気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP病気・病院 ≫ また、病院。

また、病院。



昨日、帰宅してから


何気なくチョコラのお腹を見てみると


今まで見たこともない数の赤いポツポツにビックリ。


出来はじめのものも入れると10個くらいあったかなー。


慌ててパパさんに連絡とって、病院行くことにしました。



DSC_0342.jpg



どこへ行くかも知らないチョコラは

置いてかれなくて良かったって、

またお留守番させられなくてよかったってホッとしてます(^▽^;)



でも、病院着くと。



DSC_0346_2013111122464744a.jpg



シッポのカイカイが治ってから()1か月。


先生いわく。

以前から同じ、

細菌性の皮膚炎(膿皮症らしいですが・・)繰り返している仔は

食べ物との関連が一番疑われるらしいのですが

食べ物の原因を見つけることと

食生活をガラッと変えることはとても大変なこと。


チョコラの場合は、症状がお腹だけに限局してるし、

食べ物に好き嫌いがあると、食事の制限がストレスになるから・・と

まずは皮膚の保湿からしていくことになりました。

皮膚の健康な状態を保つんだそうです。



PB116419.jpg



先生から、日常の細かい注意点を詳しく説明受けて

爪切りと肛門腺絞りまでしてもらって帰宅。


今回、処方されたのは



PB116446.jpg



皮膚の保湿に重点を置いたシャンプーと

抗生剤の飲み薬。


シャンプーは、週に2回の指示。



PB116423.jpg



人もそうだけど、

わんこも皮膚が弱い仔は保湿って大事なんだって。


善は急げで、今日からシャンプーがんばっちゃうよー^^





ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたらうれしいです(*^_^*)
   
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

病気・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)