気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPチョコラ日常 ≫ お留守番の困った・・を、リセット!

お留守番の困った・・を、リセット!



先週、3日間続けてお留守番で困ったことがありました 

それは・・・チョコラのトイレ失敗 


PA022746.jpg


だよね~ 

ワザとじゃないの分かってるから、怒れないね


今まで留守中のトイレ失敗は、

怖い時があったときのビビりション。

だから、今回も何か原因があったのかもしれないけど・・

オシッコしちゃう場所が悪い 


PA022750.jpg


そう 

ベッドの上なんです

なので、今までフリーにしていた寝室を、

留守中、出入り禁止にしました  


PA022752.jpg


だってね~ 


今はまだ、薄手の掛物とかシーツが被害を受けていて、

洗えるからいいんだけど・・

これからの季節、厚手のお布団・・困ったことになるからね~

困った行動は、“最初から出来ないようにしよう!” 作戦です^^

これでチョコラの行動、リセットできたらいいな~


PA022758.jpg


ん~・・・。それも分かってるんだけどね 


こういうときには、こうしてチョコラの気を逸らすのが一番なんだよね・・

そのうちチョコラの気持ちがリセットされて、

ベッドでしていいって思わなくなるから・・


だから、少しこのままがんばろうね 


PA022757_20121003234657.jpg


頃合い見て、解禁してあげるからね・・・・たぶん 









ランキングに参加してます

応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
あらぁ~お布団類はキツイわね~
でも、お留守番の時だけなんでしょ!!
だとしたら、出入り禁止も仕方ないわね~
仕事場の事務所で興奮すると、やっちゃう時ありますよ!!
興奮してくるくる高速回転したついでみたいに。。
でも、ワンちゃん・・トイレ覚えるって
凄いことだと思います!(^^)!
日本語も通じるし~たまには仕方ないわね~
失敗にも、波があるんですよね!!
ビビらないってのも無理だし~防御あるのみですねヾ(^^ )
2012年10月04日(Thu) 00:16
No title
編集
こんばんわぁ~~(^O^)/

チョコラちゃん♪早くリセットしてくれるとイイですね

ベットの上で、失敗しちゃうのは・・キツイですよね
繰り返すと・・そこに匂いも着いちゃうから、なお更だろうし・・!
寝室は、みんなと居る時だけって・・インプットしてくれれば・・助かりますね

留守番中は・・暫くは・・開かずのドアですね!

チョコラちゃん♪我慢してね

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
2012年10月04日(Thu) 00:55
No title
編集
あらららぁ~(-_-;)
出入り禁止になっちゃったんですね。
うちのレオもそうでした。
寝室のベッドの角に、マーキングするので、ジュウタンだったので、そのたびに、大騒ぎをして汚れを落としていました。
ところが、去勢をしたとたんに、チッコをしなくなり、今では、寝室出入り自由になって、昼間は、毎日、ベッドの上に居るみたいです。(*^-^*)
でも、チョコラちゃんは、女の子だから、マーキングじゃないし・・・きっと、何か、怖いこととか不安なことでもあったんですね。
はやく、出入り自由になるといいですね。(*^-^*)ポチ!
2012年10月04日(Thu) 01:03
No title
編集
寝室が大好きなの一緒だね
ちょこらもいつもベッドの上にいるから
ベッドの上にカバーをしていている

ちょこらもこの前カーペットの上に
ちっこをしてたから夏物のカーペットを洗って
しまわせてもらいました(ーー;)

2012年10月04日(Thu) 06:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年10月04日(Thu) 07:23
ラッキーも‥‥
編集
ラッキーも、一度、ベッドでシーシしたこととがあります。
それは、完全にイヤミなのです‥‥
散歩に行く前、洋服を着ますが、
ベッドの上にいたとき、その洋服をラッキーの方に投げたら‥‥
怒って、ベッドの上で、シー‥‥
ラッキーパパ、呆然!
叱るに叱れなくて‥‥
ホント、夏だから、まだよかったですが‥‥
歳とってから、自分の思い通りにいかないことがあると、
ごくたまに目の前で、イヤミのシーシを‥‥
堪え性がなくなったのかなぁ~。
ラッキーの場合、確信犯だから困ります‥‥
チョコラちゃん!ドンマイ!
次は失敗しないようにね。
2012年10月04日(Thu) 07:30
No title
編集
おはようございまーす。

まぁ、3日連続?
月曜から水曜までってことかな。
土曜の台風は乗り越えたのにね、お留守番のあいだに何があったのかしら。
大きな音が聞こえたのかな。

ソファの上も、チョコラちゃんのお気に入りだから、
寝室がNGになっても、大丈夫だね。
嫌なことは早く忘れちゃおうね、チョコラちゃん。

昨日の記事、のだちょこさんの狙い通りに、
チョコラちゃんがパパさんのとこにおもちゃを持って行ったのには笑えたー。
うちは、遊び相手はじぃじって決めてるらしくて、
私とはほとんど遊んでくれないの。
それも、なんかさみしいなぁ。
2012年10月04日(Thu) 07:51
No title
編集
おはようございます。
ショコラちゃん、はやくリセット出来て
出入り禁止が解けるといいねぇ。
わざとじゃなくても
ベットやお布団での粗相は
ママちゃん大変ですものね~。
2012年10月04日(Thu) 08:32
No title
編集
おはよっ
そうだよね。
今はまだ…と言ってもやっぱりカバー交換したりって言うのも大変だものね。
我が家も空が2Fに上がると何故かちっこをしてくるから、
空は誰かがきちんと見はっていられない限り、
出入り禁止なの。
お布団の上にもやられたことあるし・・・汗
チョコラちゃん、怖いことでもあったのかな?
2012年10月04日(Thu) 09:16
No title
編集
あらあら・・・家の子も尿結石の時ベットに、羽毛布団に、枕に・・・毎日チッコたれて困りました。それも私の限定。
やはりお留守番中は入れないように開かずの間にしました。
今は病気も治ったからか、お留守番はベットの上で寝ているみたいで、トイレにちゃんとチッコやうんPしてあるので、また開放しています。ベットからほのかにワンコ臭がして幸せの香りでっす。
2012年10月04日(Thu) 12:07
No title
編集
外で大きな音がしたのかな?
チョコラちゃんは物音に敏感だものね。
少しずつ朝夕寒くなってきたので、我が家も厚めの布団を出そうかなと言っているところです。
ただ、ベッド高が高いので、
まりりんは登れない。
おかげで、大丈夫みたいだけど。
2012年10月04日(Thu) 13:15
No title
編集
そっかぁ~怖さからくるビビリションなのね(>_<)
ベットの上はふわふわして安心出来るのかな~
お留守番中 チョコラちゃんなりに
一生懸命 耐えて頑張ってるんだよね

寝室に行けないのは 可哀想だけど
お布団のシーッは ちょいと大変だものね^^;
2012年10月04日(Thu) 15:30
No title
編集
あらあら
怖い夢でも見ちゃったのかしらね。
そうですよね。
叱りたくないから
その前に予防するのがいいですね。
2012年10月04日(Thu) 16:43
No title
編集
チョコラちゃん何があったんでしょうね。
トラウマになってないといいけど。
でも、さすがにベッドの上で3日続けてってのは、痛いですね。
そうそう、薄手だったら、洗えるけどこれからのシーズン
クリーニングお高いしね。

くーちゃんもヒート中で、おパンツはいてるけど
どうしてもはみ出しちゃうことがあるので
薄手の羽毛出してたけど、さっそく片付けて
只今、ぼろ~の肌布団で寝ています。(^_^;)
怒らないで済むように、お互いストレス少なく
暮らしていきたいですもんね。
2012年10月04日(Thu) 18:29
No title
編集
のだちょこさん こんばんは~♪
あーわかるっ よーくわかりますぅヽ( ̄▽ ̄)ノ
お留守番のとき・・ここにはしてほしくないなってとこにしちゃうんですよねっ(´・ω・`)
うちの場合は嫌がらせだと思うわぁ( ̄ε ̄#)
うんうん♪ 出入り禁止だと間違いなくしないし、狭いほうが安心するって聞くもんね!

チョコラちゃん お留守番頑張れーっ(≧∀≦)ノ!
2012年10月04日(Thu) 19:21
No title
編集
最近、寒い日もありますものね。。。

お布団の上は辛いですね。

チョコラちゃん、少しの間我慢してね(^^)
早くリセットされますように☆
2012年10月04日(Thu) 20:48
ぴちこな さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなの~(´□`。)今のところ、
お留守番のときだけだから、
その時だけ策をとって…って思ってる。
今はまだ、シーツとベッドパットとタオルケットが
被害にあってるだけだから、今のうちに何とかしなきゃね!^^
2012年10月04日(Thu) 21:36
幸06201126 さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
今のところはまだ洗えるものだから平気なんだけど・・・
これから寒くなって、冬用の掛布団とか出した時に・・!
って思うと、今何とかしなくちゃ!って思いました~(>_<)

前も、夜中にトイレに起きてラグにしちゃう・・っていう時期があって、
その時にリセットするために、夜寝る前にラグに入れないように
柵をして寝るようにしてたんですよー
そしたらチョコラ、ちゃんと失敗しないようになってくれたんです。
今は柵でガードしなくても全然平気。
だから今度もいったんリセットさせて、チョコラの失敗行動、
させないようにしようかなって思ってます!上手くいくといいな^^
2012年10月04日(Thu) 21:41
leoパパ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
たぶん、最近のチョコラの様子見てると
音にすごく敏感になってるから、
今まで平気だった音でも怖くなっちゃって、
失敗しちゃうのかも。。。

怖いと寝室に逃げ込むみたいだから、
そこでしちゃうんだね~きっと(´□`。)

2012年10月04日(Thu) 21:44
きり さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうでしたよねー。
ちょこらちゃんもベッド好きでしたよね^^
好きな場所だから解禁にしておいてあげたかったんだけど、
きっと、カバーくらいじゃ防げそうにないから、
しばらく出入り禁止です(ー_ー)!!
2012年10月05日(Fri) 06:36
ラッキーパパ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
ふふ^^
ラッキー君がわざとしちゃったの想像すると
笑ってしまいました^^
そういえばチョコラもわざとってことが
ありましたねー
目の前でするから、こっちも唖然としちゃいますよね
2012年10月05日(Fri) 07:12
ちび子 さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
きっと留守中、なんかあったんだろうねー
ソファーもお気に入りなんだけど、
怖いことがあった時は、寝室いって潜んでるみたいだから、
チョコラにとっては寝室も大事な場所なんだよねー

こなつちゃんは、ちび子さんとじぃじさんのこと、
どうやって使い分けてるんだろうねー^^
チョコラもわりとパパさんと遊ぶ方が多いよ^^
2012年10月05日(Fri) 07:17
はるちゃんぴっ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
トイレの失敗は、ヒヤヒヤものですよ~(´□`。)
洗えるものならOKだけど、
洗えないものだったら・・とか考えるとねー
普段はちゃんと出来てるのに、
なんかの拍子で失敗しちゃうようになって、
それが癖みたいになっちゃってるのかもしれないです。
早くリセットさせるといいんですけどね。
2012年10月05日(Fri) 18:07
空天まま さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
たぶん、留守中に怖いことがあったんだと思うのよー
今は音に敏感になってるから、
今まで平気だったこともダメになってて怖くて失敗しちゃうのかも。

洗えるから・・って言っても、
たしかに洗うの大変だからねー
出来ればリセットしたいのよ~
2012年10月05日(Fri) 18:10
Lucuママ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
ふふ。Lucuママすごい!
私も幸せの域に達しちゃおうかな~^^

今週1週間、留守中出入り禁止にしてるけど、
ラグとかほかのところにしてる形跡はないし・・
もう少しこのまま様子見て決めようかなーって思ってます(~o~)
2012年10月05日(Fri) 18:12
maririnhaha さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
そろそろ冬用のお布団出そうか悩む時期ですよね。
うちはチョコラも一緒に寝てるので、
ベッドに上れるように足台置いてあるんです。
足台だけ撤去しちゃって、登れないようにしようかな・・って
考えたりもしたけど、
わんこってここぞってときはすごいことしそうで・・(^_^;)
もしかしたら足台なくても上がっちゃうかも~なんて思って、
部屋ごと出入り禁止にしちゃいました^^
2012年10月05日(Fri) 18:15
ayutuki さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
うん。寝室の方が、薄暗くて落ち着くんだと思うの。
留守中、怖い時とか寝室に逃げ込んでるみたいだからね。
(あ、うちカメラ付いてるから視界から消えちゃうの)

怖い時の逃げ場になってるみたいだから、
解放してあげていたい気持ちもあるんだけどねー
今はちょっとねー。チョコラのこの癖みたいな行動リセットしないと
また解放は難しいね(´□`。)
2012年10月05日(Fri) 18:20
イヴまま♡ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。
たぶんチョコラもわざとじゃないし、
留守中の出来事だし、叱れないですねー。

チョコラが忘れるまで予防策でやっていこうと思います^^
2012年10月05日(Fri) 18:23
くーまま さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
うちも怖くてお布団出せませーん!(>_<)
今はシーツとベットパットとタオルケットなので、
どれも洗えるし、高いの使ってないし、
怖かったのね~と大目に見れるけど・・
これが羽毛とかにしちゃってたら、寛大な心持てなかったかも。^_^;

しばらく出入り禁止でチョコラにはお留守番頑張ってもらいます(*^。^*)
2012年10月05日(Fri) 18:26
colonママ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
お留守番のときって、チョコラトイレしないから
私が帰ってきてすぐにトイレに走るのね。
だけど、すぐにトイレに行かないときは要注意なの。
今日はどこにした!?って、
部屋中探しまくり~(^_^;)
ベッドで見つけて、あ~・・って感じです(´□`。)

チョコラって、うちに来てからずーっとお留守番なのに
慣れないものなのね~
2012年10月05日(Fri) 18:30
クーチャンママ さま
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
ほんと、早くリセットしてもらいたいです。
今週はずっと出入り禁止にしてるんですけど、
ほかのところでしてる形跡もないし、平気そう。

でも、また出入り自由にしてされちゃったらどうしよう・・
って思うと、なかなかすぐに解禁とはいきませんけどね(^_^;)
2012年10月05日(Fri) 18:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年10月06日(Sat) 08:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL