気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

今年一年、ありがとうございました。


2016年も残すところあと一日。


今年もチョコラを通して

いっぱい楽しい思いをさせてもらいました。

積極的なタイプではない飼い主ですが

ブログがきっかけで出来たご縁が続いていくこが

本当にうれしくありがたいなと思っています。


今年一年のチョコラの総括とか・・

本当はしたかったのですが。

何せ休みに入ってからの大掃除で疲労困ぱいでして。

だた。

去年の最後のブログだけ読み返してみました。

そこには、チョコラの『老い』に対する怖さがありました。

一年経った今は。

老いていくことは当たり前のことであり

なんであの頃、あんなに怖がっていたのか

今となっては不思議です。


たぶん。今年は、チョコラの犬生で一番飼い主から

『かわいいねー』って言われた一年だったと思います。

来年は、さらに『かわいいねー』の記録更新できるように

がんばろうと思います!笑


そんな我が家の年末の日常。


DSC_0046 (4)


大掃除していれば、

邪魔をしにウロチョロしたり。


DSC_0042 (3)


自分に振り向いてもらおうと

せっせとオモチャ持ってきたり。


DSC_0060 (2)


自分だけ休憩してたり。


DSC_0069_20161231001514a7d.jpg


イタズラされたり


しておりました。 


よいお年をお迎えください~



Instagram


気持ちとしては、超特急で治したい。



足裏の深在性膿皮症を患ってから()

約2週間経ちました。



DSC_1231_20161226225035f22.jpg



内服薬と外用薬を併用でがんばってます。

ですが。

腫れは引いてきているとはいえ

チョコラの好きな芝生や土の上。

満足させられるだけの距離を歩くことも

まだ控えたほうがいいかなー。という腫れ具合。

(あくまで、飼い主の見立て。)


内服と外用と両方しっかり使っていきたいのですが

外用薬を塗ると・・


DSC_1234.jpg


変なもの付けられたーと

チョコラが嫌がって動き回るので

外用薬の効果が期待できない状態です。


ならばと。


DSC_1214.jpg


お薬塗って30分から1時間のみ

ガーゼで保護することにしました。



DSC_1219.jpg



これがまた。

家の中を歩くのに、不自由しないチョコラにとって

ひどいことをする飼い主だとしか映らず。


DSC_1223.jpg



テンション駄々下がり。

心が傷つくらしいのです。 ^^;


別室に行きたいからリビングのドアを開けろと

無言の訴えされちゃいました。



DSC_1224_20161227200658672.jpg



ワタシだって、こんなチョコラを見て

十分センチメンタルです 


もう少しで始まる年末年始の休み。

少しでも腫れが引いて、外で遊べるように

超特急で治ってほしい気持ちで

いっぱいなんですけどね~。






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

テレビに影響されるタイプです。



今日。夕方のニュースで


1226 (4)



こんな特集やってました。


まだピチピチの若いわんこには

遠い未来かもしれないけど。

11歳半のチョコラには、とても身近なこと。



1226 (6)



チョコラのゴハンは後回しにして

テレビ見てお勉強です。



1226 (8)



背中向けてグーグー寝ていても

「食べる?」の一言でガバッと起きて反応するチョコラは

認知症とは無縁な感じがしますが。

そうはいっても予防は大事。


外に出て刺激を与えることとか。

家で「まて」とか「おすわり」とかさせることが

予防にいいらしいので。



1226 (9)



この先しばらくは。



1226 (15)



やたらと、マテって言われる羽目になる



1226 (16)



チョコラなのでしたー。





Instagram

チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

もうひとつの小道具@クリスマス。




25日クリスマスの朝。

いそいそと撮影準備をしているパパさんと

それを見守るチョコラがおりました。



DSC_1186.jpg



どうやらクリスマスの記念の一枚を

撮るらしいのです。


ワタシは先日。


DSC_1168.jpg


このリボンを使って

チョコラで遊ばせてもらいました。


DSC_1247.jpg



パパさんは・・

まさかの、コレ  が小道具のようで


1213 (38)



チョコラの頭の結び目に付けてました。



DSC_1195_20161225233353a50.jpg



これがまた、笑ってしまう可愛さでして。



DSC_1190.jpg



ゲラゲラ笑っちゃって手元が震えて

なかなか上手に写真が撮れません。 


でも。そんな飼い主に

付きあってくれるチョコラはやっぱりいい仔。



DSC_1189.jpg



また来年も、小道具調達するから

楽しいクリスマスにしよう。





Instagram
チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

わが家のメリクリ~♪



1210 (14)



Xmas 

いかがお過ごしでしょうか


わが家は、飼い主の都合により

一足早く。

23日にクリパしました。


本来ならば・・



DSC_1169_20161224215336c23.jpg



この中に入っているウマウマを

食べさせてもらえるはずだった・・ちょつは。



1213 (26)



そんなものがあるのを知らないパパさんに

いつものなんの変哲もないゴハンを

食べさせてもらってました。


ワタシがひとこと言えばよかったんでしょうが。。

最近、たまーに吐いてるし・・

足裏の膿皮症の薬を飲んでる大事な今

食べ慣れないものを与えて吐かれるのはよくないから

いつものゴハンでいいかーと。黙認 


ということで・・チョコラは。


1213 (30)
 

大人たちの記念撮影に駆り出され


1213 (40)



大人たちに、ただ遊ばれただけの



1213 (2)



今年のXmasでした。 


~~*~~*~~


nahoさんから

とっても美味しいリンゴいただきましたー。


1213 (23)


ありがとうございました。 







Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Xmasが楽しみの500円。



先日。注文していた

ランフリーさんのフードが届きましたが。。



DSC_1182.jpg


開けてビックリ 



DSC_1169.jpg



Xmasボックスが入ってましたー。


自分で注文しておきながらすっかり忘れていて。

箱を開けたときに・・

サプライズプレゼントもらった感が

ハンパなかったです(笑)


で、こちらの中身は・・


DSC_1183.jpg



美味しそうなウマウマさん~。

ゴージャスなリボン付きのXmasボックスは

500円でした。

Xmasが楽しみですね~


わが家に届く荷物。

チョコラが興味を持つもの持たないもの・・

興味の度合いも反応も

荷物によってそれぞれ違うのですが。



anigif_20161221233002518.gif



これは、かなり興味を持ったようで。 



DSC_1172.jpg



箱に鼻押し当てて、

ずーっとフガフガやってました。^^;



DSC_1175.jpg



どんなにまとわりついていても

Xmasまで開けませんよ。 






Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスのイングリッシュガーデン。



本格的な散歩はムリだった先週末。

チョコラとカートで出かけられるところなら

いいかなと。

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。



DSC_0014_20161220205402680.jpg


今年カートを購入してから

カート又はバッグインならワンコオッケーのこの場所に

行きやすくなりましたね~。


ガーデン内はクリスマスムードたっぷりです~


DSC_0041_20161220205649087.jpg


まずは。

サンキャッチャーの巨大な額で


DSC_0031_201612202059512f7.jpg


チョコラで遊ばせてもらい。


DSC_1136_20161220210113797.jpg


とっても素敵なグリーンのリースと一緒に~


DSC_1151.jpg


Xmas仕様にデコられたミニクーパーと一緒に~


DSC_0147_2016122021323349a.jpg


こちらもXmasに装飾されたガゼボで~


DSC_0151_20161220213620d26.jpg


写真を撮りながら園内をぐるっと周りました。


バラで有名なこの場所は。

バラ以外の時期は、わりと閑散~

飼い主的には

もう少しゆっくりしたいところですが・・


DSC_0209_20161220214215c8a.jpg


散歩のできないお出かけなんて

サラサラ御免のチョコラが


DSC_0064_20161220214408942.jpg


いつものように

わかりやすくじれったいアピールをしてくるので


DSC_0131_20161220214623b01.jpg


チョコラのてっぱんネタである

お日さまポカポカは寝ちゃうのだー。が

飛び出したところで。


1_20161220215452297.jpg


この一年のお出かけがそうしてきたように

この日も

撤収となりました。笑 





Instagram

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

このまま順調に@日曜日。



足裏の腫れ以降、

外出禁にしていたチョコラの気分転換になればと

出掛けた、土曜日のお外体験は。


ちょっとなら歩かせても平気かも・・

と、飼い主を思わせ。



DSC_0002 (4)



痛いの痛いの飛んでったー!

と、いつもの自分に戻った手ごたえを

チョコラに感じさせることになりました。 



DSC_0009 (4)



片足あげてケンケンしてた頃は

すでに遠い昔のことみたいに思ってそう。 ^^;


でも、そうはいっても。

足裏は、まだ腫れていますからねー。

比較的、キレイな路地を選んで

チョコラを散歩させました。



DSC_1142.jpg



いつものように、

スタコラサッサと早足で歩くチョコラは

やっぱり散歩大好きっこらしく楽しそう。



DSC_1136_20161219223914d63.jpg



このままトントン拍子に

治ってくれるといいねー。







Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

まだ腫れてるのに、痛くない~週末。



チョコラの前足の腫れ。

薬が効いてきたらしく、土曜日の朝には

部屋の中を、普通に歩き回っておりました。


DSC_0001 (4)



痛みは引いても。

腫れはピークを過ぎたとはいえ、まだ腫れてる状態。


だけど、部屋の中缶詰にされて

そろそろチョコラのストレスも

溜まってくる頃でもあります。


そこで。

以前私が手作りした軍手ソックス穿かせて。



DSC_0003 (4)


足が腫れてから出禁にしていたベランダに

初めて出してみました。


DSC_0009 (3)


数日ぶりのベランダで、いつものように

チョロチョロ歩きまわるチョコラ。


本格的な散歩はまだムリでも、

気分転換に外の空気に触れさせたいので。

軍手ソックス穿いて、お出かけもしてみました。


DSC_0011 (4)


痛くないチョコラには

靴下なんて、邪魔なだけでした。


でも。チョコラは平気でも

飼い主の方は、また腫れやしないかと

ハラハラです~。


DSC_1231.jpg


トイレで地面に下ろす以外は

オール抱っこもしくはカートのおでかけでした。


DSC_1236.jpg


歩きたいのに歩かせてもらえないチョコラは

こんなお出かけじゃあ、

納得いかなかったよねぇ。






この日。

赤レンガ倉庫でtinyさんファミリーとバッタリ~。


DSC_1221.jpg


みんな可愛くて、元気いっぱいで。

久しぶりにお会いできてうれしかったです 






Instagram


チョコラ日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

足の裏が痛い~。



水曜日。

仕事から帰宅すると、チョコラが

こんな感じになってました。




DSC_0053 (3)


右前足が床に付けません。


以前患った深在性膿皮症が

また赤く腫れてしまいました。




DSC_0058 (2)


10日くらい前から、少し大きくなってるかなと

気になってましたが

炎症起こしている感じではないので様子見てました。


それが、

一日で急激に腫れました。。


DSC_0077 (2)



病院で

いつもの抗生剤をもらってきました。

前回も治るまでに4週間かかった深在性膿皮症。


またしばらくかかりそうです。


そして。チョコラはというと



DSC_0079 (3)



元気も食欲もオッケー。

足裏の写真撮った翌日のほうが

もっと腫れているのですが。



DSC_0006 (3)



痛い足を使わないようにして歩ける術を

習得しているようで

いたって普通に動き回ろうとしてます。 ^^;



DSC_0005 (3)



ジッとしてなさーい!って

しょっちゅう怒られてます。笑






Instagram
病気・病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ワタシの存在感が、薄くなる。。



日曜日。

久しぶりにパパさんの実家に

遊びに行ってきました。



1211 (33)



チョコラにとっては第二のわが家。

久しぶりだったので、

お家チェックに余念がありません。


大人3人でコタツ囲んでおしゃべりしているときは



1211 (30)



お義母さんのところと・・



1211 (37)



パパさんと。



1211 (51)



また、お義母さんのところと・・



11_201612132035431a4.jpg



パパさんと。


何度往復したか分からないくらい

行ったり来たりしながらゴキゲンさんのチョコラ。



1211 (34)



ワタシのことは眼中にありません。


この感覚味わうの・・久しぶりでした。






Instagram

チョコラ日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ひかえめに夢を見る。



テレビでしきりに10億10億っていうので。



1210 (111)



私も宝くじ買いました。

毎年必ず買ってるわけではないけど

今年はCMにやられちゃいましたねー。笑


パパさんには絶対当たるわけないんだから

番号にモザイクかける必要ないだろうと

言われちゃいましたが

当たっちゃうかもしれないし。^^;


で、その宝くじ。



1210 (117)



わたしは、10億じゃなくてもいいからと

控え目に1等の7億狙いで、バラを買いました。


パパさんとは。もし10億当たったら

お互い仕事は辞めていいと約束ついてたんですけどねー。

7億でも、仕事辞めていいんじゃないかな~と。笑



1210 (162)



山盛りのササミが食べれればオッケーなチョコラは

ワタシより控え目に3等の100万円狙い。笑

これだけあれば、向こう10年

美味しいもの食べ放題の犬生が送れますねー。



1210 (135)


ワクワクドキドキの大晦日の抽選会。

ぜひとも当たる夢見て

正夢になりますように~。





Instagram

チョコラ日常 | Comments(3) | Trackbacks(-)

今年最後のひと月です。



いよいよ12月に入りました。

たいしてすることがないわが家でも

ちょこちょこ年末ならではの用事もあったりして・・

何となく気忙しかったりします。


チョコラは



DSC_1003.jpg



いつもと変わらず・・。



1210 (100)



飼い主が何かしていると



1210 (109)



その用事と自分とどっちが大事なんだと

オモチャ持って詰め寄ってきてました。笑


日曜日。

日中、年賀状作りをしていたときは



1211 (5)



どこからか見つけた紙を

ビリビリに破き。



1211 (9)



出掛けないなら、せめてベランダに出たいと

訴えてました。


そして、やっと

散歩に行けるようになったので。

飼い主が準備していると・・



1211 (18)



動かないちょつ・・・笑


忙しい12月も、

たくさん笑わせてくれそうです。






Instagram
チョコラ日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

行ったからには楽しみたい。



~昨日のつづき~

昭和記念公園のカナールを抜けた先は・・


DSC_0326.jpg


また雰囲気の違った、

イルミネーションエリアが広がっていました。


DSC_0330_20161207001208363.jpg




DSC_0344_20161207001342641.jpg




DSC_0350_2016120700152231e.jpg




DSC_0365.jpg




DSC_0393.jpg


普段はなにもない場所にフードコーナーも

設けられていました。


DSC_0415_20161207002041b6c.jpg


たとえ人が多くても・・

モデルばかりやらされても・・

息抜きするための

駆けっこスペースは十分確保できる

ひろーい、ひろーい昭和記念公園。

暗くたってパパさんに付きあってもらって

走るチョコラ。


DSC_0412.jpg



きっと、チョコラなりに

楽しんでくれていたと、思いたいですね。 





Instagram

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

キラキラのイルミネーション@昭和記念公園。



数年前にブロ友さんの記事を拝見して

いつか行ってみたいと思っていた

昭和記念公園のイルミネーションを見てきました。 


DSC_0239_20161206213209ec0.jpg


昼間とは雰囲気の違う公園。


DSC_0247.jpg


入り口横にはいつものようにわんこの誓約書が

ランプの下で記入出来るようになっていました。


DSC_0253_2016120621383942a.jpg


暗くなってもたくさんのわんこ連れの方々がいる中。

初めてのわが家は、ワクワクしながら

公園内へGO!です。


DSC_0260_20161206215534ee7.jpg


入口入ってすぐに見えてきた

~カナールのイルミネーション~


DSC_0482.jpg


銀杏並木のライトアップと

たくさんのシャンパングラスタワーが水面に反射して

とってもキレイ~。


DSC_0448.jpg



この日は、日中から暖かかったので

暗くなってもさほど寒さを感じることはなく。


ゆっくり歩きながら。


DSC_0452.jpg


どうやったって、難しいのよーって

ブツブツ言いながら写真撮ってました。(笑)


DSC_0319_201612062214511dd.jpg




DSC_0303_20161206221718b52.jpg



でも。これは、まだまだ前半戦。



DSC_0323.jpg



チョコラだって楽しみたいイルミネーションの夜は

次回も続くー。







Instagram


おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)