気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPチョコラ日常 ≫ ほめて、ほめて、褒める。

ほめて、ほめて、褒める。




夜のお手入れ中・・。



DSC_0049 (5)



目薬を差すようになってから

目の周りの汚れを取るのに一苦労してます。

よって

いつも以上にゴシゴシ拭かれてるチョコラは



DSC_0054 (4)



途中でイヤイヤが始まります。


もともと苦手なお手入れの時は

ちょっつは、いい仔だねー。って褒めながらするのがお約束。

それを最近は・・

ホメてホメて、褒めちぎる。に変えました。。



DSC_0060 (2)



自分が褒められてることは、理解しているみたいだから



DSC_0068 (3)



効果絶大。


いい仔だねー。っていうたびに

目と耳をぴくっとさせて、ワタシのほうを一瞬みて

わかった。がんばる!

って顔します。(飼い主にはそう見える)



DSC_0089 (2)



もう飽きちゃって、逃げようとするときも

いい仔だね~の言葉で、踏みとどまってくれちゃいます。



DSC_0088_20150417072922da0.jpg



ありがたい。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)