気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチョコラ日常 ≫ 『お薬だけ』に挑戦。

『お薬だけ』に挑戦。



先日の、病院記事で。

チョコラに錠剤のお薬をササミにくるんで飲ませている場面。

ラッキーパパから頂いたコメントに、ハッとしました。


(抜粋)

晩年,食欲がないときに薬を飲ませるのは,たいへんでした。

元気なときに,直接飲ませる方法をマスターしておけばよかった・・


このコメントをいただくまで

食欲がない時の薬の飲ませ方。考えたことありませんでした。

たしかに食欲がない時に、いくら大好きなササミで薬を巻いたって

食べてくれはしないですよね。

砕いて水に溶く?

でも、砕けないものならどうする?水に溶けないものならどうする?って。


今回の肛門腺炎も、肛門腺が溜まりやすかったチョコラに

飼い主が十分ケア出来ずに招いたことだと思っています。


なので尚更、なんとかしておきたいと思いました。 




DSC_0025 (4)
(逆さま写真ですみません^^;)



この小さい粒が、今チョコラに飲ませているお薬。


お手本ブック頼ってた時期。

いちおう我が家も直接お薬を口の中に入れる練習はしてました。

でも、チョコラが上手に口から出したり・・と

ことごとく失敗の連続だったので

今のササミのコーティングに落ち着いた経緯があります。




DSC_0029 (6)




きっと自分はなんかされちゃう・・と


絶対近づこうとしないチョコラ。^^;




DSC_0051 (4)




パパさんにオシリ押されてやってきました。


そして。

チョコラも飼い主も何年振りかのお薬直接投入。




DSC_0057 (4)



お薬ゴックンというまでそのまま待って。




DSC_0058 (4)




拍子抜けするくらい上手に飲んで見せたチョコラ。




DSC_0064 (4)




この調子で、錠剤のお薬の飲み方練習しておこうと思います。


飼い主が、ササミってどんな時でも最強よねと

ササミをお薬のお供にしてきた年月の間に・・


あんなに口から上手に出していたチョコラは、

成長してくれてました。


ラッキーパパ、きっかけ作ってくれてありがとうございました。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)