気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 毎年同じとは限らない@ワクチン後。

毎年同じとは限らない@ワクチン後。



毎年12月に受けていたチョコラの混合ワクチン。

今年は

そんなにきっちり1年で打たなくてもいいかなー

なんて思いまして。

1月に受けました。



DSC_0040_20170111220103719.jpg



狂犬病のワクチンのときは、

どうってことなく過ごすのですが。

いつも混合ワクチン打った夜は

飼い主からちょっと離れた場所に居て

静かに過ごすことを好みます。


ですが今年は。時折

小刻みに震えていてなんだか落ち着かない。



DSC_1416.jpg



ワクチンの副作用というレベルではなさそうなので

抱っこして落ち着かせたりしながら

当日を過ごしました。


でも。翌日になっても、なんだか元気がありません。



DSC_0001_20170111221354c46.jpg



さらに翌日になると

やっといつものチョコラに戻りました。 

で、その時発見したのが



DSC_0003 (2)



写真じゃ分かりにくいけど(チョコラから見て)

お腹の左半分のうっすら内出血らしき跡。

今回は、左側のオシリにワクチンを打ったので

元気のない原因はこれだったのかも~。


実は、ワクチン後に左のオシリを触られるのを

嫌がっていたチョコラ。

ヒトでもインフルエンザワクチンで、腫れる年もあれば

なんともない年もあるように

ワンコも一緒なのかなーなんて感じちゃいました。



DSC_0005 (2)



ここ2年位。

健康診断のときの採血(頸から)後も

内出血が見られていたので。



DSC_0008 (2)



おばあちゃんが、すぐ青タン出来ちゃうようだと

笑われる羽目になったのでした。 





Instagram
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)