気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

スースーさせてみました。



4月に狂犬病ワクチンその他

春のおつとめの記事を書いたときに

病院からもらったコチラ 



702 (21)



今まで、チキンフレーバーで。

それが、大、大、大好きで。

ブログでも事あるごとに、チキン味に助けられて

チョコラがハミガキがんばってると書いてきました。

そんなチョコラが。

バニラミントという肉系とは程遠い

可愛らしいフレーバーを好きになる確率は低いに違いないと

思っていた飼い主。^^;



DSC_0071 (2)



読みが外れましたね~。



DSC_0073 (3)



きっとバニラミントのバニラの方に

気をよくしたに違いないのですが



DSC_0075 (4)



ということらしいです。 


~~*~~*~~


そんなチョコラに。

もうひとつのスースーを・・・



DSC_0038 (8)



夏になったというのに

いまだへそ天寝をお披露目していないチョコラ。

へそ天姿が大好きなワタシとしてはじれったい。

なので。

寝てるところをひっくり返してみました。



DSC_0044 (6)



この。スースー感

思い出してくれたかな?? 









Instagram

チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

新しいお洋服は、初めてのホルターネック。



kannaさんの新作が届きました~


0727 (23)



6月のカートオープンから一か月半。

ワクワクで待ってました。 



1_201607280716285c3.jpg



ホルターネックのキャミソールです~。 



0727 (21)



0727 (11)



ちょつ、よく見返った!かわいいぞー。

 と、べた褒めした一枚。 笑


ホルターネックのわんこ服。

私はあまりお見かけしたことがなかったので

どんな感じかなと、いつも以上に楽しみでした。



0727 (30)



こんな感じの首回り。

ワタシ個人としては、

今までキャミソールで肩ひもの落ち感が

イヤだなと思ったことは全くないのですが・・。

ホルターネックは、

そういう落ちの心配がないのがポイントみたいですね~



0727 (10)



チョコラのように

公園で走り回るには、もってこいの

しかも、とってもかわいい1着です。 






Instagram

お買いもの | Comments(5) | Trackbacks(-)

「サーフボードとちょつ」。



10代からパパさんの趣味だったサーフィン。

若いうちは。そこそこ週末、

海に行くこともあったけど

無理がきかないお年頃になってからは

サーフィンするのは年に数回。

去年は結局行かずじまいでした。

椎間板ヘルニアもあるけど、

なんてったって体力が・・^^;

今やるなら命がけのサーフィンになる!と

言い切るパパさん。 



724 (66)


とうとうボードを知り合いに譲るという話も出て

ベランダでボードの手入れしていたので

「サーフボードとちょつ」を残しておくことに。



724 (26)




724 (27)


ボードが大きすぎて、

イカダに乗ってるみたい。^^;



724 (24)



もうやらないようなことをパパさんは言ってるし。


ブログを始めて写真撮るようになって

記事にして残しておいて

【その1】 【その2】 【その3】



P9161541[1]



よかったなぁ。






Instagram


チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

トリミング~リボンのチョーカー風アレンジ。



日曜日は、トリミングでした。 


・・・ということで。



724 (41)



オヤツをチビチビあげながら

チョコラにアフター写真、

付き合ってもらいました。 ^^;



724 (46)



モッサリ顔から、スッキリ顔に変身しましたー。

6週間空けてるので、トリミングアフターは

毎回、けっこうな変化です。


そして。最近ずっと

トリマーさんが、首元を可愛く

飾ってくれているのですが。



724 (29)



リボンテープと

ゴムタイプのヘアアクセサリー使ってます。



724 (31)



リボンテープを蝶結びして・・



724 (32)



ヘアアクセ用のリボンのゴムをこんな感じで

ぐるっと巻きつけて・・



724 (48)



かわいいチョーカーの出来上がり。

大きめリボンがポイントですねー。


チョコラもトップを伸ばしているので

大きめリボンはいくつか持っていますが。

わが家の行動範囲では、そんなにつける機会もなく・・

こういう使い方もいいなーって思います。 







Instagram

耳洗浄、体験レポート~四日間。



先週の日曜日

先生から勧められた耳洗浄。

2週間、毎日やってみて感想聞かせてね~と

言われてました。


どのように使うのかといいますと・・



0720 (91)



こちらのアルコールフリーの耳洗浄液を



0720 (83)



耳の中にドドッとたっぷり入れて

耳の根元を数回モミモミ・・

あとは、チョコラがぶるっとして洗浄液が自然に出てくる

・・というもの。

病院で、先生にされたときも

アタフタしていたチョコラ。

家でやったときも



0720 (79)



やっぱりなぁ~・・^^;


あるときは・・



0720 (74)



またあるときは・・



11_20160724001926b04.jpg



またまたあるときは・・



DSC_0054 (4)



そしてとうとう。



DSC_0065 (2)



4日目にして



DSC_0060 (6)



飼い主断念です。

今までの耳掃除も

させてくれなくなると困るからなぁ・・ってことで。


チョコラが今まで飼い主のすることで

体をよじっていやがったことの筆頭は

爪切りと、歯ブラシを口に中に入れられること、と

パッチン留めをされること。


歯ブラシとパッチン留めは、数年のインターバルをおいて

ある時から不思議と平気になりました。

飼い主する爪切りだけは、きっと今でもダメですね~

もうすっかりトリマーさん&先生任せです。 ^^;


チョコラにとって、耳洗浄は

かなりハードル高いケアでしたが

数年経って、いつか平気になる・・

かもしれないような。ムリなような。^^;






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

久しぶり~の病院きろく。



先週末。


0720 (93)



春のフィラリアの時期以来、3カ月ぶりに

病院に行ってきました。 


梅雨のジメジメしてる時期。

膿皮症が顔を出してきたのでお薬をもらうために。


診察室で、皮膚の検査以外にも

聴診やら、爪切りやら・・いろんなことされて

そのたびに

傍から見ると無駄な抵抗をがんばっていたチョコラ。^^;

終わってからも、まだ興奮が冷めません。笑


そして、今回はこちらをお持ち帰りとなりました。



0717 (2)


体をよくするための大切なものだけど

チョコラにとってはうれしいお土産ではないらしいですねー。


膿皮症には、いつもの飲み薬いただいてきました。

そして今回は初めての耳洗浄の薬。


0717 (1)


耳垢が溜まりやすいチョコラ。

性状としては、普通の耳垢で、耳の炎症等もないんですが

週末シャンプーの度にする耳掃除で

綿棒に汚れがついてきます。

先生いわく。

綿棒より耳洗浄のほうが良いということで

耳ケアローションいただいてきました。

こちらに関しては、後日記事に出来たらいいなぁ・・


予告としては・・


0720 (79)


こんな感じですが。 ^^;


~~*~~*~~


先日のカミナリのとき。爪で血だらけになっていたことを
先生との雑談で話してみたのですが。
ただ音に慣れさせるためだったら、
雨の音、インターホンの音を小さい音量から聞かせて慣れさせるのが
一番有効。ただし、かなりの根気が必要。
カミナリは、音以外にも振動があるので
慣れさせるのは、とっても厄介。
たくさんの動物と接している先生からの的確な説明や助言は
チョコラを見て、
こんなにビビりでどうしましょうとアタフタしてしまう飼い主を
冷静にさせてくれるものでした。







Instagram

病気・病院 | Comments(3) | Trackbacks(-)

末ながーく、上手に付きあいたい@カート。



今回の川越散歩で

2度目の出番となった、我が家のちょつ号。

カートをお持ちのみなさまから、

あると便利だよ~と言われていたことを

しみじみ実感~。^^;


チョコラの傾向も、ちょっとずつ見えてきました 



DSC_0130 (2)



四足で立った姿勢で、顔をチョコンと出しながら

ゴキゲンさんで、カートインするチョコラ。



DSC_0110 (2)



キョロキョロ首を動かして、周りに興味津々です。

カートに乗せられたという緊張感が

一切感じられませんね~。

ホムセンのショッピングカートとは大違い。(笑)



DSC_0139 (4)



水を飲むのもカートの中。



DSC_0192 (2)



休憩中も、カートの中。


そうはいっても。

もともと歩くの大好きチョコラなので。



DSC_0153_20160719211938b3b.jpg



人が少ない場所を選んで歩かせたり・・


チョコラがカートの中でモジモジ・・と

分かりやすく、じれったいアピールしてくるので



DSC_0196 (2)



そういうときはすかさず、場外へ~



DSC_0166 (2)



ヒトも物も・・

付かず離れずの関係が

チョコラにはお好みなんだと思われます。 







Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

初めての小江戸は夏っぽい~。



先週末。

初めて川越に遊びに行ってきました。 


DSC_0100 (3)


小江戸と呼ばれているこの場所は、

夏の雰囲気たっぷり。


img1468809400229.jpg




DSC_0140 (2)


着物のレンタルもあるみたいで

小江戸の町に浴衣を着た若いお姉さんお兄さんたち。


DSC_0141 (2)


町の雰囲気にとっても似合っていましたねー。


DSC_0126 (3)


チョコラも興味津々に川越の町を堪能。


でも、ちょっと残念だったのが。

見てみたかった時の鐘が工事中だったこと。


DSC_0167 (2)


こればかりは仕方ないー。 


気を取り直して。

行き交う人たちの大多数がそうであったので

わが家も食べ歩きを楽しむことにして。


DSC_0180_20160718224833a97.jpg


さつまいもチップと・・


DSC_0181 (3)


醤油ソフト。


脂肪分は大目にみても

塩分に関しては手厳しい私の目があるせいで

ホントはペロンと一口あげたいパパさんから

おすそ分けもらえないでいるチョコラ。


DSC_0185 (2)


貰う気満々の顔で、

ずーっとパパさんのことガン見しておりました。^^;


暑さを避けて、夕方16時過ぎにやってきた川越。

18時になると、お店もどんどん閉まってきて、

お開きの時間となりましたー。


DSC_0170_2016071822555808b.jpg


楽しかった川越散策。また、いつか。







Instagram

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

第三弾は、お花のかんむり~。



まずは。
前回の記事ではご心配をおかけしました。(>_<)
昨日病院の先生とも話す機会があって、
飼い主的にはずいぶん吹っ切ることが出来ました。
補足説明兼ねて・・
チョコラを迎えてから6歳くらいまでは、
ずっとゲージでお留守番させてきました。
今は、悩んだ末にフリーを選択しています。
テレビどころか電気も朝から点けっぱなしの留守番です。
今回は、衝撃的過ぎましたけど
怖がりは今に始まったことではないので
今まで同様、アタフタしながらも
チョコラの様子見ながら(チョコラに合うこと)
出来ることをこれからも探していきたいと思います。
本当にありがとうございました^^


~~*~~*~~

先日。ひよこさんから

またまた素敵なハンドメイド作品が届きました~



0717 (135)


とってもかわいい、ピンクの花冠です。


0717 (97)


ステキですねー。


じつはこちら。

インスタの先着3名プレゼント企画でした。

ひよこさんのインスタはとっても人気なのですが

ワタシがたまたまスマホ開いたら、なんと2番手!!

これは運命でしょう!と、打つ手が震えそうになりながら(笑)

ほしい!とコメント入れて、いただくことが出来ました。


0717 (107)


どうですかー??


ピンクとブルーと選んでOKだったのですが

ここは女子力向上ねがって

あえてのもちろんピンクです!!


0717 (99)


ソフトワイヤーが入っているので

頭の形にフィットしやすくなってました。

さすがひよこさん。


0717 (110)




0717 (100)


ありがとうございました ♪






Instagram
プレゼント | Comments(5) | Trackbacks(-)

留守番中のショックなできごと。



木曜日に続き

金曜日もゲリラ豪雨にみまわれた横浜。


夕方のニュースでも

大きくとり上げられるほどでした。


0715 (10)


この時間、チョコラはお留守番。

設置しているwebカメラでは、

部屋をウロチョロしてるチョコラが見え隠れしていました。

あー。やっぱり怖いんだなーと

早く雨が止んでくれればと思うことしかできず、夕方帰宅。


喜んで出迎えてきたチョコラに

いつも以上に、よしよし!と相手をした後。

いつものように。

留守中怖いことがあったときにどこかにある

ビビりおもらしの痕跡を探しに部屋を点検していました。


そして。立ちすくんでしまった光景。


0715 (13)


ビリビリに破られた段ボールについてる

血だらけの爪痕でした。

なんか、ショックでしばらく動けなかったですねー。


0715 (4)


ワタシが帰宅して、いつものように

まったりしているチョコラ。

昼間の怖さを引きずってる感じはなく・・

むしろ。


0715 (1)


目先のことだけ考えてると思われます。^^;


いろんな思いが込み上げてきて動けなくなってる

ひ弱な飼い主に。

先を見なきゃねと教えてくれてるようで。(大げさだけど)


わが家の出来事の記録として残した後は

この3連休で、

気持ちを切り替えたいと思います。

ゲリラ豪雨になんか負けない!って思いたい~。



木曜日に関東を襲ったゲリラ豪雨。

お友だちワンちゃんも

辛い思いをした話を聞きました~


わが家の場合は・・


0714 (15)


豪雨がやって来る少し前に

市からのメールで察知。


ちょうどそのころ何をしていたかと言いますと。


0714 (11)


梅雨のジメジメした時期は

出来やすいですねー膿皮症。

・・ということで


0714 (6)



おしりシャンプーしてました。

洗面所から戻ってきてから、上の写真のメールに気付き。

ドライヤーの音で

雨降ってきたの気がつかなきゃいいのにな~

なんて都合いいこと思ってました。

でも。そんなに上手くいくはずはなく。


0714 (4)


ドライヤーの途中からワタシの肩の上で

ガタブルちゃんのチョコラ。 ^^;


0714 (2)


今季二度目のゲリラ豪雨。

今回も一回目も、運よく私がいた時間帯でしたー。


あと何回来るか分からないけど、

がんばろう。 






Instagram

チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

こんな髪どめ、買ってみました。



目の上のイボ除去のときに剃った毛が。

目頭部分、かなりウザったくなってきました。

パッチン留めをするにも目頭に近すぎて

なんか怖いし。

無理やりゴムで縛ったりもしてますが

けっこう大変。


DSC_0002 (4)


結んだ直後は、まだこんな感じでスッキリですが

あっという間にボサボサになって困ってました。


ということで。


0712 (79)


こんなの買ってみました。

ヒト用のアイテムです~

裏がマジックテープみたいになってて

ポンッて貼るだけでくっ付くという商品。


0712 (44)


チョコラにつけるとこんな感じ。

マジックテープみたいといっても

ごく軽くふんわりくっ付くだけ。

ただ、はがすときに少しぺりっというので、

チョコラが嫌がらない程度の大きさにカットしてみました。


0712 (2)


ペタンと毛にくっ付いてるだけなので

チョコラも全く気にする様子はなさそう。


なので

ゴキゲンさんで動き回った後には・・


0712 (60)


あさっての方向に、ズレてます。^^;

でも・・剥がしやすい&貼りやすい。ので

簡単に直せちゃうところもありがたいなーと思ってます。


DSC_0008 (3)


しばらくこんなものを使ったりしながら

毛が伸びるまでの時期を乘りきりたいと思います。


追記。
剥がすとき、毛が数本くっついてる時もあります~
我が家では
ゴムを切って外したときや
パッチン止めを外したときも
数本毛がくっついてるので
許容範囲としています(^^)





Instagram

チョコラ日常 | Comments(7) | Trackbacks(-)

やっぱり、ソワソワの夜。



日曜日。



DSC_0027 (3)



土曜日降った雨の影響が残ってる

いつもの公園で、あさんぽ。



DSC_0085_20160711213043745.jpg



案の定。

チョコラは胸から足からビチョビチョの泥んこまみれ。 ^^;


ということで。



DSC_0104_201607112138117d2.jpg



朝からシャンプーとなりました。



DSC_0119_2016071121423586d.jpg



キレイになってお手入れからも解放されて

ゴキゲンさんのそのあとは・・



DSC_0128_20160711214433791.jpg



パパさんと並んでグーグー昼寝。


そして夜・・



DSC_0141_2016071121475703d.jpg



またこの日も・・

パパさん入浴中にお風呂場から聞こえてくる音に

いちいち反応してるチョコラがおりました。 



DSC_0146_20160711215955d3e.jpg



油断大敵していい時には、できなくて。

毎度毎度、笑っちゃう。






Instagram


チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

水を飲むと・・・。


最近・・といっても

けっこう前から始まったことですが。


チョコラが水を飲んだ後に

むせるような仕草が

頻繁にみられるようになりました。


Capture_160709_072635_20160709_203901.jpg


動画に残そうと思っても。

カメラを構えるのにアタフタしてしまったり・・^_^;







いざ構えたときにかぎって、むせずに。

むしろ、撮影料くださいなとワタシのそばによって来たり。


あれやこれやの経緯を経て

何とか撮れました。










むせながら去っていく後ろ姿は

おっさんみたいです。笑



Capture_160709_193452_20160709_203655.jpg



これも、年齢による変化ですかねぇ~。






Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

うちの仔のサイズ感。



毎日、有無を言わさず



702 (24)



ブラッシングとセットで

飼い主にハミガキされているチョコラ。


もう病院で歯石除去してもらうことがないよう

「ハミガキ・・ハミガキ・・」って

ホントはサボっちゃいたいのに

毎日課せられた宿題のよう。 ^^;



702 (23)



3月に病院で歯石除去してもらってから4か月。

歯石が付着することもなく、

そこそこ、いい状態が続いているかな~。と

飼い主的には思ってます。



702 (9)



歯ブラシも、ずいぶん傷んできたので。

やっと新しいものを注文しました!


・・・・と思ったら。



702 (42)



届いた歯ブラシの大きさにビックリ。



702 (15)



ケースから出す気にもなれません。笑

ネットで商品見ているとき

なんでも、うちの仔に合う商品だと

勘違いしてしまう買い物あるある~。

ワタシだけ~???


今回も。

ろくすっぽ歯ブラシのサイズを確かめずにポチりました。



702 (28)



ザ・ネットマジック!!笑


もっとしっかり見ましょうね~ってことで。


チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)