気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

じぶんの力で、おうちに帰ろう。



ちょっと前から、パパさんが

チョコラは自分の力で家まで帰れる!と言い出しました。

どうやら、パパさん&チョコラで行くあさんぽの

途中の道のりから、リードで行く先を誘導しなくても

チョコラが家に向かってスタスタ歩くというのです。



0213 (74)



ということで

季節外れのぽかぽか陽気の土曜日。

パパさんに教えてもらった道のりをチョコラと散歩してきました。



0213 (70)



家から5~6分離れたこの場所からスタートです!



0213 (68)


左に曲がり角があっても、まっすぐ進み。


かと思えば・・


0213 (67)


まっすぐ進んでいた道を、左に曲がり。


0213 (66)


交差点では、迷わず直進。


0213 (64)


T字路も迷わず選択。


0213 (62)



これがパパさんとチョコラが長年一緒に歩いてきた道なんだなぁ。

ずーっと歩いてきた結果なんだな~

なんてことを思いながら、同じ道のりをチョコラの誘導で歩きました。


・・・・のですが。



0213 (50)


チョコラが途中で足取りが重たくなってしまいまして・・。


anigif_20160213235701d59.gif


ちっとも前に進みません。

むしろ逆走(笑)



0213 (54)



道路挟んで目の前がマンション入り口なんですけどねぇ。

まだ散歩したいのか、この先には進みたくないらしいです。^^;


これじゃあ、いつまでたっても

自力でおうちに帰れませんねぇ。笑





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

用心深いのよbyキッチン。



ブログでたびたび登場する

キッチンを介しての食いしん坊チョコラと飼い主のやりとり。


ときに、飼い主的に面白いことがあるので

カメラを近くにおいて、キッチンに立つことがけっこうあります。



0213 (38)



人間の夕飯の準備中。

何度も自分のゴハンはまだかとやって来るチョコラは、

日常茶飯事で。



0213 (16)



自分のゴハンは終わったのに

こちらをガン見してるチョコラと目があって

まだ何か?とドキッとし・・


ときには



0213 (12)



何かの物音にビビったチョコラに



0213 (9)



夕飯の準備は、しばし中断することになったり。

と、いろんなことがあるキッチンでの出来事。


この前もこんなことがありました。

チョコラ用のトリ肉を焼いていた時のこと。

目ざとくやってきたチョコラに

切れ端くらいならつまみ食いさせてもいいかなと

お肉を進呈したところ



0211 (24)



頭を引いて、ものすごーく用心深く

何度も何度も、匂いを嗅ぎ



0211 (25)



ものすごーく用心深く、

最初の一口食べてました。 ^^;

きっと。自分が知ってるオヤツがある場所以外から

私が差し出したものが、信用ならなかったに違いないく。


大喜びで飛びついてくると思ってあげたとしても

こういう仕打ちが待っていたりします。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も、このフレーズ。



祝日。家にいたときのこと・・


ベランダに日が差す時間帯になると



0211 (37)



外に出たくて

気持ちがザワザワしてくるらしいチョコラが

やってきます。 


日差しはあっても、気温はまだまだ寒いんですけどねー。



0211 (59)



寒さに負けず、本気寝です。 ^^;


その数十分後・・



0211 (61)



日差しにやられちゃったらしいチョコラ。



0211 (62)



そろそろ撤収ですか?と

部屋に入れたところ・・



0211 (71)



ものの数分で、またベランダ行きたいとやってきまして 



0211 (79)



あっという間に、日差しにやられちゃう。 笑


こういうチョコラ。

我が家では、大好きなお日さまにジリジリ日光浴する

夏のベランダ風景としてよく目にするんですけどねー。


気温は低くても、日差しの強さに誘われたかな?



0211 (83)



今年も、このフレーズは

健在かな? 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

残り11か月のために。



年明けから、

いろいろついていないことが重なってしまった飼い主ふたり。

まだまだ始まったばかりの今年を

安心して過ごすために

ぜひとも厄を落としたくなりました。



0207 (67)




やってきたのは、川崎大師。



PhotoGrid_1454939145621.jpg



関東厄除三大師として有名ですねー。

我が家も厄年のときやそれ以外でもお参りしにくる馴染みのお寺です。

今年は、お参りに来る予定はたてていなかったのですが

いろいろ重なると、やっぱり行かなくちゃ!っと思いました。^^;



0207 (78)



今回、チョコラは完全なおつきあい。


2月に入り、初詣の方も落ち着いたのか、

それほど混んでいませんでした。

我が家のように、ワンコさんがお供の方もチラホラ。


そして

川崎大師のハンパないドキドキ感を伴うおみくじ!

夫婦ともども、凶を引いたことがあり(しかも何度か)

その時のなんとも言えない落胆から

あまり引かなくなったおみくじですが・・



PhotoGrid_1454939638903.jpg



凶以外で

心の底から、ホッとしました。 笑


そして、お守りも。


0207 (74)



なんだか、ちっともチョコラの話ではありませんが。

今回ばかりは、飼い主のことはチョコラにも関わってくることと

ご容赦いただきまして ^^;



0207 (85)



今年も残り11か月

どうか平穏に・・。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

内緒にしておきたい寝顔の話。



チョコラ10歳。

見た目の変化をときどきブログでも触れてますが。



DSC_0001 (3)



シミが濃くなってきたなぁ・・って思ったり。



DSC_0002 (2)



イボも大きくなってきちゃったなぁ・・って

思ったりしています。


この前、チョコラの寝顔を見ていたときは



DSC_0007 (2)



鼻のてっぺんの毛が薄くなってきたなぁ・・って。

こういうところにも年齢なりの変化が出てくるのかなぁ・・

なんてことを感じました。


そして、もうひとつ思ったこと・・



0207 (4)



立派な鼻穴になったなぁ・・


昔はベビー綿棒も入らなさそうだなと思った

小さい可愛らしい鼻穴だったのに。


今は、もしかしたら綿棒入っちゃうかも。



0207 (2)



そんなことを思いながら、

多少、鼻穴が大きくなったって

飼い主にとってはいくつになってもかわいい寝顔見てました。


チョコラには、内緒の話ですけどね。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何度目かのハーネスへの挑戦。



チョコラのように

ひっぱり癖のあるワンコには、

お散歩のときはハーネスのほうがいいんだろうなぁと

今まで何度か挑戦してきました。

でも、着脱の面倒さとチョコラの動きのぎこちなさから

結局いつも首輪使いに逆戻り。


今回、首を痛めたことを機に

またハーネスに挑戦してみようと思いました。



0207 (8)



偶然、お店で見つけた

ちょっと変わった形のハーネス。


前足を通すタイプだと、

慣れない飼い主&チョコラがもたついてしまいますが

これは、首から輪っかを通して

それを両脇で固定します。



0207 (10)



首輪に慣れてるチョコラは

何の抵抗もなくさせてくれました。



0207 (17)



こんな感じで、

首と胸とで負荷を分散出来るみたいですね~。


では早速お散歩で使い心地のチェックです。



0207 (25)



着せる洋服によって、長さの微調整が面倒ですが

歩いているチョコラを見ていると

ほとんど首にはテンションがかかっていないように見えました。



0207 (36)



飼い主、チョコラともども慣れるまで

今回は。根気よく使ってみようと思います。 


~~*~~*~~

ハーネスお試し散歩中の動画。

我が家の呼び戻し方法です~。(音注意)





抜群の戻り率だけど

かなりお恥ずかしい・・ 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分にできる精一杯。



久しぶりに、田園茶房に行ってきました。



0206 (13)



ここは、わんこゴハンもあるお店。

でも我が家は

チョコラに毎回注文するというわけではないので

今回はナシにしました。



0206 (23)



もともと持参のオヤツでも十分よろこぶチョコラは。



0206 (32)



パパさんに、オヤツ貰って

うれしそうにしてました。


ちょっつ、いいこー。 ってパパさんが言うと



0206 (15)



私のお腹の上に乗っけてるオシリを

モゾモゾって動かして

ちゃんと姿勢正したつもりになって。



0206 (28)



チョコラがテーブルに近づきすぎないように

ガードしていたワタシの手に、

お手をしました。



0206 (20)



そして、どや顔でパパさんをガン見。


きっと。チョコラは

自分にできる精一杯の芸を披露してるつもりと思われ。


その真剣さが、面白くて

このあと何度も、飼い主に

ちょっつ。おてー。いいこー。って言われることになるのでした。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

再診と・・。



日曜日は、首の経過の再診でした。


_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1454830834152.jpg


飼い主から見て

すっかり良くなったように見えるチョコラの首。

結局五日分もらっていた痛み止めも、二日しか使いませんでした。

先生の診察を受け、

脳の病気。首の神経の病気・・の可能性をチョコラの症状から否定していき

ただ首を痛めただけかなぁ。というところに落ち着きました。


0207 (97)


今では、こんなに柔軟に首も右を向いております。^^;

なにはともあれ、よかった。よかった。

~~*~~*~~

常日頃。

ブログをしていて思うことに・・

チョコラのことで、余計なご心配をおかけしたくない。

というのがあります。

チョコラの体調の変化を記事に残すときは

事実を客観的に冷静に、サラッと・・と。

でも。何かにつけ狼狽える飼い主。

今回も難しかったですね~。

シニア真っただ中のチョコラを前にして、いろいろ悩みます。


今回も、ふがいない飼い主が故にご心配おかけしました。

あたたかいメッセージをたくさん頂戴しまして、

ホントありがたいです。

頂いたコメントでは

私が知らなかったことを教えていただきました。

自分だけでは到底たどり着けない知識を授けていただきました。

心配かけるのは本意ではないと思う反面

ブログをしていてよかったと思いました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

買いものに明け暮れた一日。



土曜日のチョコラは忙しかった・・



PhotoGrid_1454764191552.jpg



ときに、ワンちゃんの置物にビックリし・・

ときに、車で待ってろと言われ・・

ときに、店から駐車場までの道のりで散歩を済まされ・・


いちにち飼い主にお付き合いしたチョコラ。



0206 (52)



おかげさまで。

行きたかったお店をすべて回ることが出来ました。



0206 (44)



チョコラに買ってるあれこれ。

お店ごとで欲しいものが違うので

つい面倒で買いにいくのを後回しにしていたら、

どんどんストックが減っていき

どれも空っぽになってました。

でも、今のチョコラにないと困るものや、食べさせたいものなので

これでやっと一安心。



0206 (47)



残念ながら

ずらーっとオヤツが並んでいるわけではないので

ここに座ってと言われても

チョコラの興味をそそるものは、ないらしく。

しぶしぶ感丸出しのチョコラ。 ^^;


でもそんなばちあたりなチョコラにも。

ペットショップは、優しいのです。


0206 (39)



お店でオヤツの試食もあれば

こうやっておみやげまで持たせてくれちゃいます。


しかも、店員さんは優しいし・・。



0206 (38)



なのに

そのやさしい店員さんがお店でくれたオヤツを

好みじゃないのよと、

目の前でプンって鼻息で飛ばすのだけは

どうかご勘弁。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっとこ一週間。



夫婦ともどものインフルエンザから

仕事復帰した今週。

なかなかスッキリ体調が戻らない飼い主たちと



0255 (38)



寝てることが多いチョコラがおりました。


きっとチョコラはチョコラなりに、気が張っていたに違いない。


でも、そんなチョコラも突然の首痛(?)

あんなに柔軟な首の可動域を持っていても

何かの拍子に痛めてしまうこともあるのかなと不思議です。


ご心配おかけしましたが・・

チョコラも元気になりました。



0255 (19)



オモチャで遊びたい気持ちや



0255 (9)



部屋で暴れてみたい気持ちになったり・・



0255 (24)



出された指にお手してみせて

飼い主に付き合ってやろうという

気持ちの余裕ができたりしております。



0255 (33)



ホントはいやなの。(by ちょっつ)


今週末は。久しぶりに

チョコラも飼い主も平穏に過ごせそうな感じがします~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

首の動きがおかしくて。



水曜日のこと。


夕方帰宅したワタシを

出迎えてくれたチョコラの様子が

いつもと違ってました。



0203 (9)



極端に首を左に向けて

ガタガタブルブル震えているのです。


抱っこしてなだめてもダメ。

ワタシが首をゆっくり右に向けると向くには向くけど

チョコラ自身では決して右に向こうとしない。


様子見るより病院行っちゃえ、と。

先生に見ていただく用のチョコラの写真と動画を撮ったら

慌てふためいて病院賭けこんできました。


病院行く前のチョコラはこんな感じ 



0203 (17)



それが、病院着いたら

診察がイヤすぎて、一刻も早く帰りたいチョコラは

首をまっすぐ保持できてまして ^^;

先生に家で撮った写真と動画見てもらいながら診察うけました。


首のレントゲンを撮っていただき。

結果はそれほど大きな問題はなし。

とりあえずの対症療法として、

痛み止めを処方されて帰宅。


帰宅後のチョコラ。 



0203 (7)



表情は随分と穏やかになりましたが

まだ首を右に向けるのをいやがります。


そして、翌日朝も首を右にまわせず強張ったまま。

ですが、

夕方帰宅した際は、ビックリするほど元気いっぱいお出迎え。



0204 (1)



アレはいったい何だったのかなぁ。

何はともあれ、元に戻ってよかったよかった。




~~*~~*~~

参考までに、こんな感じでした。
(スズママさん、ご心配おかけしました~)

先生に診ていただいた動画の一部抜粋。(音注意)









ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふつうは、お芋の方だと思う。



我が家では、あまり食べる機会がない

『焼き芋』

先日スーパーで見かけて

久しぶりに無性に食べたくなりました。



202 (75)



飼い主同様。チョコラも

『焼き芋』 には、あまり馴染みがありません。


よって・・



202 (58)



とっても美味しそうな焼き芋を目の前にしても

心そそられないらしく。



202 (53)



レタスとの目の輝きが大違い。


ブログでたくさんのワンちゃんが

お芋大好きと拝見していたのに

おかしいなぁ。


試しにレタスとお芋を並べて置いてみました。



202 (47)




202 (45)



うーん。

今度は、レタスと芋の場所を逆にしてみても



202 (42)




202 (41)



ほほ~。そうきましたか



202 (40)



なら、仕方ない。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

普段とらない行動は、悩ましい。



月曜日の朝。

ソファーに座って、出勤準備をしていると

ワタシの元にやってきたチョコラが・・


この場所でチョコンとおすわりしました。



201 (1)



ワタシ的には、イヤイヤちょっと待てと。^^;

そこは窓を開けてほしい時にお座りする定位置であって。

だけど、いまだかつて

こんな出勤時間迫ったギリギリにチョコラが

ベランダ出せとおねだりしたためしはなく・・


なおかつ、朝の忙しい時間に

この場所におすわりして飼い主を見るという行動すら

普段はしないのに。



201 (7)



もしかして、私が休みだと思っているのかな?とか

留守番がイヤで、怖くてなにか訴えたいのかな?とか



201 (11)



その場からなかなか動こうとしないチョコラに。

ちょっつ、どうしたー?って声かけながら

ほんのちょっと、チョコラがとったいつもの朝と違う行動に

思いっきり戸惑ってしまいまして。



201 (15)



チョコラを見る目が泳いだ

朝でした。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はじけちゃった~@公園。


~日曜日のつづきの出来事~

仕事復帰を前に

飼い主の病み上がりからのリハビリと

チョコラのストレス発散のためにやってきたいつもの公園。



0131 (26)



一週間、いい仔で頑張ったチョコラにとって

待ちに待った屋外レジャー。

ウレシイが止まりませんね~



0131 (44)



芝生にでた途端、駆けっこで遊びまわるチョコラ。


ホントならば、ここはパパさんが一緒に走るとこですが

さすがに病み上がりのため

チョコラにお付き合いは出来ません~。



0131 (38)




5_20160131233443d86.jpg



それでも終始、ゴキゲンさんの様子のチョコラは。



3_2016013123373786b.jpg




8_20160201203556c89.jpg



顔が、ずーっと笑ってました。


楽しそうだよー。という会話をしながら

シッポをピーンとさせて遊ぶチョコラを見ることに

この上ない幸せを感じる飼い主。


なんとか薬で治った体に、仕上げのホッコリ。 







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)