気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

記憶のすけっと。



昭和記念公園までの長い道のり。



DSC_1646.jpg



チョコラは家にいるかのように

グーグー寝てました。


車で走りながら。

この辺に〇〇さん、住んでたよねー。

会いに行ったよねー。なんて会話をしていた飼い主。

ですが。

その、会いに行ったのがいつ頃だったか

どうにも思い出せません~


そういうときは



DSC_0074_20170531210308cc5.jpg



チョコラの出番。

何年前かは思い出せなくても

その時チョコラも一緒だったかどうかで

ざっくり10年以上前か、以内かは分かるから。


このときも。チョコラが一緒にいたから

およそ10年以内と分かって、一件落着。



DSC_0076_201705312120518e9.jpg



「このあいだ。」 だと思ったことが

実は数か月も前のことだったり。


時間の流れがどうにもこうにも

ちんぷんかんぷんで

お手上げになってきましたもので ^^;


初めてシャレ―ポピーの赤い絨毯を見た。

っていう思い出も。



DSC_0223_201705312157403cf.jpg



これから何年か先、

何十年か先にするであろう思い出話のときに

きっとチョコラが役に立ってくれるだろうと思います。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャレーポピーの赤い世界@昭和記念公園。




日曜日は。

チョコラの散歩もたっぷり出来て、

四季折々の花を観賞できる

飼い主の楽しみも付いてくる

昭和記念公園に行ってきました。


今の見頃は、シャレーポピー。


DSC_0092_20170529235721793.jpg


もう見頃も終盤になってましたけど

初めて見る赤い絨毯の世界。


キレイでしたねー。


DSC_0096_20170529235856cc1.jpg




DSC_0095_20170530000030c7c.jpg


早速、ちょつとポピー。


DSC_0115_201705300002343b7.jpg


18時閉園のこちらの公園。

チョコラへの暑さを考えて、

やって来たのは夕方でした。

暑さは、全然なかったのですが・・


西日がねー。 



DSC_0199_20170530000521e9c.jpg



シジミ目ですけど、なにか?  byちょつ。 





DSC_0151_20170530001020f85.jpg



そうそう。

始めから日陰で撮ればいいのよ。 byちょつ。





DSC_0161_20170530001603757.jpg



寝落ちしちゃえば、

モデル仕事も終わるのですよ。 byちょつ。






DSC_0178_20170530002210821.jpg



ふかーく、ふかーく。

眠りの世界へ行きましょう~ byちょつ。




ところがどっこい。

寝落ちは、身内に人気があるのですよ。



DSC_0177_201705302341419f0.jpg



可愛い寝姿に


ワタシとパパさんと二人がかりに

激写されちゃうハメになるチョコラ。



DSC_0181_20170530234538797.jpg



しかも、上とか横とか後とか・・

四方八方から狙われちゃうのでありました。(笑)







ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

お留守番カメラに癒される昼休み。




共働き夫婦のわが家。


チョコラのお留守番させる平日は

毎朝カメラを設置してから出かけます。


この前。こんなことがありました。



527 (42)



朝、出勤するときは

こんな感じで

ソファーの上にクッションやらなにやらを

配置したはずなのに・・


お昼に、カメラを覗いたとき


3_20170529220355533.jpg


いろんなものをソファーから下ろして

困っているチョコラがおりました。


このまましばらく眺めていると


2_20170529220651966.jpg


自分の寝床を作るべく

ガーゼケットと格闘しはじめました。


4_201705292209471c2.jpg


なかなかうまい具合に寝床が作れないらしく。

ソファーの端から端まで。

右行って左行って・・


自分でクッションを落としてしまったんだから

しょうがない。

ちょつ、がんばれーって笑ってしまいました。


そして。

しばらくしてからまたカメラを見てみると、今度は。


ん!いない!と思ったら・・


5_20170529221935b73.jpg


こんなところにおりました。


離れている場所にいてもカメラ越しに

癒されまくりです。


そして・・パパさんも

先日。ソファーの上にいないチョコラを

カメラの角度を変えて探してみたところ


527 (77)
(イメージ再現)


わりと開いてることが多いリビングのクローゼットに

頭を突っ込んでるチョコラを

発見したらしいです。

何やってんだか(笑)


チョコラにしてみると


527 (76)


って、ことなんでしょうねー。




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

その軍手の意味するところ。



日曜日の昼の出来事。



DSC_0053_201705282309538d0.jpg



窓際に転がっていた軍手を発見!


あちゃー。

気が付いてあげられなかった~ 


この位置に軍手が転がっているということは



DSC_0056_201705282316172ac.jpg
(イメージ再現)



この数十分前にベランダにいたパパさんに

軍手で遊んでもらいたかったんだと思います。


この時パパさんは

ベランダでなにをしていたかと言いますと。


花に虫が付き始めたので

殺虫スプレー撒いてました。

よって。チョコラはベランダ出禁。



DSC_0057_20170528232426cb3.jpg



きっとワタシとパパさんと話しながら

あーだこーだやってるときに。

チョコラは嬉々として

オモチャのカゴを物色していたんでしょうねー。



DSC_0058_20170528233234815.jpg



だからといって、

今ベランダ出すわけにいかないし。



DSC_0061_20170528234049ceb.jpg




思い起こせば。

チョコラはおもちゃを持ち出しても

飼い主の後ろでジッと気が付いてくれるまで

待つタイプの仔。



DSC_0070_201705290007451d2.jpg




気が付いてあげられないこと多々ある

飼い主なもので。


これからもがんばるんだよー。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年はたくさん着せましょう。




去年の春に購入したワンコ服。




DSC_0087_20170527230453f86.jpg



夏用のクール素材のワンピース。


去年は、一度しかチョコラに着せませんでした。



なぜなら



DSC_0101_20170527230747c44.jpg



ワンピースの裾の広がり方が

気になってしまったから。


まあ、飼い主の好みとちょっと違ったかな・・

ということなんですけどねー。

(しかも、気になるポイントが細かいっ!)笑


ですが、先週お出かけのとき

何となくチョコラに着せてみたところ



DSC_0018_20170527232609960.jpg



去年と打って変わって

しっくり感。



10.jpg



裾の広がりが、ない! 


思い当たることは


去年より、体の毛量を

少なくカットしてもらうようになったことくらい。



527 (33)



このコンパクト感が、飼い主好みでして。



527 (11)



家にあるものを着せようと

グッと我慢した

春のワンコ服カートオープンシーズン。


本音は。買っておけばよかったーと

ちょっぴり悔んだりしてました。


去年買った服だけど

新しいお洋服を買ったようなウキウキ感で

とってもうれしいです。



527 (26)



今年の夏は

たくさんこの服を着せてあげたいです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オヤツをもってしても・・。



~昨日のつづき~

ブランチキッチンさんで、朝ごはんを食べた後は


DSC_0086_20170525224716d97.jpg


朝10時からオープンしている

樹ガーデンさんへ。


DSC_0034_20170525224938d2b.jpg


とっても気持ちいいテラス席で


DSC_0074_201705252250555f6.jpg


飼い主たちは、食後のデザート。


DSC_0043_20170525225210516.jpg


午前中から、どんだけ

カロリー摂ってるんだっていう話です。


そしてチョコラは・・


DSC_0056_2017052522542860f.jpg


パパさんに抱っこされて寝てました。

よほどテラスが気持ちよかったみたいです。


あまりに気持ちよさそうに寝ていたので。

ちょっとイタズラしてみました。


DSC_0059_201705252256321fc.jpg


鼻の上にオヤツ。


DSC_0060_2017052522580873e.jpg


何度か。

ペローン、ペローンって

舌でオヤツ取ろうとしてましたが・・


DSC_0064_20170525225948836.jpg


途中で、諦めちゃったようで


DSC_0063_20170525230052107.jpg


オヤツを鼻に乗っけたまま

寝ちゃいました。


DSC_0069_2017052523024868c.jpg



食いしん坊でも・・

こういう時も、あるらしいです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝かまくら。



先日の日曜日も暑かったので。


チョコラを連れて外に出るのは

朝しかない!ということで。



DSC_0002_20170524235239db2.jpg



鎌倉行ってました。


朝9時からオープンしているブランチキッチン

朝ごはん。


チョコラはとってもゴキゲンさん。



DSC_1622.jpg



パパさんとワタシの間にちょこんと座って

話しかけられても

いいお顔で返してました。



DSC_1624.jpg



で、そんなゴキゲンさんのチョコラは

寝るのが早かった~。


ついさっきまでバッチリ起きていたはずなのに

気が付いたら寝てました。笑



DSC_1627.jpg



家で寝るときとおんなじ。

足を伸ばして超リラックス。

思わず「早っ!」って言ってしまって

となりのわんこ連れのお客さんにも笑われました。


飼い主の料理が運ばれてくると



DSC_1630.jpg



起きて、やっぱりゴキゲンさん。


そして、あっという間に



DSC_0016_20170525221343848.jpg



本気寝。


きっと。


チョコラにとって、お店の雰囲気が

心地いいものだったんだと思います。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベランダだって見頃なのよ。



わが家のベランダも

ずいぶん花盛りになったので・・



517 (3)



いっちょ、チョコラと写真撮っておこう!

ということで。

カメラ持って、ベランダ出ました。



517 (4)



いつもなら窓を開けると

すっ飛んで出ていくのに。

ワタシの不穏な動きのせいで、

ベランダに出ようとしないチョコラ。^^;



517 (7)



やっと出てくる気になったとしても

ワタシのそばには近づきたくないらしいです(笑)


チョコラがベランダでしたいことといえば・・



517 (12)



壁に体を擦り付けてなん往復もすることと



517 (29)



オモチャで遊んでもらうこと。

でも、これじゃあ

ベランダの花がちっとも写らないじゃないか~


・・・ということで。


オヤツで釣って

ワタシの元にやって来たチョコラを捕獲(笑)



517 (20)



イスに乗せて動きを封じ込め作戦と



517 (33)



周りを花で囲って、動けなくする作戦で

無事、ワタシの目的達成~


いくらワタシを警戒しても

オヤツの力は絶大なのでありました(笑) 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お行儀が悪いのも、かわいいんです。



横浜イングリッシュガーデン。

ワンコは、カートかバッグインで入園OKなので。



DSC_0056_20170523070105ac8.jpg



チョコラは、カートに乗ってお供しました。



DSC_0125_201705230705516a0.jpg



こんな感じで

お行儀よく座っているときもあれば



DSC_0036_20170523070935e37.jpg



立ち上がってしまうときも結構あって。

お行儀よくチンマリ乗り続けることなんて

出来ないみたいですね~💦



DSC_0069_20170523071437391.jpg



前足をカートから

ダラ~ンと出してくれちゃって



DSC_0092_201705230717237ca.jpg



なんだか妙にリラックスしてる姿を

まったくもー!(^^; って思いながらも

ニンマリ見てました。


でも、カート運転係のパパさんは

ハラハラするみたいで。

危ないからって

何度も座らせようとしてましたねー。



DSC_0127_20170523224849200.jpg



でも。いくら怒られても、

チョコラには座ってられない理由があるんです。









カートを動かすと

立ち上がって足踏みを始めるチョコラ。


せめて、気分だけでも

自分の力で歩いている雰囲気味わいたいのかも?? 





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

一年で一番キレイだから@横浜イングリッシュガーデン。



週末。

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。



DSC_0020_20170522001332924.jpg


ザ・薔薇!の世界です 

園内が一年で一番、

お花に溢れている時期ですね~。


DSC_0044_20170522001657006.jpg


週末はとても暑かったので、

我が家は閉園の一時間前に入園。


DSC_0054_20170522002347d7c.jpg


バラとチョコラ。を撮りたいワタシと


DSC_0074_201705220042345f6.jpg


バラの香りに癒されたいパパさん。

なかなか先に進みません~


DSC_0136_20170522004554d4a.jpg


それに加えて。


DSC_0093_20170522004743f97.jpg


ちょつ、どうしたー!?って

なっちゃうほど。

チョコラのオメメがパッチリだったもので。


DSC_0104_20170522005005146.jpg


最近は、眩しくてシジミ目ちゃんのチョコラばかり

撮っていたワタシは。

このチャンスを逃すまいと


DSC_0108_20170522005307ef4.jpg


けっこう必死。笑

日中の暑さも日射しの眩しさもないから

チョコラの表情もやわらかかったです~


DSC_0128_20170522005538dfb.jpg






DSC_0159_20170522005716a8d.jpg


閉園までのあっという間の一時間。

パパさんのおかあさんも一緒だったのですが。

みんなで、よかった。よかった。を連呼してました(笑)

暑くなくてよかった。

春バラの最盛期に来れてよかった。

チョコラがゴキゲンでよかった。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふり返り。



来月12歳を迎えるにあたり。

11歳の誕生日前後の記事を読み返してみました。

すると、こんな記事を書いてました。()

「11歳が終わる時にも
今みたいに変わらず軍手で遊んでる日々が
過ごせてるといいな。」




で、その11才も残すところあと十数日の現在の

チョコラはというと。



516 (2)



家では、寝てる時間が

圧倒的に多くなりました。


でも。起きてまったりしているときに



516 (8)



ニカッ!  って笑いかけてみると



516 (13)



ワタシの後にくっ付いてやってきます。

そして。



516 (19)



オモチャの入ってるかごに頭をつっ込んで



516 (20)



これで遊べと、迫ってきます。笑



516 (24)



チョコラの一番のお気に入りの

軍手の出番は、最近

少なくなってるような気はしますけど。

(こだわりがなくなったのかなぁ?)



516 (30)



飼い主と一緒に遊びたい気持ちだけは

持ち続けていてくれてるようです。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram



チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木曜日のできごと。



【本日の記事は、血液が苦手な方はご遠慮くださいね】














朝の予報通り

お昼になってカミナリが鳴りだした木曜日。


夕方、仕事から帰宅すると・・


(血が苦手な方はスルー必須。)












518 (1)









518 (2)



リビングに続く部屋の壁に

何度も爪で壁をカリカリやったと思われる

血で出来た爪痕が残っていました。


毎朝、留守中はこのソファーに上がれないようにと

下に敷いてあるラグをソファーの上に乗せてました。

足台代わりのスツールも上にあげて

チョコラがあがれないようにもしてました。

万が一。ソファーの上に上がれてしまっても

背もたれがチョコラがあがれる高さを超えていると

思っていました。

すべて。

カミナリでパニックになったチョコラに

ワタシの考えた安全策は通じませんでした。


翌日から・・



518 (12)



人間の生活で、この方が快適だからと

ドアを外して一つの空間にしていた続き部屋に

ドアを復活させました。

飼い主の留守中は、ここに入れないようにしました。




518 (20)



チョコラ自身は。

カミナリ当日の夕方にはケロッとしていて

いつも通り元気食欲もありました。



もともと苦手だったカミナリだけど。

確実に、年々怖がり方がひどくなっています。


パニックになって可哀想で。

正直、飼い主の落ち込みも半端ないですが。

今回に関しては、

大怪我しなくてよかったとも思います。


もっと、もっと。

「きっと、チョコラはこう動く!」って

想像力を養いたいです。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな日は。



チョコラに起こった出来事を・・


いいこと。わるいこと。


分け隔てなく、事実として残しておきたいと


考えてます。


ただ。今回は、ちょっとつらかったー。


木曜日の日中になったカミナリは・・


チョコラと飼い主へのダメージが大きかったです。


すぐ記事にする気には、到底なれず。


かといって。時間を空ければ


書きたくない気分になりそうでー。


ともあれ、こんな日は。


なにも考えずにとっとと寝る!でしょうかねー。



DSC_0004_2017051823030097d.jpg



記録として・・

詳細後日。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングアフター記念のフリーペーパー。



日曜日。

朝一番のトリミング時間だったので

お昼前に終わりました!


そのあと・・



514 (138)



飼い主のランチに付き合ってもらい。



514 (143)



可愛いブタさんと写真を撮り。



514 (97)



パパさんの実家に

遊びに行くという一日を過ごしました。


そのあと家に帰ってから、お決まりの。



514 (107)



トリミングアフター写真。

もともとモデルはやる気がないチョコラ。

イヤイヤ感が漂う、笑える一枚~


パパさんの実家で撮った写真の方が

表情やんわりしてましたねー。



それと。

少し前にトリマーさんにトリミング後のチョコラの写真を

フリーペーパーに載せていいか聞かれておりまして。


今回、そのフリーペーパーを頂きました。


見開きページには

たくさんのトリミング後のワンちゃんのお写真の中に

チョコラも~。



514 (115)



そこには。

ワタシが撮る時よりも

はるかにいいお顔のチョコラが写っておりました。


記念に5部も貰ってきちゃったー。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の日に、華を添える。



514 (20)



今年の母の日は

バスフレグランスフラワーを

お義母さんにプレゼントしました。


実はネットで注文していて

数日前にはお義母さんちに届いていたので、

ワタシも実物みるのが初めて。



514 (2)



お花の形の入浴剤。

とってもかわいいフラワーボックスでしたー。


そして。母の日当日の日曜日は

みんなでケーキを食べました!



514 (54)



514 (69)



まるで、自分の食べ物であるかのように

振る舞うチョコラ。^^;



514 (70)



そんなチョコラには

いつものようにレタスを支給。



514 (90)



さっきまでの生クリームは、すっかり忘れて

あっという間にレタスに夢中になってました。笑


そして。食べるもん食べたら・・



514 (95)



さっさと休憩~。


いつもチョコラがいると、

その場が、とっても賑やかになります。

話題の中心になることも多くて・・

わが家にとっては、華的存在ですね~



514 (101)



この日も、チョコラは

お世話になってるお義母さんを

いっぱい笑顔にしてくれていました。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)