気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

可愛いとき、どうしますか?



いつも平日は

カーテン締め切り&蛍光灯の下で

お留守番しているチョコラ。

休日に。

明るい室内でお昼寝するのは

チョコラにとっても楽しみの一つかもしれません~


先週末。掃除をしていると



429 (25)



そんなチョコラがおりました。


このとき・・

か、かわいいー!って

思ってしまった親バカ飼い主は・・

まず。掃除の手が止まります。


そして、カメラを探しに行き・・



429 (41)



付かず離れずの距離から、

寝ているチョコラの写真を撮り始めます。



429 (30)



ただ寝てるだけなので


もちろん。

似たような写真ばかりになっております。



429 (32)



でも、そこは親バカ飼い主。

もうちょっと、この角度のほうが

見たままの可愛さになりそうだーとか。



429 (34)



時折り。チョコラに薄目開けられては

寝てる邪魔しませんからねと

(ホントは、すでに邪魔している)

カメラ持つ手を下ろしながら、写真に没頭すること数分。




結局、出掛ける時間までに

掃除が終わらなくなり。


掃除を、途中放棄してしまうこととなるのですー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱり、頼りになるアレ。



今回(昨日の記事)の出来事で。

消化器系が弱っていたチョコラに

何か胃の負担になりにくい食べものはないかと



4026 (7)



チョコラ用のフードストックの棚を見たところ

スカスカでした。

まあ、余分なものは買ってないから当然です。^^;

そして。

飼い主たちの冷蔵庫も・・



DSC_0037_20170428222223bed.jpg



買いだめは一切しないわが家の冷蔵庫は、

常にガラガラ。

スーパーでギャル曽根ちゃんに

冷蔵庫の中身でご飯作らせてといわれても

きっと降参されちゃうと思います。


でも、唯一。



DSC_0033 (2)



チョコラが、一番大好きなササミだけは。

ストックしてあるので。



うまっつDSC_0039 (2)



胃にやさしそうかも。と

茹でササミを少量食べさせてみることが出来ました。

ジャガイモとかどうですかとアドバイスしていただいたのに

ジャガイモすらなかった我が家なので。 

ササミ、さまさまでしたねー。



DSC_0041 (2)



ササミを食べれば、ゴキゲンさんのチョコラ。


今回もそうだったですけど。

朝ごはんのカリカリを食べなかったときも

「じゃあ。とりあえず、ササミだけでも食べなさい。」

的な使われ方をしているわが家のササミ。


超シニアのチョコラの暮らしで

大切にしたいキーワードに。

お散歩。と同等で、ささみ。が君臨しております~





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

丈夫な胃だったはず。



滅多に、滅多に、滅多にないチョコラの嘔吐。

しかも、おう吐したときは、

たいてい空腹になり過ぎたときの胃液。


それが、火曜日の朝。

飼い主が出勤する前に一度朝食べたものをおう吐して。

仕事から帰宅すると

床に、3回おう吐の惨劇のあとがありました。

この日は、合計5回のおう吐。

食物残渣と胃液と胆汁だけでしたけど。



4026 (13)



さすがに元気がないチョコラを見て。


一体、チョコラのカラダに何が起こっているんだろう?とか。

翌日まで続くなら、病院行きだなとか。

留守中けっこうな量をおう吐していた惨劇に

ひとりで頑張らせたことへの申し訳なさとかで

ズーンと落ち込んだりしてました。



4026 (8)



夜になって。

キッチンに立っていたワタシの元へ

やってきたチョコラ。



4026 (2)



お腹が空いたということらしいので



4026 (1)



ほんの少しだけ。

茹でたササミを食べさせました。

この後。

吐くことは一度もなく。


翌日の夜・・



6_20170427232522a57.jpg



パパさんにおねだりする

いつものチョコラがおりました。


吐くことも下痢することも

滅多にないチョコラなもので・・

想定外の出来事に

オロオロしていた飼い主でした。 




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きじゃないけど、まんざらでもない。



チョコラにとってお手入れとは・・


ときに

途中で、飽きて眠くなり・・







ときに。

足を広げたあられもない姿のまま



DSC_0092_201704262300187f4.jpg



ボーっとすることが出来るという。



DSC_0090_20170426231001fa2.jpg



そんな程度のものらしい。笑


昔は、キライで逃げ回っていたというのに。



DSC_0030_201704262338291bd.jpg



好きじゃないけど、

まんざら嫌いでもなくなったっぽいチョコラと

いつか



0414 (106)



もっと、もっと遊びの延長のような感覚で

お手入れ時間が持てたらいいなー。




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

だって、6月までだから。



先週末のチョコラの散歩は。



DSC_0101_201704252215314a1.jpg



港の見える丘公園にやってきてました。


なぜなら。


この場所も6月まで開催されている

全国都市緑化ヨコハマフェアの会場になっているからー。



DSC_0114_20170425222808c9d.jpg



ワタシの記憶によると

この場所は、ただ芝生があるだけの

ガランとした空間だったはずで。



DSC_0119_20170425222955278.jpg



花の多さにビックリし。

横浜市の気合いの入れようにビックリし。



DSC_0152_20170425223526547.jpg



こんなにたくさんの花に彩られた公園が

本当に6月までなの??って思うと

もったいないなーと心底おもい。



DSC_0169_20170425223752857.jpg



せっせと。

飼い主付きの記念写真撮ってきました。



DSC_0116_201704252243056cc.jpg



ここでも。

いたってフツーに撮ったワタシと違って。

ピンとなにやらひらめくパパさんが

「撮ってよ」といった写真は・・



DSC_0162_20170425224657737.jpg



隙間から覗く、チョコラとパパさん。 


微かにニヤついてるパパさんの隣で

チョコラが・・





5_20170425225159eba.jpg



ドン引きしちゃうくらい、無表情でしたけど。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいベッドは、冷感タイプ。



日曜日。

たまたま入ったお店で。

チョコラによさそうなものを見つけました 



DSC_0196_20170424222216a56.jpg



今までチョコラのベッドとして使っていた

ビーズクッションが。



0414 (76)



かなりくたびれていたので、

同じものを買おうと思っていた矢先の出会いでした。


そして、こちらのクッションは・・



DSC_0189_201704242229425b7.jpg



夏仕様になっておりまして。

これからの季節にピッタリのサラッと生地。

しかも洗濯OKなのが購入の決め手となりました。


そして一番大事な。

一か八か買ってからでないと試せない

チョコラ自身の使い心地は



DSC_0193_20170424223629fa1.jpg



足長ヨーキー2kgのチョコラが。



DSC_0198_2017042422401824b.jpg



いつも家でする。

足をのばして横になって寝るポーズをしても



DSC_0199_20170424224312adc.jpg



なんとか、クッション内に収まりましたー。


あとは・・

チョコラが気に入って使ってさえくれれば。



DSC_0202_20170424224702b7e.jpg



買った甲斐があるってもんよーって感じです。

飼い主。無駄遣いにならないことを祈って

ドキドキで見守る中。



DSC_0210_20170424224933daa.jpg



絶賛。お試し期間中のチョコラです。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
お買いもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

バレバレで、どうしましょー。



土曜日のこと。。



DSC_0003_201704232226538f2.jpg



・・・・・と。いつものように

チョコラがモーレツに

散歩連れいていけアピールしてました。



423 (19)



お手紙探しに没頭するご近所散歩。

いつもワタシとチョコラで通るルートです。

でも。いつもの・・っていったって

チョコラとワタシで散歩することは

月に本当に数えるくらいなのですが・・。



423 (18)



ここ、数か月・・


人通りの少ない路地の、この場所になると。

チョコラがチラッと私の方を見るのです。



423 (17)



こんな風に、露骨にみることも・・


そして・・



423 (16)



ワタシの、マテの号令がかかると

心得てますとばかりにピタッと止まるチョコラ。


これは、外でも急に言われたマテで止まれるように。

2年位前から散歩のときに行っている

ワタシとチョコラのトレーニングなのですが・・


人気が少ないこの場所を選んで号令かけていたら

チョコラの動きが、

ワタシの号令を待ちわびてる風に・・。^^;



423 (14)



これじゃあ、練習になりませんね~ 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパさんの期待にこたえたいのに。



チョコラとパパさん。

ワタシがチョコラとする遊び方とは

まったく違うところで楽しんでいたりします。


この前は・・

「こうすると、ピーン!となるんだよー。」って



DSC_0005_20170421224348715.jpg



チョコラのオシリをさすり始め。



DSC_0009_2017042122461718d.jpg



徐々にシッポが上向きになる様子を



DSC_0016_20170421224816dcd.jpg



見せられました。^^;


何かの反射みたいなもんでしょうけどねー。

へー、すごい!と。

ワタシも真似してみたけど出来ませんでした。


こんなワタシに、お手本を見せようと

得意げに披露しようとするパパさん。



DSC_0002_20170421225231596.jpg



チョコラの方は、飽きちゃって

シッポがあがりません~



DSC_0010_201704212254503d5.jpg



よし、よし。

こんなことで盛り上がって遊んでしまう

飼い主に付き合ってくれて

ありがとん~





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

その後の報告~爪とカーペット。



最近、立て続けにチョコラに起こった

その後の経過です。


まずは2週間前に剥がれかかってしまった爪

当初は、爪の間から出血していたので

そこから感染させてはいけない!

ということに神経が集中してました。

それから数日経ち・・



0414 (12)


(分かりにくい写真でスミマセン。。)


シャンプーのときにマジマジとチョコラの爪を観察。


右足の小指側の爪だけ、ほかの爪とは

生えてる向きが違うくなっていました。

改めて、可哀相なことをしたな~と

気持ちもズーンと落ち込んじゃいまして



0414 (32)



しばらくは。チョコラが歩く姿を

逐一チェックしておりました。



0414 (28)



今も爪の向きは変な方向に向いてますが。

家でも外でも痛がらずにガンガン歩いておりますので

このまま様子見なのかなって思っています~。



そして。

タイルカーペットを導入してから

トイレ失敗率が格段に上がったチョコラ。


その後は、結局。

トイレのそばに敷き物を敷かないという

わが家の大前提に戻ることにしました。



0414 (23)



今はこんな感じ~。



0414 (57)



カーペットを敷いている面積が少なくなりましたが

チョコラは

少なくなったカーペットの上を

選んで歩いてくれてる感もあります。


そして。

トイレの失敗は、ほぼなくなりました!



3_20170420221746dac.jpg



ちょつ、よくやった!

・・・って。褒めていいのかなんだか(笑)


枚数減らさなくても、

いつかトイレ失敗が減ることを期待しながら

日々カーペットを洗っていた飼い主にしてみれば

びみょう~です。^^;



ともあれ。

こんな感じのわが家の日常になっております~





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふり返り上手@里山ガーデン。



3/25~6/4 まで横浜で開催されている

全国都市緑化よこはまフェア

先日は、みなとみらい地区に遊びに行ったので

今回は・・


DSC_0061_20170419214926eea.jpg


里山ガーデンに行ってきました 


DSC_0129_201704192151326a6.jpg




DSC_0138_20170419215430a37.jpg


こんな感じで花いっぱいの里山を


DSC_0111_20170419215740c9f.jpg




2_20170419220245347.jpg


人の多いところは上手に歩けないチョコラは

しばし抱っこ&カートイン。


DSC_0104_20170419220445a94.jpg


里山に吹く風に

鼻をクンクンさせたりしてました。


そしてそのあとは・・


DSC_0196_20170419222837f14.jpg




DSC_0171_20170419221349618.jpg


里山さんぽ。


いつものように、スタコラサッサと

飼い主の前を歩くチョコラ。

だけど。

ちょっと歩いては飼い主のほうを何度も振り返るのです~


DSC_0172_20170419221810807.jpg


しかも。

ふり返った顔が、

楽しくて、超ゴキゲンさん顔になってるもので


3_2017041922224307f.jpg


チョコラが振り返るたび

満面の笑みで、見つめ返してしまいます~


DSC_0180_201704192225018fa.jpg


このふり返りに、イチコロです。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

言葉は、あったかい。



非公開の拍手コメントしか

受け付けない設定にしてますが。

いただくコメントは本当にありがたく。

いつも

あたたかいメッセージに、助けられてます


昨日のチョコラの健脚の話でも。

頂いたメッセージを読んでいるうちに・・

過保護になり過ぎず。

チョコラが歩きたいと思ってるうちは

とことん自由に歩かせてあげましょう~と

なんだか吹っ切れました。

内心、元気過ぎるチョコラを見ていて

疲れちゃうから休もうよと思う自分がいたんですけどねー。


目指せ健脚のシニア犬! ですね 

 
~~*~~*~~

ところで。

火曜日の朝は、暴風雨だった関東地方。

ちょうど飼い主たちの出勤時間帯。

雨が苦手なチョコラにはつらい留守番になるかなと

気が気じゃなかったのですが・・


DSC_0212_2017041822593798e.jpg


いたってふつーのチョコラがおりました。

しとしと降る雨でも怖がることがあるのに。

風の音で雨の音がかき消されていたんですかねー。


DSC_0213_20170418230745e4e.jpg


暴風、さまさま。の朝でした。

(飼い主の出勤は大変でしたけど。笑)







ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足には自信があるんです。



先日、動物病院に行った際に。

もう老犬だからね~と

先生に連発されたチョコラも。

あと2カ月で12歳になります。


まだまだ元気いっぱいに見えるけど。

無理をさせないようにと

先日の昭和記念公園のときも

広い園内歩くのにカートを活用してました。



DSC_0019_20170416235721ec9.jpg



最初はゴキゲンさんで、カートに乗車。

ところがどっこい。



DSC_0052_2017041623594843f.jpg



駐車場から原っぱにやってきたところで

チョコラの雲行きが怪しくなり



DSC_0133_20170417000517d81.jpg



カートの中で、足をジタバタさせ始め。



DSC_0135_20170417001237733.jpg


ホントに下りちゃいそうな勢い。^^;

結局、このあと

かなりの距離を自分の足で歩きました。



DSC_0141_2017041700433682b.jpg



抱っこするよー。って

声かけた何十回すべてを



DSC_0302.jpg



キッパリお断りしてきたチョコラ。



1_20170417010134523.jpg



次第に足取りが重たくなる飼い主と違って

公園出口まで歩いてきてもまったく疲れ知らずの足取り。

12歳を控えたチョコラの健脚ぶりに

すごいな~の言葉しか出てきませんでしたねー。


お散歩終盤の、その時の動画がこちら。







ルンルンで小走りしてます。^^;

シニアわんこのあり余る体力。

すご過ぎやしませんかー。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワタシにはこう見える@春の昭和記念公園。



土曜日のお出かけは。

昭和記念公園でした。



DSC_0059_2017041601243189f.jpg



先週来る予定でしたが

雨のため止むなく一週ずらしました。


桜のピークは過ぎてましたが、

まだとってもキレイ。


いつものように

園内を散歩しながら、写真撮ってきました。

手ごわいモデルさん相手に

今回もボツ写真大量生産。


今回は。その中で、飼い主好みの写真を集めてみました


DSC_0094_201704160129306b7.jpg

呼ばれた方を見ようと
頑張ってる感が感じられるチョコラ




DSC_0168_20170416013146141.jpg

サクラとムラサキハナナのコラボ。
毎年、幻想的でうっとりします。




DSC_0213_20170416013734e0e.jpg

写真も撮り~動画も撮り~
この小路を何度も歩かされたチョコラとパパさん。




DSC_0183_20170416013938b95.jpg

地面では、はしゃいで歩いてるのに・・
抱っこするとオメメが閉じます~




DSC_0228.jpg

またまた、オメメが~(笑)




DSC_0283_2017041601435408e.jpg

いつも。
桜の時期とチューリップの時期はズレるのに・・
今年は両方楽しめました!




DSC_0261.jpg

地面では、キャピキャピです。(^^;




DSC_0309_20170416015104249.jpg

だよねー。。的な(笑)
抱っこされた=休憩。byちょつ




DSC_0344_20170416015226abc.jpg

周りに人がいて見られていたから
飼い主的には、勇気のいった一枚




DSC_0340.jpg

やっぱり〆はサクラです~。


ずっと以前から。

パパさんに抱っこされると

安心するのか、休憩モードになるチョコラ。

ほかの方から見ると、

ただの目を閉じたワンコの写真。


でも。

この顔を見続けてきた飼い主には

時として。

微笑んでるように見えちゃうときがあるのですー。

気持ち良さそうな顔してる~とか。

ニンマリしてる~。とか



DSC_0337.jpg



親バカのわが仔愛は、果てしないのです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

さあ、お出かけです・・が。



久しぶりに雨マークのない週末。



4015 (40)



チョコラを連れて車に乗ってました。

今回の行先は、

車で2時間かかる場所。



4015 (41)



大人しく寝ているときもあったけど。



4015 (11)



見つめるだけでオヤツがもらえる可能性が高い

パパさんをガン見したり。



DSC_0007_20170415223350796.jpg



窓を開けて

大好きな外を眺めさせろと何度もせがんでは・・。



4015 (18)



風を感じて。



4015 (17)



至福のひととき。


こんなことをくり返しながら

車内で過ごした2時間。

こんなに車で楽しんじゃって

あとあとその元気は残っているのだろうかー。



4015 (14)



ということで。


晴れてくれた土曜日のお出かけ。

今回も、チョコラの気分のままに・・

飼い主、振り回されてきました。 笑






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日は、こう楽しむ@サクラ。



桜が満開になったというのに

雨降りお天気だった先週日曜日。


せめて車内からでも眺めることが出来たらと

市内にある海軍道路に行ってきました。



409 (120)



桜の名所として有名なこの場所は

並木道のずっと手前から

花見見物の渋滞が始まってました~。(>_<)

みんな超ノロノロ運転です。



409 (129)



でも、そのおかげで

キレイな桜並木を

ゆっくり楽しむことが出来ました。


そして、この日。

わが家のモデルさんはというと・・



409 (105)



桜をバックに。

ここに、ちんまりスタンバイ。



409 (125)



ちょつ、かわいいねー。とか言われて



409 (108)



ウマウマもたくさんもらってました。


いつもなら。

こっち向いてー。そこでマテだよー。とか

あれこれ注文つけられて忙しいのに。


今回は。狭い車内

そこにちんまりしていればいいだけの

美味しいモデル業。



409 (103)



終始、ゴキゲンさんでした。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)