気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP膝蓋骨脱臼 ≫ 膝の病院行ってきました

膝の病院行ってきました



  土曜日、チョコラ家、朝からバタバタしてました




  朝ごはんも早く食べて、車に乗って・・・・



P3174639_convert_20120317193145.jpg



  チョコラのお手入れ出来なかったからって、車の中で顔拭かれちゃいました



P3174633_convert_20120317193624.jpg



  そして、着いたところは病院でした



P3174644_convert_20120317194302.jpg



  先生に診てもらいました(ママさんが、発表しま~す)



P3174645_convert_20120317195049.jpg



  帰ってきてから・・・


P3174661_convert_20120317195535.jpg


  チョコラの一日、こんな感じでした 



~~~~~~~~

飼い主のつぶやき

土曜日、膝のことで診ていただいてる病院の2回目受診でした。

これから、膝に関しては長いお付き合いになるかもしれないので、

覚え書きというか、忘れないためにメモがわりに記録しておこうと思います。

膝に関しては、この2週間でチョコラの膝が外れっぱなしになってしまうことはありませんでした。

先生とのお話の内容は、

膝が伸びたときに外れてしまう。だから、ジャンプをした後とか、膝が伸びた状態から、着いたとき、着き方が

おかしかったりすると外れっぱなしになってしまう可能性がある。

今、生活に支障がなければ年齢も考えて、このまま騙しだまし出来るならそれに越したことはないのではないか。

お散歩は積極的にしてあげて、筋肉を付けたほうがいい。

こちらからの質問として・・早く手術しないと骨が変形したりしないんですか?と聞いたところ、

骨がS字に変形するのは、小さいころの話。今は骨がしっかりできているので、早く手術しなくてはということは

ない。

サプリメントを試したい・・・膝に届く効果としては、吸収した分のほんの僅か。劇的な効果が認められるわけで

はないが、試してみても大丈夫。

余談として、前回採血した時に、尿素窒素という値が高値でした。今回その再検査も含めて、一通り検査していた

だきました。やはり、尿素窒素とヘマトクリットが、高い数値でした。脱水気味なのかもしれないということで、

3週間後の次回受診日までに、積極的に水分をとらせて下さいと指示がありました。

今日から3週間、チョコラにどうやって水分取らせようか、あれこれ試行錯誤の日々になりそうです






ランキングに参加中です

チョコラの応援のクリックしてもらえたらうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



コメントのお返事、お休みさせていただいております
後ほどうかがいます。

Comment

No title
編集
少し緊張しちゃったようですが、病院でよく診てもらえて、よかったですね。
膝の具合も、それほど悪くなっていないようですし、お散歩もしながら、上手にお付き合いしていけば、大丈夫かもしれませんね。
脱水気味かもというのが、ちょっと気になりますが、水分をとらせるのって、水を飲んでくれないことには・・・。でも、ご飯のウェットからも、水分取れるとかいいますよね。
2012年03月18日(Sun) 00:26
No title
編集
病院お疲れさまでした。
膝の症状は、悪くなってないようですね~。ちょっと安心しました。
脱水気味か・・・お水って飲んでっていって飲んでくれないところが
難しいな~~。あっくんも、自分の気分でしか飲んでくれないもんね。
家は、とくにお外に出た時とか、あまりに飲んでくれないときに
、小さな氷を食べさすようにしてます。
2012年03月18日(Sun) 02:34
No title
編集
手術回避の選択が進みそうですね。
チョコラちゃんにとって、負担がかからない
一番ベストな道であって欲しいと
私も願っています。
水はどう飲ませていますか?
先輩ママさんにこんなこと僭越ですが、
まりりんはボトルタイプはやめて
お椀で飲んでいます。
あちこちに置くのもいいとアドレスされました。
夏の時期に。
空天ままさんのヤギミルクも昨日買ってきたけど
すごく美味しそうに飲みましたよ。
2012年03月18日(Sun) 07:09
No title
編集
水分を多めにとらせるってなかなか難しいけど
気になる膝が小康状態ということで安心しましたv-344

お仕事なさっているので
お散歩もなかなか難しいと思いますが、
頑張ってくださいね!(^^)!

うちの子たちもしっかり
お散歩させなきゃe-330
2012年03月18日(Sun) 07:22
長い付き合い‥‥
編集
膝蓋骨脱臼も、長い付き合いになりますね。
でも、手術よりはいいかな?
ラッキーの僧帽弁閉鎖不全症は、一生の付き合いになりました。
毎朝、お薬です。
チョコラちゃんも、毎朝、サプリになるかな?
少しずつ筋肉もつけて、よくなるといいですね。
積極的に水分!
牛乳の水割り!というのは、どうでしょう?
2012年03月18日(Sun) 08:23
No title
編集
おはよぉ~
天もいつも病院に行くと、
もっと水分を摂ってあげてって言われるの。
でも、なかなか飲んでくれないんだよね。
なので、おやつのヤギミルクに水分を多めに入れたり、
手作りご飯の時も水分多めにしたりしてるの。
そうしたらいくらか良くなったみたいだよ。
病院、変えて良かったね。
きちんと質問に答えてくれる先生が安心だもの。
これからチョコラちゃんの膝が悪くならずに今の状態をキープ出来れば一番いいんだね。
サプリメント、何かいいのがないかな?
私も心してみるね。
2012年03月18日(Sun) 08:42
No title
編集
お水ですか
我が家は手作りごはんなんで
普段は水ほとんど飲まないです
でも、ドッグフードの時は少し飲みますが
ちょこらもお水は飲まない子です
お茶碗に入れて飲んでますが
全く飲んでいない時もあります
チョコらの水分は
100円均一で蒸し器を購入して
肉や野菜を蒸してそのお汁も入れてだと
5分もかからない簡単ごはんです
水分はばっちり取れます

手術回避よかったですね
2012年03月18日(Sun) 09:06
No title
編集
病院お疲れ様でした。
水分、家の子も尿結石でたくさん摂らなきゃいけなかったのですが、チキンとかお野菜を一緒に煮たスープとか、ヤギミルクとかあげました。
(ショコママの指導の下)おしっこがたくさんでて、トイレをミスばかりするので困りました。トイレの周りにもトイレシートたくさん敷いてあげて、きちんとおしっこできたらすご~くほめてあげたらおしっこもよくするようになったよん♪
2012年03月18日(Sun) 09:41
No title
編集
チョコラちゃん病院お疲れ様~
なんとかお散歩て筋肉つけながら
頑張って行こうね~☆

手作りトッピングのスープ仕立てなんてどう?
モコもこれにしてから オチッコの回数が
ちょっと増えたよ~
あとはワンちゃん用の粉末のやぎミルク
をぬるま湯にちょびっと薄めて
あげると大喜びで飲んでるよ^^
2012年03月18日(Sun) 09:45
No title
編集
働いていると
外に行っての散歩は大変ですよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

(●≧∇≦)ノ彡*:゚・☆ヒラメイタ㊤㊤
家の中で、リードをつけて
一緒に歩くっていうことなら
あまり負担にならずに、
気が向いた時にいつでも出来ますよ(ナイスアイディア?)

フリーで自主的に歩かされるより、
いい運動になりそうですよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
で、喉も渇いて水分摂取量も増えるかも (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)

水分をあまりとらないということは、
ちっちの回数も少ないですよね?
それも体によくないことですよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

うちもボトルタイプはやめて
お皿でガブ飲み出来るようにしています

みなさんが仰る通り、
手作りごはんをしているようでしたら
ごはんからの水分摂取や
氷が好きな子でしたら少しあげたり
スポーツドリンクを水で薄めたものを
あげたりするのもいいかもしれませんね (✿◡‿◡ฺ)

心配事がまだまだ続くと思いますが、
悩みすぎず(ムリな話ですけど)
ため過ぎないようにして下さいね ヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ)
2012年03月18日(Sun) 10:24
No title
編集
お膝心配ですね。
ヨーキーちゃんや小型犬には多いですね
うちも膝は子供の頃からゆるいと言われていつも
はずれっぱなしの状態と言われていますが

今のところ痛がる様子もないのでサプリメントや
膝に良さそうな物を与えたりお散歩で筋肉つけたり
しています

ソファーの上り下りやフローリングで
遊ぶのは好きなので注意なんですけど当の本人は
遊びたくってたまらないみたいなので困り者です

お水はなかなか飲ませるの大変なのでフードに水分量が
大目の野菜をトッピングなどを心がけています
ヤギミルクも吸収がいいのでよく飲ませていますよ
2012年03月18日(Sun) 13:02
No title
編集
病院、お疲れ様でした~^^

お膝の方は、手術をしない方向(なのかな?)みたいで
出来たらそっちの方がいいですもんねぇ…
これ以上、悪化しませんようにv-22

お水は、寒い時期はなかなか
進んで飲まない子も多いですよね~
わが家は、食事の時(半分手作りなので)に
水分多目にしたりしてるんだけど、
チョコラちゃんは、どんな方法がいいんだろう・・・(>_<)
ワンコのポカリとかは飲まないのかな??

ちなみに、他の方のコメントにもありますが
お水はどうされてるのかなー?
ボトル方式じゃなく、お皿から直接飲めるのが
私もいいと思います★
ボトル方式って、首を痛める子も多いみたいですよ~
もしも、すでにお皿から飲める方式にされてたら
ゴメンナサイです(^人^)
2012年03月18日(Sun) 13:30
こんにちは^^
編集
手術はとりあえず、回避できそうなんですねi-228
ちょっと安心しましたi-228

そういえば、うちのえちごやも、ごはん食べたあとぐらいしか、水飲みませんね~(^_^;)
あとは氷が好きなので、氷をあげたりしてますけどね。(えちごやは食べモノと思ってますけどねi-278
少しづつ暖かくなってきてるし、ベランダ放牧も楽しい時間になってくるといいですね(^_-)-☆
2012年03月18日(Sun) 14:18
No title
編集
いつもコメントありがとうございます。
チョコラちゃんも、病院頑張ったんですね~。緊張しちゃうとヘラヘラ~なお顔になっちゃうなんて、かわゆいですね。マフィンは緊張すると、ぶるぶるですよ~。抱っこしてるとこっちまで揺れちゃうくらいです。
お水を飲ませるって難しいですね~。いつも勝手に飲んでるのに。
マフィンはやぎミルクだとよく飲みますよ。でも、水じゃないとだめなのかな?夏にはちっちゃい氷とかあげると喜んだけど・・・。

パテラのことは、今のところ手術を前向きに考えてみようと思っています。
先輩ママとして、また色々相談にのってくださいです。
2012年03月18日(Sun) 17:06
No title
編集
のだちょこさん、こんにちは~♪

チョコラたん、氷はどうかな?
ちょこたん、氷で遊びながらけっこう食べちゃうよ~!

是非お試しあれ!
2012年03月18日(Sun) 17:27
No title
編集
チョコラちゃん、おつかれさまー。

そっかそっか、骨が変形するのは若いうちなのね。
よかったねチョコラちゃん、ひとつ心配事がなくなったね。
お散歩で筋肉をつけた方がいいのね、ふむふむ。
これから季節がよくなれば、朝のお散歩もできるし、
これも問題ないね、チョコラちゃん。
水分の摂り方も、みなさんいろいろ教えてくれたから、
試してみて、結果を教えてね。

チョコラちゃん、これっていい方向に向かってるよね。

チョコラちゃん……顔上げたまま、爆睡しちゃったの?
仏様みたいなお顔で、超かわいいv-343
2012年03月18日(Sun) 18:02
No title
編集
こにちわ~

ちょこらちゃん緊張しすぎて
笑うしかなかったのかなーe-257
脱水症状は気になりますね

使う人の考え方にもよりますが
サプリは使ってもいいのではないでしょうか
我が家の先代は別の病状でしたが
先生に勧められて、サプリを使っていました
お薬ではないので、効果は目に見えませんし
気休めかもしれませんが
ちょっとぐらいは効果があるかなと思いますv-290
2012年03月18日(Sun) 18:12
No title
編集
こんばんは♪
ひざの具合、悪くなってなくて良かったですね。
脱水気味なんですか・・。
くるみ、あまりお水飲みません(・_・;)
水分取らせるって難しいですよね。

他の方のコメント拝見して、水分の取らせ方参考になりました。
2012年03月18日(Sun) 21:53
No title
編集
ごめんなさい。
↑名前がなかったです^_^;
2012年03月18日(Sun) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL