気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチョコラ日常 ≫ 気になっていた目の症状。

気になっていた目の症状。



数か月前から

多いと感じるようになったチョコラの目やに。

目やにが多い以外、目が充血してるとか

痒がってるとか、目ヤニの色が変とか

そういう症状がなかったので

様子見してましたが。


いい加減心配になってきたので

日曜日に病院行ってきました。



DSC_1691.jpg



涙の量とか眼球の状態とか・・

その他もろもろ検査をされて

診察が終わった後も、テンション高めのチョコラ。^^;


結果としては。

皮脂腺(マイボーム腺)の詰まりが原因でした。


家に帰ってネットで調べると

わりとよくある症状らしい。

わが家は、結果としてたいしたことなかった事で

病院に行くことが多いので。

今回はちょっと様子見ようと思ってしまいましたが。

もっと早く受診させてあげればよかった。


マイボーム腺の詰まりを取り除くために

これからお家ケアが始まります。



730 (71)



温タオルを使い

マイボーム腺をあっためて

詰まった油を溶かすことと



730 (69)



眼軟膏を塗ること。


初めての眼軟膏。

しかもマイボーム腺のある

瞼の際に塗らなくてはいけません~。


チョコラはさせてくれるかなと心配でしたが



730 (83)



あっさり、オッケー。 


この感じなら、

ストレスなくケアを受け入れてくれそうです。


飼い主の自己判断で、病院行くのが遅れた分。

しっかり真心こめて、お家ケア。

まずは、次の診察までの一週間。

がんばりまーす。 




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)