気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

かわいさ割増ししたいから。



平日、チョコラの写真を撮るときは

一緒にいられる時間が仕事帰宅後だから。

どうしても蛍光灯の下で撮ることになります。

やっぱり自然光の下で撮る写真がいいな~と

感じることも多々ありまして・・。


休日は・・



0429 (39)



何気ないことでも

カメラ向けられるハメになるチョコラ。 ^^;



0429 (36)



寝ている顔がかわいいなーとか。



0429 (28)



ご迷惑と思っていそうな顔とか



0429 (26)



本当にご迷惑だったらしく

去ってゆく後ろ姿とか・・

撮ってどうするんだというような写真でも。

自然光の入る室内で撮ったものは

チョコラの表情で好きなものが多いですねー。


だからといって・・



0429 (4)



テーブルの上にひょっこり顔出したチョコラは別。

チョコラがかわいこぶって、小首かしげるときは

何かしらのおねだり以外の何ものでもなく・・

ええーっ・・・・・・・。

と、たじろぐことになります。^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

謎だったことが、うれしいことに。



お留守番歴10年目にして

チョコラに見られたトイレの変化。()

今まで2回記事にしてきました。


最初の記事から、まる4か月・・



0428 (1)



今では、留守中にもトイレを使うというのが

すっかり日常化してきました。



0428 (18)



帰宅してすぐトイレを見て、使った形跡がないと

ちょっとガッカリしたりして・・^_^;


急に始まった10年目のチョコラの変化に

最初はすごく戸惑ったけど。

今では、我慢しないでトイレしてくれるようになったことが

うれしくて。

ただいまー。ちょっつ、シッコしたのー。よかったねー。

なんてことを

開口一番、チョコラに言っております。 




そして。いよいよGW

我が家は、

カレンダー通りの休みのワタシと(GWっぽくなくて残念)

ちょっと長めにお休みとれそうなパパさん。



0428 (13)



お留守番苦手なチョコラは、ちょっとリフレッシュ。

日の当たる場所で、たくさん遊べたらいいな。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

観察するって、むずかしい。



毎夜。



0426 (17)



チョコラの顔を拭いたり・・

ブラッシングしたりハミガキしたり・・

そのたびに観察しているつもりだったチョコラのカラダのこと。



0426 (20)



今まで膿皮症が出来たことがある部位の皮膚チェック。



0426 (35)



それに加えて。

2月に深在性の膿皮症が肉球の間に出来てからは

そこもチェック。


ひととおり見ていると思っていたのですが・・


日曜日。

お風呂担当のパパさんに、内出血起こしてるぞ!

と言われてビックリ。



0426 (34)



1週間前に首から採血したので

その時の内出血と思われます。



0426 (22)



去年も採血のあと、内出血したので。

その場所(胸のあたり)は気をつけていたのですが

去年よりやや上の方にあった今年の内出血に

気が付けなかったですね~

ほんのちょっとの位置のズレだけだったのに。



0426 (3)



こんな鈍感な飼い主と違って。


いつもワタシのことをじーっと見て

観察していること多々のチョコラは。

かわいいな~なんて

目が合って呑気に飼い主がニンマリしている間に。


鋭い観察眼を身につけていっておりまして。



DSC_0030 (8)



ご飯の催促、遊びのおねだり・・などなど。

ワタシの動きを見て、タイミングを外すことなく

ここぞのときに、やってきます。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと本格始動かもしれない。



3月中旬に始まった今年のあさんぽ。

チョコラが朝寒いと行くのを嫌がったり・・

天気不良が続いたり・・

パパさんが起きれなかったり・・

と。散歩に行かない日もかなりありました。



0423 (79)


それが、

先週は、ほぼ毎日あさんぽに行っていた

チョコラとパパさん。



0423 (83)



家の近所を10分くらい散歩して。

足を洗ってもらったら・・



0423 (81)



ドスドスとリビングに戻ってきて。



0423 (75)



黙々とごはんを食べております。^^;


朝の冷え込みもなくなって。

どうやらチョコラが、朝んぽに行きたい気分になったらしいのです。

まだ寝てるパパを全力で起こして

散歩に連れて行ってもらってます。



DSC_0010 (10)



朝起きたての飼い主に、オモチャ持ってきて

遊べと迫るくらい、ただいま元気のいいチョコラ。


今年のあさんぽがこのまま本格始動となるかどうかは

ひとえに

チョコラがパパさんをどれだけがんばって

起こせるかにかかっているような気がします。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なにも知らないからゴキゲンさんデー。



雨曇りの天気だった日曜日は。

横浜のベイサイドマリーナ(アウトレット)にいたわが家。



IMG_20160424_133329.jpg



チョコラは飼い主の買い物にお付き合い中。



IMG_20160424_135521.jpg



わんこ連れOKのお店が少ないアウトレットもあるけれど。

ここは、けっこうたくさんのショップが

わんこOKにしてくれているのでありがたいです~。


買いものが終わって。

チョコラの散歩にいつもの公園でも行くかと、

遅い昼食を車の中で済ませることにしました。



IMG_20160424_145556.jpg



そそられる匂いに、落ち着かないチョコラは。



IMG_20160424_145811.jpg



自分にも何かくれとパパさんにおねだり中。^^;


そして。


マックを買うのに混んでいて時間がかかったのもあるけど

食べ終わった頃には。

公園寄ると遅くなるから、やっぱり行くのはやめようと

飼い主の間で話がまとまっておりました。



IMG_20160424_145921.jpg


ホントは散歩に連れてってもらうはずだったことも

それが取りやめになったことも知らないチョコラ。







知らなくていいことは、知らないままで。

飼い主の買い物の一日になってしまったけど

ゴキゲンさん顔の休日でした。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜のお出かけ。



金曜日の夜は、みんなでドライブ。



0423 (63)



向かった先は、羽田空港。

最終便で帰ってくるお義母さんの

お迎えにやってきました。



0423 (55)



夜、出掛けるなんてめったにない我が家。



0423 (44)



チョコラは、お義母さんの到着まで待ってた車の中で

状況を把握しようと、オメメがまん丸~^^;



そして、無事、お義母のお家に到着。



0423 (36)



我先に、部屋の中に上がり込み

走りまわっていたチョコラは。



0423 (26)



あっという間に、電池切れ。 笑



0423 (22)



たくさんお土産もらって

家に帰ってきたのが23時近く。


パパさんは疲れたーと、早々と寝たのですが・・。



0423 (17)




0423 (8)



チョコラには、これからが

楽しい夜遊びの時間らしいのです~。 ^^;







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝床づくり。



飼い主のカーディガンとか

ブランケットとか

柔らかいものの上で寝るのが大好きなチョコラ。

夜、眠くなると

その上で寝床づくりを始めます。







長かったのでカットしちゃいましたが

この倍は、せっせと回っておりましたね~。


ワタシには、

寝床を整えているというより。

グシャグシャにしているようにしか見えないんですけどねー。



IMG_20160418_223417.jpg



チョコラにしかわからない

寝心地のよいこだわりなんでしょうねー。



IMG_20160418_225418.jpg



せっせと

小さく丸めたブランケットの上で

頭が下がった姿勢でグーグー寝てるチョコラを見て。



IMG_20160418_224444.jpg



頭に血が上りそうですけど・・

その寝床でホントに良かったのかなぁ。と

思っちゃうんですけどねぇ。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいお洋服は、マドラスチェック♪



楽しみにしていたお洋服が届きました ♪



0420 (89)



いつもお世話になってます。kanna closetさん~

春の新作の中から

チョコラに選んだのは・・



0420 (84)



マドラスチェックのお洋服 

超かわいいですー。

おしゃれなカジュアル服ですね~



0420 (75)



ふだんチョコラに買う洋服は、

ナチュラル系のものが多いのですが。

今回は、

手持ちの洋服と違う雰囲気のものを選びました。


着画は、こんな感じです~。



0420 (54)





0420 (55)



『お散歩服』 が洋服選びの基本の我が家。

ブルー系なので、全体の印象が

甘過ぎないところも決め手になりました。



0420 (71)




冒険して選んだつもりだったけど・・

チョコラに着せてみると

飼い主眼から見てビックリするくらい、しっくり。

こういうカジュアル服もいけるかも。と

ニンマリです。 






ところで。

ホントは、真上から見たときがかなりかわいいので

がんばって真上から撮ろうとしましたが・・

チョコラを立たせ→カメラで真上から撮ろうとする→

真上にいるカメラを持ったワタシをチョコラが見ようとする→

立ったままだと見づらいことに気付く→

なのでお座りしてワタシを見ようとする。。。

を繰り返すこと数回


0420 (51)


最後はおかしくて、笑っちゃいました。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

春のおつとめ。



0417 (3)



オシリに注射打たれてもピクリともしなかったチョコラ。

狂犬病のワクチンと、フィラリアの検査と

血液検査とノミダ二予防と・・

もろもろ春のおつとめしてきました。


なので。



0417 (12)



春は、病院からもらってくるものがたくさんです。



0417 (11)



お得なコースを設けてくれてる

かかりつけの病院。

冬の混合ワクチンのチケットまで入っているので

出費は多いけど、割引率も結構。


そして、ノミダニ予防はいつものフロントラインにしました。

今まで特別、困った事態になっていないので

ムリに変える必要もないかな~と。



あとは。お土産にもらったハミガキ。



0417 (4)



ホントは、チキンペーストがよかったけど

ネットでも欠品続きの品は、病院にもありませんでした。


初めてのバニラミントにチョコラはどう反応するのでしょうか~?



0417 (5)



って、予感もしつつ。

今のペーストがなくなったら試してみます。


まずは、チョコラの春のおつとめが

つつがなく終わって、よかった~。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も、感動のネモフィラブルー。



今年も行ってきました。



1_201604170826156bf.jpg



ひたち海浜公園のネモフィラの丘。



DSC_0173_20160417084030455.jpg



今年は暖冬の影響で例年より2週間ほど早い見頃。

GWと重ならないから人でもそれほどではないかなと

甘く見ました。 ^^;

さすが人気のスポットです~。



DSC_0379.jpg



我が家もその中の一家族ですね~。^^;



DSC_0456.jpg



チョコラは、今回も

敷き物&ウマウマさんで大忙しのモデルさん。



DSC_0354.jpg



お散歩もしなきゃねと、さらに大忙し。 (笑)


そして、いつものように・・



DSC_0164_20160418201327cca.jpg



お日さまのまぶしさ&すわる又は抱っこした途端に

すぐにおめめがショボショボ。



DSC_0405.jpg



風を感じて気持ちよさげと

いい風に解釈したい(笑)



1_201604172016386b2.jpg



でも、決して疲れてるわけじゃなくて・・

ゴキゲンさんで歩きたいだけなのです~。



DSC_0538.jpg



この時期といえば、チューリップも見頃ですが。

ネモフィラの丘で、はりきりすぎて余力が残っておりません。

さら~っと眺めて撤収しました。 



DSC_0237_20160417092312cf2.jpg



こんな感じの今年の

我が家とネモフィラでした。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

風の日は、元気です。



3月下旬のカミナリ以来。

いつものように、

ちょっとした音に敏感になりつつあったチョコラ。

いつものように

そのうち落ちつくと思って見守っていましたが。

先週は、夜中から降り出した雨の音が怖かったらしく

夜中にガタブルちゃんになっていたことがありました。 


そして、日曜日は。

明け方から暴風。

台風並みにピューピュー風が吹いてる中。



0417 (90)



チョコラはよく寝ておりました。



0417 (88)



ベランダ出せとお願いしたり



0417 (64)



窓を開けて、出るのムリでしょうと言っても。



0417 (57)



風の強さと音に怖気づくこともなく

ベランダへ足を踏み入れ。



0417 (52)



そのあとは大人しく部屋に戻って



0417 (42)



パパさんと、オモチャで遊んでもらってました。



0417 (24)



ヒトのほうが怖いなと感じるほどの暴風だったのに・・^^;


前から暴風のときは怖がらず過ごせるチョコラ。

雨の日と風の日は、

チョコラの中で何かが違うらしいのです。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひとごとではないから。



熊本大地震。

日を追うごとに、被害が拡大されていく様子を

テレビで見るたびに胸が痛みます。


我が家地方は被災地でないけれど

それでもいろんな影響があり、

心底おそろしいと感じた

東日本大震災を経験した後から。

日本各地で起こる災害のたびに、

ひとごとではないものを感じます。


そして。チョコラは


0416 (5)



緊急地震速報の音に敏感に反応しています。


出掛けた先でも気になって

車でテレビを見ていると。

インタビューの模様を写していたテレビ中継の背後から

微かに聞こえてきた緊急地震速報のアラームでさえもワンワン。



0416 (9)



災害は、人だけじゃなく動物にとっても一大事。


熊本の被害がこれ以上拡大しないことを願うばかりです。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほんわりニンマリとはいかない時間。



ワタシの周りでチョロチョロしているときとか



0414 (1)



ベランダにいるワタシを追いかけて

走ってくるときとか



0414 (25)



チョコラを見て

ほんわりニンマリさせてもらってる日々の暮らし。



0414 (7)



ですが・・



0414 (45)



寝ているときのチョコラだけは

ほんわりニンマリ・・ってわけにいないときも。 ^^;


カメラのシャッター音も気が付かないほど熟睡すると

半目率が格段に高くなるチョコラは。


この日も



0414 (46)



インパクト絶大の寝顔で寝ておりました。 



0414 (43)



このあと。

寝顔に釘付けになってるワタシに気が付いて

ビックリして飛び起きたチョコラ。



0414 (42)



この顔が、あの顔になるのよね~ 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来るようになると、ついうれしくて。



ずっと、食欲絶好調のチョコラ。


0408 (76)



ちょっと前に。

ゴハン前、ワタシが手を大きくクルンと回すと

チョコラがクルンと回るという記事を書きました。()


その練習が一段階進みまして・・


最近は、手を使わずに

『ちょっつ、クルン!』 って言っただけで


anigif_20160412233411306.gif



言葉の意味を理解して回るようになりました。

他愛もないことでも、

言葉だけで通じることが増えるとうれしいですね~

ということで。

つい何回も 『ちょっつ、くる~ん!』って言ってしまいます。



0408 (68)



ごもっとも。 





ところで。ここ数日。

チョコラのゴハンが終わり、

飼い主のゴハンを準備していると、

チョコラがキッチン入口までやって来るのです。



0408 (80)



今までは、自分のゴハンの後は

クッションの上でグーグー寝ていたんですけどねー。


まるで、自分のゴハンを待ち構えているようで・・

おい、おい。って思っちゃいます。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のデンタルコットン。



デンタルケアができるオモチャを買いたいなと

調べていて。

プラスチックみたいなのとかゴムみたいなのとか・・

硬いデンタルトイはチョコラは見向きもしないだろうからと。

昔使っていたことがあるデンタルコットンを買いました。



0410 (1)



それから1か月くらい経ちましたが・・



0410 (25)



ちっとも出番がありません。 


大好きなタイプのオモチャではないとは思ってましたが

昔は遊んでたこともあるしねーと。

今回、賭けてみましたが・・

撃沈しました。 ^^;


先日。

お気に入りのオモチャで遊び心を刺激してから

デンタルコットンで遊ぶという作戦に出てみました。



0410 (24)



上手い具合に、

デンタルコットン咥えて遊ぶことに成功。 



0410 (22)



数回ガジガジしてました。


ですが、そのあと。



0410 (16)



なんと。軍手咥えて戻ってきたチョコラ。



0410 (11)



何となく選んだ気もちも分からなくはないけど・・


それじゃあ、噛み心地柔らかすぎて

ハミガキ効果もないと思われ・・。



0410 (9)



そこまでイヤなら

今後も、デンタルコットンの出番はないなと。

こっちも、えー・・です。(笑)





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)