気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

ウズウズしてきた週末散歩。



寒さが緩んだ先週末。



DSC_0191 (2)



よく行く地元の公園に

散歩に行ってきました。


インスタグラムでは、最近梅の花の写真を

多く見かけていたので。

ここも咲いているといいな~と

期待しつつのお散歩。



DSC_0147 (3)



咲いてましたねー。

園内の梅の木全体からいったら

半分以下の咲き具合だけど。



DSC_0163_20170131203834640.jpg



それでも。

まとまって咲いてそうな場所を選んで

チョコラと梅の花を撮ってきました。



DSC_0181 (2)



先々週の水仙とチョコラに始まって

2週続けて

花と一緒の写真を撮る機会があったから

なおさら。



DSC_0152 (3)



そこに花があればわが仔と一緒に撮りたくなる

飼い主ごころがウズウズしちゃいました。笑


早く、たくさん花が咲く春になるといいなー。



DSC_0187 (2)



今年のモデル料も

高めにぼったくられそうですが。






Instagram

おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

オンリーわんのための、我が家の2シーター。



年末に購入したソファーですが。


わが家のリビングには

もともと革製のソファーがあるので



0118 (7)



布製のソファーは、別室用。


ホントはワタシが使う心積もりが

今では・・



DSC_0052 (4)



2シーターソファーを独り占めしているのは

チョコラで。



DSC_0001 (6)



ワタシはオットマンに座って

パソコンをいじる・・が定番となっております。 ^^;


PCいじっている最中も

ワタシのそばにいたいのねーと。

それはそれで構わないと思っているのですが・・



DSC_0044 (4)



ちょっと休憩しようかなと

チョコラの寝ているソファーに座ろうものなら



DSC_0051 (4)



ハヤテのように去っていってしまいます。 


2シーターのラブソファーなのに・・



DSC_0056 (3)



チョコラとイチャイチャすることも出来ずにおります。 







Instagram
チョコラ日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

かわいいから、つい困らせたくなっちゃう。



チョコラのハミガキ。



DSC_0005 (3)



膝の上に仰向けにして行っています。


チョコラも嫌がることなく

させてくれるので。

飼い主としては、とても助かっているのですが。



DSC_1448.jpg



つい。ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・と

チョコラが、もう勘弁してーって

イヤイヤするまでやっちゃいます。 ^^;



DSC_1565.jpg



なぜかというと。

イヤイヤするときに

ワタシの手をギューって押してくる感触が

かわいくって、萌えるのです~。


ギューってされたくて、毎日ハミガキがんばってます。笑






「リードするよー」っていうと

いろんなことをすんなり受け入れるチョコラ。


この前は。


DSC_0207_20170126225407f8b.jpg


リードだよって、御守り見せたら

寄ってきました。


DSC_0208_2017012622555855e.jpg


首にぶら下げるよりも

紐の長さが頭にジャストミートしそうだったので

頭にハメてみました。


DSC_0223_20170126230340f3a.jpg



可愛いから、これでオッケーですよ。 






Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆっくりと、楽しむ。



~昨日のつづき~



DSC_0134 (3)



葛西臨海公園の人口渚で遊んだあと。


次第に薄暗くなりつつある園内。

飼い主が気に入っている並木道を歩いて

駐車場に戻ることにしました。



DSC_0078 (2)



言わずと知れた

撮影付き。笑



DSC_0128 (3)



そしてチョコラの方も



DSC_0136 (3)



道、脱線しまくり&しつこいお手紙探し。^^;

なかなか先に進みませんねー。


でも。

予定より遅く到着して、

夕方の散歩になってしまったけど。

思いがけず、とてもキレイな園内の風景に

楽しんで歩いている飼い主と。

まだまだ歩きたいのだーって思ってるチョコラにとっては

先に進まなくたって、

全然オッケーだったりします。^^;



DSC_0181 (2)



水仙の花も、たくさん咲いていました。



DSC_0176 (2)



春が待ち遠しくなりました。





Instagram


おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

光に包まれる、ちょつ。



~昨日のつづき~

ららぽーと豊洲でのランチが混み込みだったせいで。

予定が押せ押せになった我が家。


チョコラの散歩に公園に着いたのが

もう夕方の時間帯になってしまいました。



DSC_0017 (4)



本当はもっと、

おてんとさまの暖かさを感じて

散歩したかったんですけどねー。


日が暮れる前にと、

まずは公園内の海辺にやってきました。



DSC_0022 (3)



波の音が苦手なチョコラでも。

東京湾内のほぼ凪の海なら平気だろうと思って

やってきたのですが・・



DSC_0050 (3)



凪だろうが何だろうが

海は、海! だそうで。笑


DSC_0038 (4)



波打ち際には近づきません~。


海から遠く離れて遊んでました。



DSC_0067 (4)



このとき飼い主は。

チョコラの毛に西日が当たって

カラダが光ってるみたいー。と

またしても親バカ発言連発し。



DSC_0069 (4)



水曜(又は金曜)ロードショーの

オープニングみたいな写真を撮れるかもと

勘違い甚だしくカメラ構えてました。


~つづく~




なぜか、木の枝だらけのいばらの場所を

好んで歩く、ちょつ。^^;








Instagram

おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

今回は、よゆ~のららぽーと豊洲。



先々週は、ららぽーと豊洲でトイプーちゃんたちと

気配を消しつつ、遊んでましたが。

先日の日曜日も。



0122 (1)



また。ららぽーと豊洲に出没してました。


チョコラの散歩をしに葛西臨海公園に行く途中。

腹ごしらえと先週食べたアップルパイが美味しすぎて

また食べたくなったから。笑


先週は。きっと内心ドキドキだったチョコラも

この日は、超リラックス~。



DSC_0002 (5)



日差しにやられて、あっという間に

お休みタイム。

これはこれで、ある意味。

気配消してるような・・^^;


滅多に来ない豊洲ですが。

この2週とも、ワンちゃんの多いことといったら!

お店の順番待ちの間もたくさんのワンちゃん連れ。

ドッグランも大盛況。

店内から見える外の景色もほぼワンちゃん連れ。

この一画だけがそうなのか、

たまたまなのか分かりませんが。

圧倒されちゃいましたね~


0122 (15)



今回はパスタにしました。


そして・・



DSC_0006 (6)



お目当てのアップルパイ。

本当に、絶品です 



DSC_0005 (7)



アップルパイより眠気のチョコラ。

ちょっと一枚撮らせてよーと

パパさんからワタシに変わって抱っこしたって



DSC_0008 (6)



グダグダで・・


リラックスしすぎでしょ。 









Instagram



おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

今年の飼い主の運勢。



チョコラの初詣は

先先週末に済ませたので。

この週末は、飼い主の初詣に行ってきました。


0121 (32)


先々週に一緒に済ませてOKにすればいいのを。

何となく。

毎年同じ神社に行っておきたいかななんて思いまして。


0121 (1)


去年一年間、財布の中に入れて

お世話になったお守りを返納し。

新しいお守りをいただいてきました。


1_2017012222452538e.jpg


あ。その前に

ちゃんとお参りも済ませました。


0121 (49)


チョコラのときも。自分のときも。

願うは、健康でありますように。。


そして!

本日、最大のドキドキが待つ。


0121 (10)


おみくじ!!

ここのおみくじは、けっこうな確率で凶が・・

昔、ワタシもパパさんもここで凶の経験者。 ^^;


0121 (17)


今年のワタシは、多分人生初となる大吉!!

だけど、ジャンケンでも勝ち抜けしたことないワタシは。

大吉って、そんなに良くないんじゃなかったっけ?

油断しちゃいけないんじゃなかったっけ?

と、パパさんにネガティブ発言連発してました。


で。そのパパさんは・・


0121 (15)


やっちまいましたー。

凶を引き当て、かける言葉もないくらい落ち込み様。

でも。記念撮影は忘れない。


とりあえず。

美味しいじゃがバターで胃袋を癒して・・


0121 (40)


家では

チョコラに癒していただきましょー。


DSC_0028 (2)



今年は、どんな一年になるのやら。 






Instagram


おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

見つけた喜び。気に入ってくれた喜び。



2年前。冬になると

飲む水分量が減ることが気になっていたとき

自由が丘のロアジスさんで出会った

こちら 



20150217232734abd[1]


ヤギミルクを好まないチョコラにとって

救世主的な存在になったチーズのパウダー。

ぬるま湯で溶いて

出掛けるときの水分補給に必ず携帯していました。


そんなチーズパウダーが

ずっと欠品続きで入荷も未定。 

ものすごーく困った事態になったと

ここしばらく悩んでおりました。

ですが先日。



DSC_0156_20170119215827b4e.jpg



グリーンドッグさんで、似たようなチーズパウダー

見つけましたー。



DSC_0169_20170119220714b13.jpg



ぬるま湯での溶け具合もgood。



DSC_0177_20170119220917d31.jpg



チョコラの飲みっぷりもベリベリグッド。



DSC_0180_20170119222828573.jpg



代わりになるものが、あってよかったー。って

心底ホッとした買い物でした。


そして。グリーンドッグさんで

食べてみて~の誘いに

チョコラががっついたフードもありました。


なんだかよくわからなかったけど

チキン味のウェットフードみたいなやつ。



DSC_0189_201701192234078d5.jpg



店員さんの説明もろくに聞かず。

吟味することもなく、お買い上げ。


理由は・・

チョコラが気に入ったみたいだから。笑

この理由だけは100%財布の紐が緩んじゃいます~。


わが仔が喜ぶ買いものって

ホントにとっても楽しいなー。




そしてこちらも・・



DSC_0003 (5)



年末に購入したソファー(もちろん人用)。

最近、チョコラが気に入りだしたようで

ここでよく寝ています。


ということは



DSC_0009 (4)


・・・・・かもしれない、かも。 






Instagram
未分類 | Comments(5) | Trackbacks(-)

初詣とムサシ君。



先週の日曜日は

チョコラの初詣に行ってきました。



DSC_0042 (2)



今年もペットと初詣で有名な

市谷亀岡八幡宮です。

ここの急で長ーい階段。

今年もチョコラはダッシュで上まで登り切れました!

体力面は、まだまだバッチリのようですね(笑)



DSC_0074_20170118224305dc0.jpg



茅の輪をグルグル回って



DSC_0066 (2)



今年もこの百円に

ありったけの願いを込めて。



DSC_0082_20170118224752747.jpg



今年も健康に過ごせますように。。

神さま、よろしくどうぞー。





実はこの日。

わが家は全く知らずに行ったのですが。



DSC_0036 (2)



ワンちゃんと飼い主さんご家族で一緒に

祈祷していただける日だったみたいです。

祈祷の時間はお参りできないので

わが家は後ろの方でちょっと待機。

ご家族に大事にされてるんだなーって思いましたね~。


と、ここでお声をかけていただいたのが



DSC_0086_20170118230443363.jpg



ムサシ君 



ニッコリお顔が超かわいいですー。


一緒に写真撮らせていただきましたが。

直前にお賽銭箱の鐘を鳴らした音に

ビビっていたチョコラは

ここでも、



DSC_0084_20170118230945516.jpg



顔が強張ってるし  


またいつか

リベンジの写真撮れるといいなぁ 






Instagram

おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

『おかまいなく。』の過ごしかた。



とっても楽しかった豊洲のオフ会。



DSC_1487.jpg



ワタシの席のとなりで

みんなの荷物に紛れて

ちんまり自分の場所を確保できたチョコラは。



DSC_1493.jpg



いつものように。



DSC_1508.jpg



・・を貫きたいらしい。^^;


ビビりっこのチョコラに、

無理強いするつもりは毛頭なく。

ただ傍にワンコの気配を感じる

わが家にとって

貴重な経験を出来たらいいなというだけだから。

おかまいなく・・の姿勢でもいいんですけどね。



DSC_1509.jpg



飼い主のおしゃべりの合間に

チョコラは何やってるのかなと

様子伺いしたときに。


居眠りコックリやっていたり。



DSC_1530.jpg



のんきに、外を眺めたりしていたり。


おかまいなくの時間。

自分の世界に入って

妙にリラックスしているチョコラが

可笑しくて可愛くて。

笑っちゃいました。 


~~*~~*~~


ランチの後、

ドッグランでワラワラ遊ぶトイプーちゃん軍団



DSC_1534.jpg



と。

ランに入るのにうちは遊べないからと

付き添い扱いにしてもらった

ワタシとチョコラ。


大寒波到来の激寒だったこの日。

みんなに、体を動かしていないから

大丈夫?寒くない?と気を使わせてしまいました。 



DSC_1541_20170117234150b01.jpg



お構いなく・・のわが家ですが

心の中では、十分楽しかったです~。






Instagram

豊洲でトイプーちゃんたちとワラワラ。



先週の土曜日。



DSC_1458.jpg



まさか、ワタシと

豊洲まで来ることになっていたなんて

まったく思っていなかったチョコラとともに。



DSC_1469_20170116210414804.jpg



トイプーちゃんわらわらの中で

遊んできました。


ご一緒したメンバーです


あんちゃんライちゃん、パパさんママさん。

くうちゃんポムるん、ママさん。

ちょこたん、おかあたん~。

チョコラとワタシ。


ららぽーと豊洲の「Les deux Bleue」で待ち合わせ。

ワタシとチョコラは、

あんライちゃんの車に便乗させていただいちゃいました。



page_20170116220607822.jpg



カメラは持っていかなかったので

スマホで撮影してましたが、

あんまり撮っていなかったですねー。


こちらでよくオフ会するちょこたんおかあたんの

お勧めで、全員ハンバーグ食べました。


あんずママさんとくうママさんは、最も身近にいるブロ友さん

ちょこたんちは、初めましてだったけど

ブログ始めて間もなくからのお友だち。

会話してる距離感が、近い!


そして。

チョコラの距離感は・・



DSC_1497.jpg



いつものように、ひっそりと。笑

おかまいなくを貫けるかは

つづく。





Instagram


毎年同じとは限らない@ワクチン後。



毎年12月に受けていたチョコラの混合ワクチン。

今年は

そんなにきっちり1年で打たなくてもいいかなー

なんて思いまして。

1月に受けました。



DSC_0040_20170111220103719.jpg



狂犬病のワクチンのときは、

どうってことなく過ごすのですが。

いつも混合ワクチン打った夜は

飼い主からちょっと離れた場所に居て

静かに過ごすことを好みます。


ですが今年は。時折

小刻みに震えていてなんだか落ち着かない。



DSC_1416.jpg



ワクチンの副作用というレベルではなさそうなので

抱っこして落ち着かせたりしながら

当日を過ごしました。


でも。翌日になっても、なんだか元気がありません。



DSC_0001_20170111221354c46.jpg



さらに翌日になると

やっといつものチョコラに戻りました。 

で、その時発見したのが



DSC_0003 (2)



写真じゃ分かりにくいけど(チョコラから見て)

お腹の左半分のうっすら内出血らしき跡。

今回は、左側のオシリにワクチンを打ったので

元気のない原因はこれだったのかも~。


実は、ワクチン後に左のオシリを触られるのを

嫌がっていたチョコラ。

ヒトでもインフルエンザワクチンで、腫れる年もあれば

なんともない年もあるように

ワンコも一緒なのかなーなんて感じちゃいました。



DSC_0005 (2)



ここ2年位。

健康診断のときの採血(頸から)後も

内出血が見られていたので。



DSC_0008 (2)



おばあちゃんが、すぐ青タン出来ちゃうようだと

笑われる羽目になったのでした。 





Instagram
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミング始め。



先週末は、

今年初めてのトリミングでした。



DSC_0032_201701102249199e5.jpg



なんと。

トリマーさんが仕上げてくれるまでの時間が

どんどん早くなっていて。

お迎えの連絡が来るまでに2時間を切る速さでした。


休日は、何かと

用事を詰め込んでしまいがちな我が家にとって

とってもありがたいです~。



DSC_0005_20170110225855113.jpg



この一年間も。

トリミングの行事が

つつがなくこなして行けますように。



DSC_0017_2017011023152638b.jpg



それには、チョコラが大病しない。が

大前提ですねー。





わが家は2回先までの予約を取っているのですが

2回目はもう4月です~

一年、あっという間です ^^; 






Instagram

こんなお正月でした③思い切ってブログの写真整理。



ブログを始めてから

ものすごーく大量の写真を撮るようになりました。

ブロガーの方それぞれに

写真の整理の仕方があるのだと思いますが

私の場合は・・



DSC_0063_20170109154732239.jpg



写真を月ごとにフォルダ分けして

ハードディスクに保存しています。

ですが。

そもそも撮った写真を整理するという作業が

面倒で・・面倒で・・^_^;

ブレてる写真、使い物にならない写真もすべて

ハードディスクに一括保存 

その結果。


DSC_0064_2017010915532859e.jpg


この年末で

容量、いっぱいいっぱいになりました。

ハードディスクではなく

グーグルフォトに保存しようかとも思いましたが。


まずは、写真整理することに。


DSC_0067_20170109160734cd5.jpg



といっても。

一枚一枚見返すなんて到底出来るわけもなく。

えいやっ!と、

一か八かで画面に4列並んでる写真の2列を

一括削除していきました。

PCの画面いっぱい並んだ同じような写真の山。

きっと困ることもないです 

(と思いたい。)


そして空いた容量には、また



DSC_0129_20170109162331da5.jpg



ただ。かわいいかったからの写真とか



DSC_1392_201701091625312ca.jpg



撮りすぎでしょうというくらいほぼ同じ写真とか・・

どんどん溜まっていくと思われます。 





チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

こんなお正月でした②同伴で新年会。



1月2日は。

友人宅での新年会でした。 



1_20170108230035817.jpg



いきなりおじさんたちに囲まれてるチョコラ(笑)


美味しい料理とふんだんにあるお酒・・



DSC_0080_201701082303232ce.jpg



人間たちにとっては

この上なく楽しい時間でした。


チョコラは



DSC_1392.jpg



元旦に続き

トリのコスプレで参加させられ。



DSC_1390.jpg



チョコラが大好きな人にナデナデしてもらい。



DSC_1394.jpg



自分には関係ない集まりだと悟り

グーグー寝てました。


そう。


・・・・外が明るいこの頃までは。



DSC_0091_20170108231119b66.jpg



夕方くらいまではワタシの隣で

チョコラのお世話しながら

ご機嫌で飲んでいたパパさんが。


夜になると、酔いすぎて

別室で寝かせてもらうという事態になり・・


パパさんがいないことが不安なのか

昼間から飲み続け、夜10時を過ぎても

さらに元気度が増してる大人たちが

末恐ろしいのか。 

私のそばを片時も離れたがらない

チョコラでありましたー。

(写真は一枚もないです~)


年をとっても何事も経験ですね~。^^;




Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)