気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チョコラ日常
CATEGORY ≫ チョコラ日常

その後の報告~爪とカーペット。



最近、立て続けにチョコラに起こった

その後の経過です。


まずは2週間前に剥がれかかってしまった爪

当初は、爪の間から出血していたので

そこから感染させてはいけない!

ということに神経が集中してました。

それから数日経ち・・



0414 (12)


(分かりにくい写真でスミマセン。。)


シャンプーのときにマジマジとチョコラの爪を観察。


右足の小指側の爪だけ、ほかの爪とは

生えてる向きが違うくなっていました。

改めて、可哀相なことをしたな~と

気持ちもズーンと落ち込んじゃいまして



0414 (32)



しばらくは。チョコラが歩く姿を

逐一チェックしておりました。



0414 (28)



今も爪の向きは変な方向に向いてますが。

家でも外でも痛がらずにガンガン歩いておりますので

このまま様子見なのかなって思っています~。



そして。

タイルカーペットを導入してから

トイレ失敗率が格段に上がったチョコラ。


その後は、結局。

トイレのそばに敷き物を敷かないという

わが家の大前提に戻ることにしました。



0414 (23)



今はこんな感じ~。



0414 (57)



カーペットを敷いている面積が少なくなりましたが

チョコラは

少なくなったカーペットの上を

選んで歩いてくれてる感もあります。


そして。

トイレの失敗は、ほぼなくなりました!



3_20170420221746dac.jpg



ちょつ、よくやった!

・・・って。褒めていいのかなんだか(笑)


枚数減らさなくても、

いつかトイレ失敗が減ることを期待しながら

日々カーペットを洗っていた飼い主にしてみれば

びみょう~です。^^;



ともあれ。

こんな感じのわが家の日常になっております~





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

言葉は、あったかい。



非公開の拍手コメントしか

受け付けない設定にしてますが。

いただくコメントは本当にありがたく。

いつも

あたたかいメッセージに、助けられてます


昨日のチョコラの健脚の話でも。

頂いたメッセージを読んでいるうちに・・

過保護になり過ぎず。

チョコラが歩きたいと思ってるうちは

とことん自由に歩かせてあげましょう~と

なんだか吹っ切れました。

内心、元気過ぎるチョコラを見ていて

疲れちゃうから休もうよと思う自分がいたんですけどねー。


目指せ健脚のシニア犬! ですね 

 
~~*~~*~~

ところで。

火曜日の朝は、暴風雨だった関東地方。

ちょうど飼い主たちの出勤時間帯。

雨が苦手なチョコラにはつらい留守番になるかなと

気が気じゃなかったのですが・・


DSC_0212_2017041822593798e.jpg


いたってふつーのチョコラがおりました。

しとしと降る雨でも怖がることがあるのに。

風の音で雨の音がかき消されていたんですかねー。


DSC_0213_20170418230745e4e.jpg


暴風、さまさま。の朝でした。

(飼い主の出勤は大変でしたけど。笑)







ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さあ、お出かけです・・が。



久しぶりに雨マークのない週末。



4015 (40)



チョコラを連れて車に乗ってました。

今回の行先は、

車で2時間かかる場所。



4015 (41)



大人しく寝ているときもあったけど。



4015 (11)



見つめるだけでオヤツがもらえる可能性が高い

パパさんをガン見したり。



DSC_0007_20170415223350796.jpg



窓を開けて

大好きな外を眺めさせろと何度もせがんでは・・。



4015 (18)



風を感じて。



4015 (17)



至福のひととき。


こんなことをくり返しながら

車内で過ごした2時間。

こんなに車で楽しんじゃって

あとあとその元気は残っているのだろうかー。



4015 (14)



ということで。


晴れてくれた土曜日のお出かけ。

今回も、チョコラの気分のままに・・

飼い主、振り回されてきました。 笑






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5個目、買っちゃいました。



昨日の記事のホームセンターで。

チョコラに  こちらを買いました。



409 (63)



ソファーの乗り降り用に使うスツール。


年末にソファーを購入してから



409 (66)



座布団を踏み台に飛び乗っていましたが。

チョコラが、頻繁に

このソファーに乗り降りするようになったので。

スツールを購入することにしました。


以前、ワンコ用の階段も買ってみましたが。

チョコラの場合

こういうスツールの方がしっくりくるみたいです。



409 (59)



ということで。


409 (29)



リビングのソファーの乗り降り用のスツールと・・



409 (26)



ベッドの乗り降り用のスツールに続き


なんと!



409 (37)



5個目のスツールが仲間入りとなりましたー。

一家族に多いですかね。^^;


でも、それぞれが必要なものでして。



409 (52)



おのおの。

チョコラのためにそれぞれの持ち場で

これからも、よろしくどうぞ。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これからも、きっと、何度もする話。



雨のお出かけは

苦手なチョコラ。



409 (23)



車に打ち付ける雨の音がキライらしいのです。

そんなチョコラと向かった先は・・



409 (21)



ホームセンター。

ワンコもオッケーなのは助かりますねー。


ただ。

ちょっと前までは、

このカートに乗ることが苦手だったチョコラ。

すぐに抱っこをせがむし。

オドオドした感じでした。


去年、わが家初のカートを買ってから

メキメキ、このショッピングカートにも

慣れていきましたね~。



409 (18)



表情もやわらかだし。



409 (10)



荷物と一緒になっても

自分の場所を上手に確保。



409 (12)



移動のときも。

箱乗りスタイルがサマになってます。


たぶん。ブログでも・・

カートを買ったら平気になった・・のくだりは

書いたことがあるような??


でも。苦手だったことが

そうじゃなくなるって、とてもうれしくて。

今回も、パパさんに

平気になってよかったよねーって話してました。

もう、何度目か! 



409 (14)



きっと。これから先も

ホームセンターに来るたびこの事を思い。

そして。よかったーと、呟いてしまいそう。

なぜなら。

うれしいことは何回だって言いたくなるのだー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホップ、ステップ、ぷりけっつー。



土曜日。

外は雨だというのに・・



409 (203)



散歩に行きたいチョコラが。

ワタシの右から左から正面から・・

視界に入るようにずっとチョロチョロしてました。^^;


ということで。

気分転換になればと・・



409 (227)



ベランダで遊ぶことにしました。

さっそくチョコラがロープを持ってきたので

一緒に引っ張りっこし。



409 (218)



お次は、いつもの・・



409 (211)




409 (210)



軍手が登場。^^;

これがなきゃ遊びじゃない!的な存在ですねー。笑


そして、部屋にもどって



409 (195)



しばし。

チラシをビリビリにすることに没頭。



409 (183)



満足いくまで、ビリビリしたチョコラは

ゴキゲンさん絶好調。


ということは・・

まだまだ遊びの時間は終わりません~



anigif_201704092224022ac.gif



これからが遊びの本番ですよと言わんばかりの

見事なプリケツちゃん姿のお目見えです。


まだまだ遊びの時間は続くのでありましたー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苦手なこと、いよいよ復活。



飼い主が、

いくら平静を装おうと頑張ったって。



401 (1)



おくつろぎ中の写真を撮られ。



401 (11)



テーブルの上で

写真撮りながらゴソゴソやっている飼い主がいれば・・



401 (3)



自分によからぬことが待ち受けていると

気がつかないわけがないらしいです。^^;


ホントは、しれーっと

付けちゃいたかったんですけどねー。

冬のうち休んでいた

ノミダニ予防のフロントライン。

草むら大好きチョコラに、

そろそろ始めることにしました。



401 (8)



雲隠れしたくても、

隠れる場所は一つしかありません。



401 (20)



フロントラインが大嫌いなチョコラ。

飲み薬にチャレンジしてみる選択肢も

頭の隅にないわけではないけれど。


付けちゃえば



401 (17)



ケロッとしているし。


今までずっとこれでやってきて

体調面でトラブルもなかったから。

チョコラには。ご褒美たんもりで

月一がんばってもらって。

今年もこのままでいこうと思います。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わが家のスタートは、もう少し先かな。



寒い時期は。

チョコラも飼い主も、行く根性を失うため

お休みするあさんぽ。


3月に入った頃から、パパさんが

そろそろ始めないとな~なんて

呟いてはいましたが。

今年は3月になっても寒い日が多い気がしますねー。


当のチョコラも



0326 (12)



毎朝、グダグダしてます。


去年は、あさんぽが軌道に乗り出したのが4月中旬。

でも3月中旬には、ボチボチながら

スタートさせてました。



0326 (16)



オメメはパッチリ開いてても

動きは緩慢。



0326 (17)



あさんぽの、あ の字も感じられません~



0326 (18)



きっと。ある日いきなりパパさんに

あさんぽ連れてかれて。

ビックリ仰天することでしょうー。





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワタシの先生。



ホットヨガを習い始めた飼い主。

ヨガは気持ちよさそう。なんて

思っていた自分が、ちゃんちゃらおかしいです。


ガッチガチに硬い体のせいで

毎回、レッスン翌日は

泣きたくなるほどの筋肉痛。

で、そのヨガポースのなかに

ダウンドッグというのがあるんです。


adh2_20100118102820[1]
画像お借りしました。


犬が下を向いてるポーズということらしいのです。


このポーズ。

うちのチョコラもよくやってますねー。



DSC_0007 (3)



遊んでほしい時や

カラダをのびーってさせてるときなんか。


ちょっと前は。ちょつ、かわいいー!って

プリケツちゃん姿に目がハートになってました。


でも今は。



DSC_0009 (2)



おおー!って。

羨望のまなざしです。笑



DSC_0004 (3)



少しでも。チョコラのように

しなやかな背中でポーズをとりたいと

家でも練習しているんですけどねー。



DSC_0041 (3)



ワタシの先生は。

残念ながら

実践は見せてくれるけど

言葉では教えてくれません~



DSC_0025_20170330224750e41.jpg



しかも。

生徒が一生懸命練習しているというのに



DSC_0023 (3)



遊ぶことで頭がいっぱいです。笑笑





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨降りデーは、こう過ごす。



週末は、チョコラの散歩が

最大の使命と考えてる我が家にとって。

この前の日曜日のように

朝から夜までずっと雨・・というのは

本当に困っちゃいます。 


ということで。

どこにも行く当てがないしと



0326 (20)



パパさんに。

お風呂にでも入るかー。って

声かけられてしまったチョコラ。 ^^;


いつもシャンプーは夜なので。

笑えるくらいキョトンってしてました。



0326 (23)



そして。しれーっと

パパさんの元を去っていきました。



0326 (26)



でも。結局、連れ戻され。

お風呂場に強制連行~。



0326 (58)



好きじゃないシャンプーで

ちっとも楽しい気分じゃなかったと思われますが。



0326 (47)



来週トリミングを控えた

もっさりマズルのせいで。

口角が上がっているように見えちゃって。


ほら、笑ってるみたいだー。 って



0326 (80)



かわいいーなぁ。って

写真撮られておりました。 笑





ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴハンより仲直り。



土曜日。

外出から帰宅すると



DSC_0036 (2)



粗相した跡がありました。



DSC_0024 (2)



予想していたこととはいえ。

格段にトイレの失敗が増えましたねー。 

ラグに粗相することは滅多にないので

トイレとカーペットが

近い場所にあるせいかもしれませんね~。



0325 (24)



カーペット洗いも

ずいぶん手際がよくなりました。 


こういうときは。無言に徹しないといけないと

常日頃は気をつけているのに。


この日。

もう15時なのに、昼ご飯食べていないワタシは

腹ペコリン。


またオシッコしちゃったのねー。困ったねー。って

ぽろっと言ってしまいました~。 


この言葉に敏感なチョコラは



0325 (4)



ワタシに謝ろうと必死でよじ登り。

べったりくっついて離れなくなりました。



0325 (14)



ワタシはワタシで。


わざわざ言わなくても

十分反省していたチョコラに。

追い打ちをかけたことが

ただただ申し訳なく。


ちょっつ、ごめんてー。ってひたすら謝って。


おたがいに、ごめんなさいの応酬。



0325 (17)



関係修復まで、お時間少々必要です。


たしかに自分が蒔いた種だけど・・

人間も。ゴハンを目の前におあずけは

辛いものですね~。 






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どっちが、そうなのでしょーか?



以前。散歩帰り

チョコラがマンションに近づくと

足取りが重たくなると記事で触れました。()


その記事から一年経ちました。



DSC_0003 (2)



週末のお散歩。

パパさんがいないときは

ワタシが近所の散歩に散れ出します。


今でも。

マンションが近づくと



DSC_1568.jpg



しているように見えて。



DSC_1570.jpg



と。チョコラの心の声が

聞こえるような気がします。


でも。実際のところはどうなんでしょー?



音注意。ガヤガヤうるさいです。




もっと歩きたいって、

可愛く意思表示するチョコラが見れるのを

ワクワクしながら待ち構えているワタシ。

最近は

マンションが近づくと、チョコラより先に

のらりくらりになっていて

ほらほら。帰りたくないでしょー?って

チョコラに念をおくっているかも。



20170324_224915.jpg



ふたりして。

マンション前でノロノロ歩行。






ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

部屋が変われば、動きも変わる。



チョコラにしてみれば・・



DSC_0007_20170317195453c7d.jpg







DSC_0003_20170317195655614.jpg



ってことだと思うのですが。

タイルカーペットのある生活を始めてから

今週は2回、帰宅早々に洗ってました。 

敷いていなかった時より留守中のトイレ失敗率は

予想通りに向上中。

家に帰るスリル感がハンパないです。 ^^;


そして。

部屋の様子が変われば

その他ももろもろ変わってくるのでして・・



DSC_0032_201703172019253b4.jpg
 


今まで。リビングのど真ん中

ラグの上で食べさせていたゴハンを



DSC_0027_201703172035149af.jpg



カーペットが水飲み場まで伸びたのをいいことに



DSC_0033_20170317204047e69.jpg



キッチンのすぐ横の隅っこで

済ませるようになりました。



DSC_0042_2017031720473110b.jpg



キッチン横だから

後片付けとか、セッティングが超楽チンになりました。


そして、もひとつ。

部屋の隅に置いていたチョコラのベッドを

真ん中あたりに移動させてみたら



0312 (129)



ほとんど使うことがなかったベッドで

時々、ニンマリしちゃう姿が見られるようになりました。



0312 (124)



チョコラにとって・・飼い主にとって・・

暮らしやすい部屋づくりは

この先も、ずーっと

試行錯誤していくでいいのかなって

思いました。







ランキングに参加中

にほんブログ村

目のこと。今度病院行ったら聞いてみます。
メッセージありがとうございました~^^



Instagram
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1枚は残したい。



今日もタイルカーペットの話です(笑)


わが家で初めてのカーペット。


じつは・・

10枚あるうちの

1枚だけは敷いていないんです。



0311 (111)



ではなくて。

留守中のデリケートなトイレ問題のために

1枚、洗い替えの予備にしておこうと

初めから決めてました。(洗えるカーペットです)


ここ一年くらいで、やっと飼い主の留守中に

おトイレ使えるようになったチョコラ。()

でも、ひとりでいるときに使うおトイレで。

今日はソワソワしながら使ったのかな~?って

思う形跡が見られるときもあるのです。



0311 (67)



トイレトレー近くに敷いていた

キッチンマットにその形跡があることもありました。

ということは、その近辺に敷いてある

タイルカーペットは、

かなり危険な存在な気がします~。 

ということで、

大事な予備の一枚に残すことにいたしました(^^;)


そもそも。

もともとわが家に敷いてるラグも



0311 (14)



洗濯オッケーの商品を選んで

買うようにしています。

(奥のラグは違います)



0311 (6)



ここもそう。



0311 (12)



もしかして?

ではなくて、

まったくもってその通りなんですよー。 








ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。



Instagram


コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつでも飼い主は、真剣だから。



昨日の記事で

ワタシが並べたタイルカーペットが

気に入らなかったパパさん。



201703112023210dc[1]



あの隙間があることが

どうしてもイヤらしいのです。


全床カーペットにするつもりはないのだから

これくらいは気にしなくたって・・

と思うワタシ。


でもパパさんは。

どうせ敷くならチョコラの動線考えて

より良くしろということらしいのです。



0312 (87)



ワタシが並べたカーペットを

パパさんの案で並べ替えて・・



0312 (93)



チョコラを歩かせてみて。

ほら。このほうがいいだろー?

っていうパパさんに。


その並べ方は好きじゃないと

ワタシが待ったをかけ。



0312 (100)



ワタシがこれならオッケーとした並べ方を



0312 (101)



まっすぐにしか歩けないんだから

あの角で足が滑るとパパさんが却下。


数枚のカーペット片手に

夫婦二人で、かなりの時間

あーだこーだしてました。^^;



0312 (92)



何度も何度も並べ替えては

マットの上を歩いてくれたチョコラのおかげで

これで、やってみるかー。って

飼い主同士の意見がまとまったときには

たったこれだけのことなのに

ホッとしました。 笑



0312 (102)



おつきあい、ありがとん~。 




ランキングに参加中

にほんブログ村
いつも応援、メッセージありがとうございます。


Instagram

コメ欄閉じてます
メッセージはこちらから
チョコラ日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)