気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPチョコラ日常 ≫ 大切なのは。点いてることと、開くこと。

大切なのは。点いてることと、開くこと。



突然の雨風など

不安定な気候が多くなってきたら

チョコラが、今まで以上に音に敏感になってきました。 



DSC_0004 (9)



去年の夏の雷シーズンの頃もそうでした。

でも、今のところ

怖がっている時間は、去年よりうんと短いです。



DSC_0011 (9)



わが家は、夜にテレビを消してる時間もあるので

そういう時は聞こえてくる音も多くて

とくに敏感になってるようですねー。



IMG_20150716_231127.jpg



こういうチョコラを見ていると


留守番中。

電気つけっぱなし、エアコンつけっぱなし

テレビつけっぱなしの省エネではない生活もやめられないな~

なんて思ったりします。


テレビの音はチョコラにとって外の雑音を多少なりとも

カットしてくれてるみたいですから。


そして、もうひとつ。




DSC_0014 (10)



寝室のドア。

パチンとしっかり締めて出かけるときもあれば

そうでないときもありますが

そうでないときは、必ず帰ってくるとこれくらい開いてます。



DSC_0016 (10)



じつは、去年の今頃も丁度このことを記事にしてました。

その時は、留守中の部屋の探検と思っていました。


でも、寝室に入りたいとかいうわけではないらしく

ただ、開くかどうか確認してるだけみたいで。


もしかして、チョコラにとってこの行動は

探検しているのではなく、

不測の事態に備えるとか、安心して留守番できるためとか・・

なにかしら

もっと大切な意味あることなのかもしれませんね~。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)