気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPチョコラ日常 ≫ こんなお正月でした③思い切ってブログの写真整理。

こんなお正月でした③思い切ってブログの写真整理。



ブログを始めてから

ものすごーく大量の写真を撮るようになりました。

ブロガーの方それぞれに

写真の整理の仕方があるのだと思いますが

私の場合は・・



DSC_0063_20170109154732239.jpg



写真を月ごとにフォルダ分けして

ハードディスクに保存しています。

ですが。

そもそも撮った写真を整理するという作業が

面倒で・・面倒で・・^_^;

ブレてる写真、使い物にならない写真もすべて

ハードディスクに一括保存 

その結果。


DSC_0064_2017010915532859e.jpg


この年末で

容量、いっぱいいっぱいになりました。

ハードディスクではなく

グーグルフォトに保存しようかとも思いましたが。


まずは、写真整理することに。


DSC_0067_20170109160734cd5.jpg



といっても。

一枚一枚見返すなんて到底出来るわけもなく。

えいやっ!と、

一か八かで画面に4列並んでる写真の2列を

一括削除していきました。

PCの画面いっぱい並んだ同じような写真の山。

きっと困ることもないです 

(と思いたい。)


そして空いた容量には、また



DSC_0129_20170109162331da5.jpg



ただ。かわいいかったからの写真とか



DSC_1392_201701091625312ca.jpg



撮りすぎでしょうというくらいほぼ同じ写真とか・・

どんどん溜まっていくと思われます。 





チョコラ日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
先日スマホを買い替えました。
で。
その時に
バックアップを取って。。

気づいたんです。
同じです!
同じような写真がどば~~っとあるんです。

気づいたはウソですね。
知ってたけど
めんどくさかった。。ですね^^;

ってことで
私もずいぶんいらないものを削除しました。
スマホなのでなにより重たい動画が
びっくりするほどいらん!ってやつがあったので
これまたびっくり。。^^;

きちんと整理。
難しいです~~
でもきっと。
はい^^;困らないかと笑

PCに取り込んだ写真は
PC買い替えに際してUSBへ^^
やっぱりブツとして残しておく方が
安心な
根本アナログな私です笑
2017年01月10日(Tue) 11:11
No title
編集
そうなんですよね。
うちのラッキーの場合も,同じです。(笑)
そこで,ラッキー家は外付けのハードディスクを買いました。
今は,2TBでも,1万円以下で買えますね。
ラッキー家は,めんどうなので,日付順に特に整理するとなく,
そのまま保存しています。
なので,ピンぼけ,手ブレ写真など,そのまま全部残っています。
合計,何枚あるのかなぁ~?
最低でも,20万枚はある気がします‥‥(笑)
2017年01月10日(Tue) 12:09
No title
編集
そうですね。
私も、着画写真がいっぱい。
月ごとにフォルダーにしているけど。
一番困るのが、スマホから送るワンドライブの容量がすぐいっぱいになっちゃうわ。
父さんのスマホとPC2台と4台で共有してるから。
2017年01月10日(Tue) 17:31
編集
写真の整理、まさにまさに…どうしようかな〜と思っていました。
スマホのデータを半年に一度DVDにしているのですが…
似ている写真でも微妙に違っていてなかなか削除できないんですよね〜
思い切らないと…ダメですねっ。

今年も可愛いチョコラちゃんのお写真楽しみにしています〜♫
2017年01月10日(Tue) 21:36
No title
編集
同じような写真でも ちょっとずつ違うんです!!どれも力ワ工エエェェェェェェ!!(つ*´∀`)つ
から 厳選できないですよね・・・どのチョコラちゃん(*´∀`*)かわいい♩
よっぽどボケてるブレてるなら削除できますけどね;^ω^)
写真の整理 私も苦手です('A`)

2017年01月10日(Tue) 23:19












非公開コメントにする