気まぐれヨーキーがいく♪

~チョコラの楽しい毎日~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP病気・病院 ≫ 麻酔下、歯石除去。

麻酔下、歯石除去。



土曜日。

麻酔下での歯石除去を受けてきました。


受けようと思った理由は。



DSC_0024 (8)



かかりつけ医の先生からは、機会あるごとに

スケーリングの重要性は説明されてきました。

でも、やはり歯石取りだけで麻酔は・・

と、なかなか決心つかなかったのも事実です(^_^;)

始めに指摘されて数か月。

あとあとのことを考えると、一度きれいにしておいた方が

きっとチョコラのためだとお願いすることにしました。


フィラリアの投薬始める前の健康診断の時期に合わせて

術前検査(血液検査)

ここで異常値が見つかり


DSC_0004 (14)


先生から、腎臓の精密検査を勧められました。


DSC_0006 (10)


尿検査と、腹部の超音波検査を受けて

結果は異常なし。


予定通り、歯石除去を受けることが出来ました。


歯の状態を見て、必要なら抜歯も行うと先生からは言われてましたが

抜歯することもなく

こんなにきれいな歯になって、帰ってきました。

スケーリングとポリッシング。

歯石が付きにくい歯にしましたよと先生。



DSC_0001 (12)



何もわからないチョコラを病院においてくることと

帰宅後の元気のないチョコラを見ていると

切ない気持ちになりましたけど。


日曜日のお昼頃には


DSC_0008 (11)



いつもの軍手と一緒にいるチョコラがいました。



DSC_0011 (12)



当然のことですけど、

これからは今より、うんとうんとハミガキがんばります!







ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


病気・病院 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
チョコラちゃん、小さな体で頑張りましたね!検査の方も異常がなくて本当に本当に良かったです(>_<)!!ピカピカの歯が眩しいですね☆我が家も歯磨き頑張らなくては!ワンコさんの健康は飼い主にかかってますもんねーf(^_^;うちの妹はどこかノンキなので、口酸っぱ口酸っぱく言わなくては(笑)
2014年04月21日(Mon) 00:16
No title
編集
こんばんは♪

チョコラちゃんの歯、ピカピカになりましたね💛
それに検査結果に異常がなくて良かった!(^^)!

いつも通りのチョコラちゃんに戻りましたね!
昨日の時点では、まだしんどそうだったから・・・。

うちもいつか麻酔をかけて歯石除去をするのでしょうね・・・。
麻酔をかけるのが抵抗があるんですよね。
かと言って、ハミガキが上手に出来ないし((+_+))

チョコラちゃん、ハミガキでピカピカのままでいてね💛
真っ白の歯が眩しい💛
2014年04月21日(Mon) 01:11
No title
編集
おはようございます!
チョコラちゃん小さな体で頑張りましたね
ピッカピッカ で気持ちいいよ~(^・^)

理由の4か条 我家も同じでしたけど
あと一つあるとすれば
無麻酔では限界があったってことかな・・・

高齢になると全身麻酔はリスクが大きすぎるし
これからは日頃の歯磨きが大事になるね
チョコラちゃんも頑張りましょう!
歯磨き嫌いなルーは頑張れるかな・・・(^_^;)
2014年04月21日(Mon) 05:40
No title
編集
歯石、貯まりやすいですよね。
自分で歯磨きできないもの。
無麻酔の除去も関心はあったけど、
ある程度の年齢になったら
一度きれいにしていただくのもいいかもしれない。
まりりんも奥歯、ちょっと着色しているので、
今度獣医さんに聞いてみようかな。
ちょこらちゃん、お疲れ様!
2014年04月21日(Mon) 06:08
No title
編集
チョコラちゃん
頑張りましたね♪

そしてママさんも
悩みましたね~

メリットは分かっていても
リスクを考えると
躊躇しますよね。

我が家も数年後には
同じように悩むと
思います。
2014年04月21日(Mon) 07:02
No title
編集
おはようっ
スケーリング・・・
我が家、こっちゃん以外は受けていないんだけど、
どうしようかな?って思う事はあるんだけどね。
今はとりあえずガムのお世話になってるけど、
そのうちやった方がいいのかな?
悩んじゃうなぁ~
2014年04月21日(Mon) 07:10
No title
編集
おはようございます^^
やったんですねぇ
麻酔しての歯石除去
うちのそらの7歳半になって
見るからに少しヤバいなと…硬いものの食いつきも悪くなってきたので
チョコラちゃんに勇気をもらって
うちも病院へ行こう〜!
2014年04月21日(Mon) 07:17
No title
編集
おはようございます。
麻酔をしての、歯石除去、頑張りましたね。
とても不安だったと思います。
でも、頑張って、綺麗になって良かったですね。(*^^*)
お疲れさま!
歯のケアは難しいですもんね。
なかなか出来ません…>_<…
2014年04月21日(Mon) 09:00
No title
編集
おはようございます。

チョコラちゃん、麻酔をしての歯石除去頑張りましたね^^
数値の異常もなの事もなくて良かったぁ。

我が家歯石除去はまだしたことが無いんですよ。
毎日の歯磨きとガムで誤魔化しているんですが・・。
そのうちした方が良いかなぁ。
歯磨きが苦手で毎回大騒ぎされるのできっと上手く磨けていないんですよ^^;
2014年04月21日(Mon) 09:05
ラッキーは、手術のときに‥‥
編集
チョコラちゃん!
スケーリング!
おつかれさま!
全身麻酔は考えますよね。
ラッキーは、会陰ヘルニアの手術のときに一緒に行いましたが
もうそのときには、歯がボロボロでした。
犬歯も1本抜かれました。
そうなる前に!
チョコラちゃんの歯!しっかりしてるので、大丈夫ですね。
2014年04月21日(Mon) 11:42
No title
編集
こんにちは~^^

おお~!歯石とりしたんだね~!!

ちょこたんも、奥歯のほうは結構汚れてるの
一度やりたいんだけど、やっぱり麻酔は…
そして、無麻酔も余計に歯石がつきやすくなるってきいたし…

私が歯磨きがんばるしかないか~
2014年04月21日(Mon) 16:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月21日(Mon) 22:29












非公開コメントにする