気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

首の動きがおかしくて・・2回目。



先週の木曜日の夜。



DSC_0763.jpg



気がついたら

チョコラが右側を向けなくなっていました。

2月の出来事に引き続き、2回目。

(その時は病院行って、検査してもらいました)

今回は、もしかして

この直前にパパさんが帰宅してはしゃいでいたので

その時に痛めたのかな?と

1回目のとき病院で、なんでもなかったのを踏まえて

様子見ることにしました。



DSC_0766.jpg



一度目のときは、ガタガタ震えていたチョコラも

今回はまずまず落ちついてる様子。


ただし。右を向けないので・・



DSC_0771.jpg



姿勢によっては、壁の方しか向けず。 ^^;



DSC_0773_201610300818287fd.jpg



不自由そう。 


飼い主が金曜日は仕事だったので。

webカメラで様子を一日観察していると

ほとんど寝ているようでした。


土曜日になっても、首の調子がおかしいようなら

痛み止め等の薬もらったり、検査してもらおうかと

思っていましたが・・



DSC_0799.jpg



治ってました。


前回同様、なんだったのかなー。って

結末ですが。

自然に治ったということで、

過度な心配するようなことでなさそうで

ひとまず安心しました。


その時の動画~









Instagram

病気・病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

わが家のハッピーハロウィン!



ハロウィン前日の日曜日。

チョコラの散歩の帰り道

ハロウィン気分を味わいたくて

わざわざ(笑)、横浜山手周辺を車で走ってみました。


DSC_0196_20161030230044eea.jpg


ハロウィンの仮装をした

子供たちや家族連れの方々がたくさん。

スタンプラリーや仮装コンテストのイベントがあるらしいです。


異国情緒漂うこの地域。


DSC_0197_2016103023045188f.jpg


教会や


DSC_0205_20161030230600938.jpg


バザーとか・・


個人的な感想ですが・・

派手なハロウィンイベントと違って

地域に根付いている・・とか

子供たちが楽しめるお祭りみたいで

とってもとっても、ホッコリした気分で

車を走らせてました。


そして、家に帰ってからは・・


DSC_0214 (2)


【マリちょ】のときに、

土管から出てきてーってコメント貰ってから

構想練っていたパパさんに


DSC_0217 (2)


遊ばれることになったチョコラ。


DSC_0223_20161030233202dc7.jpg


ワタシには、まったくない発想なので

見ていて、面白かったりします。笑


DSC_0225 (2)


チョコラは、ちっとも面白くなさそうでしたけど。


ハロウィンには馴染みが薄い飼い主世代ですが。

チョコラのおかげで、ハッピーハロウィンでした。 ^^








Instagram
チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

楽しい記憶は、続いていくのです。



ショックだった出来事を消し去りたくて。

チョコラのベッドを部屋の隅に置いています。()



DSC_0031 (4)



今では・・。

飼い主の精神的ダメージはずいぶん軽減されました。

楽しい場所に変えたいと

このベッドにオヤツを隠してチョコラと遊ぶことも

めっきり少なくなりました。


数日間オヤツを隠すのを忘れるときもあるくらい。 ^^;


でも。そんな飼い主と違って

チョコラは・・



DSC_0001 (3)



最低でも一日に5回くらいは

オヤツがないかとベッドのある場所に

点検に行きます。



DSC_0008 (3)



当然ですが・・ほとんど空振り。



DSC_0003 (4)



このベッドに飼い主が仕込むオヤツは。

たとえその回数が激減して

数日に一度になったって。

チョコラにうれしい記憶となって

忘れることなく、ずーっと残っているみたいです。


~~*~~*~~

ある日。

どんどん音が聞こえてきたので行ってみると






ベッドひっくり返して何やってんだかな~って

笑っちゃいました。 


でも。

楽しい場所に変えたかった場所は

本当に楽しいことがある場所に

変わりつつあるような気がします~







Instagram
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

たのしい、たのしい、芋煮会。



大勢で集まった芋煮会。

人もワンコもわらわらで

ぴょんさん情報によると人27名ワンコ21わん。

すごーい!

参加メンバーは、幹事のjuncinさん情報を

コピペしましたよ。

きりさんご夫妻とちょこらちゃん
ぴょんさん&次女ちゃん、みゅうちゃんくぅちゃん
ぽりるさんとお姉様
ミエルちゃんはお留守番
トゥルーさんとトゥルーちゃんチェリーちゃん
トト母さんとトト姉ちゃんとトトちゃん
くぅくらキャンちゃんご夫妻とくぅくらキャンちゃん
むくご夫妻とむぎくん、くるみちゃん
かりんママとかりんちゃん
けんぴー&くぅさんとリンちゃんニコるん
そらうみご夫妻とそらちゃんうみちゃん
しーさんとユメちゃん
dollさんご夫妻とクッキーちゃん来夢君
juncinさんご近所ワン友のマロンママとハッピーママさん~

これだけの人がjuncinさんのかけ声で集まるって、

juncinさんはただものではありません 


そして、芋煮会場ではワンコわらわら~


page_201610260714327c3.jpg

page_20161026202327238.jpg


おしゃべりに夢中で、写真あまり撮ってませんでした。

写っていないワンちゃんがいたらごめんなさい。 m(__)m


そして芋煮~

DSC_0218_20161026200837844.jpg

改まっていうまでもなく、絶品でした。 

おかわりして、〆のカレーうどんまで

お腹はち切れそうになるくらいいただいてきました。


心配していたお天気は、晴れ&曇り。

DSC_0283_201610262026186da.jpg

lineで、山形の気温はどうなんだと

しきりに気にしていたぴょんさんにつられて

わが家はチョコラの洋服3着持ってきてました。笑

日陰になると冷えるけど、太陽でるとポカポカでしたね~


ツーショットでお写真撮っていただいたワンちゃんも~

DSC_0230_201610262031325cd.jpg

ちょこらちゃん~

何度会ってもお互い同じようにのけ反りポーズ。

ある意味気が合ってるような・・笑


DSC_0232_201610262033339fe.jpg

トトちゃん~

お鼻がくっ付く距離に近づいても全然平気なチョコラ。

ビビりっこにはあるまじき行動に

うれしくて、何度もトトちゃんのお顔に近づけちゃいました。


DSC_0296.jpg


ユメちゃん~

ユメちゃんママさんには、チョコラのエリカラで悩んでいたとき

助けていただきました。

今回お会いできると知って、

ご挨拶出来て本当によかったです~


芋煮を食べて集合写真を撮った後は

juncinさんの「走りに行くよー」のかけ声ともに


DSC_0328.jpg


川の水が上に溢れて、

ツルツル滑る石畳を歩くという

いきなり高度なアウトドアを体験し


DSC_0332.jpg


ヨーキー特有なのかなぁ??

おのおのが、原っぱで好きなように遊んできました。

芋煮会サイコー!の一日でした。



juncinさん、ご主人様、マロンママさんハッピーママさん
本当にお世話になりました。
一緒に遊んでくださった皆様、
ありがとうございました。 
またいつかお会いできますように^^






Instagram

山形へGO!!



行ってきました山形芋煮会 ♪

juncinさんからお声をかけていただいたとき。

その週は、土曜日がパパさんが仕事日だったので

日帰りでは、さすがに遠くてムリかなぁ~なんて

内心思っていました・・・・が。

やれば、出来るものです!!笑

ただし、体力の回復に時間が少々・・笑

ブログ書くこともお友だちのブログを読むことも出来ない

2日間を過ごしてました。


そんな我が家の山形物語。

まずは、土曜日の夜に家を出発するところから~


DSC_0019_20161025213850a89.jpg

途中のSAで仮眠するだけなのに

ついつい大荷物。 




DSC_0769_20161025214903f93.jpg

夏に帰省した際。

夜中のSAにおにぎりとかお弁当とか

サンドイッチとかはないと知り。

次からはコンビに寄って高速乗りましょーと思ったのを

すっかり忘れてました。

SAの菓子パンで空腹をしのいだ夜中~。




DSC_0050_20161025222309bdc.jpg

そして、山形入り~

集合場所に行く前に大鍋と記念撮影。




2_201610252233588bf.jpg

河原であさんぽもしました。




そして、いよいよ。


1_201610252236524b5.jpg



楽しかった芋煮会へ続きまーす。







Instagram

出来心。



10月も半ばすぎると

待ちに溢れていたハロウィングッズも

値下げする時期らしいですねー。

20%オフだったので、こんなの買いました。



DSC_0019 (3)


カボチャらしいです。

ホントは、チョコラの頭に乗っけて

写真撮って遊ぼうかと思ったのですが。

チョコラがすんなりさせてくれるわけもなく。


ならば。

カボチャと可愛くツーショットでもと。

チョコラを接近させるために

つい。手の中にオヤツを仕込んでしまいました。


DSC_0016 (4)


すると。


DSC_0009 (3)


チョコラがオヤツしか見なくなりました・・^^;

これじゃあ、ダメじゃないかと


DSC_0021 (4)


床に置いてみたら。


DSC_0049 (3)


もうオヤツ仕込んでないのに

この下にはオヤツがあるはずだと

何度、置き直しても

カボチャをひっくり返してくれちゃって・・。


DSC_0024 (3)


こんな写真一枚撮るのも一苦労。

よけいな仕込みをしてしまったーー。 

って思うのでありました。







Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

優雅に過ご・・・せなかった休日。



先日、プーママンさんに

港の見える丘公園も素敵にリニューアルしましたよ~

と、教えていただいたので。

さっそく行ってみることにしました。



DSC_0082_20161019003946938.jpg



ホント、びっくりです。

バラ園だった場所は、

イングリッシュガーデンに変わってました。



DSC_0002_2016101900480159d.jpg



これなら一年中、楽しめますねー。


そして。こういう場所は

多くの来園者の方がそうであるように

花を愛でながら優雅にゆっくりお散歩がセオリー・・

なのかもしれませんが。

わが家は・・



DSC_0755.jpg



バラの匂いにも、

イングリッシュガーデンにも

これっぽっちも興味のないチョコラが。



DSC_0031_20161019011303203.jpg



つねにジタバタ・・ちょこまか

しておりました。 



DSC_0042_20161019071502bfc.jpg



チョコラ11歳。

落ち着くのはまだまだですよ。って

思ってそうですねぇ (^^;






Instagram

おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

さらに短めボディと我が家の撮影ブース。



日曜日。トリミングに行ってきました。 



DSC_0154 (2)



スッキリ小顔ちゃんに変身です。


前回

梳いてもらったボディは。



DSC_0172 (2)



さらに短く梳いてもらいました。

全体的には・・



DSC_0185_2016101721295974c.jpg



こんな感じ。

今までの雰囲気を変えずにギリギリまで

短くしていただけて。

今回も大満足のトリミングでした。

しばらくボディはこの短さがいいかなぁ。。



~~*~~*~~



ところで。

ブログ等で、ワンちゃんの写真を撮るときに

オシャレな背景や凝ったディスプレイされているのを

よく拝見していました。

すごいなーと思う反面

うちには無理だな。って思ってきました。^^;

でも。

そんな我が家にも撮影ブースが出来ました



DSC_0173 (2)



部屋の隅っこに眠っていた家具の仕切り板を

ドアにくっ付けて敷いてみました。

オシャレ感ナシ、かかった諸費用ナシの

わが家の撮影ブースです。 



DSC_0174 (2)



うちの手ごわいモデルさんは・・



DSC_0180 (2)



この板に乗ってお座りすれば

オヤツがもらえるということだけは

分かっているようです。 







Instagram

長期休暇に入ったお仕事。



先週半ばから



DSC_0061 (2)



朝方。

チョコラが布団の中に入れてくれと

寝ている飼い主の肩を

バシバシ叩くようになりました。 ^^;



DSC_0017_20161016233114dbf.jpg



毎年。寒い時期は

毎日見られるチョコラのこの行動。

もう始まったのねーっていう感じです。


寒さに挑んで夏布団でがんばっていた飼い主も

週末に、冬のお布団出しました。 



DSC_0002 (2)



そして、チョコラには。



DSC_0055 (2)



小さいブランケットを出しました。

この上で丸まって寝ます。


こうなってくると。

毎朝、5時台に散歩に連れて行けー。

もう明るくなったから起きましょー。って

設定時間より、ちょっと早い動く目覚まし時計代わりの

チョコラのお役目も長期休暇に。

寒いから&明るくなるのが遅くなったからが

休暇届を出す理由。笑

これはこれで、助かってる部分も多かったんですけどねー。



DSC_0010 (2)



『ちょつが起こさないから、起きれないよー』

って、会話がわが家では飛び交い始めてます。 







Instagram


チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

やっぱりコスモス~@昭和記念公園。



何週間ぶりかで行楽日和となった週末。

やっと、日中

チョコラを連れて散歩に行けるかなと

昭和記念公園に行ってきました。



DSC_0074_201610162209495a9.jpg


まずはカラフルなケイトウがお出迎え~




DSC_0077_201610162211169aa.jpg


来月が待ち遠しい、銀杏並木を歩いて




DSC_0094_20161016221243cba.jpg


『みんなの原っぱ』

色づき始めたケヤキとお地蔵さん~ ^^;


そして・・今が見頃のキバナコスモス~

DSC_0129_20161016221942b7c.jpg




DSC_0106_201610162224450fa.jpg




DSC_0141_20161016222608d06.jpg


・・・・と。チョコラ


DSC_0222_20161016222800a13.jpg




DSC_0162_20161016222953d9d.jpg


この日も飼い主は

チョコラの眠気と戦い。笑笑


きっと、さいごは。


DSC_0342_20161016224127266.jpg


って、思ってそうなほど

眠気覚ましのウマウマ大盤振る舞いされたチョコラと

秋を満喫してきました。 







Instagram

おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

『こっちみて、笑って~』。



先日の3連休。

とくに予定もなく過ごしていた我が家の

唯一のお出かけは

山下公園への散歩でした。 


DSC_0044 (2)


連休らしく、

なにやらイベントが開催されてましたが。

わが家は人混み避けて、

いたってふつーにお散歩を楽しみました。


DSC_0133_201610122041121d1.jpg


この山下公園内に

イングリッシュガーデン風になっている

一画がありまして。

そこのお花がとてもきれいに咲いてました。


キレイなお花があれば、一緒に撮りたくなる

飼い主ごころ。 笑笑


なのですが・・


DSC_0158_20161012204617542.jpg




DSC_0146_201610122047163f2.jpg




DSC_0060_201610122048042f1.jpg


なんでしょー。

どんよりオメメのオンパレード。^^;


歩いているときのチョコラが・・

本当に楽しそうでルンルンだから


DSC_0086_201610122052540bb.jpg




DSC_0783.jpg


つい。このゴキゲンさんの顔と

お花と一緒に撮りたいのよーって

欲が出ちゃいます。


ルンルンで歩いているチョコラの足を止めて

しつこく。ちょっつー。ってカメラ向けてました。


そんなこんなで。

この日、私の中での一番は。



DSC_0098_20161012210120f67.jpg



カメラ目線でもないし

お花もちょこっとしか写ってないけど

ご機嫌さんだから、ま、いっかー。

って感じです~










Instagram
おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

人気店のテラスと夏のおわり。



ちょっと前の週末。

何度かランチの時間に行こうとしては

ランチのご案内は終了ですというような看板に

阻まれてしまうお店【Pie Holic】に

ならばと

ディナーの時間帯に行くことにしました。


DSC_0813_20161010234230e2e.jpg


行列ができる人気店。

わんこはテラス可ですが、圧倒的に

わんこなしの人が多いです。

ディナーの時間30分前から

チョコラ連れでも待ちやすい先頭で

ちまっと待つことにしました。


DSC_0815_201610102348585fb.jpg


怖がってるわけでも緊張しているわけでもないのに

瞳孔拡大中のチョコラ。 


DSC_0820_20161010235540e29.jpg



席に案内されてからは

自分の食べ物はないと悟って

早々に寝る準備。笑


DSC_0827.jpg


でも。料理が運ばれてくると

気になって、起きだしてきたり


DSC_0834.jpg


絶品焼きたてパイの匂いにそそられてか、

ソワソワしたり


DSC_0860_20161011000313560.jpg



だんだん飽きてきて

パパさんに絡みだしたりしてました。 


このお店のパイが食べたくて

ディナー開始時間を狙って来たけれど。

どんどん暗くなる空に・・


日が短くなったなー。とか

肌寒くなったなーとか。

早く家に帰んなきゃ―とか。


DSC_0864.jpg



週末はなるべく

チョコラと一緒がモットーの我が家。


チョコラを連れて出かけられなくて

朝か夕方に出掛けていた

暑さとの戦いだった夏の時間の使い方も

やっと。

終わりかな~ってしみじみです。 







Instagram


おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

初めての、ふれあい。



10日くらい前。

滅多に滅多にベランダに迷い込んでくることがない

赤トンボを。

パパさんが捕まえました。(初めての出来事かも)



DSC_0023_20161010145045e66.jpg



この。滅多にないことを

チョコラにもトンボだよと見せたところ。


なんと。



DSC_0020_2016101014552784c.jpg



トンボをペロンとひと舐め。    


これには、

舐められたトンボもビックリしたでしょうが。

舐めたチョコラもビックリ。

まさか舐めるとは思っていなかった飼い主は

冷や汗でるほど大慌てでした。 (>_<)



DSC_0035_20161010150421646.jpg



そのあとは、

舐めちゃいけなかったんだと分かったらしく。



DSC_0030_201610101506371d9.jpg



冷や汗かかせてしまったトンボさんには

丁重に空へ帰っていただきました。



DSC_0036_20161010151052d6a.jpg



なんでもかんでも。

とりあえず舐めてみようかな。って

思っちゃいかんよって。



DSC_0040_20161010151503963.jpg



勉強してくれたかな 








Instagram

チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

しあわせ感じる衣替え。



毎年、春と秋と・・

リビングでチョコラが使う

ブランケットの衣替え。



DSC_0014 (2)



ソファーの上で過ごすことが多いチョコラが

快適に過ごせるように。

どのタイミングで交換しようかいつも悩むのですが。


今年は。

この3連休の最終日に

夏用から冬用へとブランケットを交換しました。



DSC_0018_201610101811093fa.jpg



とりあえず乗っかってみて。



DSC_0031 (2)



ただいまお気に入りの寝場所になってる

スツールの上に座って。



DSC_0074_20161010181502ed4.jpg



また、ブランケットの感触を確かめる。



DSC_0120 (2)



結局。まだ早いって結論付けたのかもー。 

(そのうちブランケットに入り浸るからいいんですけどね。笑)


ちっちゃい、わが家の恒例行事。


11年目の今回は。

同じくり返しをしていくことに。

変わらずチョコラとの暮らしが続いているという実感が持てて。

うれしいなー。っていう付加価値がついてきました。






Instagram
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

ダムに行こう~。



何カ月も前から。

パパさんに行きたいと言われ続けてきた

宮ヶ瀬ダムに

先週末、行ってきました。



DSC_0017_2016100523414038e.jpg



ネットで下調べすると

宮ヶ瀬ダムは、わんこにとっても優しい場所。

どこ行っても乘れたことがない

ロードトレインもOKでした! 


初めてラクして、目的地に到着すると・・


ドーンと見えてきた巨大な壁!




DSC_0106_20161005234641050.jpg



この壁の上まで、

ケーブルカーで上りました。


すると



DSC_0020_201610052355572c5.jpg



なかなか迫力ある景色が広がってましたー。



DSC_0024_20161005235723ba8.jpg



パパさんは

この迫力ある景色が

見たかったんでしょうね~



DSC_0069_201610052359476c8.jpg



高所恐怖症で、腰が引けながらも

満喫してました。 


そして。チョコラは・・


DSC_0074_20161006003018889.jpg



余裕ですね~。


でも。余裕すぎて


DSC_0773_20161006004450b3e.jpg



すぐ寝ちゃうんだなー。^^;


ポカポカの日差しにやられちゃって

目が開かないチョコラと。

とにかく早く撮ってくれーって

全然安全な場所にいるのに

ソワソワ落ち着かない

高所恐怖症のパパさん。


チョコラを連れて行った初めてのダムは

なかなか大変な記念写真の場となりました。 







Instagram

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)