気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP病気・病院 ≫ 耳洗浄、体験レポート~四日間。

耳洗浄、体験レポート~四日間。



先週の日曜日

先生から勧められた耳洗浄。

2週間、毎日やってみて感想聞かせてね~と

言われてました。


どのように使うのかといいますと・・



0720 (91)



こちらのアルコールフリーの耳洗浄液を



0720 (83)



耳の中にドドッとたっぷり入れて

耳の根元を数回モミモミ・・

あとは、チョコラがぶるっとして洗浄液が自然に出てくる

・・というもの。

病院で、先生にされたときも

アタフタしていたチョコラ。

家でやったときも



0720 (79)



やっぱりなぁ~・・^^;


あるときは・・



0720 (74)



またあるときは・・



11_20160724001926b04.jpg



またまたあるときは・・



DSC_0054 (4)



そしてとうとう。



DSC_0065 (2)



4日目にして



DSC_0060 (6)



飼い主断念です。

今までの耳掃除も

させてくれなくなると困るからなぁ・・ってことで。


チョコラが今まで飼い主のすることで

体をよじっていやがったことの筆頭は

爪切りと、歯ブラシを口に中に入れられること、と

パッチン留めをされること。


歯ブラシとパッチン留めは、数年のインターバルをおいて

ある時から不思議と平気になりました。

飼い主する爪切りだけは、きっと今でもダメですね~

もうすっかりトリマーさん&先生任せです。 ^^;


チョコラにとって、耳洗浄は

かなりハードル高いケアでしたが

数年経って、いつか平気になる・・

かもしれないような。ムリなような。^^;






Instagram

病気・病院 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
おはよーございます。
金曜日、仕事の合間に前記事を読み、コメントしたつもりが入ってなかったわ💦
私もね、クーたんの耳の汚れが気になり、綿棒をシャンプーのたびに使ってるから。
金曜日の夕方、病院に行く予定だったから、主治医に聞いてみたの。
綿棒は、やっぱり良くないって。傷付ける可能性あるから。でも、汚れはあって当たり前だから、そんな洗浄する必要ないと言われてしましました。
耳が臭いからというと、それは、うん◯が臭いと言ってるのと同じ。臭うのが当たり前。って。耳が痒くなる原因と、汚れは関係ないと言われちゃったわ。
(クーたんの場合は痒がったからね)
野生の動物は、耳掃除なんかしないけど、外耳炎にはならないよ。と。
なので、黒い汚れがなくなるまで、洗浄することはない。黒い汚れが見えてるけど、先生からすれば、じゅうぶん綺麗だから何もしなくていいとのことでした。
でも、黒い汚れがあると、細菌がいるってことだから、綺麗にしたくなっちゃうよね・・。先生はそういうけど、細菌、カビがつくと、それが原因で痒みが出ることもあると思んだけどなあ???でもでも、今、薬を飲み始めて、掻かなくなり、掻かないと臭わなくなりました。先生の言うことも正しいのかな・・。
ここのところ涼しいというのもあるのかもだけど。(^^;;
2016年07月25日(Mon) 07:23
No title
編集
わが家の歯磨きが今まさにこの状態。
ジュジュが全身の力を込めてイヤイヤするので、首が捻挫しないか怖くて。
膝頭で頭を固定するって聞いて試したら、体の方をよじって首が折れるんじゃないかと( ;∀;)
諦めずに続けていればいつかクリアできるのかしら。

耳の汚れ、奥の汚れから自然に押し出されてくるから綿棒は耳の穴に入れず、入り口だけを軽くお掃除するようにって言われたことがあるわ。
でも私も中が黒いと綿棒でキレイにしたくなっちゃう(^^ゞ
これも全身でイヤがるので、サロンと先生頼みのダメ飼い主です。
2016年07月25日(Mon) 07:33
No title
編集
耳洗浄!
ラッキーは,1回で,もうアウト!!
でした。トホホ‥‥
もう大興奮でしたから‥‥
軽い外耳炎だったので,放置!
治りました。
ラッキーは,それ以降,耳洗浄しなくてよかったので
助かりました。(笑)
2016年07月25日(Mon) 11:36
No title
編集
うちは耳は意外と嫌がっても諦めます^^;
ってのは降りられない高い場所とかで
するからかも~

でも
どうしてもできないのが
歯磨きと髪をくくるってほうです。
歯磨きをいつになったら
させてくれるのか。。
させてくれないならガム?
でも。。
歯磨きガムがはたしていいのか?

そこがもっぱら悩みです~


チョコラちゃん
嫌だったんだね。
意外と痛くないし一瞬だから
平気かと思ったけれど。。

ストレスになっちゃ
かわいそうですもんね~
さてどうしたもんでしょう。
とにかく早く治ることってことで
自己治癒力を信じて!!笑
早く治りますように^^
2016年07月25日(Mon) 18:34
No title
編集
ワタシ、耳掃除が大好き(自分以外の)で、ゴールデンのリリーの大きな耳の掃除を
楽しみにキレイにしていたのですが、ある日強烈な臭いがして、、、
麺棒でこすり過ぎて傷が付き、そこから炎症を起こしてしまっていました。
それ以来、よほどの事がない限り、どの仔にも耳掃除はしていません(笑)
でも先日みゅうの耳からマラセチア菌が!
自然治癒を目指すワタシには不本意なのですがw
今は逃げるみゅうを追いかけてお薬を入れています。
嫌がる仔にやらなきゃいけないって、お互いにストレスになりますよね^^;



2016年07月25日(Mon) 19:58












非公開コメントにする