気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

初めての塗り薬。



ただいま、膿皮症で

飲み薬を飲んでる真っ最中のチョコラ。


あと一週間分の薬で飲み切り終了のはずでしたが・・

治りが悪いようだったので

先週末、臨時で診察受けました。


膿皮症は、こういうものだよという先生に

半ばお願いする形で、今回処方してもらったのが、こちら



DSC_0001 (7)



初めての外用薬です。

舐めても平気な薬だけど、効果を考えたら

舐めない方がよいですねー。


で。



DSC_0073_2015092922290765f.jpg



チョコラが気にして舐めてしまうかどうか

さっそく試してみました。



DSC_0081 (2)



後ろ足のモモ外側の膿皮症に塗布。

付けるときも・・つけた後も・・



DSC_0078 (5)



ナイーブなところがあるように見えて

こういうときは、まったく気にしなくて助かります。 (笑)


先生に言われたように

付けた後は気が紛れることを・・ということで

ベランダ出してみましたが



DSC_0096_20150929223716748.jpg



そんなことすら要らないかもしれません。 



DSC_0088 (3)



チョコラのポツポツの出方を見ていると

あくまでもメインの治療は飲み薬。

塗り薬は、補助的なものになるのかなあと思っています。

~~*~~*~~


小さいころから、たまに出来ていたポツポツ。

調子がいい時は1年くらい出来ないこともありましたが

ここ2~3年くらいでグンと出来る頻度が増えた様に感じます。

年齢や、いろんな要素があるかもしれないですが

先生に、『暑さがなくなったかもうすぐよくなりますよ』 と

気をつかって慰めてもらっちゃいました。

きっとワタシは、

診察の度に毎回どんよりした顔してると思われます。 ^^;






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパさんの耳掃除。



毎週末。

チョコラのシャンプー担当のパパさん。



IMG_20150927_165955.jpg



いつも。最後の仕上げは

チョコラの耳掃除なのですが・・


その時のチョコラが。

(またしても親バカですが)なんとも可愛いのです。

動画で撮ってみました。(音注意)








こんな感じで、ふにゃ~と横になるチョコラを

毎度見てはニンマリしてしまう飼い主。



IMG_20150927_170306_20150929202149363.jpg



チョコラになんと思われていようが

知ったこっちゃーありません。



2_20150928225042a59.jpg



自分からゴロンするくらいなんだから、

きっと、すごく気持ちいいんでしょうね~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋を楽しむ@昭和記念公園。



お散歩日和の季節になったので

昭和記念公園に行ってきました。



DSC_0030_2015092800473644b.jpg



あと一か月半もすれば

鮮やかな黄色に紅葉するイチョウ並木もまだ青々。


そのかわり・・



DSC_0042_20150928005123bcf.jpg



銀杏の実がゴロゴロ。 ^^;

チョコラは、

匂いも足元の実もさほど気にならない様子でしたけど(笑)



公園のいたるところで

金木犀が、見頃を迎えていました。




DSC_0093_20150928010159391.jpg



大きな原っぱでは

夏のバテバテっぷりがウソのように

遊びまわるチョコラは・・



2_201509282107455a6.jpg



元気いっぱい。



3_20150928211251b89.jpg



いいお顔だー。^^



そして、お目当てのコスモス畑。


DSC_0157.jpg



園内に3か所あるコスモス畑。

今見頃なのは、こちらのエリアのコスモスだけですが

十分楽しめました。



DSC_0155_201509280121416e3.jpg



コスモスとチョコラを撮りたくて

相当長い時間、あーでもないこーでもないやっていたわりに・・



DSC_0185_20150928012547919.jpg



出来高の満足度は、低かった~。  (笑)



DSC_0192_20150928012914522.jpg



腹ごしらえしながら散歩して・・


広い敷地の昭和記念公園。

チョコラの体力気にして抱っこもしましたが・・



DSC_0188_20150928013144dc1.jpg



だそうで。

抱っこ時間わずか1分くらい。

あとは、ぜーんぶ自分で歩いて元気っぷりを見せつけてくれた

秋散歩でしたー。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

モリモリのための発酵トッピング。



チョコラに購入しているカリカリ。



DSC_0069_2015092716355498c.jpg



この、ランフリーさんのSSサイズの粒が



DSC_0045 (3)



ちょっとでも大きいカリカリは食べないという

チョコラのわがままっぷりに合っているようで

ここしばらくずっとこちらを食べさせてます。



DSC_0054 (3)



これと、

お肉と野菜の手作りごはん・・というパターン。


もともとバリエーションに乏しい飼い主。

いつも同じフード。同じような具材の手作り食なので

せめてトッピングを変えるようにしています。 ^^;



DSC_0072 (3)



開封して食べきることを考えて

そんなにたくさんの種類を

買い置きしているわけではないので

今あるのはこれくらい。


で、その中のこちらが



DSC_0039 (2)



チョコラにはすごかったー。



DSC_0086_20150927212427efb.jpg



モリモリっとした、いいうんPさんに魅せられ

うれしくなった飼い主。

リピート買いしました。

発酵パワーってすごいなー。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
食事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さらなるプリケツちゃん。



チョコラのプリケツちゃん姿を

よく見かける我が家。

いろんな場面でプリケツちゃんになっていると

以前も記事にしたことがありますが。


ここ2回ほど。

散歩行くよーと声かけて

飼い主が散歩の準備をしているときに



11_20150926193234f4c.jpg



プリケツちゃんポーズをするようになりました。 ^^;


もともと、休日の散歩は大好きだけど

近所の散歩は、微妙なテンションのチョコラなので。



DSC_0012 (3)



プリケツちゃんになって

散歩をよろこんでくれるのはうれしいですねー。



DSC_0017 (4)



チョコラも気持ちが先走ってます。(笑)


こんなチョコラを見ていたので、

この日もはりきって散歩した飼い主。



IMG_20150926_144408.jpg


先日のように

路地裏でチョコラと怪しく駆けっこ競争しながら

散歩しました。


で。そのあとはお決まりの洗面所直行。



IMG_20150926_145454.jpg



それでも。

近所の散歩をワクワクするような

お散歩日和の季節になって、うれしいねー。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベッタリに弱かったー。



休日は、チョコラと一緒にいる時間が多いので

日頃見えなかったものが見えたりします。


シルバーウィークの期間中

たまっていた家の片づけものをしたかったので

ワタシが家にいる時間が多くありました。


忙しくウロウロする飼い主に・・



DSC_0016 (4)



もれなく、どこでもくっ付いて回っていたチョコラ。


もともと私の後をついてくる傾向はありましたが



DSC_0026 (7)



ほんの数秒、別の部屋に行っただけで



DSC_0024 (3)



必ずやってきます。


洗濯物の乾き具合を見にベランダちょっと出たときも



DSC_0049 (3)



やっぱりやってきます。



DSC_0055 (5)



飼い主がどの方向に動くか

立ち止まってじーっと観察しては・・


DSC_0061 (5)



やってきます。 ^^;

たまたまこの日は

飼い主が動き回っていたので

チョコラにつけ回されてる感が強かったのだと思いますが。


こうもくっ付いて回られると、

心配ごとの妄想が始まってしまいます。

どうしたー?なにがあったー?分離不安かー? って。^^;



DSC_0058 (4)



きっと

考えすぎもいいとこです。 







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シルバーウィークの、とある朝。



いつもあさんぽは、パパさん任せなのですが

シルバーウィーク中

仕事のパパさんに代わって

久しぶりにチョコラと近所のあさんぽ行ってきました。


いつもいつもワタシのちょっと前を歩くチョコラ。

無性に正面に回り込みたくなって

走る飼い主。・・に、負けじと走るチョコラ。








路地裏で怪しくデッドヒートを繰り広げてました(^^;;


そして、がんばって走った甲斐あって

正面からのいいお顔が撮れました。





1_20150923221314785.jpg



と言いたいところですが。

本当は、チョコラが道を間違えてくれたおかげで

正面に回り込むことが出来ました。

走ったらチョコラにかなうわけがありませんね~ (^^;


そのあと

家に戻ってお腹と足回りのシャンプー。



IMG_20150922_093501.jpg



プンプンしてても、なすがまま。



IMG_20150922_094334.jpg



このあとブラッシングまで続けてやって

ひととおりのお手入れ終了~。


やっと一息つけるかな・・と思ったら



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1442884825547.jpg



間髪入れずに、オヤツをねだられ・・



IMG_20150922_100349.jpg



さらに、たたみかける様に

ベランダ出せと、でっかい態度で睨まれ・・



IMG_20150922_100425.jpg



さらに、さらに、たたみかける様に

なにやらおねだり・・



IMG_20150922_101814.jpg



これで分かったらエスパーです。 


朝から絶好調過ぎるくらい元気なチョコラ。

でも、せめて後ろに写ってる

さっきカラダ拭くのに使ったタオルを

片付ける時間をワタシにくださいな。 







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おじゃま虫でも、そばにいて。



まだまだ日中は半袖の陽気だった

シルバーウィーク。

でも、ここでやらないと時間が持てそうもなかったので

衣類の衣替えをしました。 



DSC_0005 (8)



夏物と秋冬物がゴチャゴチャの衣類にまみれて

チョコラがグーグー。 


完全なおじゃま虫です。 ^^;



DSC_0002 (7)



そのおじゃま虫さんにカメラ向けたら

とっても迷惑そうな顔されました。

ホントなら、

ちょっとあっち行ってて~といいたいところだけど


チョコラの場合。

ご迷惑でも近くにいてくれる方がありがたい場合が多いです。


なぜなら



DSC_0009 (8)



いつの間にか、テープくっ付けてやってきたり・・



DSC_0025 (8)



後ろで、ガサガサ音がするから振り返ると

紙袋と格闘していたり・・



DSC_0024 (8)



そそくさとベランダ出て行くチョコラを目撃して

やばい。何やらイタズラしてくるかも。と

慌てて後ろを追いかけたり・・



DSC_0041 (6)



そして、

そそくさと戻ってきたチョコラは

イタズラしてないよね?と疑いの目で飼い主に見られちゃう。


・・・というぐあいに。


動いてチョロチョロしているチョコラは

何かと油断ならないのです(笑)






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張ったおもてなし@麻布。



日曜日。

お義母さんのお誕生日祝いに

みんなで食事に行ってきました。


IMG_20150920_143220.jpg


去年に引き続き 『川上庵』 さん。

美味しいお蕎麦屋さんのお店です。


いつもはパパさんの傍にいるのが定番のチョコラだけど

この日は、おもてなしの大事な役目があるので。

お義母さんとワタシの間でスタンバイ。



DSC_0755-1.jpg



大好きなお義母さんのとなりで



IMG_20150920_133544.jpg



おもてなしというよりは

落ち着きない感じになっちゃっておりますが ^^;



IMG_20150920_133215.jpg



記念撮影まで、しっかりおもてなし。



IMG_20150920_133647.jpg



途中居眠りもしてたようだけど

なんとか最後まで、起きてる時間のほうが長かったかな(笑)



IMG_20150920_141443.jpg



お料理はこんな感じで

お蕎麦とか、一品料理とか・・美味しくいただいてきました。



PhotoGrid_1442847229220.jpg




このあとは

デザートを食べに次のお店へ。

チョコラは、お蕎麦屋さんでお義母さんのとなりで

テンション上がりすぎてたため・・



DSC_0767_2015092219495914a.jpg



電池切れMAX ^^;

お疲れちゃん~






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

海で遊ぼう@たくましくなかった編。



~昨日のつづき~

せっかく海まできたので

もうちょっとゆっくりしたかったのですが

お散歩撤収は、突然やってきました。



IMG_20150919_154757.jpg



チョコラの後ろに写っている建物の

解体工事中。

突然バタン!と大きな音が聞こえてきたから

も~大変(笑)



IMG_20150919_154643.jpg



一目散で逃げるチョコラ。



IMG_20150919_155332.jpg



きっと先週の雷の記憶が残ってるせいなんでしょうが・・

とにかく逃げたいらしいのです。 ^^;


やってる行動は、たくましくないけど

ズンズン歩いていく足どりのたくましさに

大笑いしてしまいました。



そして、気を取り直して近くのモスカフェへ。



IMG_20150919_160729.jpg



ゴキゲンさんに戻ったチョコラは

いいお顔ですねぇ。



IMG_20150919_160447.jpg



残念ながら

それがそうでもなかったんですねー。



IMG_20150919_163020.jpg



ワタシの後ろの席の人が

なにやらものを落としまして。

いきなり、『ばんっ!』って聞こえちゃったもんだから

も~大変。(笑)



IMG_20150919_163101.jpg



カフェ飯も食べたことだし

撤収しましょうねー。


今日のチョコラは、こんな気分なのねーと

我が家的には慣れっこの笑い話でした。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

海で遊ぼう@たくましかった編。



我が家のシルバーウィーク。

ワタシはきっちり5連休なのですが

祝日仕事のパパさんは週末のお休みだけ。

なのでわが家はいつもと変わらない感じで過ごしてます。


土曜日。

海水浴客もいなくなり、静かになった頃かなと

久しぶりに海に行ってきました。



DSC_0066 (3)



台風の影響で少し波が高い鵠沼海岸。


チョコラは、あさんぽをした後なので

そんなにルンルンでもないけど

砂浜でのパパさんとの駆けっこは

お約束みたいなもんだから、ひとっ走り。



IMG_20150919_154238.jpg



まだまだチョコラの圧勝。

たくましさ健在ですね~。


そして、



DSC_0079 (5)



濡れるのなんてまっぴらごめんと思ってるし

こっちに向かって波がやって来るし

波の音大きいし・・

しぶしぶ感丸出しのチョコラと波打ち際までやってきました。



DSC_0086 (4)



それでも

写真を撮らせてくれる余裕はあるらしいです。(笑)


で。その時チョコラが気付いた

何かに・・。



DSC_0091 (4)



間近に迫る波も目に入らないほど

釘付けになってワンコラしてました。


実際のところ

ただの流木なんですけどね~ (^^;



DSC_0092 (4)



たくましさ感じた仁王立ちの後ろ姿と

全身でわんわん言ってがんばった証しの

小さい足跡たくさんついてる砂浜。


動かない相手にわんわんしているチョコラが可愛くて

大笑いしてしまったけど

きっと、すごく一生懸命だったんだろうな。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

尽きない遊びのネタ。



いつも仕事から帰ってきたパパさんに

芸を披露しては、

ウマウマをもらうのが楽しみのチョコラ。


お手。探してー。グルンと回ってジャンプ。・・などなど

その日ごとで何をするかはパパさんが決定。

いろいろ趣向を変えて、日々チョコラと遊んでいるみたいです。


この日は。



DSC_0006 (7)



チョコラを足の下からくぐらせるという

遊びの真っ最中。



DSC_0005 (7)



わざと通り抜ける隙間を低くして

難易度をアップさせてました。


『ちょっつ。すごいなー。』 って言われて

まんざらでもなさそうなチョコラ。



DSC_0013 (6)



『100メートルくらい走ったなー。』 

とまで言われてました。(笑)

それは大げさでしょう―とつい口をはさんでしまうワタシは

やっぱり知らんぷりがいいらしいですねー。



DSC_0037 (5)



チョコラとパパさんの大切なイチャイチャの時間。

邪魔しちゃ野暮ですね。



ところで

こんな感じで100メートル走ったくらい遊んだらしいです。









ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

微妙な変化を感じた、カミナリさま。



シルバーウィーク突入直前の金曜日。

朝4時半。

ドッカーン!って雷の音で飛び起きた

チョコラと飼い主。 


もちろんチョコラは、ハアハア・・ガタガタ・・。

出勤時間まで3時間。

それまでにはカミナリもかたがつくだろうと思ってましたが

ずーっと遠くでゴロゴロ鳴ってましたねー。


出勤直前のチョコラ。



DSC_0002 (6)



もちろん怖がってます。


でも。

雷が鳴ると今までは部屋中をウロウロ歩き回っていたチョコラが
今回は、飼い主がいるベッドの上だけでウロウロしていたり。

抱っこしているときの、微妙な変化なのですが
パニックになってる度合いが少ないように感じられたり。

出掛ける直前、今までは
可愛そうなほどの震え方だったのが
『これならがんばれるかも』って思えるような表情だったり。

もちろん雷の激しさで変わってくることだと思いますけどねー。
藁にもすがる思いで、
いい方に拡大解釈しておりました。


そんな、怖いことが多いチョコラですが・・



DSC_0005 (6)



相変わらず、掃除機には無反応。

掃除機相手にけんか売っちゃうワンちゃんのお話

よく耳にしますけど。


普段のチョコラがチョコラなもので・・^_^;



DSC_0009 (6)



逆に。

なんでこれが平気なんだと思ってしまうのです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパさんの新しい練習。




我が家の夜の風物詩。



DSC_0075 (2)



仕事から帰宅したばかりのパパさんに

寄り添って歩くチョコラ。 ^^;

オヤツ狙いです。


そんなチョコラとパパさん。

お手、フセ・・など

チョコラの芸の仕込みのほぼすべてを

パパさんが担当しました。


そのパパさんが、最近こんなことを始めました。



DSC_0092 (3)



ソファーの肘掛けにオヤツをおいて

『探して―。』 の合図でオヤツを見つけさせる練習。


今までは『ちょっつー。いつものところ!』 の合図で

ソファーの背もたれまで駆け上がっていくのが正解でした。



DSC_0100_20150917200253beb.jpg



どうもパパさんに、思うところがあるらしく

『いつものところ!』 を止めることにしたみたいです。



DSC_0102 (3)



チョコラは、ウマウマがもらえるので

新しい練習に楽しそうに励んでおりますが・・


まだ

『探してー。』(ひじ掛け) で、『いつものところ』 (背もたれ)に間違って

行っちゃうことが多いかな~



DSC_0125 (3)



今回も、ワタシはノータッチで見守り隊。



DSC_0127 (3)



チョコラとパパさん、ふたりの世界で

イチャイチャ練習しております。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もれなく付いてきませんか。




我が家では。


何か新しいファブリックを購入すると・・



DSC_0005 (5)



もれなく

当然のことのようにチョコラに占領されてしまいます。



DSC_0003 (5)



まるで自分に選択権があるように

使い心地を確認中。 (^^;


そして。


寛いでいる(ボーっとしている)チョコラにカメラを向けて

ひたすらガン見していると・・



DSC_0136_20150916002519db8.jpg



もれなく・・

頭上げたまま居眠りこくチョコラを間近で見れるという

特権が付いてきます。 



DSC_0142 (2)



まだあります。


仕事から帰って、キッチンに立つと・・

もれなく、

すっ飛んでやってきてご飯の催促が始まります。



DSC_0030 (2)



そして

念願かなって、ゴハンを食べた後は・・



DSC_0031_201509162024088ee.jpg



もれなく。

もう飼い主には用はありませんよ・・

的な扱いが付いてきます。
 

こんな感じの

我が家の、もれなくあるある生活ですが

皆さまのお宅は、いかがですか? 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)