気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トリミング・お手入れ
CATEGORY ≫ トリミング・お手入れ

雨の日のトリミング。



土曜日はトリミングでした。 

今回も、我が家的にはうれしい

朝一番の予約がとれました。 



0220 (1)



なのに・・

この日は全国的に大荒れの天気 


せっかくお昼には終わったトリミング。

ホントならがんばったチョコラに

散歩のご褒美・・といきたいとこですが

どうやら諦めなくてはなりませんねぇ。


せめてみんなで入れる場所でランチしようとやってきた

お店の駐車場で。



0220 (81)



車に当たる雨の音が、苦手なチョコラは

車に留守番は絶対イヤだと

先走って考えて、ヒンヒン大泣きしておりました。 ^^;



0220 (9)



チョコラにとって

ザーザー降る雨の音を聞きながら

ポツンと車に残されるのはとってもとってもイヤなこと。



0220 (13)



ビビリっ仔とのお付き合いも長くなると

多少なりとも気持ちが分かるようにもなりました。


このあとは、チョコラの病院に行きまして。

家に帰ったのが夕方。



0220 (70)



顔がヨレってなってますが

今回もとってもきれいに仕上げていただいた 

トリミングアフターの写真を残したら・・。



0220 (35)



お疲れちゃんのチョコラは、

ゴハン食べたらグーグー爆睡。


心配していた、夜がピークといわれた大荒れの天気は

さほど荒れた様子もなく我が家を過ぎていきました。


トリミングの休日は、

それだけでかなりの時間を潰すので

雨降りでも。まあ、いいかぁと思ってしまう飼い主。

てもチョコラにしてみれば、みんなと一緒に遊べる貴重な休日。

苦手なトリミングだけじゃなくて

楽しい散歩もしたかったかもしれませんねぇ。

 



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボディの変化も楽しむトリミング。



トリミングに行ってきました。



0110 (41)



カット前のモサモサ顔もかわいいなーと思うけど

プロの腕でスッキリきれいに整えてもらうと

ニンマリして何度も見てしまいます~。笑


2 (57)1




FotorCreated1.jpg



もう何度もカットをお願いしている信頼のトリマーさん。

ほとんどお任せなのですが

ここ、どうしますか~?とポイントポイントで確認が入ります。

前回は、オシリの毛について確認されました。

今回は。

前回、体の毛と足の毛をパッツンカットにしてくれたそうなので



DSC_0061 (6)



それを今回どうしますかという確認。


で。今回は

パッツンではなく、

体から足にかけて自然に流れる感じにしてもらいました。



0110 (44)



トリマーさんがボディにも

少しずつ変化を付けてくれているので

顔周りだけじゃなく、ボディのカットも楽しみながら

今年一年、トリミングに通いたいと思います。



0110 (36)



チョコラは。トリミングは苦手だけど・・

トリマーさんに会えるのは、うれしいらしいです。 ^^;






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミング納め~。



早々と、

今年最後のトリミングとなりました。



DSC_0004 (8)



希望としては、

年末ギリギリにもう一度予約を入れたかったんですけどね~。

空きがないので仕方ないです。

間で爪切りを病院でしてもらうことにして・・

カットのほうは

いつもよりも気持ちコンパクトに仕上げてもらいました。



DSC_0055 (4)



そして。


先月から、トリマーさんが

ボディのカットも技ありカットにしてくれておりまして。



PhotoGrid_1448108949020.jpg



チョコラは

背中からのセンター分けでぱっつんカットが定番なのですが。

オシリの辺りだけを、かなり短く切ってくれています。


これによって

もつれやすいオシリ周りのブラッシングがとっても楽チン。

なおかつ。うんP後のおしりふきとか

シッポの拭き拭きとかもとっても楽チンです。



DSC_0021 (7)



ホントにありがたい~ ^^;


~~*~~*~~


ところで。

毎週末、パパさんにシャンプーされてるチョコラ。

パパさんが長風呂だと、危険を感じるらしいのです。 ^^;



DSC_0002 (9)



トリミングの日の夜でも

いつものように、隠れてました。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミング行ってきました。



日曜日は、トリミングでした。

いつもトリミングのときは、

隣接するショッピングモールで時間を潰すのですが

最近、2時間半で仕上げていただいてるので

待ち時間が短くて大助かりしています。



DSC_0792.jpg



お迎えに行ったら、飼い主には見向きもせず

トリマーさんに夢中のチョコラ。 

窓越しの飼い主は、

かなり長い間気が付いてもらえまえんでした。


そして、家に帰ってアフター写真・・



DSC_0008 (3)



信頼のトリマーさんに、ほとんどすべてお任せで

今回も可愛くしていただきました。



DSC_0006 (4)



10月なので、

うれしいハロウィンのおリボン付き。



DSC_0009 (4)



今回も、前回同様。

耳の飾り毛を梳いてくれているようで

もっさり感がなく、まとまっていてとても気に入ってます。 (*^^*)


スタコラサッサと逃げる姿しか撮れてませんが

全身は、やや短めスッキリカットでした。




DSC_0004 (4)



もうそろそろ、年末のことも考えて

トリミングの予約を考えなくてはと

お店の予約状況と

我が家の希望日を照らし合わせたところ

今年は、あと1回のみになりそうです。

年末から予約が埋まっていくそうで・・

すでに、出遅れちゃいましたね~。  

でもトリミングが苦手なチョコラにはうれしいことかな。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

きも~ちスッキリ、トリミング。



~ちょこっと一言~
わんこブログで回っているバトン。
私もmaririnhahaさんから、光栄にもご指名いただきました。
hahaさんにはとうに了承いただいてる話なので
わざわざ記事に書かなくてもとも思うのですが・・
のだちょこさんは、指名されてなんで書かないのかと
悶々としてる方もいらっしゃるかな~と思いまして。 ^^;
バトンをたどっていき、
この主旨を自分なりに理解いたしました。
今回、ワタシのもとにやってきたバトンは
指名していただいたありがたさとともに
このまま持っていようと思います。
たくさん出回ってるから、いいよね?と。^^



~~*~~*~~

今日の記事、本編です。


日曜日はトリミングに行ってきました。

夕方16時の予約だったので

終わったころには、辺りは真っ暗。



IMG_20150823_184950.jpg



急いで帰って、

ゴハンの前にちょっとだけ

チョコラにがんばってもらいました。



DSC_0002 (12)



今回、担当してくれたトリマーさん。

チョコラのストレス、飼い主の心配などなど

考えた結果、前回担当してくれたトリマーさんに

おねがいすることにしました。



DSC_0010 (8)



なので、細かい打ち合わせは割愛。

今回特別にお願いしたことは・・

ボディをきもち短めに。

飾り毛が重たいから透いてほしい。の2点



DSC_0043 (8)




DSC_0037 (9)



お迎えのときトリマーさんに、

最終確認をお願いされた、ボディの長さ。

短いと貧相になりますか?

と、気にしすぎた飼い主の思いを読み取って

ホントに、きもーち短めカットに留めてくれてました。

ご面倒おかけしましたー。


バランスよく可愛く仕上げていただいちゃって

ニンマリです。(*^^*)
 




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今回は、ドッキドキのトリミング。



日曜日は、チョコラのトリミングでした。


お世話になっていたトリマーさんが長期の休みに入り・・

リニューアルしたサロンもまだ2回目で・・

店長さんも変わり、馴染みのないトリマーさんたち・・

で迎えたトリミング。


行く前の飼い主の準備は



DSC_0125_20150712235445073.jpg



今までカットしてもらった写真とおねがいごとメモ紙。


担当してくれるトリマーさんに

お願い事をきちんと伝えなきゃと意気込んで行ってきましたが、

お店の方でも、前回、カット後の写真を何枚も撮っていたらしく

申し送りがきちんとされてました。 (^^;)


そしてトリミング後のお迎え~。



IMG_20150712_143340.jpg



スッキリさっぱり整えてもらったチョコラが

ゴージャスおリボンつけて可愛くなって戻ってきました。


今回は7週空いたトリミング。

いい具合に成長していたモサモサさんともサヨナラです。



DSC_0075 (2)



家に帰ってから仕切り直してアフター写真は。



DSC_0074 (4)





DSC_0077 (4)



親バカ一直線ですが・・


かわいいなー。



モサモサMAXだから、なおさら希望のカット(ただし大雑把)が

初めてのトリマーさんに伝わるか心配でしたけど

さすがプロですねー。

ワタシの取り越し苦労に終わりました。 






ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近、三つ編みの出番が多いです。



チョコラのトップの結び方


最近。


週の半分は、三つ編みにしていることが多いです。




DSC_0098_201505292033207ed.jpg




トップの毛が、

三つ編みできる長さにまで伸びたということもありますが・・


なんといっても



DSC_0124 (2)



三つ編みは、かわいい!

(飼い主の個人的な好み)



DSC_0117 (2)



とくに、部屋をチョロチョロしている後ろ姿とか・・

もえ~です。


でも、キモがられる理由以外にもちゃんとしたのもありまして




DSC_0027 (5)




パイルゴムで頭のてっぺんを結んでいるだけだと

前に垂れ下がって邪魔そうに見える毛が・・


三つ編みにしていると



DSC_0163.jpg




ひと遊びした後でも

毛が顔の前にあまりこない気がします。


三つ編みに結んだ日の翌日の朝でも





DSC_0017 (9)



顔周りはスッキリキープできてることが多いかなあと思います。


日に何度も結び直したくないものぐさ飼い主と

何度も結び直されたくないチョコラ。


わが家にとっては、三つ編み様さまかもしれません。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリマーさんと、しばしのお別れ。




日曜日はトリミングデーでした。


いつものサロンのリニューアル工事が終わり

約4か月ぶりに、

今までお世話になってるサロンにやってきたチョコラは・・。




IMG_20150524_095852.jpg



苦手な場所だと、しっかり覚えてました。 

お店の前にきて、足取りがピタッと止まりました。 ^^;



でも、


今日はチョコラがこちらのサロンに通いだしてから。

一番何度も担当してくれていたトリマーさんとの

しばしのお別れの日。




IMG_20150524_125004.jpg



迎えに行くと、

あんなになついていたトリマーさんと最後だというのに

白目をむいて、帰りたがっていたチョコラに代わって・・




IMG_20150524_124612.jpg



ありがとうございましたの花束でご挨拶してきました。



そして最後も、すべてお任せのカット。




DSC_0100 (3)



次回からの新しい担当の方に伝わるように

ちょっとチョコラにがんばってもらって

アフター写真を、たくさん残しておきました。



FotorCreated_201505242244558f8.jpg



もともとトリミングが苦手なチョコラにとって、

同じ方が担当してくれていたことは

チョコラにとっても飼い主にとってもとても安心できることでした。


おめでたいことで、長期のお休みに入るトリマーさん。

またいつかご縁があるといいなと思います。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいアイケア用品、投入。



チョコラに目薬(カリーユニ)を差すようになって

頑固になった目の周りの汚れ。   


今までは目や口や手足や

その他もろもろの汚れを落とすのに

ペットクールを重宝に使ってました。



DSC_0084 (3)



個人的感想ですが、よく汚れが落ちるので

わが家では長年にわたって愛用中です。


でも、ペットクールをもってしても

目の周りは、コットン2~3枚使ってゴシゴシ。

チョコラも、イヤイヤと顔を背けてしまうので

なんとか手早くケアしたいと、

こちらを購入してみました。 



DSC_0086 (2)


お店で見かけるたびに手に取り、

買おうかな。どうしようかな。って悩むこと数回。 


どうもペット用品は買うまでの悩み期間が長いです。 ^^;



DSC_0077 (3)



まだ数回しか使っていないけど・・



DSC_0093_2015042220495404a.jpg



なかなかいいかも。

が、初めて使ってみたときの感想。



DSC_0106 (2)



コスパ的には、ペットクール300mlで2500円くらい。

アイリフレッシュ30mlで1000円くらい。と、

家計にはやさしくないけれど 



DSC_0100 (3)



って、きっと思ってる

チョコラの目薬を継続していくために (^^;)

新しいアイケア用品。

しばらく継続して試してみようと思います。 





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドキドキと安心の2回目臨時サロン。



日曜日はトリミングデーでした。 


前回に引き続き

通い慣れたサロンがリニューアル改装中との事情により

お世話になってるトリマーさん追いかけて臨時のサロン2回目。



DSC_0010_20150413001828baf.jpg



お店に入る前から、ど緊張のチョコラ(^^;)


この場所は、ショッピングモールなので

チョコラも何度も来たことがある場所。

1回目は、まさかトリミングされるとは思ってなかっただろうから

えっ?っていう間にトリマーさんに連行。 


だから2回目のほうが事情分かってる分、

最初から緊張していたチョコラ。

飼い主は・・2回目なので前回より安心してお任せ。



IMG_20150412_124307.jpg



帰りの車の中。

とてもトリミング直後とは思えない乱れっぷりです。

お迎えに行って、しばらく車の中でも興奮気味でした。 



IMG_20150412_152127.jpg



お疲れちゃん~。


本当はこのあと、チョコラの買い物の予定でしたが

トリマーさんに教えてもらったことがあって

予定変更して、自宅にとんぼ返り。



DSC_0004 (4)



肝心のカットのほうは今回も安心してすべてお任せ。

小顔になって、大人っぽくなったかなぁ。


そして、自宅でちょこっと休憩したら



DSC_0006 (4)




病院の診察券と、

先週もらってきたばかりの診察割引チケット握りしめ

このあと。いざ病院 


続きは次回~。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

臨時のサロンでトリミング。



日曜日は、トリミングに行ってきました。 


長年お世話になってるサロンが、改装工事ということで

今回は、同じ系列の違う店舗で臨時のトリミング。

神経質で、少しのことで緊張してしまうチョコラに

慣れない場所での苦手なトリミングは、飼い主的にはかなり不安。

せめて、今までの担当トリマーさんが移られる場所でと

追いかけてやってきました。



IMG_20150222_154026.jpg


トリミング中、ずっと緊張した表情をしていたチョコラ。

慣れてるトリマーさんに頼り切って、がんばってました。



そして。トリミングアフター。


DSC_0001 (8)


病院によってきたのでオデコが痛々しいですが。 (^^;)

いつものトリマーさんなので、すべてお任せの仕上がりです。


DSC_0016 (6)


ボディは、そんなに長くしているわけではないですけど


DSC_0066 (5)


耳の飾り毛から、胸元まで繋がるように

ボリュームある仕上がりにしてくれてるようで・・

なんだか。ザ・おんなの仔って見えちゃいます。


DSC_0086 (7)



次回も、こちらのお店でトリミング予定。


今度は、もうちょっとチョコラも飼い主も

気持ちに余裕が持てることを願って。 ^^;





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

電車で行くトリミング。



12日(成人の日)は、トリミングデーでした。 



DSC_0883.jpg



サロンが春まで改装工事に入るということで

急遽入れた予約。

いつもはパパさん運転手付きですが

この日は仕事のためチョコラと電車で行ってきました。



DSC_0884.jpg



なにぶん、近所の散歩以外

ふたりで出かけることには慣れていない者同士。

3連休で一番寒い予報だったのに

汗だくになってる飼い主と

裸ん坊でも寒さも気にならないくらいドキドキのチョコラ。


そして、なんとか時間ギリギリでお店に到着したけれど

飼い主のちょっとの油断から、チョコラがまさかの脱走未遂。

ビックリして、焦って、立ち直れない自己嫌悪。   


ダメダメ飼い主にもほどがありました。


気持ち的に、どっぷり疲れた帰り道。



DSC_0887.jpg


辺りは、すっかり暗くなってたけど

家の近くまで来てホッとして。


で、肝心のトリミングアフターは。



DSC_0003 (6)



いつもと変わらず

可愛く仕上げていただきました。 ^^


次回は違うサロンでトリミングです~



ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の〆は、メリクリで。



日曜日。

チョコラのトリミングデーでした。


今の時期、ブログでトリミングの記事を拝見していると

Xmasのリボンつけてもらっていたりしてるのをよく見かけていました。

チョコラは、どうかなぁ~って、楽しみにお迎えに行くと・・



IMG_20141214_175833.jpg



サンタさんの帽子、かぶってましたー。

超、かわいい。


だけど、

トリミングが終わって我慢してたおトイレをした後は・・



IMG_20141214_175937.jpg



案の定、帽子がぶっ飛んでました。 



IMG_20141214_175953.jpg

 

せっかく可愛く被らせてもらったのに。 



IMG_20141214_180019.jpg



そして、今回のトリミングカード。

気になっていたのは、体重でした。


DSC_0094 (2)


最近チョコラの食欲に任せて増え気味だった体重。

気持ち食事を気をつけてたら、前回より減ってました。


とっても、うらやましいです。 



DSC_0089_201412151956029a9.jpg



これが、今年最後のトリミングアフター。

苦手なことの多いチョコラ。

トリミングもちょっと苦手。

だけど、一か月半ごとのトリミングを、今年もよくがんばりました。 ^^





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今月も、トリミングのあれこれ。



土曜日は、トリミングデーでした。 



DSC_0028_201411011933223a9.jpg



我が家にしては珍しく前回から5週間後と

短い期間でのカット。



DSC_0030.jpg



なので、全体的にはそれほど印象が変わることはなかったけど

整えてもらって、こざっぱり。


そして、いつものトリミングカード。



DSC_0052_20141101204142dbb.jpg



目の間のイボは、前からだけど・・

今回、足の裏にもイボって。

トリマーさんに言われてビックリ。



DSC_0069_20141101204844876.jpg



どこに出来たかといいますと。



DSC_0067_201411012051159f8.jpg



まさかこんなところにイボなんてねー。 

自分じゃ絶対気付きません。


そして、今回も首におリボン。



DSC_0074_201411012057431c2.jpg


このリボン。

後ろにゴムがついてるから、トップに使うリボンなのかな。


せっかくなので、頭にもつけてみました。


DSC_0084_201411012110349ee.jpg



耳の飾り毛があると

大きめリボンもしっくりくる気がします。 (^^♪


年内あと1回、がんばろー。




ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングにまつわる、あれこれ。



先日の日曜日は、トリミングデーでした。



DSC_0007 (17)



スッキリかわいくなりました ♪



DSC_0001 (12)



こんな感じのお顔周りと。



DSC_0018 (13)


こんな感じの全身です。


ここ数回にわたる小耳化計画。

とってもイイ感じに仕上げていただきました。

うれしいな~


そして、今回は

以前にも紹介したことがあるトリミングカードをお披露目。。



DSC_0015 (16)



まずは、左耳の汚れ。

毎回指摘されちゃいます。家でもお手入れしてるのですが。

治りませんねー。

以前、病院で診てもらったとき、

それほど炎症はひどくないということで様子見。

コマメにお手入れするしかないですねー。


そして、今回忘れちゃいけないのが

トリミングの年内予約。



DSC_0006 (15)



チョコラはだいたい6週間隔前後でのトリミング。

年末は、予約がとっても取りにくくなるので

今年の予約を済ませてきました。



DSC_0017 (12)



年内、あと2回。 がんばろー。


トリミングが苦手なはずのチョコラだけど

最近は、ちょっと平気になってきてるでしょ?

って感じてます。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

トリミング・お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)