気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチョコラのつぶやき ≫ チョコラの体重管理

チョコラの体重管理


チョコラです

最近、太ったといわれてます

PC240020+(2)_convert_20111225192827.jpg

この前、ワクチンで病院行った時の体重2.08㎏

一応、ふつう体型です。

でも、おうちの人は『太った、太った』っていいます

たしかに、1月の体重は、1.90㎏だったので、その頃に比べれば太りました。

ときどき、ちゃんと体重計乗ってます

PC240039+(2)_convert_20111225195943.jpg

でも、体重計に乗らなくても、チョコラ見てれば太ったのわかるんだって

PC240016+(2)_convert_20111225204304.jpg

上から見てて、背中のラインが少し丸くなるんだって。

PC250055_convert_20111225205126.jpg

こうやって、抱っこした時の重さが違うんだって。


PC230209_convert_20111225205832.jpg

・・・・・って、チョコラは思ってます。たった200グラムだしね

でもママさんも、パパさんも『おかしいな~』って、首ひねってます

チョコラの食欲が落ちないんだって。

PC240009+(2)_convert_20111225210648.jpg

わりと、手を煩わせずに食べちゃってます

ごはんはちゃんと食べなさいって言われるから、がんばってるんだけどな

『太ると食欲落ちるはずだけどなー』だって。

『最近、寝すぎだよね~』とも言ってました。

PC240006_convert_20111225212143.jpg

PC240013_convert_20111225212602.jpg

これは、ほんと

だって、よく寝れちゃうんだもん。

『おやつ減らそうか』なーんて、恐ろしいこと話しちゃってるし

お願いです運動するから、チョコラの楽しみだけは減らさないでね~~

PC230211_convert_20111225234721.jpg


~~」~~」~~」~~

飼い主のつぶやき

ヨーキーは小型犬なので、少しの体重変化もわかりやすい気がします。

たった200グラムでも、お肉のつき方が違ってきます。

普段なら、体重が2キロ超えると途端に食欲が落ちてくるチョコラ。

でも、今回は食欲あまり変化がないんです。

年齢的なものなんでしょうか?代謝が落ちてるとか?

冬場は寝ていることが多くなってくるので余計かもしれません。

膝に負担をかけたくないので、まずは運動させて代謝アップです


ランキングに参加中
よろしければ応援のクリックお願いします
   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます


Comment

No title
編集
チョコラちゃんは、2㎏しかないんですね。
うちのレオと、髪の色がよく似ているけれど、二回りくらい小さくて、かわいい感じですね。
うちのレオは、3.1㎏です。
チョコラちゃんは、ぜんぜん太ってなんかいないから、大丈夫ですよ。(^-^)
でも、体重管理は大切ですよね。特に、うちもそうですが、膝に病気を抱えているわんこにとっては、100gの増減でも、体重からの割合では、大きな差ですからね。
チョコラちゃんの可愛い瞳のおねだり攻撃に負けないようにしてくださいね。
2011年12月26日(Mon) 00:22
No title
編集
わぁ~家のクーチャンの3分の1以下です。
お出かけするのも軽くてバックの中にスポッて入ってしまいそう(^^)

沢山食べて、寝て(^^) お散歩して、一番の健康法ですね♪
私も見習わなくっちゃ^m^ 
チョコラちゃん、減量しなくてもポチャポチャには見えませんよ~!ヽ(^o^)丿

体重計に乗る、ヘッピリ腰のチョコラちゃん、可愛い~♡
2011年12月26日(Mon) 00:41
leoパパ さま
編集
そうですよね~。
たった100グラムでも、もともと小さいわんこには
負担の度合いが違ってくるんでしょうね。
カロリーオーバーにならないように、いつも気を付けてはいるんですけどね。
ある程度は食べてほしいし、加減が難しいです
2011年12月26日(Mon) 00:46
クーチャンママ さま
編集
軽いですよ~(*^_^*)
でも、ヨーキーは個体差が大きくて、1キロ台の仔も
たくさんいるんですよ。
チョコラは平均くらいです。

たくさん食べてたくさん寝てるので、
チョコラは運動が足りないかな。
飼い主と一緒です(+o+)
2011年12月26日(Mon) 01:01
No title
編集
こんばんわ~
確かに体重管理は大変ですよね。
全然、ちょこらちゃん太ってるとは思わないけど、
わんちゃんの100gは人間の1kgだそうだから、
2kg増えた自分って考えると、ちょっぴり
スカートやパンツがきつく感じることあるかも・・
2011年12月26日(Mon) 01:35
harumikurin さま
編集
100グラムが1キロにあたるんですかi-198
体重との割合から考えるとそうなっちゃうんですね~。
正直、たった200グラムって思う気持ちもあったんですけど。。。
チョコラは、肥満ではないですけど、
これ以上太らないように気を付けていかなきゃいけないなと思ってます!(^^)!
2011年12月26日(Mon) 01:41
No title
編集
おはよぉ~
そんな・・・・・汗
大丈夫でしょう、チョコラちゃん。
我家の天様は3.5kgもございますのよ。
倍近いやんか…v-12
それでも元気でいればいいかなと・・・。
ま、あこれ以上は太らせないようにフードも先日より変更したけれど。
今日のチョコラちゃんの寝顔、最高っe-343
2011年12月26日(Mon) 08:00
No title
編集
チョコラちゃんも太ったのね~
っといっても 全然軽いのね~^^
モコも実は 最近謎の震えで病院行った時
体重測定 300gも増えてたの!!

冬は脂肪がつきやすいのかなぁ~
やはり おやつが原因かな~
チョコラちゃんと一緒にモコも頑張って
体重 少し減らしマス!! 頑張ろうね\(^o^)/ 
  
2011年12月26日(Mon) 09:04
No title
編集
やはり小型犬だと200gのお肉がついてもなんとなく丸くなったとか分かりますよね。でもチョコラちゃんたったの2キロくらいしかないなんて羨ましいです。
ペニーは太ってなければ4.2キロはありますよ。
わんこの体重管理は飼い主の責任ですからね。私も気をつけないといけません。

それにしてもチョコラちゃんの寝方可愛い。舌だしてるのも可愛いけど頭に血が上っても平気なのね。癒されました〜v-10
2011年12月26日(Mon) 11:27
No title
編集
確かに50g増えてもわかるような・・・・
まりりんも2KG未満でしょうと言われていたのに
夏場に手作りフードにしたら
あっという間に2Kを超えてしまいました。
抱っこしてると重いですね。
チョコラちゃん、運動頑張らないとね、
おやつ、かくされちゃいますよ。
2011年12月26日(Mon) 15:38
No title
編集
こんにちは~

おやつ減らされないように
チョコラちゃん必死ですね(笑)e-257
太ったのは多分季節的な要因ではないかと
めんキチはにらんでいます。v-396
冬になると体内に栄養を蓄えようとして
食欲が増しますから。e-343
めんキチなど特に脂っこいものが
欲しくなります。
まあ、めんキチとチョコラちゃんとは
比較するのもちょつと無理がありますが........
あまり心配しなくてもいいのでは?
と思います。v-290

2011年12月26日(Mon) 16:50
No title
編集
こんばんは~^^
冬は少しワンコも太りやすいのかな?
脂肪が少しあったほうが暖かそうだしi-236
食べない子だと困るし、食べるの大好きでも
ダイエットに苦労するし、体重管理は難しいですよね><;
もうすぐお正月・・・
私も体重管理が~~~~~ひぃ~i-282
2011年12月26日(Mon) 17:35
No title
編集
こんにちは。
ずっとポチ逃げばかりで失礼しておりました。

2キロの体重ですと小さな変化もとても重要なのですね。
美味しく食べて、たくさん歩いて元気で理想の体重が維持できると良いですね(#^.^#)
・・・と自分に言い聞かせているようです(笑)

べろを出したり、頭が下になって熟睡しているチョコラちゃんカワイイですね♪
2011年12月26日(Mon) 18:12
No title
編集
のだちょこさん こんばんはヽ(^o^)丿
遅ればせながら・・メリークリスマス+゚。*(*´∀`*)*。゚+

チョコラちゃん大丈夫だよ~~~!
ここにもメタボのおばちゃんが元気に暮らしてるからっ(爆)
でもでも・・あんよのためにはあまり負担かけないほうがいいのよねっ
1歳ジャストの体重がその仔のベスト体重って聞くけど・・・
うちの何百グラムオーバーなんだろっ(滝汗)

冬はどうしてもね~っ しょうがないよねっ
パパさん&ママさんにしっかり遊んでもらおうね♪
2011年12月26日(Mon) 21:20
No title
編集
あっ! チョコラちゃんの伸びるリード、狛と一緒だ♪
以前は同じ黄色だったのですが、旅先で無くしてしまい現在は青色です。 ^^

けどチョコラちゃん、丸くなったの?
ゼンゼン、分からないや。 ^^:
片手で「ヒョイっ!」なんて、羨ましいなぁ。
2011年12月26日(Mon) 22:36
空天まま さま
編集
ヨーキーは個体差大きいからね~。
骨格によって適正体重決まってくるんだろうしね。
天君はまだまだ元気はつらつだから、
それこそダイエットとかはしなくていいんじゃないの~~~
チョコラは膝が悪いから気をつけなくちゃいけないんだ(*^。^*)

2011年12月27日(Tue) 00:44
ayutuki さま
編集
あっ!この前の震えてたときね。
あれって、あれ以来大丈夫なのかしら?・・って、
モコちゃん元気に破壊遊び(?)してるから心配ないよね(*^_^*)

モコちゃんも体重増えたのね~。
毛がふわふわだから、見た目じゃわかりにくい気がする。
チョコラはうすうすストレートだから、体のラインがわかりやすいのよね。
一緒にダイエットする~?v-291
2011年12月27日(Tue) 00:49
PENSUKE さま
編集
正直、たった200グラムって、思っちゃうんですけどねv-12
これだけで体型に変化が出てしまうほどの小さい小さい
生き物なんだよ、って肝に銘じておかないといけないなと思ってます。

ペニーちゃん、4キロだったら抱っこできますよね!(^^)!
一度、あのフワフワのビジョンちゃん、抱っこしてみたいなe-266
2011年12月27日(Tue) 00:56
maririnhaha さま
編集
マリリンちゃんはチョコラよりも小さいから、
体重差は体型に出やすいのかもしれないですね。
手作り食がよほどおいしくて、たくさん食べちゃったのかな~?
でも、確か体調悪くて手作りにしたんでしたよね?
やっぱり食べないのも心配。体重増えすぎるのも心配ですね。
2011年12月27日(Tue) 01:01
めんキチ さま
編集
大丈夫かしらね。季節的なものだったら、
冬を越せば元の体重に自然に戻るかな(^^♪
膝が悪いから、あまり体重増えてほしくないのよね。
おやつ減らす前に、やっぱ運動させましょうかね。
チョコラだけじゃなく私も含めて運動不足一家なので・・・(^_^;)
2011年12月27日(Tue) 01:06
不条理な月 さま
編集
ほんとね~(+o+)私も自分のことはきっちり棚に上げちゃってるのよe-330
冬はダメよね~。
クリスマスでたらふく食べ、お正月に突入するんだから(汗)
体重管理はお正月が明けてからってことに、
私もチョコラもしようかな(笑)

風・波ちゃんは運動量多そうだから、体重の心配なさそうでうらやましいわ。
2011年12月27日(Tue) 01:12
ブーくん さま
編集
私も、ダイエットの苦しさは何度も味わい、それと同じくらい挫折も味わい・・・e-350
だから、チョコラに食事制限しなくちゃならなくなるのが忍びないんですよね。
今のうちに気を付けてあげれば、少しは違うかなと思ってます。

訪問に来ていただけるだけでうれしいですよe-343
2011年12月27日(Tue) 01:18
colonママ さま
編集
ありがとー!(^^)!
じゃあ、冬はしょうがないってことで、
春になったらもう1回考えることにしよう!

・・・・大きな声じゃ言えないけど、
お散歩連れて行くのも寒いと覚悟が必要だからね。プププ。
2011年12月27日(Tue) 01:26
こま さま
編集
小っちゃいから、ちょっとお肉がつくと分かっちゃうのよね~。
今気になってるところは、下っ腹のお肉e-330
私と一緒でぷよぷよしてて,つまめるのよね。

そうですね~。片手もちが出来るのは楽チンですよ。
片手にチョコラ、片手に荷物持てるから(笑)
2011年12月27日(Tue) 01:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL