラ。


わが家にとっては、三つ編み様さまかもしれません。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダイソン記念日。



先週、パパさんが参加したゴルフコンペ。

もともと会社がらみで仕方なく年1~2回程度するゴルフだから

当然、へたっぴです。(←本人よりカミングアウト許可済み)


でも、へたっぴでも楽しめるためのブービー賞を

今回、とってきましたー。



DSC_0001 (7)



ダイソンのハンディークリーナー。



DSC_0013 (3)



わが家に来た初めてのダイソン。


チョコラにも見せて・・

持ってる掃除機とは、違う高速回転の音と

噂通りの吸引力にビックリする飼い主と。




DSC_0017 (6)



さほど音にビックリすることもなく

今ならワタシが遊んでくれそうだと

オモチャ持ってきてスタンバイしてるチョコラ。



PhotoGrid_1432738445791.jpg



新入りダイソンよりも

通りすがりのパパさんが気になり・・


なにを思ったか



DSC_0037 (5)


さっき持ってきたオモチャを咥えて

おもちゃ箱に片付けに行くという行動にでたチョコラ。


9年一緒に暮らしてるけどこんな行動を見るのは初めてですね~

ダイソンどころじゃなくビックリです。



DSC_0038 (6)



初めてのダイソン記念そっちのけで

へえ~ってチョコラの行動を見ていたら



DSC_0041 (5)




おんなじオモチャ咥えて戻ってきました 


ウソみたいだけど、本当のお話です。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月曜日の地震速報。



今頃になりましたが…


月曜日の仕事中

みんなの携帯のアラームが一斉に鳴りだした

緊急地震速報。

ビックリして、うろたえました。


揺れも落ち着き、少し経った頃。

ひとりで留守番してるチョコラの様子を

webカメラで確認しましたが・・

何事もなかったように

いつもの定位置で寝てるチョコラがいました。


そして、仕事から帰宅。 



DSC_0003 (6)




普段と変わらず、うれしさMAXでお出迎えするチョコラ。


いつもMAXの喜びっぷりだから

これじゃあ留守中、怖かったかどうかが

ちっともわからないな~と思いながら




DSC_0018 (5)



それでも、普段と違うところはないかと

チョコラのことを、穴のあくほど見てました。



DSC_0020 (5)



そして、

気持ち悪がられました。 ^^;



DSC_0035 (5)



飼い主眼には、普段と変わりないように見えたチョコラ。


長く続くカミナリと違って、地震はすぐに収まるから

平気だったのかな。


よかった、よかった。


なんて思っていたけれど。


23時のニュースで、地震の模様を放送していた時に

テレビから聞こえてきた地震速報の音に



DSC_0003 (7)



ビックリして、ワンワン!

背筋伸ばして、テレビをガン見してるチョコラがいました。



DSC_0001 (8)



そりゃそうだよね。


よくがんばりました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しいフリマ。





IMG_20150524_143139_20150526204601755.jpg




日曜日は・・


トリミングと病院の合間を使って

駒沢公園のフリマに行ってきました。


今回は、ハッピー犬屋敷さんが出店されてるフリマです。


お話させていただいた中で

お写真撮らせていただいた方々&わんちゃんです~。




FotorCreated_2015052618201328b.jpg



久しぶりの空天まま&こんちゃんtinyさんにもお会いできました。


そして、初めましてのつくねさんとかのんちゃん

おっとりやさしい雰囲気のかのんちゃんでした^^


フリマなので、チョコラのお洋服2着もしっかり買いましたが

ほとんどがワイワイおしゃべりの時間。


行く行かないと、当日まで悩みぬいたらしい(笑)空天ままが

当日の昼前に、やっぱり行くことにしたと聞いて

出掛けたフリマ。

ムードメーカーで顔の広い空天ままが場を盛り上げてくれて

人見知り飼い主も、短い時間だったけど楽しく過ごさせてもらいました。


そして、チョコラは・・



FotorCreated_20150526203126a5d.jpg




優しいかのんちゃん、こんちゃんに助けてもらって

犬見知りチョコラなりにがんばってました。



そして

〆は、もちろん駒沢公園のお散歩です。




IMG_20150524_144354.jpg




飼い主に付き合ったチョコラへのごほうび。


楽しそうにお散歩してました。  





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ @わんこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

オシリ再診。



日曜日.。

2週間前から患っている

チョコラの肛門腺炎の再診日でした。



DSC_0131_20150524234454a39.jpg



この一週間。

分泌物が変わらないことを先生に報告。 


細胞検査の結果。

正常よりも多い白血球が見られ、炎症があることが疑わしいため

追加の検査として、培養検査を実施しました。

これにより、菌の種類とか有効な抗生剤の種類が分かります。

結果は1~2週間後になります。


最終手段として、手術の話も聞いてきました。

でも術後管理も含めて結構大変なのだそうで

今は、薬で治るよう先生方が治療してくれています。


うーん・・と渋い顔になりながら話を聞いてきましたが

家では、飼い主の出来ることを・・。




DSC_0063 (6)



お薬を、しっかり飲ませることと。




DSC_0049 (7)




溜まった分泌物を出してあげること。


こちらは、パパさんいわく

力加減が分からなくて、チョコラが痛がるんじゃないかと思うと怖い。

そうなので

ワタシが担当して、毎日オシリチェック中。




DSC_0137 (2)




次回は、1週間後の再診になりました。


早くよくなれ~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリマーさんと、しばしのお別れ。




日曜日はトリミングデーでした。


いつものサロンのリニューアル工事が終わり

約4か月ぶりに、

今までお世話になってるサロンにやってきたチョコラは・・。




IMG_20150524_095852.jpg



苦手な場所だと、しっかり覚えてました。 

お店の前にきて、足取りがピタッと止まりました。 ^^;



でも、


今日はチョコラがこちらのサロンに通いだしてから。

一番何度も担当してくれていたトリマーさんとの

しばしのお別れの日。




IMG_20150524_125004.jpg



迎えに行くと、

あんなになついていたトリマーさんと最後だというのに

白目をむいて、帰りたがっていたチョコラに代わって・・




IMG_20150524_124612.jpg



ありがとうございましたの花束でご挨拶してきました。



そして最後も、すべてお任せのカット。




DSC_0100 (3)



次回からの新しい担当の方に伝わるように

ちょっとチョコラにがんばってもらって

アフター写真を、たくさん残しておきました。



FotorCreated_201505242244558f8.jpg



もともとトリミングが苦手なチョコラにとって、

同じ方が担当してくれていたことは

チョコラにとっても飼い主にとってもとても安心できることでした。


おめでたいことで、長期のお休みに入るトリマーさん。

またいつかご縁があるといいなと思います。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜のドキドキと、朝のドキドキ。



金曜日の夕方のニュースで。


月と金星が隣同士に並んでると放送していたので


ベランダ出て見てみました。




20150523121739ecd.jpg



金星が小さすぎて、どこに?

みたいな感じですけど、確かに並んでました。


すごーい。



と、ベランダで感動してる飼い主。


と、チョコラ。 




IMG_20150522_185744.jpg




出てきてくれません。(笑)


昼間のベランダは大好きだけど

暗くなると、とたんに出たくないらしいです。


それでも、おいでーって呼ぶと

窓際まではやってきました。




20150523123835975.jpg



えらい、えらい。



IMG_20150522_185809 (1)



お星さま見るだけなのに、いっぱいいっぱいのチョコラでした。 







そして、翌日の朝も。



IMG_20150523_070054 (1)



突然の空砲にビックリ仰天してるチョコラ。


きっと、近所で運動会だと思われます。



いろいろと、

チョコラにはドキドキすることが多いらしいです。


がんばれ。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『裏・・』ではなくて。



今週のとある日の出勤前。


『いい動画が撮れたから』 と


チョコラの写ってる動画を自慢げに見せてきたパパさん。


それがこちら 
(パパさんが、しゃべってます)






パパさんいわく。


後ろに下がっていき、マットの上に納まるところが

納得いく撮れ高だったらしいです。 


そして。

動画見せられた日の夜に

今週は仕事が忙しくて平日ブログの写真撮れていないからと

『裏・・』(たまたまご存知の方のみ知る)用じゃなくてと

この動画を譲ってもらいました。


そしたら

もっといいのが撮れると思うよとパパさん。



DSC_0094 (3)



『斜めにバックも出来るから』と

スマホで動画撮り出しました。



DSC_0093 (3)



なんども 『とつ。バックして』 って

言われていたチョコラ。


残念ながら、撮れ高的には今ひとつ。



DSC_0089 (4)



頑張ってお付き合いしてくれたのにね~。


おつかれちゃ~ん。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そこまでしても遊びたい。



チョコラのゴキゲンさんのバロメーター。


FotorCreated_20150519005443105.jpg




オモチャのポイ捨てが

朝からたくさん部屋に転がっていた先週末。



パパさんと一緒に遊んでる姿や




DSC_0084 (3)




ワタシにオモチャ持ってくる姿が、

ありました。




DSC_0046 (2)




朝んぽもいったのに元気だね~と遊びに付き合っていたのですが


その時のチョコラの顔が




FotorCreated_20150519010649b68.jpg



笑っちゃうほど涙目。



DSC_0061_201505190109085b4.jpg



とっても眠そうだけど・・



DSC_0072_20150519011036a62.jpg



一生懸命、目を開けてるようにしか見えないけど・・


ほんとに……まだ遊びたい? 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『お薬だけ』に挑戦。



先日の、病院記事で。

チョコラに錠剤のお薬をササミにくるんで飲ませている場面。

ラッキーパパから頂いたコメントに、ハッとしました。


(抜粋)

晩年,食欲がないときに薬を飲ませるのは,たいへんでした。

元気なときに,直接飲ませる方法をマスターしておけばよかった・・


このコメントをいただくまで

食欲がない時の薬の飲ませ方。考えたことありませんでした。

たしかに食欲がない時に、いくら大好きなササミで薬を巻いたって

食べてくれはしないですよね。

砕いて水に溶く?

でも、砕けないものならどうする?水に溶けないものならどうする?って。


今回の肛門腺炎も、肛門腺が溜まりやすかったチョコラに

飼い主が十分ケア出来ずに招いたことだと思っています。


なので尚更、なんとかしておきたいと思いました。 




DSC_0025 (4)
(逆さま写真ですみません^^;)



この小さい粒が、今チョコラに飲ませているお薬。


お手本ブック頼ってた時期。

いちおう我が家も直接お薬を口の中に入れる練習はしてました。

でも、チョコラが上手に口から出したり・・と

ことごとく失敗の連続だったので

今のササミのコーティングに落ち着いた経緯があります。




DSC_0029 (6)




きっと自分はなんかされちゃう・・と


絶対近づこうとしないチョコラ。^^;




DSC_0051 (4)




パパさんにオシリ押されてやってきました。


そして。

チョコラも飼い主も何年振りかのお薬直接投入。




DSC_0057 (4)



お薬ゴックンというまでそのまま待って。




DSC_0058 (4)




拍子抜けするくらい上手に飲んで見せたチョコラ。




DSC_0064 (4)




この調子で、錠剤のお薬の飲み方練習しておこうと思います。


飼い主が、ササミってどんな時でも最強よねと

ササミをお薬のお供にしてきた年月の間に・・


あんなに口から上手に出していたチョコラは、

成長してくれてました。


ラッキーパパ、きっかけ作ってくれてありがとうございました。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようこそ、ベランダへ。



(月9見てます。)



先週末のはなし。


チョコラがなにやら一点集中していたので

その視線の先を見てみると・・




DSC_0019 (2)




飛べなくて、オロオロしている虫さんがいました。 




DSC_0036 (2)



わが家のベランダ。


花に飛んでくる虫はよく見かけるけれど

夏の終わりにひっくりかえってるセミを見つける以外は

こうして地べたを歩いている虫さんに遭遇するのは、少ないです。




DSC_0026 (2)




見ている方がドキッとするくらいに近い距離で


確認していたチョコラ。




DSC_0027_20150519000133320.jpg




だけど

チョコラが近づいたのは、これ一度きり。



DSC_0028 (5)



関心なさ過ぎて、踏んづけちゃうんじゃないかと

逆にハラハラするくらいでしたが


そのあとは、チョコラはチョコラの世界で

虫さんには見向きもせずに遊んでました。 




DSC_0032 (4)




窓際にいたはずの虫さんは。

逃げなくちゃと、ベランダの壁のほうに一心不乱に歩いてました。


もうチョコラは何もしないから

どうぞゆっくりしていってくださいな。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

皮膚とオシリの再診。



日曜日は、

膿皮症の経過と、オシリ(肛門腺炎)の経過の診察でした。



DSC_0015 (2)



病院行く前の、飼い主の皮膚チェック。


大丈夫そうかな~って思いながら行って来ましたが。




DSC_0014 (5)




良くなってきてもすぐに薬を切ると再発するからと

追加のお薬一週間分。


先生に、背中の皮膚の炎症を指摘されました。

オシリのほうは、飼い主から見ても目に見えての改善はないので

また来週、先生と相談しようと思います。

今は、初めてのオシリの経過が一番の心配ごとですが

最悪の場合にならないよう

なんとか薬で治ってほしいなーと思います。


そして。

さらに1週間、お薬生活が続くチョコラ。



DSC_0005 (5)



今回は、錠剤なのでカモフラージュのササミのコーティング。


チョコラはとってもうれしいらしく


パパさんがササミを並べてくれているのをお行儀よく待ってます。




DSC_0004 (5)




怪しいくらいに一つだけ大きいお薬入りのササミですが。




FotorCreated_20150518071716828.jpg




それめがけて、まっしぐら。


ササミに助けられながら、もうちょっと頑張ります。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出会いもあるイングリッシュガーデン。




~日曜日の横浜イングリッシュガーデン~




DSC_0113 (2)



春バラの見頃がピークを迎え


大勢の人たちでにぎわっていました。



DSC_0104 (2)



駐車場待ちから大渋滞。



FotorCreated_2015051721173058e.jpg





とても素敵な場所なので

人気があるのは当然のことなんですけどね~



想像以上の駐車場とチケット購入の待ち時間でした。  



DSC_0140 (2)




やっと入った園内だけど、ピーカンお天気だったので


チョコラがのぼせちゃう前に撤収しましょう~。



DSC_0150.jpg



・・と、日陰で涼をとっていると


以前ヨーキーちゃんを飼われていたという人生の大先輩のご夫婦に

声をかけられました。


勉強になるお話、ワンちゃんの昔話・・。

チョコラを見て、涙が出ちゃうと目を細めて撫でてもくれました。


たしか前回、この場所にきた時も人生の先輩(違う方)に

同じように声をかけてもらって、お話した思い出があります。


チョコラを介して、ヨーキー飼いの大先輩の方とするお話は

ちょっぴり切ないけど、

チョコラを見る目がとってもあったかかったです。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)