気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

第二弾は、ふりふりワンピ~。



ひよこさんから、またお洋服をいただきました♪



DSC_0135_20160630202744f4a.jpg



今回は、とってもかわいいお嬢さま風ワンピ。

凛ちゃん杏ちゃんとお揃いのものを

チョコラにも作ってくれました。

ありがとー。



DSC_0120 (2)



フリフリワンピは、ほとんど着たことがないチョコラ。

チョコラが・・というよりは

飼い主のほうがモジモジ、ドキドキです~。



DSC_0128 (2)



親バカ発言許していただいて・・

かーわーいいー 


勝負服、決定ですね!



~~*~~*~~


ひよこさんがインスタで

凛ちゃん杏ちゃんとチョコラがこのお洋服着てる写真に

みんなでデビューしまーす  

って、アップしてくれているのですが。。


DSC_0133_20160630213541569.jpg


ちーっとばかし。


DSC_0132 (2)


体力が心配です。 
プレゼント | Comments(7) | Trackbacks(-)

夜には、忘れちゃう。



毎週日曜日の夜は

シャンプーデーになることが多いわが家。


ですが・・。


先日の日曜日は、あさんぽのあとに

早々にパパさんにシャンプーされたチョコラ。


夜になったら・・



0626 (35)



朝。シャンプーされたことはすっかり忘れて

いつものように。

パパさんからいつ呼び出しがくるのかと

ソワソワしてるチョコラがいました。笑



0626 (33)



平日は、ほとんど湯船にお湯を張るということがない

わが家なもので。

週末に。パパさんが長湯している=シャンプーされちゃう。

っていうチョコラの認識だと思われ。



0626 (27)



お耳ピーンとさせながら

寝たふりがんばっちゃっておりました。



0626 (24)



出てきたパパさん見て

お風呂場に強制連行されなかったことにホッとして。



0626 (21)



そーっと、パパさんのそばに寄っていく。^^;


朝、シャンプーされたから大丈夫。って

思えたらいいのにねぇ。



~~*~~*~~

先日。色鉛筆画を描かれているSAKURAさんが。

チョコラの絵を描いてくれました♪


乗算2縮小


毎年楽しみにしているネモフィラとチョコラ。

うれしいですねー。

ありがとうございました♪
チョコラ日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

こんな日もある@赤レンガ倉庫。



日曜日は、チョコラの負担を考えて(暑さの)

夕方から出かけ。 


なんとも珍しいことに

ガラガラの赤レンガ倉庫で


0626 (20)



高カロリーの夕ご飯を食べてきました。


イベントごとも多く、賑わってることが多い赤レンガ。

こんなに空いてることは

とってもとっても珍しい。



0626 (2)



うっかり長居してしまいそう。 ^^;



1 (2)



せっかくだから。

何もないイベント広場の真ん中歩いて。



0626 (12)



芝生の上を走って。



2_2016062721424931d.jpg



楽しそうなチョコラを見て、ニンマリ。 


すすんで、人の集まる場所に来てるくせに。

いつもこんなに空いていたらいいのにと

商売あがったり発言連発のわが家でしたー。 

チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

動かない世界に誘われる。



朝。一日の始まりに

顔を洗って、コンタクトをしようとしていると・・



0626 (70)



自称、私のストーカーチョコラがやってきて

遠くからガン見してきました。

ちょっつー、来たの~。今コンタクトしてるからねー。

などと、チョコラに話しかけていると・・



0626 (62)



今度は。

ワタシの足元までやってきて

鼻息荒くブヒブヒ。


これが、けっこうしつこいので。

どうしたー?と立ち上がり。



0626 (61)






0626 (60)






0626 (59)



チョコラの誘導されるがままについていくと



0626 (57)



ソファーにたどり着きました。 ^^;


誘われるままに隣に座ったら。

そのままテレビを見てしまい・・

こうして。

一日の用事が押せ押せになっていくのでしたー。 
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

バルーンワンピ、作ってもらっちゃった。



日々、凛ちゃんと杏ちゃんに

とっても素敵なお洋服を作っているひよこさん。


先日。遠回し(でもないかもしれないけど。)に

どうしたらひよこさんが作ったお洋服を入手できるのか

聞いたところ・・。

なんと。(半ば強引に)

チョコラにも作っていただけるという運びになりましたー。


そして。作ってくれたお洋服は

ワタシの一番大好きな、バルーンワンピ。



DSC_0029 (4)




DSC_0003 (5)



超かわいいー。


ひよこさんのデザインセンス、すごーい。

そしてワタシの好みにドストライクです。



DSC_0002 (6)



洋服を買うとき。

ピンク系よりもブルー系が多い我が家に。

ひよこさんいわく。

あえてのピンク  だったそうで。 



DSC_0025 (4)



その、ひよこさんが作ってくれた洋服で

可愛さが大幅割増されちゃってるチョコラ。


このままの姿でパパさんのお出迎えしました。



DSC_0005 (7)



どうしたー。かわいいなー。と

鼻の下が伸びてました。 



DSC_0014 (6)

プレゼント | Comments(5) | Trackbacks(-)

6月のトリミングは、初めてのバンダナ。



日曜日は、トリミングデーでした。 


0619 (6)


予約時間より少し早く着きすぎたので

駐車場にて待機中。

チョコラはすでに察知して、ド緊張です。^^;

何年、何十回来ても、慣れることはないんですね~。 


そうはいっても。

ここまできたのでがんばってもらって。


トリミングアフター。・・・の前に


0619 (9)


3月初めにオデコのイボ切除をしたとき剃った毛が

今はこんな状態。

すこぶるボサボサ感ですが

まだ目頭上で結ぶことも出来ず・・

これから数か月は、我慢の日々になりそうです。

毛を剃ったときに

いっそのこと、このまま頭の毛を短くしてもいいんじゃないかと

頭をよぎったこともありましたが

伸ばす大変さをしみじみ実感中。^^;


そしてトリミングアフター。


0619 (30)



今回も、とってもかわいく仕上げていただきました~♪


6月は、梅雨の時期ということで


PhotoGrid_1466346899209_20160619234254be1.jpg



なんと。

てるてる坊主のかわいいバンダナ付き。 


かわいいですー。

今まではリボンかネックレスだったのですが

チョコラ、初めてのバンダナです。


0619 (18)


女の子のバンダナ姿も結構いいもんだと

親バカ飼い主ニンマリです。 

そうじゃないの。



時々、辛い肩こりに陥ってしまう飼い主。

肩もみをしてもらっていると・・


0619 (52)


さっきまで離れた場所で寝ていたチョコラが

やってきました。 

そして。

鼻をフガフガ鳴らしながら、しつこくガン見。 ^^;

いたたまれなくなったパパさんが


0619 (43)


そうかー、お腹減ったかー。と

後回しにしていたチョコラの朝ごはんを用意。


0619 (40)


でも。チョコラ的には、

朝ごはんじゃないらしく・・


0619 (38)


また。肩もみ中の飼い主の前に戻ってきて

ガン見。^^;


今度は。


0619 (37)



そうかー、ベランダ行きたいのかー。と

パパさんに窓を開けてもらい


0619 (36)


ベランダに放牧されるも


0619 (5)


あっという間に戻ってくる。 笑


甘えん坊で自分が一番タイプのチョコラ。

そうじゃないのは百も承知だけど。


0619 (35)


おちおち肩もみもしてもらえませんね~。 
チョコラ日常 | Comments(8) | Trackbacks(-)

夏時間の始まりは、世界一の朝食で。



真夏並みに暑くなった土曜日。 



1_20160618160356fe7.jpg



日中は、チョコラを外に出せないからと。

我が家の夏の恒例。

『みんなであさんぽ』 にやってきました。

夏の間だけの、時間の使い方。



0618 (27)



いつもはファミリー層で賑わってる公園も。

朝の時間帯は、

マラソンしてる人とわんこ連れの人たちのみ。 


思いっきり遊んでいいよと言いたいところだけど。

去年くらいから

日差しにめっぽう弱くなった感が出てきたチョコラなもので。



0618 (19)



ほどほどに。 ^^;

運動不足にならない程度で撤収ですね~。


そして。あさんぽのあとは、車で移動して朝ごはん。

(チョコラはあさんぽの前にゴハン済)



0618 (56)



赤レンガのbillsです。世界一の朝食として有名なお店ですねー。

週末は朝8時からオープンらしく。

我が家がついた頃には(9時)満席でした。(>_<)



0618 (63)



チョコラは膝の上で、まったり。


それぞれにホットサンドと。



0618 (60)


リコッタパンケーキを注文。


0618 (53)



おいしい匂いを見逃すことがないチョコラの鼻に

勘付かれました。 ^^;


さっきまで寝てたくせに。笑



0618 (55)



自分のものみたいに笑ってました。 

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

11年間、釘付けの寝顔。



わが仔の寝姿は、可愛い・・。と

すべての飼い主さんが思うように。

うちも。チョコラの寝姿見て

かわいいな~と癒されてきました。



0611 (18)




DSC_0004 (6)



とにかく飽きない。

一年365日×11年。

毎日見てても、かわいいなーと釘付けに

なっちゃいます。


そしてこちらも。







ソファーでまったりしているチョコラが。

こんな寝顔を披露してくれます。






見え隠れする白目で

さすがに、かわいいとは思えないけど。^^;

パンチが利いてて、ある意味釘付けです。笑


しかも。

チョコラの場合は寝てるときに白目になる率が高いので。

癒し系の場合とホラー系と二通りを

11年間楽しませてもらってます。 

チョコラ日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

梅雨のお楽しみ@紫陽花のお散歩道。



ジメジメしていて

不快感たっぷりの梅雨。 


雨ギライのチョコラにもいやーな季節のようで・・。

日曜日の深夜から降り出した雨に

ガタブルちゃんで眠れない夜を過ごしました。(飼い主も) 

~~*~~*~~

そんなことがある前の日曜日。

去年に引き続き、八景島シーパラダイスの

紫陽花を見に行ってきました。



DSC_0012_20160614210242425.jpg



この日の天気予報は・・曇り。

わんこ連れには暑さを気にせずにいられる

絶好のお出かけ日和! になるはずが・・



DSC_0027_20160614210516d45.jpg



ちょっと、あついーーー。

気温気にして午前中に来たというのに・・

陽ざしがけっこう出ちゃっておりました。 



DSC_0055_20160614211442980.jpg



それでも歩きたいチョコラには



1_20160614211835d26.jpg



日陰の場所を選んで歩かせて。



3_2016061421211972b.jpg




DSC_0120_20160614212318ac5.jpg



チョコラのお散歩欲求を満たしつつ・・



DSC_1532.jpg




2_20160614213129f56.jpg



ブログ犬としての使命も

しっかり全うしていただきました。 


でも最後は、いつものように

残念な顔しかいただけませんでしたけどね~。
おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

居心地いい場所づくりって。



チョコラがおもにいるこの空間を。



0611 (48)



ソファーのどの位置にクッションを置こうかとか。

ブランケットはそろそろ出した方がいいかなとか。

はたまた。ブランケットとクッションとの高低差や

ブランケットを広げておく大きさ・・。


留守中も含めて、家にいるときに快適に過ごせるように

季節ごとで、悩みながら

あれこれ出したり引っこめたりしています。


当のチョコラはそんなに悩まれているとは知らずに

お気に入りナンバーワンのビーズクッションを

使ってることが多いですねー。



0611 (12)



でも、このビーズクッション。

熱がこもって、蒸れるんです。

まだクーラーを使う前のこの時期。

蒸れたときの避難場所として

クッションの隣にガーゼケットを敷いて

夏仕様の空間にしてあるのに。



0611 (31)



ほぼ無視されてます。^^;



0611 (28)



ソファーの隅っこで、レザーの冷たさを楽しんだあとは



0611 (27)



またビーズクッションに戻ってくる・・・。



DSC_0065_201606132146057fe.jpg


あとは。

リネンのベッドがあれば快適。 

って思ってそう。


去年あたりから、このガーゼケットの存在感の薄さに

なんとなく気づいていたのですが・・

認めたくなくて。

今年の夏も懲りずにこの配置にしてみました。
チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

11歳は、まんざらでもない顔でスタート。



11歳の誕生日を迎えてから初めての週末。

やっと、カメラを持ち出して

いつものようにストーカーしてみました。


~~*~~*~~


飼い主にお腹はみせるけど

ナデナデ・・ナデナデ・・と

お腹をしつこく撫でられることは好きじゃないチョコラ。



0611 (72)



例外というものが存在するらしいのです~。 ^^;


チョコラは、お腹に膿皮症が出来やすいので。

トップの縛りなおし・・ブラッシング・・

ハミガキ・・の一連のお手入れの中に。



0611 (75)



お腹を温タオルで拭く。

というのがあります。



0611 (63)



あたたかいタオルで、

拭き拭きモミモミされてるときは

いつもまんざらでもない顔して大人しくしておりまして。



0611 (65)



気持ちよさそう。


チョコラには

飼い主の真心こもったハンドマッサージよりも

温タオルのぬくもりのほうが

何倍もいいらしいのですねー。 


で。まんざらでもなかったくせに

終わったら

がんばったんだからこれで遊べと軍手持ってきてまして・・。



0611 (50)



しかしまぁ・・。

軍手がお気に入りというのは何年もブレません~。


11歳が終わる時にも

今みたいに変わらず軍手で遊んでる日々が

過ごせてるといいな。
チョコラ日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ちょっと気になる膝の調子。



パテラ持ちのチョコラ。



0529 (9)



いつも、家でも外でも

後ろからチョコラの歩き方を見ては

変わったところはないかと注意してきました。


ここ最近は。

とくべつ大きな変化もなく過ごしているように見えてました。


膝に関することで我が家が取り入れてることは

病院から頂くサプリをくらい。

でも、このサプリがいいのかなーなんて

夫婦で話が出ていたりしてました。


そんなとき。こんなことがありまして・・。



0531 (8)



チョコラとじゃれていた時に

立ち姿からお座りしようとオシリを下げたとき。

ピョン!って、座れなくてチョコラが立ち上がりました。



0531 (1)



膝がはまってなくて、座れなかった  と。

素人考えですが、そんなことを思ったりして。

ちょっとビックリしました。


それから、数日後にもう一度。



IMG_20160528_171156.jpg



同じようなことがありました。


日に何十回も、立ったり座ったりするチョコラ。

飼い主が気がつかなかっただけなのかもしれないけど

今まで見たことがなかったと思うんですよねー。


そんなことがあってから数週間経ちますが

今のところ、その2回だけ。

なので、さほど神経質にはなっていませんが。

一緒に遊んでるときは、気をつけて見ていかなくちゃと思いました。
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

『くるん!』さらなる高みに。



昨日、今日とたくさんのメッセージありがとうございました。
初めましての方々・・久しぶりにお名前拝見した方々・・
いつもコメント残してくれる方々・・
本当にありがたくて。
ジーンとしっぱなしの二日間でした。m(__)m

ランキングに参加しているということは
確かに多くの方の目に触れ、チョコラのことを知ってもらえるという
うれしさはありました。
でもそれは、なんとなくそこにいるから目に触れてる・・
という場合もあるのではないかなとも感じてました。

これからチョコラが重ねていく年月は
「何となく目に触れる」・・という場所でなくていいかなと。

ただ。親バカ飼い主のわが仔可愛さゆえの自分勝手な思いですが・・
これからのチョコラの犬生。
チョコラのことを気に留めていただけてる方に
一緒に見届けていただくことが出来たなら。
飼い主としてこれ以上うれしいことはないです。

すごーくお休みするモードにとらえられちゃってますが(^^;
「ちょつが、こんなことしでかした!」と
ちょこちょこ更新しようかなと今のところ思ってます~


~~*~~*~~

そんなチョコラがしでかした話です。


チョコラがゴハン前に『くるん』と回るという記事。

『もういっちょ!』ってワタシのかけ声でも回るようになったと

少し前に記事にしました。→



0603 (25)



相変わらず、ゴハンの催促に必死のチョコラ。^^;

とうとう最近では。。


ゴハンをもって、チョコラの前に立っただけで

ワタシが、なにも言わなくても



0603 (19)



あっ!回らなきゃ!って思うみたいで。



anigif_201606082007113ea.gif



クルンと回って見せるのです。^^;



0603 (12)



察しがいいというのか。

学習能力があるというのか・・。


ただし。もともとは

うれしくて自然にクルンと回るものだと思うのですよね~。

チョコラの場合。

やらされてる感まる出しで。^^;

飼い主としては、こうなってくると

ちょっと複雑な気持ちになったりするのです。 

プリケツバナーおわりのお知らせ。



昨日は、チョコラへのお祝いメッセージをありがとうございました。

誕生日におめでとうと言ってもらえることの嬉しさに

ジーンとした一日でした。 

いただいたメール、拍手コメにお返事させていただいてますので

お時間のある時にでも読んでいただけるとうれしいです^^

(鍵コメさんへは、のだちょこの名前で拍手コメにお返事書いてます)


~~*~~*~~


そして、お知らせがあります。



11歳を機に

ブログ村のランキングを外れることにいたしました。

今まで、本当に本当にたくさんの応援ありがとうございました。m(__)m


チョコラ6歳までよそ様のブログを読むこともなく。
ブログとは全く無縁の生活を送っていた我が家。
ひょんなことからブログを始めることにしたとき
ヨーキーはじめいろんなわんこを知るきっかけになったのが
ブログ村のランキングでした。
なので、始めから自分もそこに参加するのが当然みたいな感覚でした。

ランキングに参加していたおかげで、たくさんの方々と知り合い
仲良くさせていただき。
悩んでいるときに、たくさん助けていただいたり。
たくさんたくさん、楽しい経験をさせていただきました。
タダのおばさんブロガーなのに
うれしいメッセージもたくさん頂戴しました。
すべて応援してくれた方々のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

ですが、ここしばらくの自分の気持ちとして。

これからチョコラに起こりうる加齢による変化と病気を
間近な問題として考えるようになったとき。
このままの形でブログを続けていくことに
躊躇してしまう自分がいました。

これから先のチョコラの時間は、
ブログをしていなかったあの頃の我が家の原点のように
ひっそりと静かに過ごすのでいいんじゃないかなと。

チョコラが10歳になるころから
自分が、ランキングに参加してる意味や
このブログの道筋や終着点を、
しだいに考えるようになりました。

答えは無理やり見つけるのではなく、
導き出されるものじゃないかなと。
長いこと頭の片隅にありましたが。^^;
正直なところ。
この期に及んでもいまだに分かりません。
ただ。行動を起こしてみて
導き出される答えもあるんじゃないかと思うに至りました。

チョコラと自分たちとの思い出を残しておきたくて。
後から読んで、ニンマリしたくて・・。
ただその思いだけで、たわいもない日常を書いてきた親バカブログ。
ゆっくりになってきたチョコラの時間に合わせて
自分たちの記録として
ゆっくりと綴っていけたらいいなと思います。

ただし。
チョコラがしでかす親バカ飼い主のツボにはまる話があるうちは
ゆっくり更新なんてしてられないかもしれませんけど。笑


ランキングは外れても
ヨーキーカテゴリーのお仲間には
変わらず参加させていただくので、
たまにチョコラ家を見つけていただけたらうれしく思います。