気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

年末のご挨拶。



年の瀬も押し迫ってきてますが・・。


チョコラは



DSC_0081 (5)



海へ連れてこられ。



1_20151230213702c69.jpg



飼い主に、

ひとっ走りさせられてました。



DSC_0071 (6)



おつかれちゃん~。 



DSC_0068 (5)



来年も・・

足腰鍛えて、いっぱい遊んで

笑って過ごせる年にしよう~。



~~*~~*~~

今年一年。

ブログに足を運んで下さったみなさま。

仲良くして下さったみなさま。

本当にありがとうございます。

この場を借りまして。初めてメッセージを残して下さったみなさま。

貴重なお時間割いてメッセージを残していただいたのに

お返事も出来ずにいること。申し訳なく思っております。

いただいたコメントは、うれしく、ありがたく読ませていただいております^^


10歳になったチョコラを前にして

年とったなぁと感じる一番は・・目の輝きかなと思います。

若いワンちゃんのように、キラキラした黒い瞳ではなくて

黒い瞳の中に曇りが見られるようになりました。

普段は元気いっぱいなチョコラなもので、ついつい無理をさせがちに

なってしまうのですが。

この瞳が、飼い主にストップをかけさせてくれたりします。

なにせ、初めてのワンコ飼い。

これからもいろんな初めてが出てくると思いますが

あたふたしながら、がんばろうと思いますのでよろしくお願いいたします~。


良い年をお迎えくださいね。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
イベント・ご挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大掃除の一日は、こんな日。



DSC_0053_201512292147359fe.jpg



平日は、がつがつゴハン食べるクセに

休日になると、

とたんに食べさせるのに苦労する仔に変身するチョコラ。



DSC_0059 (3)



ゴハンまでの距離がなかなか縮まりません。^^;


こんな感じで

チョコラにとってはいつもの週末と変わらなく始まった

年末年始の休み。

初日は大掃除でした。



DSC_0137 (6)




DSC_0113 (2)




DSC_0097 (4)



まー、よく寝ること(笑)

おかげで掃除もはかどりました。


そして、掃除が終わりかけたころになってやっと



DSC_0140 (4)



どっから見つけてきたのか??

手袋を咥えて、ワタシに詰め寄ってきたチョコラ。 ^^;

ワタシが歩く方に手袋咥えたまま、くっ付いてきて

これを逃したら遊んでもらえない!って

必死に頑張ってるように見えて。



DSC_0147 (3)



残りの掃除は

パパさんに任せることにしました。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペットショップで恒例の買い物。



28日は、仕事納めでした。

これから4日まで、年末年始の休みに突入です。 

~~*~~*~~

日曜日。

半年に一度くらい。

チョコラのブラッシングスプレーを買うためだけにいく

ペットショップに行ってきました。



IMG_20151227_175345.jpg



家のことをしていたら出かけるのが遅くなっちゃいましたが

どうもシャンプーとブラッシングスプレーの相性があるらしく・・

このスプレーじゃないと毛がゴワゴワになってえらいことになるので

シャンプーさせる前に買いたかったのです。



DSC_0025 (9)


ホントは、左に写ってるスプレーだけ買えばいいものを。

ここ3回ばかり。

このお店に来たらパパさんがチョコラの洋服を買う。

というのも恒例になってます。(その①その②)



DSC_0033 (3)



今回は、こちらのニットを買ってもらいました。

デザインがかわいいです♪



DSC_0032 (3)



今年も安月給でモデル業させられてきたチョコラも

これで仕事納め。

ブログで拝見してきた、上手に見返り姿が出来る

トップモデルわんちゃんの足元にも及ばない仕事っぷりで。


なおかつ。最近は・・



DSC_0036 (7)



どうやったらワタシが撮るのを諦めるか

学習しちゃったらしいです。


来年は・・どんなお仕事っぷりになるのやら(笑)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

この冬からリビングに設置。



いろいろ考えて購入していなかった

加湿空気清浄機を・・

いろいろ考えて、

今年は購入することにしました。



DSC_0057 (5)



最初、リビングの風の流れを考えて

この場所に設置したのですが。


湿度30%台の我が家を加湿するのに

お任せ運転させていると、MAXでゴーゴーと

吹き出し口から風が出てくる音がしています。

それをビビりっこチョコラが怖がってしまいまして・・

チョコラが寝るベッドのそばには置けないということになり


あちこち試し置きしてみた結果。



DSC_0014_201512272217157be.jpg



ここにしました。


そして、チョコラは



DSC_0012 (9)



ビビってたのはホントの最初だけ。



DSC_0001 (11)



あっという間に慣れて・・

今では、このとおり。



DSC_0003 (10)



ゴーゴー加湿していても、ちっとも気にしてませーん。
(留守中は、電源オフです)


ビビりっこモードのときは

外の風の音にも怖がるチョコラに気を回し過ぎた飼い主。


そんなもんですよねぇ。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来年へ持ち越しのお留守番のなぞ。



3時間、お留守番させただけで



DSC_0002 (9)






DSC_0006 (9)



朝から夕方まで留守番させたときと

まったく一緒のよろこびっぷりを見せてくれるチョコラ。



DSC_0009 (10)



じつは。

最近・・ほぼ毎回、チョコラが留守番中におトイレを使うようになりました。

ほかの方からすると・・はっ??みたいなことかもしれませんが・・

チョコラは、小さいころから

留守番の長さに関係なく、

トイレを使うということをまったくしませんでした。

唯一の例外として・・

雷などの怖いことがあったときのビビりおもらし。

床にしているときもあれば、トイレトレーにしているときもありました。

でもそれも、回数にすると年に数回のこと。



DSC_0001 (4)



3時間の留守番前。

ちょっと行ってくるねと声をかけたときに

ビビりっこにしては、穏やかな顔で送り出してくれたので

なんだかうれしくて

たまたま撮った一枚。



DSC_0008 (7)



ってな具合に、

留守中、トイレに行っているのでしょうかね~??


毎日、怖いことがあって

ビビってトイレ行ってるわけでもないだろうと

思うんですけどね。



DSC_0030 (3)



10年目の変化に、どうしたのかな?たまたまかな?

って、もうちょっとチョコラの様子を見守りたいとこですが・・

今年は、あと一日で仕事納め。

チョコラのお留守番も小休止。

この謎は、来年に持ち越しですね~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちのXmasナイト。



クリスマスイヴの夜は



DSC_0007 (2)



とにかくケーキを食べることに全力だった我が家。笑


去年の話ですが。

夕方、仕事帰りに

デパ地下でケーキを買おうと思っていたら・・

まー。ものすごい人!人!

人気店はとくに長蛇の列が出来ていて

我が家向けのこじんまりしたケーキひとつ買うのに

とっても大変でした。

なので、今年は予約で購入。



DSC_0021 (2)



ビックリするほどすんなり買えちゃいました。


そして、例年通り

チョコラには何も用意はしておりません。


クマキッチンさんの牛すね肉のポトフが家にあったので

チョコラにはそれをXmasのご馳走ゴハンにしました。



DSC_0041 (2)



それと・・。

Xmasだからと、太っ腹に

大きくカットしたレタス。



DSC_0036 (5)



牛すね肉のポトフと同じくらい

大喜びで、おっきいレタス食べてました。



DSC_0029 (2)




よしよし。いい仔だー。




そんないい仔には

我が家にもぴょんさんサンタさんからのとってもうれしいプレゼント。


DSC_0002 (5)



マルちゃんの17歳誕生日祝いの飴。

うちもマルちゃん目指してがんばりま~す。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メリ~クリスマス~♪



DSC_0066 (4)



クリスマスイヴ&クリスマス ♪

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?


我が家のXmasディスプレイ。



DSC_0102 (3)



テーブルの上を

ちょこっとXmasっぽくすることくらいしか

しておりませんが・・^^;


今年は、サンタさんがちょっと変化を遂げました。笑



DSC_0132 (2)



ミニミニサンタさんに

お花屋さんで見つけたベースカバーのサンタの衣装を

合体させて



DSC_0146 (3)



大きく変身しましたー。


去年は、チョコラにあんなに好かれていたミニミニサンタ。



DSC_0125 (2)



すっかりチョコラが飽きてしまったようで・・^_^;

なので。

変身したサンタには興味を持つかなと思ったのですが・・



DSC_0138 (3)



そんなに都合よくいくはずはありませんでした。(笑)

今の時期

サンタさんは、よそではモテモテのはずなのにね。



DSC_0025 (2)



賑やかにXmasパーティーされる方も・・

静かにXmasムードを楽しまれる方も・・


Xmasの日

あたたかい想いで、過ごせますように。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カートは、初体験だから~。



~昨日の記事のこぼれ話~

カートを持ってるわんこ友達さんにお話聞くと・・

カートはあると便利だよ、と。

買ってよかったよ。というお話ばかりを聞くのですが・・

うちは、なくても平気だろうと

チョコラ10歳の今まで買いたいと思わず過ごしてきました。


それが。ひょんなことから・・

吊り橋渡るためにカート体験することになりました。



DSC_0049_20151223002023cc2.jpg



チョコラちゃん、におい大丈夫?と

昨日コメントで頂いたのと全く同じことを思っていた飼い主。

一度は来てみたいと考えているのだったら

オープンしたてで、貸出用カートにも

ワンコの匂いがしみ込んでいないであろう今しかないと思いました。


ありがたいことに。チョコラは、おおむね気分は良好。 



DSC_0012_201512230024013b9.jpg



移動するときは立ち姿のまま

ブイブイいわせてました。 (笑)


でも。ブイブイいわせ過ぎたせいで

メッシュの部分に鼻を押し付け過ぎていたようです。 ^^;



DSC_0014_20151223002819f20.jpg



キレイなカートを汚しちゃってゴメンナサイ。


そして・・

『カートに乗ってるチョコラ』 

という状況がとても新鮮で盛り上がった飼い主。



DSC_0048_2015122300400483a.jpg



まだ肝心の吊り橋渡ってません。 




DSC_0066_2015122300532900d.jpg



チョコラをカートから出した後は・・

飼い主の荷物置きとしての役目が待っているに違いないと

きっと(?)セオリー通りのカートの使い方をし・・



DSC_0161_2015122308133894d.jpg



意外にすんなりカートを乗りこなしてくれたチョコラに。

もうちょっと年とったらカート買おうか・・なんて

話が出たりとか・・



DSC_0172_20151223081346be8.jpg



我が家にとっては、貴重なカート体験となりました。

いつの日か・・カートに箱乗りで

ブイブイいわせてくれるチョコラが見れるかも? 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
年末年始、拍手コメは非公開設定でーす。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

三島スカイウォークに行ってきました。



12月14日にグランドオープンした

三島スカイウォークに行ってきました。



DSC_0019_20151221210412bb3.jpg



日本最長の大吊橋だそうです。

横浜は快晴の日曜日。

富士山を近くで見たいとやってきたのですが

三島に近づくにつれ雲が多くなり、残念ながら富士山は雲の中。


でも文句なく、雄大な景色でした。



DSC_0056_20151221213448c2e.jpg



この400メートルある吊り橋を渡るのに

わんこは専用(500円で貸出)のカートインが条件。



DSC_0042_20151221213931c45.jpg



わんこ連れの方々もたくさんお見かけしながら

チョコラとこんな感じで吊り橋渡りました。



DSC_0054_20151221214109532.jpg



しっかりした作りなのですが、

さすがに長いので、真ん中あたりにくると揺れますねー。


わんこは、吊り橋だけ顔出しNGのカートインで通っちゃえば

あとは自由にさせてオッケーだそうなので。

せっかくきたんだから、例によってあちこちで記念撮影



DSC_0089_201512212152086b1.jpg






DSC_0104_201512212153281dd.jpg



橋を渡った先には

チョコラを遊ばせるだけの十分な広さもありました。


そして。



DSC_0131_20151221215906078.jpg



散歩途中で発見したかわいいこのこ。 



DSC_0129_201512212201140c8.jpg



この森のあちこちで

ニッコリ笑ってお出迎えしてくれました。



DSC_0134_2015122122030375c.jpg



しっかりした橋とはいえ

早く渡ってしまいたい緊張感が拭い切れず

景色を楽しむ余裕なんてこれっぽっちもなかったスカイウォーク。



DSC_0143_20151221220455130.jpg



このこたちの、のほほ~んとしたお顔に

ホッと癒されました。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
年末年始、拍手コメは非公開設定になってまーす。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

目の診察について。



チョコラが、病院で・・



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1450512221430.jpg



もうワクチンも終わって会計待つだけなのに

興奮が残っていたのは・・

目の診察もがんばって受けたからでした。


少し前から



DSC_0090 (3)



左目だけやたらと涙の量が多いなーと思うことや。

顔周りを拭くときにも

目ヤニの量が多いなーということと

左右比べたときにわずかに左の方が充血していると

感じるようになってました。



DSC_0001 (9)



昔、二度ほど目に傷を作ったことがあるのですが

その時とも症状が違うようだったので

少し様子を見て、ワクチンで病院行くときに併せて診察してもらいました。


いろんな検査をしていただき

結果としては・・目に傷等は見られず

炎症を起こして治りかけているような所見があるとのこと。



DSC_0030 (9)



大事をとって点眼薬が処方されました。

で、その時先生から

虹彩の萎縮があると説明受けました。

加齢によるものらしいですが、

光がまぶしく感じるようになるらしいです。



DSC_0032 (8)



治るものではないけど

日常で気をつけてあげられることはたくさんありそうだから

チョコラの目にそういうことが起きていることを知ることが出来て

よかった。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
※年末年始、拍手コメ非公開設定にさせて下さいね※
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちは、年末の恒例です。



何かと忙しい年末。

チョコラは2週続けて、

パパさんの実家でお留守番となりました。



DSC_0018 (8)



留守番なのに、なんだかとっても楽しそう(笑)


で。そのあと

チョコラを連れて病院行き、予防注射をしてもらいました。



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1450512411305.jpg



いつもなら診察室を出たら

なにごともなかったようにケロッとしているのに

この日は、注射以外にもあれこれされちゃったから・・

なかなか緊張がとれません。(^^;)



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1450512221430.jpg



我が家は年に一度の予防注射は

12月。

チョコラ、一年の病院締めくくり。



DSC_0025 (6)



今年も8種混合ワクチン

無事に終わりました。



小さい時に混合ワクチンしたあと、ひとり部屋の隅っこで

そっとしておいてねオーラ全開の

チョコラの姿が忘れられなくて。

毎年ワクチンの日は、

超過保護に静かな夜を過ごすのも我が家の恒例。



DSC_0046 (6)



何事もなく、無事終了~。



去年の記事を振り返ると

ほぼ同じような一日を過ごしていたことにビックリでした。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

待ってました!新しいお洋服。



kanna closet さんの新作が届きました♪



DSC_0048 (5)



いつも素敵なラッピングですが

今回はXmasムード満載で、開ける前から大興奮。


10月カートオープンのお洋服から

チョコラに購入させていただいたものは・・



DSC_0063 (4)



まずは。とってもかわいい襟付きバルーンワンピ風お洋服



DSC_0091 (4)




DSC_0090 (5)




DSC_0087 (6)



・・・・そして。


DSC_0067 (5)



レトロなバルーンワンピ風お洋服。


DSC_0120 (4)




DSC_0157 (3)




DSC_0236_20151219020029e02.jpg



3年前。kannaさんのお洋服と初めて出会い

かわいさに一目ぼれしてから、ずーっとファンなのですが・・

kannaさんらしいデザインもさることながら

仕立ての丁寧さにも毎回、本当に感動します。



今回購入させていただいた2着のお洋服はともに

高い位置からの切り替えのバルーンでした。



DSC_0233.jpg



オシリが、ぽわん。としてて

めちゃくちゃ可愛いです♪

女の仔っぽさが増してるように思います~。


あ。中身は、別として。 



DSC_0186 (2)



・・・・


新しいお洋服での思い出も

いっぱい作っていこうと思います。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴハンにかける情熱。



ランフリーさんのフードに変えてから

かれこれ1年・・

あんなに食べむらがあったチョコラが

ずーっとゴハン大好きっこでいてくれています。



DSC_0009 (7)



ゴハンがまだのうちは

こうしてキッチン入口に張り付いて、

ワタシの動きを逐一チェック。

その成果でしょうか。

ワタシが無言でチョコラのゴハン準備を始めても

ピンとくるらしいのです。

で。とうとう最近は、こんなことになってます。(音注意)







かすれ声から大声へと

キューン、キューンと泣くようになってしまいました。



DSC_0026 (7)






DSC_0036 (4)



超特急でゴハンを食べてる真剣な姿は

やっぱりウレシイし。



DSC_0041 (4)



泣き虫さんになったのは、ちと困るけど・・

ゴハンの情熱はこのまま続いてほしいなと思うのです。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入浴剤を買ってみました。



『バスケットで入浴』 するにあたり

ペット用の入浴剤をネットで調べてみました。

チョコラの場合、膿皮症も再発しやすいので

皮膚トラブルによいと書かれているものや、保湿力で

自分なにり選んで、こちらを購入。



DSC_0002 (6)



③のナノヒバオイルは

アリンちゃんの真似っこしました。


①は温泉成分が特徴

②は、保湿重視かな・・と



DSC_0029 (8)



何日間か、パソコンとにらめっこしながら考えてポチったので

どれも使ってみるのが楽しみです。



DSC_0003 (6)



毛むくじゃらのツルツルたまご肌って

なんだか宝の持ち腐れの様な・・笑



これから、週一シャンプーでそれぞれの使用感を

確かめていこうと思います。


そして。

シャンプー苦手なチョコラのバスケット入浴は・・



DSC_0016 (5)



入浴写真撮るなら、割増料金だよ

・・とでも言いたげな。

貧相だけどなんだか勇ましい立ち姿の披露もありましたが。(^^;;

おおむね、まったり浸かっておりました。



DSC_0012 (5)



気持ちよくて

シャンプー好きに大変身してくれたらいいんですけどね。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

わが仔の大きさが分からない。



じつは・・

散歩後、チョコラに足湯させるときに使った

折り畳み式のバケツ。



DSC_0175 (2)



数か月前に

ホームセンターで衝動買いしていたものなのですが。


ワタシの考えでは

チョコラのバスタブになるはずでした。



DSC_0210_20151215230913b48.jpg



パパさんに、『浸かるか~??』って言われたときも

『お腹の辺りまで浸かればいいから!』と大口たたきました。


ブログでわんちゃんの入浴シーンを拝見するたびに

チョコラにも入浴させてみようかなと思うようになっていたので

欲しかったのです。


・・・・が。



DSC_0199 (2)



どう見たって

お腹の辺りまでお湯がくる気配がありませんねぇ・・^^;



DSC_0214.jpg



バケツの高さ17㎝に対して・・



DSC_0216.jpg



チョコラのお腹までの高さ20㎝。


ヨーキーの中では標準クラスの体重2キロ。

でも脚長体型のチョコラを

なぜこのバケツに入ると思っちゃったのか。

まったくもって、お恥ずかしいー。


ということで。



DSC_0095 (3)



こちらを買い直しました。


このバスケットを手に、今度は・・ 

『これに、入るかなあ~??』 と言うと

パパさんに失笑されました。

今度は。

ワタシの頭の中のチョコラは大きい仔になってました。

なにはともあれ、欲しかったものにたどり着けて良かったです。



DSC_0090 (3)



ということで・・

入浴シーンにつづく。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)