気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPチョコラ日常 ≫ 我が家の防災。

我が家の防災。



先週の豪雨被害と

土曜日の明け方の地震。

とても大切な防災

なのに我が家の準備は、とっても不十分です。


地形がら平気だろう・・とか

耐震マンションだし・・とか

そういうことにあぐらをかいている気持ちもありました。


いちおう、来週の5連休で

準備しただけで何年も放置したままの防災バッグを

見直しを予定していました。(人用)

じつはそのとき

お恥ずかしながらずっと準備できていなかった

チョコラ用の防災グッズも準備しようかなと思っていました。


でも、今週前倒して家にあるもので作ってみました。



DSC_0090.jpg



チョコラ用の防災巾着セット。



DSC_0156_201509131939487c4.jpg



2~3日分くらいを目安にしてみました。

洋服は寒さに弱いヨーキーの防寒用。


仮にワタシだけで早急に

人用の防災用品、チョコラ、チョコラの防災用品を

すべて運ぶことを考えてチョコラのはなるべく必要最低限に。



DSC_0116_201509122253299db.jpg



ガッシリ抱えて逃げる練習。



DSC_0122_201509122256393d3.jpg



今回は、必要なもの足りないものを知るために

家にあるものを集めて

とりあえずで作ってみました。

これをベースに、もうちょっと練っていこうと思います。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)