気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

自分のお名前、わかるかな?



チョコちゃん。ちょっつ。ちょっぷ。ちょー。などなど

飼い主にいろんな変形系で呼ばれているチョコラ。

どれで呼ばれても、自分のことだと分かってくれます。


それ以外にも、ちょっぷ。の【ぷ】つながり(?)からの

ぷんちゃーん。ぷりっつー。っていうかけ声も。


さすがにここまでくると

違う名前になってると思うのですが・・


この前。「ぷりっつー」って言ったら。



0314 (53)



普通に、別室からやってきました。 ^^;



0314 (51)



ワタシとチョコラしかいない家の中。自分のことかな?と

何となくやってきただけかもしれませんが・・

あまりに自然にやってきたもので

ちょっと心配になりまして。

名前認知度を確かめてみることに


「ちょっつー。」 「ぷりっつー。」



0314 (40)



ワタシの方に、お耳ピクピクさせたのは

「ちょっつー。」 の方で、ホッと一安心。



0314 (39)



紛らわしいことする飼い主で

すまないねぇ~。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オデコに視線がいくんです。



自分たちで決めた事なのに。


何年も伸ばし続けていたトップの毛を剃ることに

自分でもビックリするくらいイヤだなーと

飼い主のエゴ丸出しにしてしまいました。



0310 (24)



ハゲにされちゃう部分を

残った毛でカバーできたらいいなと

限りなく薄い希望を抱いたりもしました。


でも、そんなこと当然ムリなわけで。


チョコラを見る時。やっぱり変だなと

おでこに視線がいってしまいます。 ^^;



0314 (60)



写真で見ると。

そんなに気にならないよ?と思うかもしれませんが



0314 (58)



直に見ると、なかなかどうして。変。

でも、まー。あとは伸びるのを待つだけなので


とりあえず、右側の切れ毛を

パッチン留したりしてます。



0314 (24)



この先、剃られたところが伸びてきて

左側の毛がボーボーしてくるときを考えて



0314 (14)



チョコラを見て笑ってしまわないよう

イメージトレーニングもしています。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

調子よーし。



病院で抜糸した後は



0313 (129)



駒沢公園でお散歩してきました。


ここ数週間。散歩させたとしても

チョコラの足の具合やらなんやら・・

様子見ながらのドキドキ散歩でした。



0313 (137)



この日は久しぶりに

楽しそうに笑った顔のチョコラを見たような気がしますねー。



0313 (111)



チョコラがうれしそうだと、飼い主はもっとウレシイ。

久しぶりにいい散歩ができました♪


そして。

今回もいろいろお世話になった

お義母さんに抜糸の報告もしてきました。



0313 (72)



ミートローフ食べた後だというのに

ヒトが食べてるリンゴも食べたいとおねだり中。


ここに来るとどういうわけか

パパさんに強気になるチョコラ。



0313 (55)



テンションがあがってワンワン始まって、

パパさんにガツンと怒られてました。 ^^;



0313 (52)


ホントはよろしくないけど・・


いつもの懲りないチョコラの方も

本調子を取り戻したもよう。 







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝、抜糸。



抜糸予定の日曜日の朝は。



0313 (190)



平日休日関係なく早起きのチョコラに付き合って

休日、遠出する予定がない以外

こんなに早く起きることなんてない時間に起きてしまいました。


待ちに待った日なので、うれしくて落ちつきません~^^;



0313 (178)



朝から元気なチョコラにひと遊びお付き合いして・・



0313 (173)



抜糸前のオデコを

最後にマジマジと眺めさせてもらって・・



0313 (49)



痛々しかったオデコともサヨナラできましたー。


病院の帰りは・・。

anea cafe学芸大学で

がんばったチョコラにもご褒美ランチ。



0313 (8)



ミートローフを注文しましたが。



0313 (5)



たまに食べさせてもらえるカフェ飯は

チョコラにとって、うれしいご馳走みたいですね~。



0313 (32)



いつもなら飼い主のゴハンが来たら

寝てしまうのに、意地でも寝ないつもりらしいです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

つい、確かめたくなること。



エリカラしていると

寝るときも動きが制限されて可哀相だな~と

チョコラを見て思っていましたが。

最近は



0311 (39)



チョコラなりにいいポジションを見つけて

くつろげるようになってきたようです。



0311 (32)




いい感じで、グーグー寝ています。


で。この前、そのいい感じのチョコラが

ちょっと不気味だったので

動画で撮ってみました。 笑 









半分以上目を開けて、

一見。起きてますよ風を装ってますが

じつは寝てました。



0310 (10)



よく半目を開けて寝ているチョコラなのですが・・

起きてボーっとしている風が上手すぎて。

毎回、確かめずにはいられないのです~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きっとテーマは、ちょいと一杯。



パパさんが帰ってくると

「おて!」とか「ジャンプ!」とか

ひととおりの芸をこなしてからオヤツをもらうのが

定番のチョコラ。


先日も。

ひととおりの芸をがんばっていたのですが。



0311 (29)



オヤツがもらえません。


この日は。

飲み会に出席してきたパパさんに

しつこく遊ばれるハメになってしまった様です。



0311 (26)






0311 (25)






0311 (21)



おやつ貰うまで、健気にパパさんにお付き合い。 ^^;



0311 (17)



でも。

ホントは、切ないらしい。笑



0311 (14)



オヤツもらうのも大変ですね~。 



0311 (12)






0311 (5)



たいへん、よくできました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ手加減しなきゃいけません。



足裏の件から長期化している不自由なエリカラ生活。

きっとチョコラなりのストレスもあると思うので。


チョコラがガッツリ爆睡しているときと・・



0308 (76)



ワタシが、目を離すことなくチョコラを見張れるときは・・



0308 (52)



少しの時間だけど、エリカラを外して過ごさせてます。


もともとオデコのおできを取るだけなので

体の侵襲の少ない手術。



0308 (35)



チョコラはとっても元気です。

しかも、ワタシが常にガン見していることで

遊んでくれそうだと思うらしいのです。 ^^;



0308 (31)



オデコの傷なんてちっとも気にしないチョコラと

傷に当たらないように

そお~っと、遊びにお付き合いするのですが・・・。

ワタシの遊び方が、生ぬるい。と

もの足りなくてつまらないらしいのです。^^;



0308 (27)



週末の抜糸までもうちょっとの辛抱ですね。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飼い主の出番です!



一日のほとんどの時間を

エリカラ付けて過ごしているチョコラ。



0308 (82)



随分、慣れてきているみたいです。 ^^;



0308 (5)



それはいいのですが。

すっかり元気なチョコラなもので

けっこう部屋の中をウロチョロしております。


すると



DSC_0001 (5)


エリカラで首が擦れて

痒くなるらしいのです。


だけど、後ろ足で首を掻こうとしても

エリカラが邪魔で、首が掻けない。

バンバンバン!って、エリカラにパンチしちゃっております。 ^^;


で。こういう時は飼い主の出番です!



0308 (69)



掻けないチョコラに代わって

首をカキカキ。ついでにモミモミ。



0308 (66)



あまりにチョコラが

気持ちよさそうに体をクネクネするもので。


サービス多めで、お世話ちゅう。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

PS 長生き太鼓判ありがとう♪
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オデコの腫瘤切除。



今回、歯石除去と同時に

切除してもらったオデコの腫瘤。

3針くらい縫ってるみたいです。



0307 (2)



この腫瘤。数年かけて徐々に大きくなったものでした。

ちょうど一年前くらいには、

針を刺して組織検査もしてもらっていましたが。


そのころのイボの大きさはこんなものでした。





6_201502222321286cd.jpg



それが一年経って・・



0306 (71)




0306 (74)



かなり出っ張ってきてしまいましたー。


どうしたもんかな~。と

このまま放置していた場合、どうなるかを先生に聞いて・・

我が家は、今のうちに切除することにしました。


ただ一つだけ切なかったことは。

手術のために腫瘤の周り数センチ

オデコの毛を剃られてしまうことでしたねー。



0307 (12)



術後は、チョコラの毛色のおかげか

毛がない部分と

意外に馴染んでいてビックリでしたけど。 ^^;


あとは抜糸までの一週間。

順調に過ぎていくことを願って。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二年ぶりの麻酔下歯石除去。



初めて、麻酔下での歯石除去をしてから

丸2年。

ワタシのハミガキ技術では

チョコラの歯に歯石が付着するのは到底防げませんでした~ 



0111 (55)



歯の表面に付いた歯石も気になるけれど。

もっと気になるのが

歯周病を防ぐために重要な、歯周ポケットの状態。

今のところ

口臭や歯ぐきからの出血はないけれど。

年末受けたドッグ健診で異常がなかった今のうちに

これから先のことも考えて。

11歳を前に、もう一度麻酔下で

歯のクリーニングをしてもらおうと思いました。



0307 (42)



今回は、スケーリング+ポリッシングに加え

初めての大人の歯の抜歯1本。

(もともとグラグラしていました)


2週間前に、術前検査の血液検査とレントゲンを済ませ。

当日は。

朝10時過ぎに病院に連れて行き、

病院から30分くらい前に目が覚めましたと

連絡があったのが14時。お迎えは16時。

午前と午後の診察の合間に処置をするらしいので

こんな感じのスケジュールとなりました。



0307 (38)



ホントはハミガキされるの好きじゃないチョコラですが。

大好きなハミガキペーストの力を借りて

心機一転。またがんばります~。 



0307 (17)



今回。

毛を剃られてできたオデコのハゲ。

伸びるまでこちらもゼロからのスタートです。 ^^;

見た目が痛々しくてご心配おかけしていますが

次回、ご報告いたします~ 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばった翌日だから、こんなものかなぁ。



手術翌日は。



0306 (62)



朝。いま一つも二つも本調子じゃないチョコラを・・

とりあえず。

トップの毛が傷に当たらないように縛り直しと

汚れてしまっているマズル周りを少し拭いてみました。

(あまり変わらなかったけど^^;)



0306 (44)



ほおっておくと、

一日こんな感じで過ごしそうだったので。


午後から、気分転換させることにしました。



0306 (39)



外へ連れ出して、極々軽めの散歩は。



0306 (36)



滲み出るイヤイヤ感に、早々に撤収。 ^^;


そのあとパパさんの実家に寄りまして・・

お義母さんに、会えたうれししさを

いつものように爆発させていたチョコラ。



0306 (18)



この日、一番元気だった時間。 


ただし、電池切れははやかったー。



0306 (1)



がんばった翌日だから・・


こんなもんですね~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

予定通り、がんばった一日。



土曜日は、朝10時ごろ病院に入りまして・・



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1457140743826.jpg



いつも病院に来る以上に落ち着かない飼い主と

いつものように落ち着かないチョコラ。 ^^;


2年ぶりの麻酔下歯石除去と、オデコの腫瘤除去をしてきました。


仕事の調整、チョコラの術前検査など・・

準備万端整えていたところに

足裏の腫れという予想外なことがあったので、

予定通り出来るか少し心配でしたが。


まずは予定通り出来たことにホッとして。



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1457162359518.jpg



夕方のお迎えのとき

きっとチョコラも飼い主も再会できたことにホッとして。


飼い主は、プラスおでこの剃り込み具合にホッ・・・としたような? ^^;



IMG_20160305_164851.jpg



家に帰ってきたひと段落。


そのあと3時間くらししてかな。



IMG_20160305_193527.jpg



少しだけど、ゴハンも食べてくれましたー。


まずは、一日無事に過ぎたことにホッ。

よかった。。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エリカラ選びの難しさを痛感@うちの場合。



今回のチョコラの足の件で

今、我が家にあるエリカラ。




DSC_0072 (2)


①は、もともと家にあったもの。

②は、①のエリカラでは幅が足りずに

前足を舐めれてしまうために急きょ買ったもの。


0226 (6)


留め具のパッチンの音。不透明のベル型であること。

歩くと留め具がカチャカチャ音がすること・・など

ビビりっこチョコラにはハードルが高すぎたようでした。 ^^;


③は、①よりも幅が3センチ広いベル型。



0219 (20)



マズルが出ないくらいのカラーの幅はあるので

フセして休んでいるときは足舐めできません。

でも、

立ってる状態だと器用に足舐め出来てるのを

1,2度発見しました。


そして。ワタシが、エリカラで苦戦しているのを見兼ねて

職場のお仕事仲間兼ブロ友さんが

④のエリカラ、試してみる?と貸してくれました。


PhotoGrid_1456927808073.jpg


何の違和感もなく、部屋を歩き回っておりました。

ドーナツ型は、チョコラにストレス少ないのかな。

これだけ厚さがあると足舐めも出来ませんでしたね~。


⑤は、ユメちゃんのママさんに頂きました。

クリアファイルのエリカラ。ママさん手作りです。

ユメちゃんの足のおできの術後に大活躍だったエリカラ。

チョコラにも送ってくださいました。


PhotoGrid_1456928687350.jpg



クリアファイルで作られているので

柔らかく、チョコラも構わずワタシに突進してきます。笑

わんこの首のサイズと、必要なカラーの長さをその仔にあった

ピッタリサイズで装着させてあげれるのって

とてもいいですね~。



エリカラするストレスとか・・

チョコラの性格が故のこととか・・

保護したい場所が前足だったこととか・・

(これがお腹だったら、どのエリカラでもきっとOK)

チョコラが足長だったこととか・・


いろいろ含めて、

体験して知ったことが多かったですね~ (*^^*)


そして土曜日は、チョコラもうひとがんばりの予定。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オモチャを買い続ける理由。



エリカラを買いに行った

ポンポリースさんで。

チョコラにおもちゃを買ってあげたいと

言い出したパパさん。



0228 (44)



物持ちのいいチョコラなので

我が家には、たくさんのオモチャがあるんだし。


要らないんじゃないかなぁ・・と

正直、思ったのですが。


どうも、新しいおもちゃは

チョコラの遊び心を刺激するらしいのです。 ^^;



DSC_0013 (2)



朝っぱらから。

数あるオモチャの中から

買ったオモチャを選びだしてきて・・



DSC_0021_20160302203454050.jpg



プリケツちゃんで、遊びに誘われちゃった日にゃ~



DSC_0003 (2)



そーか。そーか。

そんなにこのオモチャが気に入ったのかー。

また気に入りそうなの見つけたら買ってあげるからね~。と

思ってしまうのです。


言いだしっぺはパパさんだけど。

自分もそれに乗っかって



DSC_0030 (2)



うれしくなっちゃうのです。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

眠らせたいけど、塗りたいのです。



飼い主眼から見て

順調に治ってきているように見える足裏。



0301 (70)



チョコラも元気いっぱい。



0301 (64)



気にせず動きすぎて

エリカラが逆向いてるときもあるくらい。^^;



今は、飼い主が寝る夜間と日中の留守番のとき

エリカラしているチョコラ。


webカメラで留守中の様子を見ると

エリカラしたまま同じ姿勢でいることが多いかな。


夜は夜で、足音がピタピタ聞こえるから

熟睡は出来ていないかも。


その代わり・・



0301 (98)



エリカラ外してる時間帯は

とにかくよく寝ております。


ワタシ的には、見てるとウズウズしてくる前足。



0301 (102)



このスキに薬を塗ってしまいたい。


塗りたい・・塗りたい・・塗りたい・・


でも



0301 (110)



グーグー寝ていたって

飼い主の下心がある不穏な動きにはいつも敏感。 


近づくなよビームがすごい。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)