気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

気もちが爆発した日曜日。



チョコラにとってのこの一週間。


普段の週末なら遊びに連れて行ってもらえるのに・・

先週末はパパさんの発熱のため

ワタシに家の近所の散歩でお茶を濁され・・


飼い主ふたりとも家にいるクセに

散歩はおろか遊んでもらえる雰囲気もなく

ただただ病人に寄り添って過ごした毎日。




だから・・日曜日は。



0131 (80)



おっかない顔して、いい加減遊んでくれと

オモチャ持って朝からがんばっておりました。



0131 (78)



空を見上げては・・



0131 (76)



飼い主を見。


一緒に出たベランダでは



40131 (70)



軽快な動きで、

体力ありあまってまーすってアピール。



anigif_20160131212444ac1.gif



動き一つ一つが元気があって

遊んでもらいたい。外に散歩に連れて行ってもらいたい。って

チョコラの気持ちがひしひし伝わってきて。



0131 (57)



とっても、いじらしかったんです。



このあと公園散歩で弾けてました(笑)




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飼い主の体調しだいの癒し犬。



インフルエンザの熱もやっと下がったころ



0130 (17)



ピピってなる体温計の音に

いちいち反応していたチョコラは・・



0130 (19)



あまりにしょっちゅうその音を耳にし過ぎて

いちいち反応する気も失せているようでした(笑)


そして。

飼い主が、高熱で唸っていた時は、

癒し犬としてピッタリガッシリくっ付いて離れなかったチョコラも

飼い主の回復の兆しを感じとると



0130 (13)



癒し犬の任務終了とばかりに

優雅に私の足元でグーグー寝ていたり・・



ワタシの表情から弱り具合を確かめて

近づいてよいかどうか読みとるようになってました。



0130 (6)



いつもの日常に

戻りつつある我が家の光景です。^^;



~~*~~*~~


寝込んでいるとお手入れすることも出来なくて


0130 (3)



頭カキカキしながら

癒し犬としてがんばったチョコラも

やっとスッキリできました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夫婦でダウンしてまして。



まさかの夫婦でインフルエンザに罹ってしまった

我が家。

もちろん、例年通り二人ともワクチン接種済み。

ワクチン打っても罹るときはかかってしまうインフルエンザだとは

分かってますが・・


ま~、つらかったー。


最初に罹ったのはパパさんでした。



0128 (27)



ワタシが出勤している間は

パパさんの傍でかいがいしく癒し犬していたチョコラ



0128 (16)



いいお天気&飼い主が家にいる・・というのに

お散歩にも連れて行ってもらえそうもないことは重々察知しているご様子で

散歩行け―と駄々をこねることもありませんでした。



そして

パパさん寝込んで3日後・・



0128 (13)



今度はワタシに寄り添うチョコラがおりました。 ^^;



0128 (8)



飼い主の体調不良は、チョコラにとっても一大事らしく

パパさんにゴハンを食べさせてもらうとき以外

ほとんどをワタシのそばでピッタリすぎるほどピッタリ過ごし・・。



0128 (2)



ワタシが熱で寝込んでいた3日間。

ときにはお腹の上に乘りながら・・

ときには布団のど真ん中を占領したりしながら・・笑

かいがいしく癒し犬してくれておりました。


おつかれちゃん~



(ブログは2日分予約投稿でした。)






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絶好調に、賭けてみる。



チョコラのカリカリにトッピングする茹で野菜。

先日、作る時間がなかったので



0125 (1)



冷蔵庫にあった

トマトといちごを入れてみました。


じつはこの2品とも

チョコラはあまり好きじゃなく

単品ではなかなか食べてくれない代物なんですけど・・



0111 (12)



ただいま絶好調に、ゴハン大好きモードのチョコラに

賭けてみました。



0125 (40)



いつものように

はやくおくれとソワソワと待ち構えているチョコラ。



0125 (14)



イチゴもトマトもペロっと完食です。 ^^;


ワタシならご飯とデザートとは

一緒にたべれませんけどねぇ(笑)



0125 (6)



絶好調の食事事情。

今ならいろんなトッピングが試せそう。


たのもしいぞ~





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誘い上手に振り回される。



これで遊べとやってきたチョコラの誘いに乘って


0124 (115)


一緒に遊んであげると。


0124 (113)



あっという間に遊びに飽きられてしまいました。 ^^;


0124 (108)


でも。

そんなチョコラが向かった先は・・


0124 (105)


オモチャのカゴ。


0124 (103)


今度は軍手を持ち出して来て


0124 (100)


一緒に遊べとやってきました。


そして。

軍手でちょっと遊んだら・・


また、フラ~って去っていき・・行き先は。



0124 (80)



オモチャのカゴ。


このあたりから待たされてるワタシも

今度は何を持ってくるのかとワクワクするようになったりして。

一緒に遊ぶ気満々に待ち構えておりました。


なのに



0124 (78)



今度は手ぶらで、帰ってきて

しかも、ワタシの前をしれーっと素通りするではありませんか。


0124 (77)


呼び止めたワタシに、

ハア?って顔して去っていったチョコラ。


ヒトをその気にさせといて

おぬし、やるなぁ。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きっとトリマーさんは、ここもカットしたい。



チョコラのトリミングをお願いするとき



0124 (74)


いつも。

トップノットの部分は

カットしないで下さいとお願いしています。


伸びたな~って思ったときに

自宅でワタシがカットするようにしています。

今回も、

時間があったのでカットしようかな~と思いまして・・



0124 (68)



ちょっとハサミを入れてみました。


頭の中のイメージは。

人間のポニーテール風。

ボテッと厚みがあるところを梳いて

毛先は、シュッって感じですが・・・。



0124 (63)



またしても失敗しました。 


もう何回チャレンジしているのか分かりませんが

いまだかつて上手にポニーテール風に出来たためしがありません。



0124 (64)



きっと、いつもガタガタのチョコラのトップノットを見て

トリマーさんも

いったい何のこだわりなんだと。

無造作ヘアにもほどがあると思っているに違いありません。



0124 (51)



めんぼくなーい。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たとえ大寒波でも、気持ちはブレない。



この冬一番の大寒波が

日本にやってきた週末だというのに。



0124 (46)



チョコラは。

いつものように、ベランダ出せと

窓の前に突っ立ってがんばっておりました。


我が家地方だって、雪は降らなくても

風がピューピューしてとても寒い週末なんですけどねぇ。



0124 (37)



チョコラは

いつものように裸ん坊でベランダに飛び出していきました。^^;


そして、散歩に出かけるときも


いつものように()・・・



0124 (29)



リードを見せるとやってきて。



0124 (20)



洋服を見せると去っていく・・



0124 (19)



仕方なくリードを先にするのですが

そうすると、このままスタスタ玄関に向かおうとします。


外の寒さは、いつもと違うと

さっきベランダで感じたはずなのに。



0124 (2)



このあとも

洋服見せると、トンズラしようとしていたチョコラ。


洋服着たくない気持ちがブレることは

ないんですねぇ。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いを動画で残したい。



ゴハン大好きっこのチョコラ。

待ちわびたゴハンが出てくると

嬉しくてクルンと回っちゃいます。



0123 (30)



なので最近は。

ワタシの手を回して、

チョコラに何回かクルンとさせてから

ご飯にするのがマイブーム。


先日も、いつものようにクルンってご飯前にさせてたら

散らかったままの私のダウンのまわりを一周したチョコラ。


それが可愛くて

動画で撮ってみました。







動画で撮る前のようには上手いことダウンの周りを回らなかったけど

動画に声が入るのがイヤで、無言でクルンとさせてた飼い主に

ゴハンまだかよーって思いながら付き合ってくれたチョコラ。



0123 (19)



お陰様で。この動画見て

何年先までも、可愛くてニンマリ出来そうですよ。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この冬も裸でいいかなぁ。



寒波到来中。

暖冬だったはずが、とってもとっても寒い一週間。


夜寝るときだけチョコラに着せてる洋服を



0118 (41)



いつものように毎朝脱がせてから出勤してます。

(大雪が降ったときは例外)


今週、帰宅した時の気温は



0119 (32)



室温16℃。

寒っ!ってなるほどではないので

エアコンなし&裸ん坊で留守番させてましたが。

昨日記事にしたトイレ事情の変化を目にすると

元気に見えても、中身はそれなりなのかもしれないし・・

もう少し、いたわろうかなという

気持ちが芽生えたりします。 ^^;


留守番中も洋服着せとこうかなぁ。


な~んて思ったりします。


・・・・・・が。



0119 (27)



飼い主も出るのに躊躇する北風ピューピューの

寒いベランダに裸ん坊で出ていく勇気と



0119 (20)



たとえ短い時間だとしても。

外で楽しそうに遊んでる元気なチョコラを見ていると



0119 (5)




心配御無用ですよ 


って、言われてるような気がしました。



とはいえ週末の大寒波は、ヌクヌク過ごしまーす。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おトイレの謎~去年の続き。



去年の年末。

チョコラが留守番中、

おトイレ使うようになったと記事にしました。()


20151226185832d9a[1]


その後のお話です。

お正月明けの留守番でも

やはり9割がた留守中におトイレ使っております。


そして。

外出の際のトイレ事情にも変化が見られるようになりました。

先日もドライブ中、急にソワソワし出したチョコラ。

つい1時間半前に外でトイレも済ませていたのですが・・


車から降りられない状況だったので

後部座席に移動し、トイレシート代わりのマットを敷いて・・


IMG_20160116_183438.jpg



事なきを得ました。



IMG_20160116_183451.jpg



最近、似たようなことがあったばかりだったので

なんとか察知できましたが

今まで、こんなことはなかったんですよね~。

留守番のときといい、今回といい

トイレしたいと思ったら

我慢出来ないようになったのかもしれないなー

なんてことを感じました。


これからは


0117 (24)



外出用のチョコラのバッグにトイレシートを忘れずに。



0117 (7)



その他もろもろも

忘れずに。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足跡をつけたい。



~昨日のつづき~

はるばる下田までやってきたので

白浜海岸にも立ち寄ってきました。



DSC_0166_2016011800441940f.jpg



やっぱりキレイだな~



DSC_0144_2016011800552872b.jpg



もう、夕方近くだったけど

チョコラとひと遊びして。



DSC_0159_2016011801031258e.jpg



ないな~って言いながら探したチョコラの足跡。



DSC_0150_2016011801103419d.jpg



ほかのワンちゃんの足跡はハッキリあるのに

いっぱい走ってもちっともつかないチョコラの足跡。

砂地が少し硬かったからですねー。


砂浜にわんこの足跡って、好きなんですけどね~。


ということで。



DSC_0129_201601180126002bc.jpg




チョコラの体重でも足跡付きそうな場所を探して

遊ばせることに




DSC_0162_20160118012756de7.jpg



ホントは、ちっちゃい可愛い足跡が

よかったんですけどねぇ。(笑) ^^;




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スイセンの群生地へ。



伊豆下田の爪木崎の水仙まつりに行ってきました。


DSC_0002_201601172118327e9.jpg



けっこうな距離、日帰りで行動してしまう我が家でも

下田までとなると、かなり遠かったー。


よって・・


DSC_0110_20160117212154e0e.jpg



到着までに時間がかかり・・

一緒に散歩できるコースなのに

テンションだだ下がりのチョコラ。 


以下。

チョコラのルンルンの顔は一つもございませんが



DSC_0006_20160117212722705.jpg



風もなくて暖かくて、気持ちいい陽気の中。



DSC_0023_201601172130478f8.jpg




DSC_0011_2016011721312528d.jpg


素晴らしい景色を堪能してきました。


そして。肝心の水仙まつりは。


DSC_0029_20160117214742a7e.jpg



咲いてましたよー。

とっても可憐で可愛い花がたくさん。


DSC_0028_20160117214902ff8.jpg




DSC_0033_20160117220312915.jpg



崖の傾斜に咲く野水仙。


こちらの方は、日当たりによってかな?

咲いているところ咲いてないところがありました。

でも。

花壇のように整備されてる場所は、見事な満開。



DSC_0063_2016011723031640b.jpg


ただよう水仙の花の匂いに。

パパさんが

ずーっとここで嗅いでいたい。と

鼻息荒くいってました。笑


DSC_0067_20160117233317b2d.jpg



今回も

こんな感じで撮影会に駆り出されていたチョコラ 


今年一年も、よろしくどうぞー。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪が降った日の我が家。



月曜日の朝は。



0118 (46)



予報通りの雪でした。


雪にめっぽう弱い関東地方。

朝から大雪のニュースばかりやっていました。

交通手段はどうかな?これから先の天気は?と

遅刻も欠勤も選択肢にはない共働き夫婦ともども、

じつはちょっと落ち着かない気持ちの朝の時間。


が、しかし・・



0118 (48)



うちには、天下一品のビビり仔ちゃんがおります。


飼い主のちょっとの変化にもいち早く反応して



0118 (47)



これから始まるお留守番前に

飼い主の振る舞いでビビりに拍車がかからないよう。

平常心。平常心。



0118 (42)



特別に洋服は着せたままにしておいて。

チョコラの表情をチラ見して

これくらいの緊張具合なら平気だねーと

ビチョビチョの道路が待つ雪道歩いてお仕事行ってきました。


~~*~~*~~


仕事から帰ってきたら

ベランダの手すりの雪もすっかり解けて


0118 (5)


チョコラもいつもと変わりなし。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブラッシングのクセ@される側。



お疲れちゃんの休日。



0117 (89)



チョコラは、パパさんにマッサージしてもらっておりました。


そのあとで、ワタシがチョコラの顔でも拭いとこうかなと

準備をしていると・・

パパさんが、

今、お風呂に入れてしまうと言い出しました。(いつもは夜)



0117 (76)



ということで。



昼間のうちにシャンプーされる羽目になったチョコラ。


シャンプー後のブラッシングをされていたときのこと。



0117 (43)



頭の左側をブラッシングするときはいたって普通なのに


右側のときは



0117 (51)



体がクネ~って曲がっちゃうんです。


どんどん、くね―ってなっていって

しまいに鼻が床につきそうになるんです。 ^^;

パパさんに、やりにくいからちゃんとしてーって

何度、言われたって



0117 (49)



右側のブラッシングだと、くね~ってなっちゃうチョコラ。


毎回そうらしいんですけどねぇ。



0117 (31)



なんでかねー。 









ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬はお時間少々、いただきます。



休日。

近所の散歩に出かける準備をしていて・・。



0111 (45)



チョコラに洋服を見せると・・



0111 (42)



お約束のように、



0111 (33)



トンズラされます。(^^;;


暖冬とはいえ、やはり外は寒いから

着ていった方がいいと思うんですけどねぇ。


チョコラ的には。ホントはお散歩に行きたいから

リードを見せるとホイホイ寄ってくるのですが。



0111 (43)



洋服を見せると・・・。



0111 (35)



遠いところへ行ったっきり

沈黙の時間が流れます。^_^;



0111 (26)



冬になると

近所の散歩でさえも洋服着ろと言われることに

チョコラなりの心の葛藤があるようで・・



0111 (24)



いくら洋服持ちになって、着る機会が増えたって

洋服があまり好きじゃないことには変わりなく。


今年の冬も例年通り。

散歩に出かけるまでが、なんだか長いんだなー。(笑)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)