気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP膝蓋骨脱臼 ≫ 膝蓋骨脱臼。再び・・・

膝蓋骨脱臼。再び・・・



  チョコラです



  日曜日。ママさんがチョコラにおリボンつけてくれました。



  ベソベソ・ボサボサなチョコラばかり写真載せてるから、気にしたみたいです。


P2262877_convert_20120226210353.jpg


  これが、ママさんの限界です。とっても頑張った結果です



  おリボンして、お出かけです今日は爪切りに行ってきます。


P2262919_convert_20120226210926.jpg



  そして、無事爪切りも終わって、さぁ、お散歩のときに・・・・あれれっ



  チョコラの後ろ足、ヘンになっちゃいました



P2262930_convert_20120226211926.jpg




  ママさん、パパさんビックリして、そのまま病院行きです



P2262937_convert_20120226212935.jpg


  病院に着くころには、歩き方自然に治っていました。



  そして、病院の先生の診察受けました・・・・




 先生のお話。

 両膝が外れてる。手術した方がいいでしょう。前の手術から5年くらいたってるから、外れてもおかしくはない。

 結局、その仔が変わらないから、同じように階段使ったり、

 ジャンプしたりしてしまってまた外れてしまう。

 手術して半年くらいで再発する仔が多いけど、こういうケースもある。

 今、外れたというわけではなさそう。

 もっと前から外れていたけど、この仔がその状態に慣れていたのでしょう。

 膝のお皿が収まる部分が丸くなっている状態。このままだと、水が溜まったりする。

 外れたまま筋肉がつく可能性もある。今後どうなるかは分からない。

 手術をするなら早い方がいい。

 手術をしないと、また今回のようなことがあるでしょう。

 手術をする方が、今よりはいい状態になる。前の手術より少し難しい。





  パパさん、ママさんショックを受けて、そのままお家に帰ってきました。


  チョコラは足も付けるようになって元気です。



P2262954_convert_20120226220332.jpg



P2262981_convert_20120226220531.jpg



  泣きそうな飼い主のつぶやき、長くなりそうなので明日に・・・








ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

Comment

No title
編集
こんばんわ。
いつも元気そうなチョコラちゃんからは想像もしていなかった内容にただただビックリしました。
のだちょこさん。ショックだったでしょうね。
軽々しくは言えないのですが、元気出して下さいね。少しでも軽く済みますように、心からお祈りします。
2012年02月27日(Mon) 01:27
No title
編集
わぁ、たいへん!
そういえば、チョコラちゃんも、お膝が悪いんでしたね。
脚をちゃんとつけてないって、心配ですね。
痛そうにはしてないのでしょうか。
うちのレオも、膝蓋骨脱臼で、入院手術をしました。膝に人工の腱を入れてもらい、膝下の骨の向きを矯正しました。その手術のことは、カテゴリーの「動物病院」から、見れます。
チョコラちゃんも、心配ですね。(>_<)
2012年02月27日(Mon) 01:31
No title
編集
これは辛いですね。。。

でも、チョコラちゃんは強い子!
両膝外れてても痛がらず、
上手に歩いてたんだからスゴイ。

元気でないかもしれないけど
パパとママが悲しそうな顔をすると
チョコラちゃんが心配するから
元気出してくださいね。
2012年02月27日(Mon) 02:55
No title
編集
チョコラちゃん、お膝の脱臼。。。
前回も手術していたのですね><
再発ですか…すごくショックですね…。
できたら手術せず良くなって欲しいですね…。
2012年02月27日(Mon) 03:15
No title
編集
ええ~っe-2
パキラ再発しちゃった・・・・・
今までいたいい時とかなかったのかな?
そっか、手術をした方がいいんだね。
そうだな、私だったら手術早めにするかな・・・。
チョコラちゃんにとってそれが最善の方法なのだとしたら、
やっぱりそれが一番何だと思う。
のだちょこさん、チョコラちゃんの為にも堕ちこんでいないで前向かなくちゃっe-68
ねっv-410
2012年02月27日(Mon) 07:04
No title
編集
おはようございまーす。

お膝は外れっぱなしってことなのかな。
骨の変形はあるのかな。

他の病院を受診してみるのもありなのかも。
手術をしない病院を探すって意味ではなくて、
病院によっては見解が違うこともあるそうだから、
お話を聞きに行くぐらいの気持ちで。

この記事をアップしたことで、
ブロ友さんから情報(病院や先生など)が得られるかもしれないし。

大丈夫、落ち着いて。
きっといい方向に向かうと信じてます。
2012年02月27日(Mon) 07:14
No title
編集
のだちょこさん、おはよ~

パパとママにとっては辛いお話でしたね
でも、パパとママのおかげで悪くならないうちに見つかってよかった!

のだちょこさん、辛いだろうけど
チョコラたんのためにがんばってくださいね!!
2012年02月27日(Mon) 07:59
No title
編集
私まで心配になってしまいました。
チョコラちゃんが手術かもしれないなんて。
元気そうな姿をいつもブログで見ていたのに。
ヨーキーは、膝や足の付け根に気を付けましょうっていろいろな本で読みましたが、
実際お友達のブログでこういう話を聞くと
ほんと心配です。
昨夜はご主人ともんもんとした時間を過ごされたのでしょう。
でも、お医者様を信頼されて
そして、お二人が1番よくチョコラちゃんのことをわかっていらっしゃるのだから
いい選択がなされると信じています。
チョコラちゃん、よくなってね。
応援してます。
ママさん、前をしっかり見てくださいね。
2012年02月27日(Mon) 08:10
No title
編集
お早うございます。
ちょこらちゃん 心配ですね。
膝蓋骨脱臼は手術しても 再発って頻繁にあるんですね。
前の手術より少し難しいって 気になりますよね。
早く手術したほうがいいかも知れないけど 他の病院でも 見てもらうのもいいかも。

いい方向に向かうように お祈りしています。
チョコラちゃん 頑張れ!
2012年02月27日(Mon) 09:54
心配です><
編集
いつも元気なチョコラちゃんだったから、
びっくりしちゃいましたi-238
手術も前より難しいみたいで、いろいろ考えちゃいますよね。
でも原因がわかったし、これ以上悪くはならないですよ。きっとよくなりますi-228
いい改善策があると信じてますi-228v-353
2012年02月27日(Mon) 10:59
No title
編集
おはようございます。

チョコラちゃん、心配です。
いつも元気なお姿を見てたし、
今日のトップのお写真も元気なお顔だったので、驚きました。
ワンコとの暮らし初心者で、どうお声を掛けてよいのか分かりませんが、
良い方向に向かわれることをお祈りしています。
チョコラちゃんが痛い思いされてませんように。
2012年02月27日(Mon) 11:57
No title
編集
のだちょこさん。
さぞかしご夫婦そろって心配していることでしょうね。光景が浮かぶようです。
病院はいつも行っている所ですか?家の子が避妊手術するときに予防接種してもらっている病院に行ったら、明日にでも切っちゃいましょうって感じで、こんな簡単でいいの?と疑問を持ちペットショップやご近所に聞いて評判のよいいつもすご~く込んでいる病院に連れて行きました。そうしたら、まず健康診断、2週間後にまた健康診断、それで体調がよければ手術の日にちを決めましょうと言われました。
大事なわが子ですから、手術すぐしたほうがいいと言われても心配ですよね。
セカンドオピニオンもいいのでは?
のだちょこさん横浜ですよね?後で病院のインフォメーションメールしますね。
とにかく、かわいいチョコラちゃんを守れるのはパパとママですから。がんばって!
応援していますよ~
2012年02月27日(Mon) 12:29
No title
編集
そっかー・・・
急なお話で驚きましたよね・・・・
一度お膝の手術をしてるのね、チョコラちゃん。
まさか再発しちゃうなんて、
本当にビックリしちゃいました。

セカンドオピニオンも含め、
じっくり考えられて下さいね^^
チョコラちゃん、元気そうだけど
あんまり無理はダメだよ☆
2012年02月27日(Mon) 13:26
No title
編集
えぇ~~~!
そうなんですか‥‥
ショックですねぇ~。
2度も手術が必要?
セカンドオピニオンを聞いてみられたら‥‥
小型犬は,膝蓋骨脱臼が多いそうですよね。
知り合いのワンコで手術されたのは1ワンで
他のワンコは,サプリメントでかなり,改善されたようです。
膝蓋骨脱臼は,脱臼しても自分で入れるワンコもいる
と聞いたこともあります。
信憑性のない話をいくら書いてもしかたありませんね。
ラッキーパパは,セカンドオピニオンを聞いて,
手術したほうがいいとなれば,早めに手術!?
と思いますが‥‥
起こったことはしかたないので,気を取り直して
がんばって下さい。
応援してます。元気出して下さいね。
2012年02月27日(Mon) 14:13
No title
編集
こんにちは。チョコラちゃんの脚心配ですね。
私も、パテラについて悩んでいるひとり。のだチョコさんの気持ちを思うと、胸が痛みます。
どうしてあげるのがワンコにとっては1番いいのか、今どのくらい痛いのか?考えても考えてもわかってあげることができないですよね・・。
でも、のだチョコさんの気持ちは絶対に通じているはず。
大丈夫。
応援しています。
2012年02月27日(Mon) 15:16
No title
編集
チョコラちゃんの膝心配ですね。
とにかく私も記事読んでショックでした。
私と同じ心配性ののだちょこさんの気持ちが痛い程わかるから。

ドクターのお話を聞くと手術した方がいいのかなって気がしますがなかなか決断するのにも勇気が必要というか。。。
Lucu mamaさんがおっしゃっているようセカンドオピニオンを聞いた方が良い様な気もします。
(でも現在の主治医の事を信頼出来るなら手術かな。良くなるっておっしゃってるので。。。)

のだちょこさん、頑張って下さいね。応援してますヨ!

2012年02月27日(Mon) 16:31
No title
編集
チョコラちゃん、大変でしたね。
くーちゃんも歯茎の手術は避けられそうにないので、そのお気持よく分かります。しないでいいものなら…と考えます。

プードルも膝が抜けやすい犬種なので気を付けてはいますが、本犬が飛んだりジャンプしたりは止められないですものね。

チョコラちゃんに一番いい結果が出ることを祈っています。お大事に。

2012年02月27日(Mon) 17:33
No title
編集
いつもチョコラちゃんの事をだれよりも心配なさっているのだちょこさん、今回もきっとおつらい思いをなさっているのでしょう。
でも、のだちょこさんが元気をなくして泣いていてはだめです!!
元気を出してくださいね(^_-)-☆e-271

少しでも軽く済みますように。
手術なさるならうまくいきますように。
心から祈っております。

のだちょこさん、チョコラちゃん頑張ってe-266e-281
2012年02月27日(Mon) 18:26
No title
編集
とっても心配だね(>_<)
モコもたまぁにチョコラちゃんみたく
なるのよ 足がつったみたいな感じで
片足あげるの~  マッサージしてあげると
もとに戻るんだけど これもなんか膝の関係かなぁ

なんとかいい方法はないかしらね。。
皆様の言う通りセカンドオピニオンってのも
ありかもしれないね
でも 今原因がわかって良かったのかもだね
チョコラちゃんの痛みが少しでも
軽く済みますように。。
のだちょこさん 元気だしてね
きっと良い方向に向かってくれるから
みんな応援してるよ~



2012年02月27日(Mon) 18:27
No title
編集
こんばんわ~

これは大変だ
早く手術したほうがいいと思います
ほっとくと膝の皿が摩耗して
歩けなくなるおそれがあるのでは....
水もたまるし、ちょこらちゃん我慢強いけど
きっと痛いと思います
心配でしょうが、先生に任せられたほうが
いいのではと思います
2012年02月27日(Mon) 18:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月27日(Mon) 18:53
No title
編集
あらら。。。
それでも気付いて良かったじゃないですか
平気な感じで、そのまま肉がついたりとか
水が溜まるより。。。。
ショックだとは思いますが
前向きに捉えて、乗り切って欲しいと思います><;
元気だして‼
2012年02月27日(Mon) 19:42
No title
編集
再発して、手術も前より難しいと言われると、
もっと心配ですよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

前から外れていた状態だったと言われて
なぜ気付かなかったんだっと
自分を責めていませんか?
大丈夫ですか?

治療法は、
あっくんは病名に対しても知識もなければ
獣医ではないので何も言えませんが il||li ▄█▀█● il||li

のだちょこさんが、他の病院でも
どのような処置を行うのか聞きたいようであれば
聞いてから行うほうが安心感が違うかもしれませんね (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)

手術にしろ治療法にしろ、
チョコラちゃんの体調が良くなることばかり
祈る日々ですよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

返コメは要りません
その時間をチョコラちゃんとの時間に使ってください (✿ゝ‿◕)Nё・:*゜
2012年02月27日(Mon) 21:42
No title
編集
ショックな気持ちわかります
うちの娘も・・・5ヶ月ごろ
うしろ足をつかないことが時々あり
病院に連れて行くとパテラと診断され
それも両足・・・
すぐ外れると
手術しかないといわれたけど
そのころから足を上げることはないですが
溝が浅いといわれたので治ることはないと
心配ですね
軽くすみますように
2012年02月27日(Mon) 21:58
harumikurin さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
まさかの出来事って、こうやって急にやってくるんですね!
ってまじまじ思いました。
一日経って、聞いた直後とは違って、少し冷静になってるかな~?
まだ、自信ないですけど。
ん~、逃避行したい気分まだあるかな。
もっともっと考えなくちゃ、です^^
2012年02月27日(Mon) 22:14
leoパパ さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
チョコラの場合は、膝が悪い状態に慣れてたから
痛がらなかったのではないかといわれました。
ふつうは外れたとき、痛がるものみたいですね。
病院に行った時も聞かれました。
もう限界ですって、いうサインなのかもしれませんね。
2012年02月27日(Mon) 22:19
No title
編集
こんばんは。
とてもショックですよね。

うちは、急性腸炎で二日入院。
退院しましたが、まだ全快ではありません。
入院させた時の気持ちが蘇ってきました。

元気を出してくださいね。
2012年02月27日(Mon) 22:21
MsToyPoo さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
そうなんです。チョコラ、わがままたっぷりの割に
我慢強いところがあって・・・
わんこは我慢強いものなのかもしれないですけど、
じっと耐える姿が痛々しく思えます。

日曜日以来、チョコラにやたらと、ゆっくりね~とか
声かけてるので、不審に思っているかもしれません^^
2012年02月27日(Mon) 22:22
ペロっちママ さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
前の手術の時に、完全には治らなかったのを、
だましだましやってきましたが、管理できませんでした。

手術のことちゃんと考えようと思います^^
2012年02月27日(Mon) 22:25
空天まま さま
編集
ありがと~^^
パキラと言ってくれた空天ままさん^^
朝から和ませてもらいました。

ね~。私も空天ままのように、ポジ子でいきたいな。
考えるのは大切だけど、考え過ぎにはよくないよね。
2012年02月27日(Mon) 22:44
ちび子 さま
編集
ありがと~^^
そうね。セカンドオピニオンって、考えたことなかったんだけど、
必要なのかもしれないね。

こなっちゃんも、悪くならないように気を付けてね。
うちは、チョコラに好き放題させてしまったから、
起こるべくしてなった結果なのかも。
今度良くなったら、予防で出来ること全部やるくらいの意気込みあるよ^^

メイド服、当分先になりそうだわ~
2012年02月27日(Mon) 22:52
ёちょこたんё さま
編集
ありがとー(*^_^*)
こういうことって突然やってくるよね。
心の準備できていなかったから、
動揺しまくってます^^

ちょこらのためにも、しっかり考えて、最善の方法
見つけてあげないとね。
2012年02月27日(Mon) 22:55
maririnhaha さま
編集
ありがとーです(*^_^*)
ヨーキーは膝蓋骨脱臼になりやすいと言いますよね。
実際に手術されたヨーキーちゃんも多いんだと思いますけど、
それでも、元気なヨーキーちゃんの方が
圧倒的におおいわけで・・・。
ブログしてても手術までしたヨーキーちゃんとは、
なかなかお目にかかれません。
主治医の先生が情報の頼りです。
また病院行こうと思っているので、その時までに
頭の中整理したいと思います。
2012年02月27日(Mon) 23:03
toshiあんぶんママ さま
編集
ありがと~です!(^^)!
再発るのは、その仔が生活を変えられないからだと
先生に言われました。
確かにそうだな~って思いました。
昨日までソファーの上に上がることを許していたのに
今日になったらいきなりダメでは、
納得しないですよね。
今になっては、たら・ればですけどね^^

チョコラにとってどれがいいのかちゃんと考えますね^^
2012年02月27日(Mon) 23:07
echigoyalove さま
編集
ありがと~^^
私もびっくりです。
日曜日がまさかこういう展開になるなんて・・・
予定では可愛いリボンがメインのはずだったのに・・・^^

チョコラにとっての最善策ちゃんと考えますね^^
2012年02月27日(Mon) 23:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月27日(Mon) 23:15
こげら さま
編集
ありがと~です^^
今日のブログはおリボンメインにするはずだったのに・・・
くらい話ばかりでも、せっかく遊びに来てくれた方が
暗い気持ちになっちゃうかな~なんて思って、
むりやりリボンの写真入れちゃいました^^
私もわんも飼うの初心者なので、分からないことだらけなんですよ。
いつも手探りで、難しいですね^^
2012年02月27日(Mon) 23:16
Lucuママ さま
編集
ありがとう~です(*^_^*)
病院選びって、とても大切ですよね。
今の病院はチョコラが我が家に来た時からお世話になっているところで、
家からはちょっと遠いんです。
いろいろ考えてそこにしているのですが、
ほかを知らないから比べようがないですもんね~。
病院のことも考えるいい機会なのかもしれませんね^^
2012年02月27日(Mon) 23:22
すももママ さま
編集
ありがと~です(*^_^*)
元気そうなんですよね~これがまた。
今日も家でふつうに生活してますから^^
だからよけい、手術?って悩んでしまって・・・

チョコラにとっての最善の方法、見つけてあげなくちゃ、ですね^^
2012年02月27日(Mon) 23:24
ラッキーパパ さま
編集
ありがと~です(*^_^*)
たぶん、脱臼にもグレードがあって、
手術しなくてもいいレベルのワンコもたくさんいるんだと思います。
その中でもチョコラは、手術適応の中に入っちゃってるんでしょうね。
かなしいですけど、これが現実なんだろうなぁ。。
でも、ほんと、起こったことはあれこれ言っても
仕方ないので、今はチョコラの最善の方法を考えてあげようと
思います^^
2012年02月27日(Mon) 23:30
はるちゃんぴぃ さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
そうでしたよね^^
似たような境遇ですよね。
悩むこと多いですけど、わんこにとって何が一番幸せなのか
考えて結論出しましょうね^^
お互い頑張りましょうね^^
2012年02月27日(Mon) 23:32
Pensuke さま
編集
ありがと~です^^
心配性って、こういうとき厄介だと思いませんか~?(*^_^*)
起こったことは仕方ないから、前向きに考えていかなくてはいけないんだけど、
あれこれ考え過ぎて、悩み過ぎて・・・
まさに、今の私がそういう状態かも^^
でも、昨日よりはだいぶ冷静になってきたので、
心配しすぎないように、自分をコントロールしながら
チョコラのこと考えますね。
2012年02月27日(Mon) 23:39
くーまま さま
編集
ありがとうです(*^_^*)
手術をさせなくてはいけないのは辛いことですよね。
くーちゃんの手術はもう決まっているのでしょうか?
いろいろ考えてしまいますけど、
わんこにとっての最善を考えなくてはいけないですもんね。
私も前向きにならないと!です^^
2012年02月27日(Mon) 23:49
ブーくん さま
編集
ありがと~です!(^^)!
こうやって、気にかけていただいてることが
とてもうれしいです^^
ひとりで悩まなくていいんだな~って(あっ!旦那がいた!)
チョコラがお話しできればもっと楽に考えられるのかもしれないですけどね。
こちらがすべて察してあげなくちゃいけないので、
改めて飼い主としての責任。感じてます^^
2012年02月27日(Mon) 23:58
ayutuki さま
編集
ありがと~(*^_^*)
みんなに応援してもらって、とっても心強いよ~
ブログやっててよかったよ~^^
膝の病気は小型犬に多いみたいだけど、
もしかしてちょっとモコちゃんも緩いのかな~?
病院行く機会あったら、先生に診察してもらったらどうかな。
先生なら触ってすぐにわかると思うよ。
それでなんともなかったら、大丈夫だしね^^
2012年02月28日(Tue) 00:03
めんキチ さま
編集
やっぱり?
頭では分かってるんだけど、
気持ちがついて行かなくてね。
どうしても受け入れたくないというか・・・
だけど、チョコラのためにはしっかりしないとね!

ありがと~(*^_^*)
2012年02月28日(Tue) 00:04
不条理な月 さま
編集
ありがと~(*^_^*)
一日経ってだいぶ落ち着いてきました^^
まだまだ心は揺れるし、受け入れたくない気持ちもあるけど、
前向きに考えられるようにもなってきました^^
チョコラのためにも、しっかりしなくちゃね^^
2012年02月28日(Tue) 00:10
鍵コメ ①さんへ
編集
ありがとう(*^_^*)
2012年02月28日(Tue) 00:11
あっくん さま
編集
ありがとう(*^_^*)
2012年02月28日(Tue) 00:12
きり さま
編集
ありがとう(*^_^*)
きりさんのちょこらちゃんは、軽度なんですね。
それ以上進まないように、気を付けてあげてくださいね^^
手術は大変ですから。
日常生活をちょっと工夫してあげるだけでも
だいぶ違うのではないでしょうかね^^
2012年02月28日(Tue) 00:14
あっつー さま
編集
ありがとうです^^
わんこを入院させるって、とてもつらいですよね。
お気持ち分かります。
退院してからも、心配事、尽きないんじゃないですか?
お腹の調子、早く良くなるといいですね^^
2012年02月28日(Tue) 00:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月28日(Tue) 00:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL