気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

一つのうちに治したい。



先週の木曜日。

いつものように、膿皮症が出来ていないか

皮膚のチェックをしていたところ



DSC_0044 (3)



胸のあたり一つ。

発疹が出来ているのを見つけました。



DSC_0035_201507310501191f7.jpg



出来たばかりの、赤い小さな発疹。

今回は、

以前からネットで口コミ体験談で膿皮症に効果がありそうな

こちらの商品を試してみることにしました。





DSC_0034_201507310504577df.jpg



一日1~2回、患部にシュッとひと吹きして

一週間。




IMG_20150730_181503.jpg



うーん。。

残念ながら、チョコラの場合はよくなりませんでした。


まだ発疹がひとつのうちに何とか治したかったので

結局、首から下を薬用シャンプーすることにしました。



DSC_0053 (7)



チョコラが横になる場所のブランケットや敷き物類は

コマメに洗濯したり・・

日常生活を気をつけたり

ネットで、体験談&口コミで、取り入れてみようかなと思えたものは

試してみたりもしましたが

チョコラの場合は、なかなか手ごわい膿皮症ですねー。


六月は、肛門腺炎で抗生剤を飲んでいたから

まだ薬に頼りたくはないし・・



DSC_0007 (12)



今回は、病院行かないで何とか治ってほしいなー。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日曜日は、こんなお出かけ。



日曜日。

買いたいものがあったので

ホームセンターに行ってきました。


でも、そのまえに。

わが家の生活圏で数少ない店内わんこオッケーのお店で

ランチをすることに。



IMG_20150726_144127.jpg



ところが。

店内は大人数のグループ2組でいっぱいだそうで

テラス席にご案内(日陰)となってしまい。



IMG_20150726_144253.jpg



持っててよかった保冷剤で冷やしてもらったり



IMG_20150726_144517.jpg



オヤツもらったり・・

手厚くパパさんにお世話してもらってるチョコラ。



すぐに店内が空いたので

移動させてもらえてのですが・・



IMG_20150726_145108.jpg



保冷剤のダブル使いで冷やしてもらってたチョコラは


なんだか



IMG_20150726_145153.jpg



ボサボサ具合といい・・

格闘家がセコンドにお世話してもらってるみたい。

テラス席で戦い終えて

第一ラウンド終了~・・みたいな。 ^^;


そして第二ラウンドは



IMG_20150726_152637.jpg



カートに入れた途端

へっぴり腰のホームセンターで。



IMG_20150726_152851.jpg



苦手なカートと格闘中。


チョコラ的には、抱っこしてもらいたいけど

わんこはカートに入れておく決まりだから仕方ない。


でも一緒に買い物出来るホームセンターは

やっぱり、ありがたい。


がんばれ、ちょっつ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飼い主にとってもデリケート。



先日、朝から曇り空だったので

エアコンの設定を29度にして仕事に出かけました。

(夜、家でエアコンはこの温度設定にしてるので)



DSC_0021 (10)



帰宅してから温度をチェック。



DSC_0009 (11)



室温27.5℃くらいでした。


玄関のドアを開けたときに、ムッとするようだと

チョコラにとっては快適とはいいがたいと思うので

玄関開けて、あ。涼しい。と思えるくらいには

しておいてあげたいなと思います。

そんなことを考えながら、日々エアコンの微調整をしています。^^;



DSC_0012 (14)



そして、この日も元気にお出迎えしてくれたチョコラ。



DSC_0022 (11)



なによりも先に、ゴハンを食べて・・



DSC_0032 (14)



留守中に、足舐めしていた形跡を発見され

困りましたねー。と言われ・・


と、ここまではいつものこと。


じつは、ここ2日くらい。

いつもなら食後のまったりする時間に

飼い主の後をやたらと付いて回っております。 ^^;



DSC_0052 (9)



洗面所までついてきたり

掃除機取りに行っただけなのに後ろからトコトコついてきたり。


普段と違うちょっとしたチョコラの変化に

留守中何かあったのかな?と

どうしても気になってしまいます。



DSC_0055_20150729000529f4e.jpg



気にしすぎかもしれないですけどねー。


もともとデリケートな性格のチョコラのお留守番。

飼い主の方も

なにかとデリケートになっちゃうんですよねぇ。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のくつろぎスポット。



真夏になったら

あんなにお気に入りだったビーズクッションも

体温で熱がこもるのか、あまり長居をしなくなったチョコラ。


最近。

代わりにお気に入りになってる場所は


DSC_0001 (11)



ソファーの端っこ。 

冷たい感触求めて、左右行ったり来たりしながら

ビロ~ンって伸びてます。 ^^;


それと


DSC_0013 (11)



パパさんのお腹の上。

ソファーに座ってるパパさんのお腹の上に乘って

ソファーの肘掛けにもたれるのが

ベストポジションのようです。



DSC_0019 (9)



チョコラも居心地いいみたいだけど

パパさんもご満悦です。 (^^;)



それともう一つ。

チョコラの10歳の誕生日に飼い主からのプレゼントの

リネンのベッド。



DSC_0029 (8)



顔拭くよー。って声かけたら

このベッドまで逃げていきました(笑)


もはやすっかり自分のベッドと認識しているもよう。

好んでここで寝ています。


こんなかわいい動画も撮れました。(音注意)







考えて考えて買ったこのベッドを使ってくれてるのが

ワタシ的には、やっぱり一番うれしいですねー。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よくある勘違い。



録画していたドラマに集中していたときのこと。


見終わって、ふとチョコラの方を見ると・・



DSC_0020_20150727071040384.jpg



怖っ。


目があいました。

いつからこっちを見ていたのか分かりませんが



DSC_0021_20150727071305a9b.jpg



カメラ向けても

こちらをじっと見たまま動かず。 ^^;



DSC_0022_201507270715201dd.jpg



近づいていっても

一点集中で身動き一つしません。


きっと、つまらなかったんだな。

構って欲しかったんだな。


と、思ったので。

寂しい思いさせてごめんよ~と

よしよしとナデナデしようと手を出すと・・



DSC_0025_20150727204145bcd.jpg



逃げられました。

・・・・寂しいわけではなかったんですね~。


こういうことは

我が家ではよくあることで

勝手に解釈して勘違いした飼い主が悪いのですが



DSC_0027_20150727204324f75.jpg



そそくさと逃げるんじゃなくて・・

ちょっとくらい

飼い主の気持ちをくんで

相手してくれたっていいのに・・笑。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は、こんな。



引き続き猛暑だった日曜日。 


日中は、どこにも出れないので

ベランダの掃除をしてました。(超暑でした ^^; )


そして、

この日のチョコラは・・・


前の日は、あんなにベランダ出せ出せ言っていたのが

ウソのように

ベランダに出てきたい素振りもなく・・



DSC_0020 (9)



飼い主が汗だくでベランダで働いてる姿を

涼しい室内から見物しておりました。



DSC_0022 (3)




でもその顔が・・・




DSC_0019 (8)



すでに暑そう。 ^^;


どうやら

部屋の中でパパさん相手にひと暴れしてたらしいですね~。


このあと、扇風機の風が当たる特等席で

気持ちよさそうに涼んでおりました。。





DSC_0026 (3)



そんなチョコラに。


今日は全然ベランダ出たがらないのねぇ。と

汗だく飼い主が近づいていくと



DSC_0032 (13)



目を合わせないように必死でした。 (笑)


どうしても

今日はベランダとは関わりあいたくないらしいです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体感しないと気がすまない。



猛暑の今週末の 


暑~~~~い昼下がり・・



見つめ合う飼い主とチョコラ。




DSC_0004_201507252055398cc.jpg



ベランダ出せとガン見し・・

何度もダメだと却下し・・

両者一歩も引かない攻防戦を繰り広げておりました。


・・・・・が。

勝ったのはやはりチョコラ。



DSC_0011_20150725210530892.jpg



諦めない方が勝つんです。 (^^;)


うれしそうにベランダ出ていき・・



DSC_0017 (2)



これで遊べと持ってきた軍手。



DSC_0018 (3)



・・・・そして。



DSC_0022 (2)



暑さにやられちゃう。


ベランダ滞在時間、ほんの数分。



DSC_0060 (6)



ぜひとも、そうしてくださいな。 



・・・ということを

今日はこれで2回目ですけどね。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クーラーつけっぱなしでも、暑っ。



金曜日、都内を襲ったゲリラ豪雨。

わが家は、雨雲の流れからは少しそれていたのですが

それでもゴロゴロと雷の音だけは聞こえてました。

そんな中、お留守番していたチョコラ。

普段からお留守番のときは、絶対にトイレには行きません

で。カミナリのときは、床とかにビビりおもらしが常でした。

なのに、今日はなんとトイレに行ってしてました。

ビックリです。

文章では上手く状況を伝えられないのですが

それを見て、感じたことは

えらいなー。がんばったんだなー。って。



~~*~~*~~

そんなチョコラのお留守番。

留守番の時間が長い短いに関係なく

いつでも全力でお迎えしてくれます。


DSC_0006_201507242044254aa.jpg



長いこと

ドッタンバッタン走りまわるので



DSC_0007_20150724204636283.jpg



クーラーつけっぱなしのお留守番で

涼しい部屋なのですが・・



DSC_0016_2015072420482337f.jpg



口呼吸をしないといけないくらい

ハアハア。



DSC_0013 (2)



クールダウンには、時間がかかるらしいです。 


動き回る様子を動画撮ってみました。(音でます)








ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーブ園で思い出づくり。



桃狩りを後にして

引き続き小雨交じりの天気の中

初めてのハーブ園に行ってきました。



DSC_0069_20150722222601f3a.jpg



インフォメーションの方に確認したら

わんこオッケー。

多少濡れてもチョコラを散歩させることができました。



DSC_0094_20150723001633590.jpg



地面を歩いてさえいればご機嫌なチョコラ。



PhotoGrid_1437578902694.jpg




1_201507230036593bf.jpg



ここがホントに無料でいいのかと思うくらい

手入れも行き届いた素敵な庭園でした。



DSC_0118_20150723003417c1e.jpg



そして

園内のあちこちで見かけた、こちら





DSC_0083_201507230038036bb.jpg



こういうおもてなしってうれしいですね~。


雨が降ってなければ

設置してある場所ごとで撮りたいくらいだったけど・・

それでも雨の止み間を縫って、数枚だけ

出掛けた先でなかなか撮ることが出来ない

貴重な全員での集合写真撮ってきました。



DSC_0077_20150723004331da0.jpg



チョコラとその最強サポーターです。


・・・なんちゃって。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

4度目の夏のお出かけ。



去年に引き続き

桃狩りに行ってきました。



DSC_0010_20150721233316243.jpg



今回で4度目になるチョコラと一緒の桃狩り。

お邪魔した農園も去年と一緒で

山梨の萩原フルーツ農園さん。


3連休の初日。

曇りと雨のあいにくのお天気だったけど

わんこ連れにはありがたい気温の上がらない日でした。


持ち帰り用のモモを収穫するのはパパさん。
 


DSC_0017_201507212339099c3.jpg



小雨が降っていて地面もドロドロ。

チョコラは下に下ろせないと

チョコラの荷物と・・チョコラと・・桃のバスケットと・・

をすべて抱えてがんばります。 



DSC_0019_20150721234711c30.jpg




そして

桃狩りの後のお楽しみは・・



DSC_0026_2015072123592304f.jpg



冷えた桃の食べ放題。

5個食べました。おいしかったー。



チョコラは、例年通り

桃の美味しさを知りたいとも思わないようで。 



DSC_0060.jpg
 


むしろ桃以外のほかのことばかりに

興味津々。



DSC_0054_20150722210510bd5.jpg



そして、

退屈になって居眠り・・



DSC_0046_20150722003403722.jpg



・・・・・なにはともあれ。


今年もこうしてみんなで来れたことが

ありがたい。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

知らなかった、スパークリングトワイライト。



先週末の土曜日の夜。

突然ドーンドーンと聞こえてきた花火の音。


なんで花火が上がってるのか分からないまま

ガタガタ震えていたチョコラを抱っこしていました。


そして、日曜日。

街で浴衣姿の若い子を見かけて

どっかで夏祭りかねーなんてのんきに夫婦で話していたのですが・・



DSC_0126 (2)



家に帰って偶然知ることが出来た

全く馴染みのない、ノーマークのイベントが

二日間開催されてましたー。


ということで、2日間とも上がる花火。

情報を仕入れたのが夕方だったので



DSC_0129.jpg



ちょっつー。大変だー。と

家でのんびりまったりしていたチョコラのごはんと夕方散歩です。



DSC_0130_20150720223035731.jpg



パパさんに

ほら。いい写真が撮れたよと言って見せられた




DSC_0143.jpg



チョコラとパパさんのお散歩中


スマホに写ってるとびきり楽しそうなお顔のまま

今日一日が終わりますようにと

花火の時間2分前にお風呂場連行。 



DSC_0151_20150720223537fff.jpg



そして、花火が終わる時間を見計らって

お風呂場から出して・・。



DSC_0155.jpg



計画通り、何事も気付かれることなく

おわりました。

よかった、よかった。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しい夏のドライブ。



日中暑すぎて、とても外で遊べる気温じゃないため

飼い主のランチにお付き合いすることになったチョコラ。



IMG_20150719_150719.jpg


涼しい店内ペット可を求めて

リサーチ能力の低い我が家は。

この日も行ったことのあるお店目指し

小一時間かけて都内まではるばる行ってきました。 



IMG_20150719_150626.jpg



信号待ちで車が止まると

窓を開けて外を見せろと詰め寄るチョコラ。 (^^;)


暑いからダメだよーの声かけは

ほぼ100%聞こえないふり。 



IMG_20150719_150656.jpg



もともと車の窓から外を見ることが大好きなチョコラは

窓を開けるとブワッってくる熱風もなんのその

気になる外の匂いに夢中。



IMG_20150719_150754.jpg



そして、車が動き出したら

エアコンの風でクールダウン。



IMG_20150719_135702.jpg



クールダウン中に、オヤツの差し入れをもらい・・



IMG_20150719_150922.jpg



しばし爆睡。 


こんなことを車に乗ってる間に何度も繰り返しながら

チョコラにとっては、きっと楽しい

目的地までの夏のドライブしています。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お口が開いちゃう朝でした。



日曜日の朝。 



DSC_0037 (7)



オモチャ持って遊べとやってきたり・・。



DSC_0029 (7)



一緒にベランダ出てみたり・・。


一見、いつもの休日と変わらないチョコラがおりました。


・・・・が。


じつはこのとき、

チョコラ的にはすでに暑かったらしく。



DSC_0092 (6)



ふと見たときに、

お地蔵さんのように固まって動かなかったり・・



DSC_0079 (6)



オモチャを持ってきてみたものの

遊んでもらう前に

口を半開きのまま遠くを見つめていたり・・



DSC_0042 (8)



ずーっとお口がヒーヒー開いてました。 



DSC_0108 (4)



動きさえしなければ

扇風機の風だけで、まだそこそこ

過ごせる時間帯なのにね~



DSC_0124 (2)



どうしても

いつものように、遊びたかったみたいでした。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3連休は、こう過ごす。



3連休初日。


朝6時半の我が家。





IMG_20150718_060915.jpg



バリバリ元気なチョコラに

朝めし前に遊んでくださいなと、詰め寄られてました。 (^^;)


今回の3連休。

お天気を見てみると、

土曜日は曇り雨。日月は晴れ。。だったので

チョコラと出掛けるなら

天気が悪くても気温の上がる心配のない

土曜日にちょっとだけ出掛けてきました。



IMG_20150718_123001.jpg



あとの2日間は

ちょっとした物音でビビりモードになってしまうチョコラと

家でゆっくりまったりベッタリ過ごしたいなぁと思ってます。


うれしいことに、チョコラとベタベタする法則も見つけたことですし。



IMG_20150716_213504.jpg



とっても単純なことですが・・

イスやソファーに座ってさえいれば、

チョコラの方からトコトコやってきて

抱っこをせがんだり、ピタッとくっ付いてきたりします。



DSC_0008 (10)



一体どういう心境の変化でしょうか?


おそるおそるナデナデしても

ちょっかい出しても・・



DSC_0059 (4)



逃げないんですよね~。

あんなに颯のように去っていかれていたのがウソのよう。


ただし、チョコラのことなので・・

このラブラブ度がいつ終わりを迎えてしまうか分かりませんけど。



DSC_0036 (7)



根っこが生えるくらい、

座っていたいと思います。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大切なのは。点いてることと、開くこと。



突然の雨風など

不安定な気候が多くなってきたら

チョコラが、今まで以上に音に敏感になってきました。 



DSC_0004 (9)



去年の夏の雷シーズンの頃もそうでした。

でも、今のところ

怖がっている時間は、去年よりうんと短いです。



DSC_0011 (9)



わが家は、夜にテレビを消してる時間もあるので

そういう時は聞こえてくる音も多くて

とくに敏感になってるようですねー。



IMG_20150716_231127.jpg



こういうチョコラを見ていると


留守番中。

電気つけっぱなし、エアコンつけっぱなし

テレビつけっぱなしの省エネではない生活もやめられないな~

なんて思ったりします。


テレビの音はチョコラにとって外の雑音を多少なりとも

カットしてくれてるみたいですから。


そして、もうひとつ。




DSC_0014 (10)



寝室のドア。

パチンとしっかり締めて出かけるときもあれば

そうでないときもありますが

そうでないときは、必ず帰ってくるとこれくらい開いてます。



DSC_0016 (10)



じつは、去年の今頃も丁度このことを記事にしてました。

その時は、留守中の部屋の探検と思っていました。


でも、寝室に入りたいとかいうわけではないらしく

ただ、開くかどうか確認してるだけみたいで。


もしかして、チョコラにとってこの行動は

探検しているのではなく、

不測の事態に備えるとか、安心して留守番できるためとか・・

なにかしら

もっと大切な意味あることなのかもしれませんね~。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)