気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

どうしても、大量にストックしたい。



チョコラの毛を結ぶゴムを買いました。



DSC_0106 (3)



欲しいゴムを扱うお店が違うので

数か所から購入。



DSC_0105 (4)



これは

チョコラの食べ物とおんなじくらい

飼い主にとっては大切だと思っているもので。



DSC_0111 (3)



ラテックスバンド(Sサイズ ライト)は、

短い毛を結ぶ用。

絡まないのびーるゴムは、

きつくなりすぎることがないので

気に入って、後ろを結ぶ用に使ってます。


でもじつは。

去年ブログでも書いたように、()

わが家には大量のストックがあるのです~^^;

(冷凍庫で保存)



DSC_0624.jpg



代わりがないと思っているものが。

お店で売り切れになってそのままだったり

販売中止になったらどうしよう・・って。

そう思うと、ついポチって。。^^;



DSC_0120 (4)



しばらくゴムを買っていないな~って思うと

ポチっとする手を抑えられずに

いつでもストックは数年分。^^;



DSC_0121 (3)



笑われても

チョコラに呆れられても

こればかりはやめられない~ 








Instagram
チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

やっと、やっと、シャッターチャンス。



今週いっぱい、

まだまだ暑い日が続きそうですが・・

もうすぐ9月もおわりですねー。


今年のチョコラの夏は。



0911 (78)



飼い主がハラハラするのを横目に

ベランダでジリジリ日光浴することが

例年に比べ。

めっきり少なかったように感じます。


飼い主的には。

一緒に外へ出るときは、去年よりも

気温・天気・時間帯を気にするようになりました。


そして。

チョコラの夏の風物詩。



DSC_0002 (5)



へそ天寝が。

今年は

先日。やっと、やっと、初お目見えしましたー。



DSC_0014 (2)



もうこういう寝方はしなくなったのかと

思っていた頃の不意打ちに。

チョコラがひっくり返ってしまわないよう。

しどろもどろしながら、ドキドキしながら

カメラを持って

そーっとシャッターきりました。



DSC_0013_2016092622193349a.jpg



9月22日の夜のことでした。



数年前までは、夏になると撮り放題になるほど

頻繁に見ることが出来たへそ天寝。

チョコラにとって。毎年くる夏が

毎年同じように迎えられるわけではないだろうし

自分が過ごしやすいように

変わっていくものなのかもしれないけど。


好きなんですよねー。

へそ天寝。

また来年も、見たいのですよ。








Instagram


チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

漁師小屋の素敵カフェ。



新しいお店を開拓するのに

わが家はよく、テレビの力を借りてます。


行ってみたいお店を見つけたら

わんこOKかネットで検索 

そんなふうにして見つけたお店に

日曜日に行ってきました。



DSC_0060_201609252252546b3.jpg



横須賀の 『かねよ食堂』 さん


海のそばにあるこのお店。

外観は・・



DSC_0044_201609252323458a1.jpg



なかなか風情あるの佇まい・・^^;


なのですが。



DSC_0761.jpg





DSC_0076_20160925235748478.jpg




DSC_0079_201609261949445f1.jpg



雰囲気がとてもいい。 


漁師小屋を改装して造られたらしいです。




案内されるまでの待ち時間は

景色を眺めてまったり~



DSC_0048_20160926001532bcd.jpg



DSC_0042_2016092600162925f.jpg



そして、運ばれてきた料理の

本格的な美味しさにビックリ。



page_2016092619544181d.jpg



わんこOKしかも店内で

食事が美味しいって本当にうれしいです~


そして

いつものように

写真だけ駆り出されるチョコラ。 笑



DSC_0078_20160926200131fca.jpg



また行きたいな~って

つよーく思うお店でした。








Instagram

おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

たまには、わるくない。



土曜日の朝。



DSC_0729.jpg



散歩に連れて行け―と

ワタシをガン見し続けるチョコラに負けて。

いつも休日ワタシと散歩に行くときは

夕方なのを。

朝に前倒しして行ってきました。


散歩の途中で・・



DSC_0738.jpg



9月も下旬だというのにヒマワリを発見。

がんばってるなーって感動した飼い主。

なんで抱っこされてるか分からないチョコラと記念撮影。^^;



DSC_0752.jpg



足元にどんぐりを発見して、

秋だな~って思う飼い主。

ゴキゲンさんで散歩中

どんぐりなんて眼中にないチョコラ。^^;



DSC_0769.jpg



足を洗うついでに

顔をゴシゴシ拭かれてもゴキゲンさん。



DSC_0774.jpg



ドライヤーかけてるときもゴキゲンさん。


のぞみ通り。散歩に行けて

大満足だったのかもしれませんが・・


このあと1時間も経たないうちに雨が降り出してきまして。

きっとこのとき散歩に行かなかったら

また外に出られない一日を過ごすことになったと思われ。



DSC_0777.jpg



そんなことは、あるわけないけど。


たまには、

チョコラの望み通りにするのも

わるくないかも?? 







Instagram
チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ひかえめ作戦。



チョコラのお腹が空く時間帯に

飼い主がキッチンに行くと。

何かしら貰えるかもと、

必ずといっていいほど

後ろからくっ付いてくるチョコラ。 (^^;)


・・・のはずが


DSC_0046 (2)



この日は、不在。

ワタシが席を立ったとき、

チョコラも一緒に動いた気がしてたんだけどなー。

寝てるのかなー。って

キッチンからヒョイって覗くと。



DSC_0039_201609222017515bf.jpg



ちょっと離れた場所で

ちんまりスタンバイしてました。 



DSC_0044 (2)



たとえ目があっても

しれーっと無視しちゃえばいいのでしょうが。

不覚にも。

かわいいー。って思ってしまい

おいでーって、言っちゃいました。 ^^;



DSC_0049 (2)



呼んだ手前。。



DSC_0065 (5)



あげないわけには、いかなくなりました。 





Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そこに、花があるのに。



そろそろ秋になるかも。。

ということで



DSC_0071_20160919220532f21.jpg



頭が良くなる花・・買いました。

たまたま見つけて買わずにはいられなかった

キャッチフレーズ。笑


そのほかにも数種類。



DSC_0072 (2)



これから咲いてくれるであろう花を

ベランダ用に買いました。



DSC_0032_201609192234374aa.jpg



ろくに手入れも出来なくて。

申し訳ないな~と、いつも思うのですが。



DSC_0027_20160919223930af4.jpg



わが家にとってこの場所は

季節を感じられる大切な場所となっております~。


そして・・チョコラは。



DSC_0022_20160921211234947.jpg



季節ごとで花が変わったとか

どーでもよく。 (^^;)



DSC_0075 (3)



いつもいつも。ベランダに出れば、

真っ先に壁をズリズリ~。



DSC_0079 (3)



せっかく新しい花を飾っても・・

ちっとも一緒に撮れやしない。 笑







Instagram
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

ひたち海浜公園おまけ&わんこOKのタイ料理のお店。



*ひたち海浜公園のおまけ*



DSC_0112_20160919011618698.jpg


~カラフルなジニアの花畑とチョコラ~



DSC_0244.jpg


~パンパスグラスとチョコラ~


・・・というように。



DSC_0262.jpg



この日も。

散歩とカメラとどっちがメインなんだと

チョコラに怒られそうな飼い主たちでした。 






そして。

ひたち海浜公園の後は、遅めのランチへ。

キッチンリゾートソテーヌ さん。



page_201609191603208e4.jpg



ひたち海浜公園からは車で1時間くらい。

でも、ちょうど帰りがけの場所になります。


・・・じつは。

タイ料理は得意ではない飼い主ふたり。

でも大丈夫 



DSC_0611_201609191626246c9.jpg



タイ料理以外もメニューはいろいろありました。


せっかくタイ料理メニューが豊富なお店なのに

タイ料理は食べられませんでしたが

アジアンリゾート風のお店の雰囲気を

楽しみました。



DSC_0608.jpg



気持ちいい店内で

チョコラもまったり寛いで。


最後は、看板犬ちゃんとのふれあいタイム。



DSC_0621_20160919163154dfc.jpg



バッチリ目があっているのに。



DSC_0625.jpg



見なかったことにしたいチョコラでありました。






Instagram

おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

緑のモコモコもかわいいよー@ひたち海浜公園。



土曜日は、

ひたち海浜公園に行ってきました。

17日から始まった

きてみてさわって、コキアカーニバル!

が、お目当て。



DSC_0018_20160919000002d21.jpg



大きく成長したグリーンのモコモココキア。

超かわいいですー。


真っ赤に紅葉したコキアは有名ですが

赤くなると硬さが出てきます。

なので、モコモコが柔らかい

緑のコキアを見てみたくて

この時期にやって来ました!


そして。



DSC_0009_201609190006019c0.jpg



緑のモコモコに囲まれた丘を

チョコラと散歩 


・・・したかったのですが。



DSC_0035_201609190011322a1.jpg



わが家的には、ガッカリなくらい

太陽が雲の間から顔を出す時間もあって。



DSC_0041_20160919002804b2d.jpg



お日さまが出ているうちは日陰で休憩。



DSC_0127_2016091900352712a.jpg



曇ってきたらコキアへGO 


そうこうしているうちに。

次第に雲行きが怪しくなるチョコラ・・



DSC_0199_201609190039555f0.jpg






anigif_2016091900452075e.gif



体を揺さぶっても目が開きませーん。 



DSC_0235_201609190051289e9.jpg



最後はお地蔵さん風で締めくくり

コキアの丘を後にしてきました。


でも、ホントは

すっごい元気。



DSC_0239_20160919005459cde.jpg



帰り道は誰よりも早く

すたこらさっさ~ (^^;






Instagram

おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

体重管理は、6週間ごと。



よほど気になることがない限り

家で体重測定をすることがないわが家。

6週間隔で行くトリミングのとき測っていただく

体重がすべてです。


先日のトリミングでは。



0911 (106)



久しぶりに2キロを超えてました。 



0911 (114)



5か月間で100g増。



0911 (112)



別に大したことじゃない気もしますが・・

この、2キロを超えたってことが。

飼い主の気持ちに変化をもたらすのです。



0911 (118)



レタスをおやつ代わりにしたり



0911 (122)



チョコラのクレクレ攻撃を

しれーっと交わしたり。


このくらいの体重変化なら

飼い主が少し気をつけていればOK


・・・・のはずなんですが。



11_2016091520273878c.jpg



腹話術師みたいー。って

写真撮ってみたりして。^^;


チョコラにマリオの衣装を着せる代わりに

オヤツあげちゃってるもんだから。



DSC_0602 (2)



今度のトリミングの体重測定が

ちょっとこわいです。








Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

大切な、24時間換気口。



先日、起きた地震のときも



DSC_0231 (2)



わん、わん!とびっくりしていたチョコラが

向かった先は。



DSC_0243 (2)



チョコラの上に見えてる

24時間換気口でした。




906 (14)



空気清浄機が、匂いを感知して

ゴーって音を立てて運転し始めたときも

軽くビビりながら



906 (13)



やっぱり換気口の下で鼻を上げてクンクン。



906 (9)



空気清浄機と換気口は、

真逆の位置にあるのに(笑)

しかもなんで地震のときも?(笑)


チョコラにとって24時間換気口は

唯一。外を感じることが出来る場所だから。

何かあったときにチェックしたくなるのでしょうかね~?



DSC_0242 (2)



雨が降ったとき。

飼い主が気がつくよりも真っ先にチョコラが

この換気口からの音を聞いて気がつくから。

その延長かもしれないですし。


よく分からないけど・・。



DSC_0240 (2)



チョコラにとって24時間換気口は。

けっこう大切なもので

頼りにしてるものっぽいのです。

今日も

オモチャ漁りに行きがてら、換気口チェック~








Instagram

チョコラ日常 | Comments(1) | Trackbacks(-)

『スーパーマリちょ』 の舞台裏。



コスプレしてるワンちゃんを

インスタグラムで見ているうちに。

チョコラにも

チャレンジしたくなったらしいパパさん。 


こんなのポチりました。 ^^;



0911 (53)



スーパーマリオのコスチューム 

しかも

マリオの『M』をチョコラの『ち』に

作り変えるという気合の入れよう。 



0911 (54)



この帽子と衣装を見ただけで

にんまり盛り上がる飼い主たち。


・・・・でしたが



0911 (42)



当のチョコラは・・

オヤツ大盤振る舞いでも

ムッスリ顔。 



0911 (41)



でも。

どんより顔のチョコラもまたかわいいのーと

撮影会は続き。



0911 (36)



いっちょまえに

モデルさんのお直しタイムを設けながら。



0911 (33)



ウケるー。かわいいー。と大笑いされる中、

がんばったちょつ。

わが家の愛すべきいい仔です。 






歩く姿が、また笑いを誘うのです~






Instagram

気がつかないには、理由がある。



ワタシが何かしら家の用事をしているとき。

ふと振り向いたら

オモチャを持ったチョコラが

ガン見している・・というのが日常茶飯事のわが家。


いつからそうして

オモチャと一緒にスタンバイしているのかな??

なんで気がついてあげられないかな??

と思っても・・



0911 (99)



ワタシのいる位置から

リアルに遠いのです。 



0911 (91)



動かず、声も出さず。

ただひたすらこの位置からガン見。 ^^;


そして。

ワタシが気がついても、

決してそばには寄ってこず。



0911 (92)



ワタシが近くにやって来るのを

ジッと待つ。



0911 (90)



きっと。

どれくらいでワタシが気がつくのか

日々、試されているのかもしれません。 








Instagram



チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

『楽しい場所・・』の続きは、留守中のカミナリ。



楽しい記憶に変えていきたい

と思っている場所で

その後の出来事がありました!




木曜日。仕事から帰って、

いつものように

楽しい場所にしたいチョコラのベッドに

オヤツを仕込みに行ったときのこと。。



DSC_0599.jpg



潰されているベッドを発見 


壁に血のひっかき傷を付けた

あのときの様子が頭に浮かんで。()

またか・・と、少し胸が痛みました。



DSC_0601.jpg



いまだかつて。チョコラは

こういうベッドを潰すということをしたことがないので。

原因は、きっと。

留守番中に鳴ったカミナリ。 


今回は、壁が血だらけになるという惨劇は

なかったけど。



DSC_0616.jpg



きっと。

カミナリが怖くて逃げたくて

上にのぼりたかったんだと思います。 


ホントは、カミナリのとき

中に隠れられるように置いたベッドなのに・・

そうきましたかぁ・・ って感じですねー。 


チョコラは、相変わらずいそいそと

ワタシが仕込むオヤツ目当てに

このベッドに頻繁にやって来るのは変わらずで。 ^^;



DSC_0611.jpg



もう少し。

この場所の行く末を見守りたい気分です。 







Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

愛情のくもりガラス。



ワタシの行く場所、行く場所に

ついて回りたいチョコラにとって。



0906 (6)



部屋のドアを閉められことは

とってもとってもイヤなこと。



0906 (3)



このドアを閉めちゃうと、必ず小窓から

ワタシの居場所を探そうとして

ガン見。^^;



0906 (19)



小窓から覗いて~



0906 (29)



ドアの入り口近くに待機して~


そして今日も~



1_20160907233139519.jpg



鼻息でガラスが曇るのです~ 





Instagram

チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

ヘアカタログ持って、トリミング~。



日曜日は、トリミングデー。 


今回は

チョコラのお供に連れてったものがありました。



DSC_0039_201609050039211e7.jpg



数年前に、

ヨーキーブログ界で大流行したスタイルブック。

みんな買ってましたねー。

わが家ももちろんその中のひとり。^^


で、今回久しぶりにこの本を開いて

トリミングに持参したかといいますと



DSC_0314.jpg



長年、センター分けのパッツンスタイル

だったチョコラのボディを。

思い切って短くしちゃおうかと思ったから。


理由は。。。膿皮症対策。


ここ数年。

数か月ごとに繰り返すようになった皮膚トラブルにを

何とかしなくちゃなーと。 


そして、本を片手にトリマーさんとの話し合い。。

飼い主のバッサリ短くしたいけど

どうしてもハサミ仕上げでという矛盾した言い分により

トリマーさんと出した結論は。

まずは、梳きましょうー。でした

ということで



0906 (36)



こんな仕上がりになりました。

どこが違うのかパッと見分かりません。



DSC_0082_201609050121550e1.jpg



でも。実際はたくさんたくさん梳いてもらって

ずいぶんと軽やかになり。

皮膚の状態も見やすくなったし、

ブラッシングもしやすくなりました。



0906 (60)



結局、ワタシが土壇場で躊躇して

バッサリ短くすることは出来なかったけど。


大満足のマイナーチェンジでした。 






Instagram