気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPチョコラ日常 ≫ 耳洗浄をやめてから。

耳洗浄をやめてから。



今年の夏ごろ。

チョコラの耳掃除のときに綿棒に付く汚れが

今までより多いと感じるようになってました。

病院で先生に相談して

耳洗浄を始めることにしたのですが・・

結果としては、

チョコラの激しい抵抗にあえなく断念。()

自宅での耳洗浄はムリでしたと報告に病院へ行き、

先生に耳洗浄していただいて

それがチョコラの最後の耳洗浄になってました。


で。その後のはなし・・


DSC_0001_2016111022173910a.jpg


先生にあまりお勧めできないと言われた

綿棒での耳掃除ですが。

もともと奥には入れないようにしていたし・・と

週一シャンプー後のお手入れとして

やっちゃってます。(^^;)


DSC_0003_2016111022323782a.jpg


耳洗浄のときは、

あんなに激しく逃げ回っていたチョコラも。

ゴローンだよ。っていうと自らゴロン。


DSC_0005_201611102237501e6.jpg


まんざらでもなさそうにしています。

家庭での耳ケアにイヤな感情は引きずっていないみたいで

ホッとします。


そして、肝心の汚れ具合は。。


DSC_0008_201611102240382a1.jpg


ほとんど綿棒に付かなくなりましたー。


あれからもう何か月か経ってますが

キレイな状態を維持できてるような気がします。


DSC_0026_201611102249083dc.jpg


チョコラが耳を掻いてるのを目撃することも

グンと少なくなったような気もしますねー。


耳ケア。わが家の場合

再度、汚れが気になったら

病院で洗浄してもらうのもありかもと思ってます。





Instagram
チョコラ日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
うちのラッキーも,耳洗浄!うちでは出来ませんでした。
めっちゃ嫌がって‥‥
チョコラちゃんと同じですね。
放置してたら,いつのまにかきれいになってました。(笑)
チョコラちゃん!
綿棒の耳掃除!気持ちいいのかも‥‥
人も,膝枕で耳掃除してもらうと
気持ちよくて,眠ってしまいますよね。
しかし,そんな耳掃除‥‥
最近,まったくやってもらってないなぁ~!(笑)
2016年11月11日(Fri) 08:10
No title
編集
耳垢もその仔によって違いがありますよね。
ポン太は割と多くて粘り気があったの。いわゆる「飴耳(この字でいいのかな?)」
そして耳掃除が好きだったの♪
チャチャジュジュはかさついた垢がほんの少し。
イヤがるので気が付いた時にササッと。
チョコラちゃん、良い状態が保ててるのね。ヨカッタ。
お手入れはパパさん担当?トップノットも?
私もこめかみ当たりの毛を後ろに引っ張って。たるみと女子力上げたいわ~(^^ゞ
2016年11月11日(Fri) 08:15
編集
わんこの様子を見て適度にお手入れ出きると良いですよね。
うちの仔達は洗浄液で洗浄させてくれますが、終わったらもの凄い勢いで耳をソファーの角にこすり付けて、嫌だったアピールが凄いです。
我が家の耳掃除は、少し耳を掻いたり、目やにが増えた時で、月1くらいかなー。
2016年11月11日(Fri) 21:31
No title
編集
うちはパピーのころから外耳炎がなかなか
治らなくて
その後もよくなってはまた悪くなりと
とにかく
一か月に一回の病院は欠かせなかったのです。

で、なかなかすっきりよくならないので
これはもう
個性ととらえようって感じに笑

もしかしたらアレルギーの
可能性もあるし。。
仕方ないねって思ってたんです。


ところが。
この夏以降とっても状態がいい!
トリミングでもキレイ
その後病院でもキレイ
なぜ急に?って感じなんですが。

思い当たるところは


海しかないんです。。。笑!!


インスタにも載せました^^
この夏海で初泳ぎ。
でもって
どっぼ~~~んと
全身浸かっちゃって耳の中にもきっと^^;

まさかそれが原因?まさかねぇと思うのですが
それ以外ほんと思い当たるところがなくて。
成長って言えば成長なのかもしれないですけど^^;


でも不思議なくらいそれ以降
耳がきれいなのです。

とはいえ
それをチョコラちゃんにオススメするわけでは
ないのですが笑
きっと何かのきっかけでふと良くなるってこと
あるんですよね^^
このままチョコラちゃんもすっきりお耳で
ありますように♪
2016年11月12日(Sat) 07:23












非公開コメントにする