気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

今週の目標。



日曜日は、チョコラの足の裏(深在性膿皮症)の

診察日でした。



0228 (112)



結局、エリカラしても足舐めされて

傷がついてしまいましたが、

腫れ自体はずいぶん引いてきました。



0228 (25)



先生から。

抗生剤が効いているので、治るまでの3~4週間

このままいきましょうといわれました。

お腹によく出来ていた表在性の膿皮症は、

飲み薬でみるみるよくなるけど、深在性の膿皮症は

そう簡単にはいかないみたいですねー。

それと。

きっと先生に報告したらダメだと言われるだろうなと思っていた

患部のガーゼ保護は、やっぱりダメだと言われまして。^^;

(通気性の面で)

薬塗った後、気が紛れるように散歩に行くといいですよと

教えてもらいました。



0228 (100)



さっそく駒沢公園で散歩して。

足の裏の痛みも随分いいらしく、いつものように

早足ペースで歩くチョコラ。



1_20160229195436c89.jpg



春の気配も、感じてきました。


そして・・



0228 (78)



散歩の前に・・と先生にはアドバイス受けたけど

我が家は、散歩のあとに。



0228 (66)



散歩のあとは、車で爆睡がお約束のチョコラの

寝込みを襲って・・


そーっと。悟られないようにお薬を・・。



0228 (12)



・・・・・塗れるわけもなく。 ^^;


今週の目標は。

いかにして、しれーっと

チョコラに薬を塗ることが出来るか?




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の桜は、初めての場所へ~。



チョコラの足の腫れが落ち着かなかった一週間。

楽しかった思い出記事を

まとめたりアップしたりする気分には到底なれなかったので

今頃のアップになってしまいましたー。

~~*~~*~~

2月21日 日曜日。


初めて三浦海岸の桜祭りに行ってきました。



DSC_0030_201602271622145b7.jpg



一足早い春を感じさせてくれる河津桜の

濃いピンクの花が、満開でした。 



DSC_0035_20160227162547e10.jpg



桜の木の下に並んだ菜の花も満開~



DSC_0031_20160227163004e46.jpg



お天気もポカポカ~。 


河津桜と言えば、伊豆の河津町が規模も大きく有名ですが・・

三浦海岸の桜は、規模は小さくても見ごたえタップリ!

線路沿いに続く道にずらーっと並ぶ桜と菜の花は

本当にきれいでしたねー。


想像していた時間以上に楽しい時間を過ごせました。



DSC_0081_20160227163644b77.jpg



カメラマンさんたちにはたまらない

桜と電車のコラボ写真も撮れる高台もありました。



DSC_0074_201602271642253bd.jpg



ポカポカ陽気に、チョコラは終始

目がトロ~ン 



DSC_0086_201602271645286f6.jpg



何回。

ちょっつーって声かけたってシャキッとしませーん。 



DSC_0088_20160227164701158.jpg



お日さまがまぶしくて・・

ポカポカ陽気で・・とはいうものの。


こんなにもたくさん目をつぶったチョコラの写真ばかり

撮らされてると・・



DSC_0179_201602271653336ea.jpg



絶対、わざとだよね 

って思っちゃいますけどねー。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピンポ~ンって、練習してました。



1月下旬に夫婦で罹ったインフルエンザ。

その時。記事にしましたが・・

しょっちゅう熱を測っていたせいで

体温計のピピピ音に

全く反応しなくなったチョコラ。(以前はすごかったー。)


だったらと・・

以前ネットで読んだこともあったし。

インターホン吠えの激しいチョコラが音に慣れてくれればいいなと

試してみることにしました。 



DSC_0016 (4)



玄関のインターホンをスマホで録音して

毎日チョコラに聞かせてます。


最初の頃のチョコラは・・。



DSC_0019 (2)



スマホのピンポンに、お耳ピクピク&ワンワン。



DSC_0036_20160222002614953.jpg



始めてから10日くらいで、徐々に慣れてきたのか

気にしないときもでてきました。



DSC_0032 (2)



とはいうものの。

そうすんなりいくはずもなく・・


チョコラの場合は、どちらかというと



0219 (32)



なんちゃってピンポンと

本当のピンポンと・・

聞き分ける力がトレーニングされてる感もありまして・・^_^;



0219 (29)



鑑定士犬が育成されつつあります。 


まあ。私のトレーニングの仕方が悪いとか・・

その他もろもろあるとは思いますが。


ものぐさな自分でもできそうなことなので

ただいま、絶賛それどころではない我が家ですが

チョコラが落ち着いた頃

また、チャレンジしてみようかなー。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気になると、うっとおしくなるらしい。



チョコラの右前脚。

結局、足の裏から足の甲にかけて腫れました。

足の甲は、まだ炎症が急性期っぽいのですが

足の裏は、ピークよりも腫れが引いてきたように感じます。


そして。



DSC_0066 (3)


足の裏が腫れて痛いときは、

歩くのもピョンピョンだったチョコラも。

エリカラなびかせて部屋の中、ブイブイ言わせています。 ^^;



DSC_0059 (3)



宅配の紙袋相手に遊ぼうという気持ちにもなるらしいです。

動画も撮ってみました。

エリカラで風切って歩いてます。^^;








元気が出たのはいいことだけど

こうなってくると、

今度は足に巻かれたガーゼ&包帯が気になるらしいのです。

気が付いたら包帯をきれいに外して、

腫れてる足を舐めてましたー。  

まだ大事な時期なのに・・


お勧めのエリカラもメールで教えていただきましたし・・

自分でも探してみましたが

ネットで注文したって、届くころには用済みかもしれないので

家の近所のペットショップにエリカラ探しに行ってきました。



0226 (1)



チョコラは歩かせられないから、スリングでお供。

今使ってるエリカラよりも2センチ長いエリカラがあったので

そちらを購入。

ただし・・・プラスチックのもの。



0226 (14)



絶賛、固まり中です。 

どうしましょー。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに、よく見たカメラ。



チョコラを迎えてすぐの頃から

留守中の様子を出先で知ることが出来るようにと

webカメラを設置している我が家。


最近は、スマホでwebカメラ越しのチョコラを見ることも

減ってきたな~ということもブログでとりあげたりもしてました。

それでも解約せずに月1000円支払い続けて

よかったな~と。

今回、エリカラ生活中のチョコラを見て思ってます。 



2_201602252059147c9.jpg



足を舐めていないかな?

エリカラしているけど、休めているかな?


久しぶりに何度もカメラにアクセスしましたねー。

留守中のチョコラは、見ている範囲では足舐めは

確認できなかったし

エリカラしてはいるけど上手にブランケットに埋まって

リラックスできる姿勢がとれていたように見えました。


ときどき。合うはずのない目があっちゃう気分になることも・・




1_20160225210816f64.jpg



タイミングよくカメラ目線。笑




DSC_0005 (7)



エリカラ生活も、板についてきたようですねー。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足長ちゃんだからかな。



チョコラの前足の腫れ。

火曜日になるとさらに腫れがひどくなりました。

でも、水曜日は火曜日と同じくらいの腫れ具合かなぁと。

腫れのピークを過ぎてくれていればいいなと思っています。


そしてチョコラは。。



0224 (37)



火曜日の朝から、エリカラ生活。

さすがに気になるらしく、足を舐めるんです。

感染でも起こしたら大変と家にあったものを付けさせてますが・・



0224 (26)



腫れてる足は足で、ガーゼでガードしています。 ^^;



0224 (14)



ヨーキーにしては足長らしいチョコラだからか分かりませんが。

家にあるエリカラだと、足を舐めれちゃうのです。

まあ、それでもエリカラをしている方が舐めずらいらしいです。



0224 (18)



週末までは、エリカラ&足ガーゼ&飼い主のガン見で

がんばっていくしかないかなー。







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今度は足の裏。



10日くらい前に気が付いたのですが・・。



0220 (62)



チョコラの右前足の肉球の間に出来た小さいイボ。

赤くもないし、痛がる様子もないチョコラ。


週末、違う件で病院に行ったので

足裏のイボの細胞検査をしてもらったところ

角質と細菌が多数みられました。



0220 (54)



ということで。

炎症を抑える塗り薬を処方され、帰宅。


ところが月曜日の夕方になると

倍以上に腫れあがっているのに気が付きました。


2022 (39)



天気の良かった日曜日は、いつものように出かけていた我が家。

今回は、チョコラの散歩メインではなく観光目的。

人出も多かったのでチョコラはほとんど抱っこでしたが

トイレを兼ねて歩かせもしました。

その時のチョコラの足取りが少しぎこちなくて

そのころから痛みがあったのかもしれませんねー。 


月曜日の診察で、内服薬も追加になりました。

先生からの説明・・

・今回は、深在性の膿皮症でしょう。

・深在性の場合は、今回のように一気に腫れる場合がある。

・治るまでには時間がかかります。



2022 (16)



足痛いだろうに、ゴハン食べたいときとか

ワタシが部屋移動するときとか

ぴょこぴょこやって来ようとするチョコラ。



ちょっと、痛々しい。。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今月、2回目。



今月初めに

チョコラの首が動かなくなった件で急きょ病院行ってから

また、月曜日も急きょ病院に行くことになりました。


共働きの我が家。

夕方家に帰ってきて、

チョコラの様子が普段と違うかなぁと感じたとき

様子見ようかどうか考えるとき

次の日一日、留守番させて平気か?

がポイントになってきます。


なので、きっと。実は、様子見ていいことでも慌てふためいて

診察時間内ギリギリに駆け込んでおります~^^;


きっと。今回もそんな感じ。



2022 (2)



診察終わって、ホッとしてるのかボーっとしてるだけなのか。

ワタシとふたり公共の乗り物使ってくる予定外の病院。

いつもパパさんの車で乗り付けるのと違って、

お疲れちゃん度が大きいのかもしれませんねぇ。



2022 (10)



そして、家に帰ると

やたらと安静を強いられます。



2022 (33)



でもホントは安静を強いなくても

緊張続きだったチョコラは

帰ってきたら、グーグー寝ておるのです。 



2022 (13)



寝てなさいね~って話しかけるだけ

野暮ってやつですねー。(診察内容はまとめて後日~)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日のトリミング。



土曜日はトリミングでした。 

今回も、我が家的にはうれしい

朝一番の予約がとれました。 



0220 (1)



なのに・・

この日は全国的に大荒れの天気 


せっかくお昼には終わったトリミング。

ホントならがんばったチョコラに

散歩のご褒美・・といきたいとこですが

どうやら諦めなくてはなりませんねぇ。


せめてみんなで入れる場所でランチしようとやってきた

お店の駐車場で。



0220 (81)



車に当たる雨の音が、苦手なチョコラは

車に留守番は絶対イヤだと

先走って考えて、ヒンヒン大泣きしておりました。 ^^;



0220 (9)



チョコラにとって

ザーザー降る雨の音を聞きながら

ポツンと車に残されるのはとってもとってもイヤなこと。



0220 (13)



ビビリっ仔とのお付き合いも長くなると

多少なりとも気持ちが分かるようにもなりました。


このあとは、チョコラの病院に行きまして。

家に帰ったのが夕方。



0220 (70)



顔がヨレってなってますが

今回もとってもきれいに仕上げていただいた 

トリミングアフターの写真を残したら・・。



0220 (35)



お疲れちゃんのチョコラは、

ゴハン食べたらグーグー爆睡。


心配していた、夜がピークといわれた大荒れの天気は

さほど荒れた様子もなく我が家を過ぎていきました。


トリミングの休日は、

それだけでかなりの時間を潰すので

雨降りでも。まあ、いいかぁと思ってしまう飼い主。

てもチョコラにしてみれば、みんなと一緒に遊べる貴重な休日。

苦手なトリミングだけじゃなくて

楽しい散歩もしたかったかもしれませんねぇ。

 



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしい、お早いおかえりデー。



この一週間。

帰宅時間が連日22時半を回っていたパパさん。

金曜日は、唯一、早く帰ってきました。

すると。



0219 (26)



軍手をもって、パパさんに遊んでもらおうと

待ち構えてるチョコラがおりました。 



0219 (22)



なんだか久しぶりに軍手持ち出してる

チョコラを見たような・・。


昨日の記事で、この一週間はよく寝ていたと書きましたが

遊び相手のパパさんがいないから

仕方なく寝ていたのかもしれないですねー。



0219 (21)



パパさんの早い帰宅に

嬉々として、くっ付いて回っているチョコラは。



0219 (12)



元気いっぱいでした。 ^^;


この日は、我が家のちょっとしたお祝い事で

パパさんは早く帰ってきたのですが・・



0219 (10)



とっても美味しかったケーキのおみやげ付きでした。



0219 (3)



甘い匂いが気になって

テーブルの周りをウロチョロ忙しくしていたチョコラは

やっぱりレタスでお茶を濁され・・。^^;


それでも

なんだかうれしそうにはしゃいでいた夜でしたね~。







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しあわせ顔で眠るまで。



夜、いつものように。

飼い主がひと段落した時間に

ブラッシングされてるチョコラ。



0217 (37)



ホントはいやなのにしぶしぶがんばって。


そして。



0217 (29)



はい、おわり!って言われると

この位置にすっ飛んでやってくるのですが・・。



0217 (40)



なぜに、いつもこの位置取りなのかと思うけど。

たぶん。使った道具の片付けよりも

まずはご褒美をよこせと、いうことらしいです。 ^^;



0217 (21)



ご褒美をもらうまでは

ものすごいメヂカラでがんばり。



0217 (20)



無事にオヤツがもらえた後は・・


もう何も呼び出しがかかる心配もないことだしと

ブランケットの上で、熟睡。

今週は、チョコラの中で

オモチャ遊びよりも寝ること優先の一週間だったような。



0217 (13)



そんなチョコラの目が、三日月目みたいで。 

笑ってるような寝顔だなーって

ニンマリ見てました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さいきん、様子見してること。




夕方、私がキッチンに立っていると・・



0215 (2)



チョコラが慌てふためいて

駆け寄ってくることがあります。

ちょっと前にも記事で触れましたが

じつはこれ。

最近、けっこう頻繁に見られるんです。



0215 (3)



なにか外で怖い音がしたのかな?

って思っていたんですけどね~。

いつも、夕ご飯食べた後に・・と限定的なもので。

そのタイミングでこうも頻繁に怖い音がするものなのかなぁ。

なんてことを、最近では思うようになりました。



0215 (9)



いつも。数分抱っこして



0215 (15)



大好物の馬肉のかけらを食べちゃえば



0215 (23)



テレビが気になるいつものチョコラに

もとどおり。



0215 (16)



いまのところ。

頻繁にたすけてーとキッチン乱入するチョコラの

ホントの理由は分からずじまいだけど。

ビビりごとの多いチョコラ。

自分のオナラにもビックリしてあたふたするので

食後のうんPさんのあと・・もしかして。

ってこともあるかもしれないな~なんて思ったりもするんです。

しばらく様子見ですね~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎週、かなわない。



毎週日曜日のチョコラのシャンプー。

タオルとドライヤーを出してお風呂に入れる

準備をしていると・・



0214 (115)




自分のドームベッドの上に

よじ登っているチョコラがおりました。 



0214 (130)



お風呂ギライなチョコラ。

いつもお風呂の気配を察すると

このベッドに隠れちゃいます。

なので、今回は

パパさんがブランケットで入口塞いじゃったらしいです。


ホントは中に入りたいのに入れないから

きっと仕方なくよじのぼっていると思われ・・



0214 (132)



疲れて寝てますよ風を装って、

とてもお風呂なんてムリムリ・・的な。 ^^;


だけどホントは、熟睡なんかしていなくて。


0214 (133)



薄目開けて、周りを伺っていたりして



0214 (136)



バレバレのタヌキ寝入り。笑


ちょっつー、お風呂入るよー。って言われて

入らなくて済んだ試しなんてないのにねぇ



0214 (144)



毎週。毎週。

チョコラのがんばりは、続くのでありました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

井戸端会議に参加したい。



日曜日の散歩のあとは

パパさんの実家に遊びに行ってきました。



0214 (111)



ここでのチョコラは忙しい。

お義母さんに、シッポぴんぴん振って甘えたり

お手の芸と引き換えにオヤツもらったり・・




0214 (113)



そして。

やたらと。自分アピールに余念がありません。


コタツ囲んで、お義母さんとパパさんとワタシと3人で

他愛もない話をしているところに



0214 (110)



テーブルから顔だけ出して

チョコラも参加してる風になっていて。^^;


0214 (109)



パパさんを見て・・



0214 (108)



お義母さんを見て・・


なんとか自分も話しかけてもらおうと必死で

テーブルの上に顔を出してきてました。 



0214 (105)



それでも。

みんなの輪に入りたいらしいのです。 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嵐の日曜日。



台風が来たような、春の嵐の日曜日。


0214 (1)



外は、ビュービュー雨風がひどいというのに



0214 (15)



果敢にもベランダで遊ぶと言い張るチョコラがおりました。^^;



0214 (20)



一向に動こうとしない飼い主をガン見し。



0214 (24)



ベランダを見にやって来る。


そんなチョコラを見ていると

こっちまで、

早くお天気回復してくれーって思いますねぇ。


でも。うれしいことに

お昼過ぎから急速に回復したお天気。



0214 (29)



とってもうれしそうなチョコラの顔とともに

行きつけのいつもの公園行ってきました。



PhotoGrid_1455460149299.jpg





PhotoGrid_1455460387556.jpg






0214 (43)



う~ん。 いい顔だ~♪





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)