気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP膝蓋骨脱臼 ≫ 膝のために、運動するの?

膝のために、運動するの?


  チョコラです



  うちのママさん、思いつきで行動するタイプ・・・



  今回もチョコラ、思いつきに振り回されてます


  
P3063626_convert_20120308213054.jpg



  事の始まりは、膝のことで病院に行ってから。



  先生に、『お散歩させてあげてください』と、『右足の筋肉の付が悪い』って、言われたこと。  


  ママさんの頭の中にこの2つのコマンドがインプットされたみたい



  だから・・・・



P3083741_convert_20120308214434.jpg



  チョコラ、毎日ベランダに放牧されてます。



  ママさん、『運動しておいで~筋肉つけなきゃね~』だって。


P3083765_convert_20120308215727.jpg



P3083770_convert_20120308231302.jpg




  すぐにお部屋に帰ろうとすると、呼び止められます




P3083769_convert_20120308215946.jpg

  

  それでもお部屋に入ろうとすると、足止めされちゃいます


  
P3083747_convert_20120308230529.jpg




  こんな感じで夕方、毎日ベランダ出されるようになりました。



  おまけに、お散歩に誘われるときも・・・・


P3063633_convert_20120308223044.jpg



  ママさん、『運動しようね』って。やる気満々です



  だけど、チョコラは知ってます。ママさん3日坊主です



P3083779_convert_20120308224715.jpg



  がんばれ、ママさん



P3083778_convert_20120308230018.jpg






~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

チョコラの平日のお散歩、いつもはパパさんが担当。

でも、冬の時期だけは、行ける時間帯が暗いことやチョコラが冬の朝のお散歩を嫌がることもあって、

お休み期間にしてしまっています。

だから、どうしてもチョコラは運動不足になりがちに。。。

先生から『筋肉が・・・』って言われて、これじゃあいかん!と、今週頑張っています。

長い時間のお散歩はまだちょっと怖いですが、ベランダで遊ばせたり短いお散歩行ったり、

今までよりは運動する時間を作って、少しでも筋肉つけることで膝の負担が軽減されればいいなと思ってます。

出来ることからちょっとずつ・・・小さいことからコツコツと・・・

さすがに、3日坊主になる予定はないですね







ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






Comment

No title
編集
お腹のポツポツのことやら、膝のことやら、心配事は尽きませんね。
おかげで、シャンプーしたり、お散歩したりと、ママさんも大忙しですね。
あまり無理せず、続けられるように頑張ってください。
チョコラちゃんの放牧姿も、かわいい!(^-^)
2012年03月09日(Fri) 00:13
散歩好きに!!
編集
チョコラちゃん!
散歩!たのしいよ!
ラッキーは、チョー散歩好き!
毎日の散歩!雨でも‥‥
おかげで、ラッキーパパも健康をおすそわけしてもらってます。(笑)
ラッキーがうちの中ではシーシやウンチをしないのでしかたなく‥‥
これって、ラッキーの作戦!?(笑)
毎日の散歩で、ラッキーはマッチョになりました。(笑)
肩の脱臼癖があった千代の富士は、
筋肉の鎧をつけて、肩の脱臼を守った話は有名ですよね。
チョコラちゃんも、ちょっとずつがんば!(笑)
2012年03月09日(Fri) 07:35
No title
編集
のだちょこさん、おはよ~♪

チョコラたん、ベランダで運動がんばれ~!
冬は仕事かえると暗いもんね~

でも、うちのちょこたんは、散歩行かないと
夜寝てくれないのよ(涙)
2012年03月09日(Fri) 07:40
No title
編集
そうそう!!小さい事からコツコツと~ですなっ(笑)
ベランダでボール遊びしたりするだけでも
運動になるよね~
新しい 食いつきのいいおもちゃを
新調して ベランダで遊ぶっていうのはどう?
あっちにこっちに追いかけやっこしたりして
チョコラちゃんものだちよこさんも
楽しんじゃえ~^^
2012年03月09日(Fri) 07:57
No title
編集
この記事を読んで
改めて、運動の大切さを感じさせてもらいました。
ヨーキーは、小さいから散歩は必要ないとか
運動はさせない方がいいっていわれる方もいるでしょう。
でも、筋肉はやっぱりつけた方が良いでしょうし、
日光にあたることも大事ですよね。
参考になる記事をいつもありがとうございます!
2012年03月09日(Fri) 09:11
おはようございま~す^^
編集
小さなことからこつこつと。。。
まさにその通りです!!
少しずつ少しずつ・・・ですねi-236i-234
放牧中なのに、えっ?ってお顔にくすってPCの前でにやけちゃったわたしです>m<ふふ
チョコラちゃんもママさんもお散歩楽しんでね~e-343
2012年03月09日(Fri) 09:39
No title
編集
私の腰痛(←腹筋などインナーマッスルをつけると良いらしいです。)と一緒にしてはいけませんが、弱い所は筋肉をつけて強化っていいますからね。

>出来ることからちょっとずつ・・・小さいことからコツコツと・・・

よい言葉ですね。ポジティブ精神ってほんと重要!
私ものだちょこさんとチョコラちゃん見習って頑張らなきゃです。
(寝前、腹筋30回することを目標としてるのですが、眠いとスキップしがちです。汗)

2012年03月09日(Fri) 09:58
No title
編集
おはようございます。
チョコラちゃん ベランダ放牧 頑張れ~。
やっぱり 毎日少しずつの 運動が大事なんでしょうね。立派な筋肉がつきますよっ♪
toshiなんか 家にずっといるのに 散歩サボってばかり。寒いのいやなんですぅ~。
反省しなきゃ。
2012年03月09日(Fri) 10:09
No title
編集
今から始めるスターより早い時って
ないですからね~♪ママさん頑張れ♪
でも急に運動を増やして
かえって体を痛めないよう徐々に徐々に~♪
チョコラちゃん!他人事じゃないからね>m<フフ
2012年03月09日(Fri) 10:15
No title
編集
のだちょこさん、チョコラちゃん頑張れ!!
毎日の積み重ねって大切ですよね~。

連日の雨に寒さのぶり返し。わが家も運動不足気味です。
ベランダ放牧、いいアイディですね♪

早く暖かくなって、お散歩日和がくるといいです(´ェ`*)ネー~
2012年03月09日(Fri) 11:34
No title
編集
できることからちょっとずつ・・・小さいことからコツコツと。素敵な言葉です♪
私も見習わなきゃv-344
手作りご飯と、歯磨き・・・・コツコツとやってま~すv-286
2012年03月09日(Fri) 12:31
No title
編集
チョコラちゃん、
それ、ママさん思いつきじゃないと思うよ。
すっごくチョコラちゃんのことを考えて、
んじゃこうしたらどうだろうってきちんと考えてくれているんだよ。
チョコラちゃん、幸せだねv-290
おば、お姉さんも腰が悪いから筋肉つけてねって言われているんだけど、
なんか動くの面倒でさぁ・・・・汗
見習わなくちゃね、あはは・・・・e-263
2012年03月09日(Fri) 12:41
No title
編集
チョコラたん、放牧中かあ(*´ェ`*)
なんだか可愛いね、放牧中の札を作って
窓にぶら下げたい^^
広ーいベランダだから、ちゃんと運動すれば
きっと筋肉がつくよ♪
ママさんは3日坊主かもしれないけれど、
チョコラちゃんのためなら、出来るのよ(`・д・´)
それがママちゃんってものなのよ!

って、3日坊主になっちゃったりして^^
2012年03月09日(Fri) 14:32
こんにちは
編集
のだちょこさん、落ち込んでいるかと心配してましたがポジティブですね。
だからチョコラちゃんの表情も明るいんですね。

なつは膝の手術を機に地元のかかりつけ医を変えたのですが、
昨年末の受診時に後ろ足の筋肉がすごいと言われました。
でもほめられた事ではなく、手術後はかなりセーブさせてますがビビり屋の
ストーカー娘は私が部屋の外にいると出入り口で右に左に動いてます。
通称、反復横跳び。
戻ると柵をつかんで飛んでます。ジャンプですね。
毎日の自主練の成果です。お散歩が少なくてもマッチョになるのね。トホホ。
悪い例ですがご参考まで。
お近くにわんこ用のプールがあるといい筋肉つきそうですが。
2012年03月09日(Fri) 14:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月09日(Fri) 16:31
No title
編集
筋肉もついたら違うんですね
うちの娘は筋肉あるのかなあ?
散歩は寒いとしてないし
昼はずっと寝ているし
よく太ももマッサージはするかな
2012年03月09日(Fri) 18:42
No title
編集
こんばんわ~

ママさんも ちょこらちゃんも
ウオーキング ガンバレッv-424
応援してますよv-290
2012年03月09日(Fri) 19:34
No title
編集
こんばんは。
毎日の積み重ね、小さいことをコツコツすることが
大事だとういうこと、痛感させられます。

チョコラちゃん、頑張ってね♡
もう少ししたら、ぽかぽか陽気の季節。
お散歩出来ますね。
2012年03月09日(Fri) 23:23
leoパパ さま
編集
ほんと、次から次へと・・・ですね(^_^;)
皮膚の方は、こまめに観察してたんですけど、
こういうのっていつの間にか出来ちゃうみたいで。
だけど、シャンプーも運動も休まず続けないといけないから
がんばりますね!(^^)!
2012年03月09日(Fri) 23:40
ラッキーパパ さま
編集
ラッキーパパには、我が家の現状お恥ずかしいかぎりなんですけど、
こんな感じなんですよ~。
ラッキーパパ見習って、チョコラをお散歩に連れ出すように
パパさんに言っときます!(笑)

ラッキー君のような若さを保つためにも
運動はしなくちゃですねv-290
2012年03月09日(Fri) 23:43
ёちょこたんё さま
編集
ちょこたんは毎日お散歩行くのね。
うちは平日はサボってばかり。
その分週末に埋め合わせしてるんだけど、
ホントは毎日短い時間でも連れて行ってあげられるといいんだけどね。
分かってるんだけどね~(汗)
2012年03月09日(Fri) 23:48
ayutuki さま
編集
そうだよね~^^
オモチャ使って!・・・って。
チョコラ、ベランダも寒くて嫌がってて、
オモチャくらいじゃ騙されないかも~。

仕方ないからおやつで釣るしかないかな^^
2012年03月09日(Fri) 23:50
maririnhaha さま
編集
うちはまさに、そういう風に考えて楽してました^^
ヨーキーは小型犬だし、部屋の中の遊びで
運動量ある程度は足りてるって。
だけど、チョコラ見てるとよく寝てるんですよね~。
これじゃあいけないと思って・・・
適度な運動は人もワンコも大切なんじゃないかな(*^_^*)
2012年03月09日(Fri) 23:54
echigoyalove さま
編集
コツコツを続けなくちゃいけないんですよね^^
それがけっこう難しいのよね~
なんだか、今はまだ寒いもんだから、
チョコラもベランダにすら出たがらなくて、まったく協力的じゃないし。
そこを無理やり出してるんだけど、運動量としては全然足りてないと思うの。
やっぱお散歩が一番だよね(~o~)
2012年03月10日(Sat) 00:00
Pensuke さま
編集
膝のためにも、運動をと思って始めてみました。
と~ってもソフトなメニューですけど。。(笑)
無理のない範囲で今より少しましになるようにと考えています。
なにせ、チョコラってば寝てばかりいるんですよ~。
私もダイエットがスキップしまくり(^_^;)
自分のことは甘いけど、わんこのことは、ちゃんとやろうと思ってますv-410
2012年03月10日(Sat) 00:06
toshiあんぶんママ さま
編集
ゆる~い目標なので、今より少しだけ動いてくれるようになればいいかな^^
うちも冬は平日の散歩、サボってばかり。
何せチョコラが行きたがらなくてね~って言いつつ、
人も寒いのイヤだし、仕方ないか。
って、おサボりの口実にしちゃっています(*^_^*)

朝の冷え込みもう少し緩んだら、パパさんに頑張ってもらいましょう!^^
2012年03月10日(Sat) 00:18
不条理な月 さま
編集
大丈夫!(*^_^*)
超ゆるいメニューだから(笑)
月さんちのお庭のなん分の一しかないようなベランダで遊ばせるんだよ~
それもたった数分ね。
これでダメになっちゃう足なら相当悪いと思うわ。

だけど、遊ばせ方だけは気を付けないとね。
膝に負担かけちゃだめだと思うんだ。
2012年03月10日(Sat) 00:22
こげら さま
編集
今日も雨でしたね。最近お天気悪いの続いてて、
ジュディちゃんも運動不足気味かな。

チョコラは今の時期お天気悪くてもまったくお構いなし。
部屋で寝てるのが一番だと思ってるみたいい^^
でも、そこをがんばって外に出して歩かせてます!
続くようにがんばりますね~(~o~)
2012年03月10日(Sat) 00:35
Lucuママ さま
編集
Lucuママさんは、私から見たらえらいですよ!(^^)!
手作りごはんって、どうしてもハードル高くて・・・
慣れればそんなことないのでしょうけどね。
たま~にしか、挑戦してません。

Lucuママ も頑張ってるから、私もチョコラのために今できることをがんばりますね。
関節にいい手作り食もその一つだから、がんばっちゃいますよ~(*^。^*)
2012年03月10日(Sat) 00:40
空天まま さま
編集
やさしいね~^^
そうやってチョコラにも愛情伝わってるといいな。
一応ちゃんと私なりに考えてるつもりなんだけど、
これだけの運動でいいのか?なんて思われてるかも~。
でも我が家の実情がこうだから、仕方ないよね。って
自分で自分を納得させてます^^

自分のことは甘くなっちゃうよね^^それでいいのよ~
2012年03月10日(Sat) 00:46
かぼす さま
編集
食べさせる草はないけどね^^
ベランダに落ちてるゴミとか枯れ葉とか、そういうの目掛けて
ウロウロしてるよ。

ベランダでわんこと筋トレ~とか言って、ホントについたらすごいよね!
寝てばかりいないで、少しは動きなさーい!って、気持ちだね^^
2012年03月10日(Sat) 00:56
ころすけ さま
編集
なつちゃん、すごい!自主練の成果で筋肉手に入れて(*^_^*)
プール、いいアイデアですね~
今行ってる病院が、たしかプールあるんですよ。
でもちょっと遠いんですよね。
 
恥ずかしいくらいちょっと頑張ってるだけだけど、
何もしないよりはいいかな~と思っています!(^^)!
2012年03月10日(Sat) 01:03
きり さま
編集
おはよう(*^_^*)
ちょこらちゃん、活発だし、筋肉ちゃんとあると思いますよ^^
うちは寝てばっかりいるし・・・
レントゲンで筋肉の付が左右差あるのがハッキリでしたからね。
せめて左右差ないくらいにはしておきたいな~と思っています。
ゆるゆるメニューで恥ずかしいくらいだけど、
やらないよりはましかなってことで!(^^)!
2012年03月10日(Sat) 09:36
めんキチ さま
編集
ありがと~^^
って、いうほど本格的じゃないけどね。
ちょっとは動いたっていう気持ちの問題ね^^
2012年03月10日(Sat) 09:38
あっつー さま
編集
そうですね~
早く朝の冷え込みがゆるくなってもらって
チョコラも人間も散歩したい気分になる時期
が来るといいな~って思います^^

すごーく小さいことでもやらないよりはましかな~と思ってがんばってます!(^^)!
2012年03月10日(Sat) 09:41
No title
編集
過去記事に参上です (๑・౪・๑)ゞポリポリ

他ブロガーさんで、
膝の手術をした子がいて
その子も片方の足の筋肉の付き方が少なく
(膝をかばってずっと使っていなかったようです)
両方の筋肉を均等にさせようと
米粒を重り代わりにして
筋肉が少ない方に巻き
術後のリハビリ(水泳してました)や
日々の生活、お散歩もしていました

その結果、
両足の筋肉は同じになりました~ (≧ω≦)b

適度な運動はリフレッシュにもなりますよね~
うちより大きい子でも、
散歩に行かない子もいたりしますが
体力がある方が
元気でいてくれる月日も長いのではないかなぁ~ (✿◡‿◡ฺ)

仕事をしていると
外に行っての散歩はなかなかですよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
おうちの中でも運動は出来るので
ベランダ散歩、頑張ってください (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
2012年03月12日(Mon) 08:59
あっくん さま
編集
とてもためになるお話ありがとう(*^_^*)
体験談って、貴重なんだな~って、
今回の膝のことを通じて実感してます。
ブログやっててよかったな~って、しみじみ思いました^^

今週末、また病院行くので、あっくんやみんなから教えてもらったことを
踏まえて、先生にいろいろ聞いてみようと思っています。

ほかの方のブログから可愛いちびまるくんに出会えて・・・こうやっていろいろ教えてもらって・・
なんかいいな~ヽ(^。^)ノ
2012年03月13日(Tue) 00:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL