気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP病気・病院 ≫ 久しぶり~の病院きろく。

久しぶり~の病院きろく。



先週末。


0720 (93)



春のフィラリアの時期以来、3カ月ぶりに

病院に行ってきました。 


梅雨のジメジメしてる時期。

膿皮症が顔を出してきたのでお薬をもらうために。


診察室で、皮膚の検査以外にも

聴診やら、爪切りやら・・いろんなことされて

そのたびに

傍から見ると無駄な抵抗をがんばっていたチョコラ。^^;

終わってからも、まだ興奮が冷めません。笑


そして、今回はこちらをお持ち帰りとなりました。



0717 (2)


体をよくするための大切なものだけど

チョコラにとってはうれしいお土産ではないらしいですねー。


膿皮症には、いつもの飲み薬いただいてきました。

そして今回は初めての耳洗浄の薬。


0717 (1)


耳垢が溜まりやすいチョコラ。

性状としては、普通の耳垢で、耳の炎症等もないんですが

週末シャンプーの度にする耳掃除で

綿棒に汚れがついてきます。

先生いわく。

綿棒より耳洗浄のほうが良いということで

耳ケアローションいただいてきました。

こちらに関しては、後日記事に出来たらいいなぁ・・


予告としては・・


0720 (79)


こんな感じですが。 ^^;


~~*~~*~~


先日のカミナリのとき。爪で血だらけになっていたことを
先生との雑談で話してみたのですが。
ただ音に慣れさせるためだったら、
雨の音、インターホンの音を小さい音量から聞かせて慣れさせるのが
一番有効。ただし、かなりの根気が必要。
カミナリは、音以外にも振動があるので
慣れさせるのは、とっても厄介。
たくさんの動物と接している先生からの的確な説明や助言は
チョコラを見て、
こんなにビビりでどうしましょうとアタフタしてしまう飼い主を
冷静にさせてくれるものでした。







Instagram

病気・病院 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ふふ、やっぱり楽しいお出かけ満喫中のチョコラちゃんとは表情違うね。

雷は音・光・振動の他に急激な気圧の変化もあるものね。
理解できない事が起こって不安だよね。
先生からの助言で少し落ち着けたんですね。
私は自分でもわかっている事でもブロ友さんからアドバイスしてもらえると、なんとなくホッとするの。
いつも感謝♡
2016年07月22日(Fri) 07:32
No title
編集
うちもほんと病院は大嫌いで
そりゃ~~震えはMaxです^^;

で。
うちは耳を毎回見てもらってて。
これが個性の範疇としようか
病気としようかどっちだろう?
って中途半端な感じなので
となると
治らないってこと??ってなるんです。


耳洗浄してます。。だから^^;
病院と病院の間に
耳が少し臭ってきたら
使ってます~
やっぱりしておくと
カキカキするのも減るので。。


先生のアドバイス
よかったですね♪
少しでも怖がりながらも
実は悪いことはされないんだって
理解してくれたら
いいな~って思いますね^^
2016年07月22日(Fri) 08:14
No title
編集
耳洗浄!?
チョコラちゃん!
て~へんだ!!(笑)
ラッキーは、点耳薬でもうてーへんでしたから‥‥
1回でめげました!
点眼薬も!!
ラッキーの場合、
外耳炎も結膜炎も、たいしたことなかったので
すぐにやめても大丈夫でした。(笑)
2016年07月22日(Fri) 08:41












非公開コメントにする